<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

出会う~編む。

人との出会いもそうだけれど、モノとの出会いもすごい確率やな~。
と思いながら今日は編んでいました。
石や蜻蛉玉、布、紐、いろんなものを組み合わせながら創っていくとき、「よく私の手元に来てくれたな~」と思います。モノがたくさん溢れている中で、安ければいい訳でなく、また高ければいい訳でなく、安くても高くても、自分の心になんか響いてくるものが大切で、そう感じることを逃さないようにしたいといつも思っています。
c0146714_2119078.jpg
タイのウィークエンドマーケットの、どこを歩いたか解らなくなるくらいの狭くてひしめき合ったマーッケトの中で、何度もぐるぐる回ってふと目に留まったお店。ガラスのショーケースの上に、ボールに入れていかにも適当に置かれていたそれが目に留まりました。ショーケースの中のものなんか覚えていないけど、そのボールに入った古そうなガラスや石の玉が、私にはとても魅力的で、宝物を見つけたみたいに一つ一つ選ぶ。どれでもいいっていう訳でなく、好きな色、雰囲気、形を見て選ぶ。そして、私のもとに来てくれたガラス玉達。そのジェブロン玉を使ってシンプルなブレスレットを製作中。アンティークならではの色合いにキュンとします。ジェブロン玉を活かすために、ワックスコードは1本を2本に裂いて細くしてから編んでいます。ずっと着けておきたくなる、そんなブレスレットのイメージです。
編みこんでいると、タイで出会った時のことを思い出す。そして、完成すると嬉しいと同時になんだか少し寂しくなる。でもまた、私のところから誰かとこの子が出会ってくれると思うと、やっぱり嬉しくなる。ややこしいけど、そんな心境です(笑)

あと、珊瑚の化石のネックレス。この珊瑚の化石も私の心に響いてきて嬉しかった~。こちらは京都のミネラルショーで出会ったもの。お店の方ともいろいろお話ができて楽しかった。
c0146714_214194.jpg
こちらもワックスコードを2本に裂いて編んでいるので、柔らかい印象です。

編んでいると、その素材と出会った時のことを思い出します。ついこの間の事のように。
素材にも喜んでもらえるように編むということ。当たり前の事だけれど、忘れないようにいつも心がけていることです。
そして、出来上がったものを誰かに身に着けてもらえるととても嬉しいことです。

写真のアクセサリーは、9日からの手しごとの旅に展示販売します♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-02 21:52 | 編む

KOBEMODE

すっかりUPするのが遅くなってしまいましたが。。。
神戸でのファッションショーの写真です。
葵ちゃんのお姉ちゃんにカメラを託して写してもらいました。お姉ちゃんありがとうございました。
KOBEMODEの事が美容ニュースに載っていました♪葵ちゃんは写真も載ってましたよ♪
c0146714_0334324.jpg
帯結びが素敵で、笑顔も素敵な葵ちゃん。私、緊張して顔が引きつっていただろうのに、葵ちゃんは流石です~~★帯締めの紐が亜美屋作。(写真ではわからないんですが、ユリの着物に合わせて、葉っぱの形に編んでみました。)
c0146714_036693.jpg
葵ちゃんのお友達がモデルとして出てくれました。みほちゃんの帽子、コサージュ付マフラー、とーき君の帽子は葵ちゃん作。とーき君のブローチとネックレスは亜美屋を着けてくれました。
c0146714_041768.jpg
で、これは私。。小さくて何もわからないですが・・・ネックレスとハンドドレス、それと足と頭にアクセサリーをつけ、洋服に葵ちゃんの毛糸のボールを縫い付けてます。アップの写真は目つぶってたり、手と足が一緒に動いてるみたいに写ってて、恥ずかしすぎてアップできません。。。

持って行った作品の画像は、おひさまとたねブログに載せてくれていたのでご覧ください♪
おひさまとたねは、垂水駅の近くにある手作り雑貨とアジアン雑貨、フェアトレード商品を扱うお店です。亜美屋の作品も少しだけ置かせてもらってます。ファッションショーの前日にお店に寄らせてもらった時に写真を撮ってくださいました。
オーナーのお姉さんがとてもしゃべりやすく気さくな方で、お店の雰囲気も暖かい感じで良かったです~★なかなか作品が送れていないのですが、今年中には一度送ろうと頑張ってみます!!

今週は9日からの手しごとの旅にむけて編みこもってます。昨日と今日で、珊瑚の化石を使ったネックレスが1つ完成しました~。だいぶシックな仕上がり。でも存在感はすごくあります。今は、同じく珊瑚の化石で、少し柔らかいイメージのネックレスを製作中です。
頭の中にある作りたいものを、少しずつ形にしている途中です。あれもこれも~~と考えるのですが、一つ一つ手で仕上げていくものなので、たくさんはできないのですが、楽しんで頂けるように少しづつ頑張ります★
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-02 01:03 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧