<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

内子いいとこ

acomi to amiya in 内子 楽しい3日間があっという間に過ぎました。

c0146714_847279.jpg


喫茶COCOROさんは、大正時代に造り酒屋を営んでいた当主が隠居処として建てた建物だそうで
とても趣のある建物。
そしてなにより、おもてなしの心がここちよく包んでくれる気持ちいい空間でした。

c0146714_856322.jpg

展示は一段上がった座敷の部屋にてさせて頂きました。

内子はacomiちゃんのふたつ目の故郷。
そんな土地で、声をかけていただき一緒に展示させていただいたこと。
内子の商店街の皆さんが、本当に暖かく迎えてくれたこと。
acomiちゃんがこの土地で、たくさんの人といろんな関わりをしながら暮らしていたことを
傍らにいながら感じることができて 私まで里帰り気分を味あわせてもらいました。

愛媛になかなか行く機会がなかったので、この機会にと足を運んでくださったお客様や
お久しぶりの友人が駆けつけてくれたり
3日間があっという間に過ぎていきました。

内子は昔の町並みがあって、朝に少しだけ散策。
c0146714_994499.jpg
天一醤油さん。看板がレトロ。
c0146714_995310.jpg
坂を上がっていくと町並みが長く続きます。タイムスリップしたような雰囲気。
c0146714_910076.jpg
木蝋で栄えた本芳我家。
c0146714_910982.jpg
お宿月乃家さんは内子のお山で育てた野菜を使ったお料理が食べられるお宿。
c0146714_9101811.jpg
ほおずきがはかなく可愛らしい。
c0146714_9104143.jpg
和蝋燭作りもガラス越しに見える和蝋燭屋さん。
c0146714_911299.jpg
町並み資料館の中のかまどさん。
c0146714_923959.jpg
こちらは商店街のお菓子屋さん。米粉を使ったとまと煎餅、塩麹煎餅おススメ。

c0146714_9244060.jpg

今回泊まらせていただいた町屋別荘こころ
c0146714_9263670.jpg
目でも楽しめる朝食。内子にお越しの際はぜひ♪

そして、2日目は夕方から菜月自然農園さんでの土曜夜市に行ってきました。
c0146714_9315850.jpg
阿部みかん農園の阿部さんとacomiちゃんのユニットabemi。大きな木の下でのフラダンス。気持ちいい。
c0146714_933199.jpg
マッサージの天楽さんがオーダーしてくれていたネックレス。
暗くなる前に仕上げができてお渡しができました。
とても似合っていて、いい笑顔をいただきました。

内子いいこと また行きたいな~と思う町。

c0146714_9373422.jpg

COCOROのNさん、マスター、スタッフの皆様本当にお世話になりました。

c0146714_9382681.jpg

そして、acomiちゃん、mくん一緒に楽しい時間をありがとう。

いっぱい笑った3日間でした。
[PR]
by handworks_aki | 2013-07-31 09:39 | 出店の様子

acomi to amiya IN 内子

もう、とよとみ珈琲さんでacomiちゃんと展示会したのがはるか昔のような気がする。

あっという間に内子での展示会が近づいてきました。

近づいて。。。というかもう今週末です。

内子。 いつか行ってみたいな~と思っていたのがこんな形で実現して嬉しい。

7月はゆっくり腰を据えてツクルということができていなかったので作品は少なめですが

ちょっとした旅行気分で(どっちかというとそっちメイン??)楽しんでこようと思っています。

その場で製作してお渡しなんていうのも少し考えておりますので

もしよかったら旅行がてら遊びにいらしてくださいね♪

acomi to amiya 2013  @喫茶COCORO

7月26日(金)~28日(日) 10:00~17:00
26日はお昼ごろから到着して準備させていただくようになると思います。のんびりとお越しください。
COCOROさんでは、美味しいケーキ。ドリンク。ランチなどもあるそうです。
あ~たのしみ。是非、内子時間をお楽しみください。

そして、7月27日(日) 丘の上の日曜市「夏の夜市バージョン」
にも出店させていただきます。
ライブもあって、美味しい食べ物もあって、想像するだけでわくわく。
場所 菜月自然農園 5時ごろから8時ごろまで。

c0146714_9464390.jpg


c0146714_947568.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2013-07-24 09:48 | 出店します

明日はにこにこ市と投票日

夏本番の暑さですね~。
水の近くに行きたいな~という気分ですが、明日はにこにこ市@ロッタハウスです。

初出店の出店者さんもいるので楽しみです~。
しかも、マクラメ編みをされる方みたいなので楽しみです。

そして明日は参議院選挙の投票日なので、にこにこ市前に、その後にでも、1っ票、投票しに行きましょう♪
私は、にこにこに行く前に投票に行ってきます♪

最近、眠たいな~と思っていたら、それはなんだか水星と木星?が逆行??しているせい
だと、最近眠たくてうっかりが多いという友達が教えてくれました。
確か逆行は明日までだったような・・・。
どうか明日で、眠気が吹っ飛びますように。

以下にこにこ市blogより。

セミの声が聞こえてきましたね~。
夏の音、におい、風と感じるこの頃です。

夏真っ盛りの中にこにこ市も開催です♪

熱中症対策して、お越しくださいね~。
ロッタハウスさんの夏物雑貨も是非チェックしてみてください☆

7月21日(日)

10:00~15:00

ロッタハウス駐車場(石井町高原関1-3)

出店者
○shanti pomaan(シャンティーポマーン) 初出店♪
マクラメ編みのハンドメイドアクセサリーと写真 

○みろくGOGO
タイカレーとつめたい飲み物

○豆ちよ
オーガニック&フェアトレードの豆をハンドピック(選別)して、
手回しロースターにて自家焙煎しています。
店頭では注文いただいてから豆を挽いてハンドドリップいたします。
授乳中のママにも優しいカフェインレスのコーヒーもあります。

○みわのスロースイーツ
こころとからだに優しい手づくりスイーツ。
毎回どんなスィーツが並ぶかとても楽しみです◎

○KIMI'S ORGANIC
オーガニックのハーブ苗や朝採れお野菜

○Mycloset 
手づくり洋服

○room
かわいい布小物とお洋服


○handy-andy
麻ひもバック、東ティモールの珈琲豆と絵本。
天気が良ければマッサージもあります

○染昌
天然染料の染めもんや

○亜美屋
マクラメ編みアクセサリーと古布小物。

そして、にこにこ市でおなじみの「そら家×虹のたね×花水月」さん。
ただいまとよとみ珈琲さんで「虹・そら・月」の展示会が始まっています。
虹のたねのサンキャッチャーはいろいろ新しいのが増えていましたよ。
天然石を使ったアクセサリーも、これから季節につけたくなる素敵なモノが揃っていました。
そら家さんも夏らしいカラフルなリネン素材のお洋服がいろいろ。
試着室もあるので、ぜひ着てみてくださいね。
花水月さんは、キャンドル&石けんの新作がたくさん。
石けんは一度使うと手放せません。
3組の展示はとよとみ珈琲さんで7月23日(火)まで開催してます。
虹のたね http://kirariniji.exblog.jp/
そら家  http://sorayarrk.exblog.jp/
花水月  http://hanamiduki.sblo.jp/

そして、八万の花杏豆さんでは手織り工房わらび~のさおり織のストールや小物の展示会も始まっています。
こちらは28日まで。
手織り工房わらび~ http://warabii.exblog.jp/

日曜日は、ロッタハウスのにこにこ市と、とよとみ珈琲さん、花杏豆さん、なんてコースもいかがでしょうか??

それではよい週末をお過ごしください♪

[PR]
by handworks_aki | 2013-07-20 19:36 | 出店します

つながりと自然の中で

小さいころからつくるのがすきで(料理より工作・・・)

なにか一つの作るということを学んだわけではないけれど

今は アクセサリーやお財布をつくることが 自分のしごとになっています

つくりたい となると どうにかしてカタチにしてみたいなとおもう

そして時間を忘れてしまうことも。。

こんな風に生活していくとは 10年前には思っていなかった

きっとその頃は、働き出した雑貨屋さんでの仕事が面白くて「いつか私も雑貨屋したいな~」

「そのためにがんばるぞ~」と思いながら働いていたころのような気がします。

気持ちは変わり ツクルことが自分の中の中心にして暮らしてみたいと思った

そうおもい 伝えて 動いてみると 今までと違う世界が見えてきた

そんなこんなでアッというまに もう4年が過ぎたような。

まわりの人たちに本当に感謝。

この前、もうすぐ引越しする友達の所に会いに行きました。

c0146714_20294194.jpg


今までたくさん作らせてもらったアクセサリーたち。

いつも彼女の暮らしの中にいたんだと思うと胸がいっぱい。

いろんな気持ちを胸元でぶらぶらしながら感じていたのでしょう。

そして、こんなにもたくさん作らせて貰ったことに感謝しながら

家主が出かけて行った間に 棚外しを手伝ったのでした。

そんなこんなで、最近はグッとくることがおおくて

これは歳のせいかなんなのか、、

ひそかに涙もろくなっています(ひそかじゃないときもあったけど)

c0146714_2044093.jpg

少し前に行った八多五滝。たまたま行ったんだけれど綺麗だった。
たまたまで下駄」だったので、一つ目の滝にしか行けなかったけれど
今度はもっと上まで登りたいな。
c0146714_20595879.jpg

綺麗な蜻蛉もいました。

c0146714_20454028.jpg

大人遠足、@轟の滝。
泳げるところも教えてくれて、みんなで水遊びもしました。
水が冷たいから長くは入れなかったけれど。
はーくんは滝に行く途中の山道で、お母ちゃんの背中で気持ちよさそうに手足をダラ~っとして
上を見ている。
私も見上げてみたら、緑がざわざわゆれて、ひかりがゆらゆら。
そりゃ、手足ダラ~ってなるわな~と納得しました。

こんな綺麗な自然の近くで子供がたくさん遊べること
そんな風景がこれから先、何代にもわたって続きますように。

ただそう願うだけでなくて 暮らしのなかで自分の気付くことをしてみたり

そして今回の参議院選挙も、自分の暮らし、これから先の子供たちの住む未来の世界のこと

いろんな暮らし方があってこそ、いろんなことが成り立っているんだし

人それぞれの価値観違うのも当たり前なんだけれど

人の命や暮らしを簡単に断ってしまうような 

自然を後も簡単に壊してしまうような 原発も戦争もいらない

それを推進する党には いれない と強く思う

大事にしたいな~と思ういのちがあるからこそ

自分の意志を 一票の中に  投票に行きましょう。

c0146714_21512250.jpg

写真は「緑の党」推薦の三宅洋平さんの神戸での街頭演説。

   
[PR]
by handworks_aki | 2013-07-19 21:44 | 日々の中

お山のお家にて

さいきん、いろいろ楽しいことがあったり、自分をふりかえることがあったり

なかなかブログまでたどり着きませんでした

そして昨日は、自然をしつらえる会に行ってきました。

c0146714_7204260.jpg

にこにこ仲間の豆ちよさんのお家での濱さんのお花のWS 。
みんな帽子をかぶって 籠を持って 庭の草花や 小道の野イチゴ
少しづつ チョキンと 分けてもらう
c0146714_7235715.jpg

とっても涼しそうなのはカンちゃんのママの
c0146714_7251685.jpg

使わずに眠っていた器に生けると なんだかよかった
もう何年も前に編んだ蔓の籠の上に 濱さんが器をおいてくれたら
また雰囲気が変わって素敵
c0146714_7291457.jpg

ずっと前に母と今日との知恩寺の手づくり市に行ったときに買った花器
久しぶりにひっぱり出してきて 生けかたのコツを教えてもらって うれしい
c0146714_732157.jpg

それぞれが好きなものに
c0146714_7325252.jpg

楽しくしつらえて

 
そんな中 じょうろにお水を汲んできてくれるのに何往復もしてくれたのは
ポニョ似の3さいのミトちゃん。
暑い中いっぱいありがとう

c0146714_735963.jpg

c0146714_7365428.jpg

木漏れ日の中 みんなでむすんだおにぎりと たかちゃんが作ってくれたおかずを
美味しく頂きました
c0146714_737256.jpg

じゅんちゃんが作ってきてくれていた寒天も
もの凄くさわやかでおいしかったです~。
そしてたかちゃんが作ってくれていた杏仁豆腐も絶品!!

いい時間を はまさん たかちゃん 一緒に過ごした皆さん ありがとうございました

神山の自然に 感謝です~。
[PR]
by handworks_aki | 2013-07-12 07:40 | 日々の中

カンタ!ティモール

年に何度か届く、関東のお客様からのお葉書。
今年、インドに行く前に届いたのは、子供の笑顔あふれる写真のポストカード
c0146714_0214726.jpg

Canta!Timor と裏の下の方に書かれていて、→で「おススメです!」「機会があればぜひ観てみてください」
と一言添えられていました。

インド―タイから帰ってきて、ホームベースのにこにこ市に遊びに行ったとき
ぽのぽのまーちで四国を歩いているカンちゃんウズちゃんアミちゃんのライブがありました。
そこで歌われていた「星降る島」
アミちゃんが、「この歌は、カンタ!ティモールという映画ができるきっかけになり、映画の中でも歌われている歌です」と話してくれました。
「あ、えま&えそうさんも歌っている歌で好きなウタだ~」
と思いながらカンちゃんの歌声を聴きました。

そして、にこにこ市でhandy-andyのしんじくんのコーヒー豆は東ティモールのお豆。
いつもおいしく頂いています。

そんなこんなで 観てみたい~と思っていた映画が徳島で上映されるというのを知って観に行ってきました。

いろんな感情の涙が こぼれました。
正直、心が痛くて苦しくなる映像もあり

でも、豊かな自然の中で、子供たちが裸で走り回る後ろ姿や
歌を歌っているときのキラキラの笑顔 

映像から言葉から 東ティモールの人々の心がぐんぐん伝わってきました

そして、それが自分やまわり、日本のこととも繋がって

遠い国のことじゃなくて、身近なところからおこりうることだと

自分自身の気持ちを見つめなおす機会を与えてくれる映画でした

言葉足らず過ぎて、、気持ちをどう表現していいかわかりませんが

家族が元気でいて、周りの友達と笑いあえること、ただそこに居るということが

どんだけありがたいことなのかと思いました。

近くにいればいるほど、忘れがちになってしまうこと

自分の欲ばかりではいけないな~と思いかえしました

自分も許して 相手も許す 気持ちを忘れずにいれたらいいな~(むずかしいけれど)

とにかく、もう一度、みたいと思う映画です。

上映会を開いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

お近くで上映会がありましたら是非!
カンタ!ティモール上映会スケジュール






一緒に観た友達たちのブログ。たくさんの友達と一緒に見れたこと嬉しかった。
http://hanamiduki.sblo.jp/article/70265066.html
http://ameblo.jp/keshihando/entry-11563986590.html
http://d.hatena.ne.jp/rousokuyo/20130703
[PR]
by handworks_aki | 2013-07-02 00:25 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧