手しごとの旅 vol 10 ありがとうございました

c0146714_13335035.jpg


10回目の手しごとの旅、おかげさまでたくさんの方が足を運んでくださって

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

2010年にはじめた手しごとの旅。

旅のはじめもとよとみ珈琲さん。

その時の様子、ブログに何回かに分けて書いてたの久しぶりに見ました。
ああ、初々しい。 あの時のいろんなことを思い出します。
   

本当に何もかもが初めてで、花水月のともえちゃんと緊張しながらでも楽しく過ごした1回目でした。

去年は手しごとの旅、お休みしていたので、2年ぶり。

そして、10回目の旅は4人で。

子どものジカンのともえちゃんも一緒なのでじつは5人。

わたし自身は、家族ができ、娘ができて、初めての旅のジカンでした。

久しぶりにとよとみ珈琲さんに通う日々は、暖かく、吉野川が美しく、久しぶりの方にもお会いできて

年末の大きなご褒美のような時間でした。

たくさんの嬉しいことがありました

旅の1回目に購入してくださったモノを今も大事に使ってくださっている方

以前に買ってくださったモノをお直しに持ってきてくださる方

旅立ったものがその方のもとで今も大事に使われていることをたくさん感じさせてもらい

本当に嬉しく ありがたい気持ちになりました。

そして、ふらりと初めて寄ってくださったお客様が

「え?4人展なんですか?すごくなじんでいて、違和感がなかったからおひとりの作品なのかとおもいました」

なんて言ってくださったかたもいらっしゃいました

そんな空間がなんだか自然に出来上がっていたことが嬉しく そして自分たち自身も居心地がよく

そして 手を動かしながら その場所に居れることが なんとも幸せなしかんでした

協力してくれた 家族に まずはありがとう

理解してくれて 協力してくれないと出来なかったこと 本当にありがとう

そして 今回の旅のなかまに こころからありがとう

なかまの家族にも いっぱいのありがとう

足を運んでくださったお客様にも

とよとみ珈琲のマスター、スタッフの皆様にも

心をよせてくれたみんなに いっぱいの感謝の気持ちです

また来年のこの時期に 手しごとの旅でお会いできることを楽しみに

 
10日目に、あ、、写真撮ってなかったと思って撮ったしゃしん

c0146714_14161460.jpg

そら家

c0146714_14163697.jpg

手しごとや へそのお

c0146714_1417736.jpg

handy‐andy

c0146714_14174070.jpg

亜美屋

c0146714_1418177.jpg


楽しい時間をありがとうございました

c0146714_14183329.jpg

今日は娘と遊んだり できてないお掃除を・・・・・
[PR]
# by handworks_aki | 2015-12-28 14:19 | 出店の様子

手しごとの旅 vol 10

今年は暖冬なので、出番が遅かったのですが、最近は薪ストーブに火を入れています。
朝ごはんと晩ごはんの用意は大体薪ストーブでするこの頃です。

あっという間で、、また告知が遅くなってしまいましたが
今週の17日(木曜日)からの、手しごとの旅に参加します。

なかなかたくさんは作れていませんが、冬に使えるブローチやストールピン作っています。

誰かの、あったかく過ごす冬のお供になってもらえたら嬉しいです。

ぎりぎりになって、あれやこれやツクリタイモノが手を動かしていると頭の中に浮かんでくるのですが

そのへんは、もう少し暖めておくことにしようかな。

なにせ、手が追い付きません。。

今回は、4人での展示会。イベントでは一緒に出店することはあってもこの組み合わせは初めてで

それもまた楽しみです。

亜美屋、いつもならオーダーお受けしたりもしているのですが
まだまだオーダーお受けして、製作できるまでになっていないので
展示販売のみにさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

17日~27日まで。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

c0146714_11344737.jpg

手しごとの旅 vol.10
  
2015.12.17(THU)~12.27(SUN)
10:00(初日11:00)-18:00(最終日16時まで)
23(祝WED)はとよとみ珈琲さんは豆ウリのみの営業
2FギャラリーもOPENしています。

今回の旅の仲間は
そら家 コットン・リネンなどの洋服
handy-andy 麻のバックと毛糸の帽子
手しごとやへそのお 草木染の刺し子をほどこした 
          ちくちく布小物
亜美屋 マクラメ編みのカザリ
こどものじかん

週末、もしかするとなタイミングで こどものじかんさんの絵本の読み聞かせがあるかもです。

FBイベントページはこちらから→ 手しごとの旅 vol 10
[PR]
# by handworks_aki | 2015-12-15 11:38 | 出店します

散歩のおかげかな

今日 ムスメが二歩あるいた。
たまに 一歩踏み出すことはあったけれど 二歩となると 歩いたという感じがする。

昨日 うちの父のつくったお米の新米を炊いた。
ちいさな田んぼふたつで作ったお米。
土鍋を開けるとふわ~っいい香り。
ぴかぴかで、ぷっくりで、おいしく、つい食べ過ぎてしまう。

うちの周りは田んぼだらけで、散歩が好きな娘をベビーカーに乗せてその道をいく。
季節ごとに田んぼを見ていると、同じ田んぼなんてなくて、それぞれに違っておもしろいな~と今まで気づかなかったことに気づけたのはムスメのおかげ。
大きな田んぼが並んでる中に、パンケーキを切った端っこのようなちいさな田んぼが父の田んぼ。
ここら辺ではどこよりも遅く田植えをし、稲刈りも一番遅い。
天日干ししてるのは、ここら辺ではうちだけ。

そんなちいさな田んぼの稲穂が一番美しく目に心に残っているのはひいき目もあるのかな~なんて思いながら、でも、本当に散歩道に眺めるその景色は、心をスッとしてくれた。
朝、自転車で通勤している旦那さんに話すと、同じく本当に綺麗と思ってたみたいで、やっぱりな~なんて思う。

今日、ネコ車に積んであった稲わらをふと手に取ってみた。
まわりを綺麗にむいでみると、細いストロー。光っているみたいにも見える。
藁がなんだかワクワクをくれた。

家族ができての、今の暮らしの中から気づかされること 
そこから 自分のモノづくりのきっかけが生まれることってとても嬉しいこと。

なんとなく、つくることにもやもやがついてきていた最近。
あまり作る方に気持ちが向かず手が動かなかったのはのはそのせいもあるし
子どもとの時間であっという間に過ぎていく一日だったり。
今日何してたっけ??ってことも。
でも、その今の自分を感じて 今を受け入れて なんとなくもやもやしていたものが
ちょっとずつ晴れてきているような気もする。

身近なところにあるものにふと気付けていける こころでいたいなと思う今日この頃。
そんなことを思いながら 久しぶりにワクワクとモクモクが重なりました。

イナワラピアス 作ってみました。
絹糸で編んで水晶をプラリと。もう一つは菩提樹の実を真ん中に。
こんなに小さくしたイナワラも糸を通しているときに触るとあたたかい。
c0146714_1414611.jpg


いつもいただくお米にありがとう 作ってくれてありがとうと思いながら編めるってありがたいな。

明日は三好市の百年蔵での 自然の暦マーケット に出店します。
イナワラピアスデビューにピッタリの 素敵な名前のマーケットに参加できるの嬉しいな。
[PR]
# by handworks_aki | 2015-10-29 23:56 | 日々の中

10月の出店

秋めいてきました。
昨日の夕方の空も、今日のスカーンと晴れた昼間の空も、秋を感じさせてくれる。
朝晩寒くなってきて、薪の準備も。
まだ、火は入れてないけれど、今年は、薪をたくさんいただいて
しかも、丁寧に割って積み上げていた、薪を頂いたお家のふるいおじいちゃんの
丁寧さがつたわる薪。
昔の人の仕事を感じると、もうそこにはいないのだけれど
丁寧に暮らしていた姿がそこに想像できる。
その姿にこころの中でお礼をつたえる。
そのお家の庭には、お家に山の神様の神社があったのでした。
大切に使わせていただきます。

久しぶりにふたつ10月の出店のお知らせです。
どちらも素敵な友達が主催しているイベントでお誘いがあって出店させていただくことになりました。

最近、徳島の西部もいろいろ面白くなってきてます。
秋の気持ちいい風を感じに、ドライブがてらぜひ遊びにいらしてくださいね。
亜美屋は、ほんの少しの新作を持っていけると・・・思います。
ストールピンやブローチ、少し大きめのピアス・・・これからの季節に楽しめそうな飾りをほんの少し。


そばの花まつり
10月18日(日) 9:30~16:30
ところ:徳島県美馬市脇町助松1956-1 有限会社長尾製材 助松工場 北側駐車場
FBイベントページhttps://www.facebook.com/events/153349794997920/

c0146714_21402818.jpg

c0146714_21404282.jpg


自然の暦マーケット
10月31日(土) 10:00~16:00
ところ:徳島県三好市池田町宮ノ前120-2 百年蔵
FBイベントページhttps://www.facebook.com/events/871120199620300/
[PR]
# by handworks_aki | 2015-10-16 21:49 | 出店します

かあちゃんの手しごと 終わりました

かあちゃんになって初めての展示会

かあちゃんの手しごと

やってよかった~!さそってくれてありがとう~。

毎日本当にいい時間を過ごすことができました。

かあちゃん業とものつくりの切り替えができる気がしなくて

できないかもーと鬱々と思ってきたときもあったけれど

本当に自分の気持ちの持ちよう

今までの まったく自由な生活の時のものつくりを望んでも そこにはもう帰れない

今の暮らしの中でできる じぶんのものつくり 表現のしかたで たのしもう

そう思えたら 軽やかになれました

こうやってまた始めることに いいね といってくれて 支えてくれる家族にも感謝。

お久しぶりにお会いできたお客様 始めましてのお客様 楽しい時間をありがとうございました

誘ってくれたそら家さん ありがとう

そして素敵な空間をありがとうございましたCAHOAさん

この6日間 ゆっくりゆっくり自分の中に 沁みている感じです

c0146714_15135679.jpg

c0146714_15213429.jpg

c0146714_15141557.jpg
c0146714_15143041.jpg
c0146714_15144211.jpg
c0146714_15145135.jpg


また出店も少ずつ再開する予定ですので またこちらでお知らせしますね。

さて、オーダーを編み編みしながらのかあちゃん仕事も楽しみながらの日々に戻ります。

娘は最近色づき始めたブルーベリーがお気に入りで、毎朝庭のブルーベリーをつまむのが日課。
[PR]
# by handworks_aki | 2015-06-30 15:18 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧