「ほっ」と。キャンペーン

草とともに

お友達のゲストハウス「ひだまりむすひ」さんで開かれた「草講座」に参加してきました。

さっちゃん先生こと 矢谷左知子 さん。

人に教わらず 草にききながら 草しごと をしてきた方。

やわらかく それでいて凛としていて 天に向かってすっと伸びているような印象

お話を聞いていて 生き方そのものが 姿にあらわれている 素敵な方でした

今回は苧麻(ちょま)という草で糸づくり。

それと、ひだまりのフィールドにある苧麻に似ている草でも糸と染をという盛りだくさんのワークショップでした。

c0146714_21552769.jpg

これが苧麻。

見たことはあったけれど、名前は知らなかった草。

この苧麻の茎の皮の部分で糸を作ります。

c0146714_21582100.jpg


みんなで皮をむいたところ 

c0146714_215838100.jpg

そして 表皮をへらやスプーンを使ってとっていきます。

c0146714_21593279.jpg

お山の緑に囲まれての草しごと なんとも気持ちいい
c0146714_220131.jpg

c0146714_2232130.jpg

その人その人で 糸の雰囲気も変わる
c0146714_2202491.jpg

削いた表皮も なんだか愛おしくなってしまう
c0146714_2241272.jpg

表皮をそいだのを 干しておくとだんだんと茶色いいい色になってくるそう

さっちゃん先生は、その糸で素敵なマットや顏ちゃんアクセサリーを作っていました。

そしてひだまり純くんの 美味しいお昼ご飯を頂きました
c0146714_2283560.jpg

初めて食べたドクダミの葉っぱの天ぷら! 美味しくて驚いた!
庭にわんさか生えてるドクダミたちを今度食してみよう~という楽しみもふえました~。

昼からは 染めの時間
20分繰り返し煮出した葉っぱの色のお湯に 

それぞれ媒染に使うものの違いで 違う色に染められるという不思議

媒染に使うものも、排水のことを考えて地球に還しても還元されるもの
c0146714_22163491.jpg

私は明るいほうに染めてみました
c0146714_22171571.jpg

つけて ざるにあげて 繰り返すたびに 色がうつっていく
草のいのちを うつす という先生の表現が 心にのこっています
c0146714_2221881.jpg

そして それぞれの もようが 緑の中にひらひら
なんとも気持ちよく いつまでも眺めていたくなる けしき

最近、たまに畑に行っては、伸び放題の草抜きに没頭していたけれど
その草たちのイロをうつしてみるということも
やってみたいと思ったのでした。

生まれてくるいのちをぱっぱ(おんぶ)したりだっこしたりする布を染めることを
したいと思っていたところの この出会いに感謝
庭や畑の草で染めれるなんてなんて贅沢なこと。

会いたいと思っていた人とも一緒にワークショップに参加できて
ホンマに贅沢な時間でした~。

自分の暮らし方と手しごとのことをふりかえっている時期に参加できて本当によかったな~と思える
じかんでした。
[PR]
# by handworks_aki | 2014-06-27 22:37 | 日々の中

明日15日(日)は にこにこ市

梅雨の合間の晴れ間。
明日15日はロッタハウスさんでのにこにこ市に出店します。

お腹も大分大きくなってきたので、今回のにこにこ市で少し出店をお休みしようと思っています。
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね~。

オーダーも仕上げなくては…(といつから言っているんだろう・・・)

今回は、福山から、ろうけつ染めのお洋服がとっても素敵な「ちるのき」さんと
神戸から、アフリカンバティックで洋服や雑貨をツクル「CONTANT」さんも出店に来てくれますよ~。

そして、ロッタハウス久しぶりのろうそく夜のかき氷。
自家製シロップはなんとも最高ー。
サンキャッチャーの「虹のたね」のふたりも。

亜美屋も、こけ子を久しぶりに。
天然石とカレンシルバーのブレスレットとアンクレットも少し作れました。
絹糸を使ったネックレスも少し。
夏にとても涼しげな雰囲気のものができました。

写真は先日お泊りさせてもたっら藁ぶき屋根のお家。
c0146714_1033988.jpg

少し遠出だったけど、いけてよかった。
本当に時間を忘れてしまいそうになり、ついつい長居させてもらいました。
近くのブナの原生林も美しかった~。

そして、こちらは上勝の山犬嶽。
c0146714_10351856.jpg

苔を見に行きたかったんだけれど、ニンプとコドモにはそこまで行き着く体力がありませんでした(笑)
でも山の中のお弁当、美味しかったね~。
[PR]
# by handworks_aki | 2014-06-14 10:37 | 出店します

chiaki's AI 村上千晶「藍の手仕事」展

今日は暑くなるのかな~と思ったら、気持ちい風が午前中窓から入ってきて

昼過ぎから小雨

週末の神山で久しぶりに会った伊勢のhimesyaraのお二人から頂いたミニトマトの苗を

朝に シナモンバジルと交互に植えたところだったので うれしい小雨

今日は藍染の作家さんの展示会のご案内です。

c0146714_14273530.jpg


chiaki's AI
村上千晶「藍の手仕事」展

天然の本藍で染め上げた藍染の作品。
ちくちくと糸をあしらい、
ひと手間加えて、丁寧に仕上げています。
バックとストールを中心に、服やアクセサリーが並びます。

2014年6月4日(水)~6月15日(日) 10:00~18:00(火曜定休日)
ところ: 珈琲店バンサン 徳島県鳴門市撫養町木津604‐5

亜美屋も、展示会に合わせて少しだけですが、アクセサリーを編ませていただきました。
何度か工房にお邪魔させていただきましたが、丁寧に藍と向き合い、暮らしている作家さんです。
とても深い藍の色が印象的です。

今回、絹の野蚕糸を藍染に染めていただき、藍で6色の糸が出来上がりました。

太さも3種類染めていただきました。

トロンとした肌触りなのに張りのある質感は、またワックスコードと違った心地があります。

c0146714_14331255.jpg


c0146714_14333466.jpg


c0146714_14335564.jpg


お時間ありましたら、ぜひ足をお運びくださいね。
[PR]
# by handworks_aki | 2014-06-03 14:35 | tunagari

hippie market にて と 亜美屋からのお知らせ

先週末は久しぶりに橋を渡っての出店。

いつも温かく迎えてくれる、広島福山の土地と人に会いにpeaceful hippie market に出店しに行ってきました。
山道をぐんぐん上がっていったところの羽高湖キャンプ場はとても気持ちのいいところで、着いた頃にはもうすでに、美味しそうなお店が軒を連ねていて、美味しそうな香りも漂ってきて、さぁ、何を食べようか~?という食欲旺盛な私。。
出店準備もゆっくり終えて、気持ちいい時間の中で、美味しそうなお店を見て回りました~。
パン屋さん、スィーツ屋さん、石窯のピザ屋さん、生パスタ屋さん、鹿肉バーガー、自然食品屋さん、カレー屋さん・・・・・・一日では足りないな~なんて出店仲間と話しながら。

c0146714_10525271.jpg

前日に完成した新作も、とても気に入ってくださったお客様が連れてかえってくださったり
とてもお気に入りだった石で製作していたネックレスは、息子さんが母への誕生日プレゼントにと購入してくださったり、素敵な場所へ旅立ってきました。

今回も、いろんな人と再会ができて本当に嬉しかったです。
時間があればいつも会いに来てくれる、学生時代の友達夫婦や、何年も前に出店で一緒になっでご無沙汰してた友達。福山に行けば会える出店仲間の皆さん。
いつも顔を見に来てくれるお客さん。
本当に本当に楽しい時間をありがとう。
楽しみすぎて、写真をほとんど撮っていません。。

そしてそして、主催のさやかちゃん、本当に楽しい時間と空間をありがとうー。

来年も行けるかな?行きたいです。
出店に行く度にその土地、出会った人を好きになれてまた行きたいと思える。
そんな土地がこれからも増えていったらいいな。
そんな風にしみじみと思いました。

そして、今年の遠出の出店はこれで最後になりそうです。

私事ですが、今お腹の中で命を育んでいます。
直接お会いしたり、お手紙で伝えたりできた方にはお伝えしているのですが
お伝えできていない皆様にはこちらからでごめんなさい。
お腹も随分と大きくなってきました。

今年に入ってから、製作が滞ったり、思うように進まず、オーダーもお待たせしてしまっていたり、ストップさせていただいていたりで、いろいろとご迷惑をおかけしてしまっている皆様には大変申しわけありません。

自分の中にもう一つの命がいるということが、まず初めての経験で、自分のしたい事の優先順位がガラリと変わったり、いつもより気持ちが敏感になったりと、日々変化する気持ちと、穏やかな気持ちと、急に泣けて来たり、いろんな感情が出てきて面白いなーと自分の変化を観察しています。

そんな自分がゆったりと過ごせているのは、相方さんとまわりの人のおかげだな~と本当にありがたく思っています。
 
そんなことで、亜美屋の出店は6月の徳島での出店で少しお休みさせて頂く予定です。
6月1日には神山音楽祭にて出店
6月15日には手づくりにこにこ市@ロッタハウスにて出店予定です。

お産も育児も初めてのことで、亜美屋として出店の再開がいつになるかはわかりませんが、また再開の際にはこちらかFBページにてお知らせたらしますのでよろしくお願いいたします。

しかし、周りに先輩母たちがたくさんいたり、妊婦友達がたくさんいるとこが本当に心強い。
本当にみんなありがとう~、そしてこれからもよろしくお願いします。

亜美屋FBページ https://www.facebook.com/amiya26
[PR]
# by handworks_aki | 2014-05-28 10:55 | 出店の様子

ゴガツの出店

今のところの出店の予定です。

5月10日(土) <土成でインドの風を聴く>   with 第1回つちみかどマルシェ

c0146714_1093638.jpg


インド音楽・伊藤公朗:シタール / Anjali Band
[player] 伊藤公朗:シタール、スヴァラマンダラ
美郷:ヴォーカル
快:ギター、ヴォーカル

at:<神通山 千光院> 徳島県阿波市土成町吉田山の神22-3(御所の里近く)
open:11:00(マルシェ)
start:14:00(インド音楽 & Anjali live
charge:¥2000・中高生¥1000(共に土成町民は¥500off)・小学生以下無料・マルシェのみ無料

2014.5.25(sun.)10:00〜5.26(mon.)明け方ごろまで Peaceful Hippie Market vol.4

c0146714_10121737.jpg

@羽高湖森林公園キャンプ場&サンスポーツランド
〒722-0431 広島県府中市諸毛町3000
入場料 当日500円
中学生以下無料
雨天決行 雨を愉しみましょう!



亜美屋を初めてから毎回出店させていただいていた「ふくやま手しごと市」が今週末10日、11日にありますが、今回は出店を見合わせました。
いつも来てくださるお客様や、出店者の方々のと再会をとても楽しみにしているイベントなので行きたかったのですが、福山には25日のヒッピーマーケットに出店に行きますので、こちらもよろしくお願いい増します。
ふくやま手しごと市には私も愛用しているお洋服を製作している「TAGO-MAGO」さんが高知より出店されます。こちらもチェックしてみてくださいね♪
[PR]
# by handworks_aki | 2014-05-08 10:24 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧