<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

むらのマーケット

6月29日(土)はむらのマーケットに。

誘っていただいたので、嬉しくて、久しぶりに神戸に出店に行きます。

「からだがよろこぶ」をテーマにしたとても楽しそうなイベントなので

ぜひぜひ、ゆるりと遊びにいらしてください。

c0146714_21141732.jpg


詳しくはHOZHO庵さんのブログをご覧くださいね。

ツクルということは やっぱり楽しくて 最近は刺繍をしてみました。

c0146714_21263866.jpg


友達のアイヌ式の結婚式に参加させて貰って、その時に見た刺繍があまりにも素敵で
自分でも刺繍をしてみたくなりました。
そのうち酒袋財布に刺繍とかしてみたいな~とワクワクしています。

自分が楽しいと思う気持ち ツクルときに大事な気持ちだと最近改めて思います。

畑の野菜 料理 衣 道具 ・・・ 身に着けるモノ ・・・

作り手の気持ちを感じれるものは 食べても 使っても 身に着けても

なんかジワジワいいなぁ~と感じる

むらのマーケットたのしみです。

むらのマーケットFacebookイベントページ
http://www.facebook.com/events/543679669022866/?ref=notif¬if_t=plan_user_joined
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-24 21:39 | 出店します

アクアチッタハンドメイドマーケット

今週末は(もう明後日になってしまいました・・・)アクアチッタハンドメイドマーケットに初めて出店します。

今回は、ワークショップブースで出店です。
簡単なねじり編みのストラップのワークショップです。
お子様にも楽しんでいただけますよ♪

ワークショップブースで出店ですが、販売もします。
少し新作を・・・と思っていたのですが・・まだ。。
でも、試作で作っていたringが、つけ心地としっかり感がしっくりきたので5色持っていきます。
c0146714_16475652.jpg

小さな水晶のring(小さなビーズの色が5色あります)
サイズは少し大きめ。14号くらいの仕上がりになりました。

ターコイズやクンツァイトのネックレスを少し作って持っていきたいな~と思っています。
明日出来るかな~。

今日はお財布のお直し。
c0146714_165167.jpg

布なので長く使ってくださっていると角が破れてきます。
内側に当て布をしてちくちく補強してみました。

c0146714_16582430.jpg

こちらは銘仙の反物で縁取りしていたお財布。
大分ほつれていたので、一度全部ほどいているところ。
今度は裏に薄手の接着芯を張って縁取りし直してみました。
c0146714_1734477.jpg


また長く使っていただけると嬉しいです。

それでは、23日はアクアチッタでお待ちしています♪
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-21 17:08 | 出店します

ありがとう。そして内子

acomi to amiya @とよとみ珈琲 6日間の楽しい時間 

あっという間に過ぎていきました

沢山の感謝の気持ちが 湧き上がっていたのに

ここで言葉にできないまま もう1週間が過ぎてしまいました。

太陽とともにある日傘 (日傘を作ってもらった時の記事)

自分のこころ けつだん であい つながり

すこしずつ ゆっくり これからも積み重ねていきたいなと思います

一緒に展示会をしてくれたacomiちゃん acomiちゃん家族
とよとみ珈琲のマスター&スタッフさん
足を運んでくださったたくさんの皆様
本当に贅沢な時間をありがとうございました

また二人で 徳島でできる日を楽しみにしながら ・・・♪

そして来月acomiちゃんのお誘いで愛媛の内子の展示会にご一緒させてもらえることになりました。
acomi to amiya 2013summer again*
2013年7月26日~28日 内子・喫茶COCORO さんにて

行きたいな~と思っていた内子
こんなカタチで行けることになるなんて思ってもみなかったので嬉しいです
ありがとう。

そして、とよとみ珈琲最終日に
ぽのぽのまーち四国を歩き終えて淡路でのほのぼのライブを終えた二人が寄ってくれました。

ろうそく夜さんでのほのぼのライブの時に、以前オーダーで包ませてもらったJくんのオパールのネックレスの紐部分をろうそくの火で焦がしてしまった・・・と聞いたので、修理させてもらいました。

首回りの紐部分を途中から切って、足して編ませてもらいました。
そして、切ってしまった飾り編みの部分はKちゃんのブレスレットにリメイク。
c0146714_1357188.jpg

「Kちゃんの石はトルコ石」と話していて
ちょうど持っていていた石にトルコ石があったので編みこんでリメイクできました。
Jくんの背中にあったものがKちゃんの手に。
ほほえましい気持ちでリメイク。
c0146714_13523682.jpg

お礼にと こんな可愛いカプチーノをごちそうになりました。
ありがとう。

また内子の時に二人とも再会できそうなので これまた楽しみ。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-18 13:54 | 出店の様子

いつかめ マコモ

いつかめも いろんな方とお話しできて たのしいじかん

内子の菜月自然農園で日曜日に織られたというマコモを使ったゴザを見せにMさんが持ってきてくれた

せっかくなので 展示させて貰おうと 階段上がったところに展示してます

c0146714_8393158.jpg


とてもいい香りがして落ち着きます

c0146714_8412455.jpg


今日は最終日。

しとしと 湿りの雨が降るでしょうか??

今日は18:00までになります。

あっという間の6日間。最終日もお待ちしてます。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-11 08:42 | 出店の様子

よっかめ えがおの階段

今日はモーニングを頼んでホッとひととき

c0146714_22263851.jpg


ホットサンドは思わずニヤニヤしてしまう美味しさ。

今日もたくさんの 笑顔と 言葉と 気持ちと

珈琲のいい香りに包まれて 

繋がってこれた人達との縁に感謝しながら 過ぎていきました

あっという間やな~ と 帰り際にマスター

本当にあっという間 

小さな 柔らかい手と 階段を のぼり おり してて

キラキラの笑顔に 癒された

今日もたくさんの方が来てくださって 本当にありがとうございました

あと二日ですが よろしくお願いいたします


 
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-09 22:41 | 出店の様子

みっかめ なつかしい

もう、みっかめともなると友達の家に来たかのように二人で過ごしながらの店番。

いつも、家に帰る帰り道にacomiちゃんに話そうと思っていたことを思い出し

そして、次の日になるとまた忘れて違う話をする・・・

お互いそんな感じですが まあ波長があっているので楽しいのです。

c0146714_0354750.jpg

今日はとよとみ珈琲さんのオレンジ紅茶ラテとスコーン。

明日は何にしようなかんと、考える時間もまた楽し。

c0146714_0375822.jpg

帰り際に 一人になったので やってみたかったこと

傘の花を咲かせて贅沢一人空間

あ~あの傘はあの方のモトで太陽と共に暮らしていくんだな

と 一人妄想しながらワクワク

懐かしのお友達も何人か来てくれて あ~嬉しい

「日傘 想像以上に可愛い~~!!」との声を聞くと

自分のことのように自慢したくなる(笑)

私はマクラメ編みですが・・・(笑)

明日もとよとみ珈琲さんでお待ちしてます。
(acomiちゃんは16:00頃までなのでオーダーの相談はそれまでにお越しくださいね)
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-09 00:42 | 出店の様子

ふつかめ ほのぼの

とよとみ珈琲ふつかめ。

c0146714_22582273.jpg


階段にはacomiちゃんと繋がれることになったアフリカンバティック(一日目に持ってくるのを忘れていた)と

その布でオーダーして作ってもらった日傘を展示してます。(こちらは亜美屋の私物です)

いつもとよとみ珈琲の展示会の時はいつも来てくれる小さいお客様。

来てくれるたびに大きくなって、今回はなんだかとても成長したな~と感じた時間。

c0146714_2254453.jpg


お絵かきよりチョークを折ることにムムムッと必死になってたけれど

acomiちゃんと楽しくお絵かきタイム。

今日もいろんな方と時間を過ごせて楽しい時間

ありがとうございました。

少し早めにとよとみ珈琲さんを出て、ほのぼのらいぶに。
c0146714_2304875.jpg

カンちゃんの歌声 アミチャンの舞 じゅんやくんの太鼓

どれもが優しくて ゆっくりで しみじみと 沁みてくる

私はカンちゃんの歌うふるさとがとてもとても好きで やっぱり今回もツーッと涙がでた

いい時間をありがとう


亜美屋は明日もとよとみ珈琲さんでいます。
明日は18:00頃までの在店予定です。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-07 23:07 | 出店の様子

いちにちめ 舞う二人

とよとみ珈琲さんの2階ギャラリーにて、acomiちゃんとの展示会始まりました。

やっぱり落ち着く とよとみ珈琲さんの空間。

c0146714_115489.jpg

忙しい合間を縫って フライング気味に来てくれたJちゃんは 搬入の手伝いをしてくれた上に
バリスタMちゃんの扇の舞と一緒に景気づけのポーズ
お揃いの髪型して双子みたい
景気づけのポーズのおかげか いちにちめ たくさんの方が来てくれて
いっぱい笑って 楽しい時間でした
c0146714_152085.jpg

来てくださった皆さん ありがとうございました

色とりどりに 囲まれて 幸せな時間
c0146714_174267.jpg

日傘や帽子を合わせている その姿を 眺めているのが またしあわせ

明日 7日は亜美屋は17:30ごろまでの在店になります。

ろうそく夜さんの静かな静かなろうそくライブに行ってきます。

8日は18:00頃までの在店になるかと思います。

とよとみ珈琲さんでのんびりお待ちしています。
 
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-07 01:19 | 出店の様子

acomi to amiya 2013summer

もうすぐ楽しみにしていた展示が始まります。

acomi to amiya 2013 summer

c0146714_1012170.jpg

6月6日(木)~6月11日(火)
10:00(初日12:00)~19:00(最終日18:00)
6日は12:00~になります。よろしくお願いいたします。
ところ とよとみ珈琲2階ギャラリー(徳島市末広町2丁目1-42)
http://www.toyotomicoffee.com/

acomi

東京に生まれ育ち 愛媛の内子暮らしを経て 現在、夫・息子と上勝暮らし。
様々な土地の古い着物、ハギレや古着などから 帽子・日傘を作り
日々の暮らしの色から おもいを伝える 布をつなぐ作家です。
☆お手持ちの布でオリジナルのオーダーもお受けいたします。
詳細は作家HPをご覧ください。
acomi exhibition 2013 summer “to you”
acomiちゃんは平日10:00~16:00、土日は19:00までいる予定ですが変更になることもありますので
よろしくお願いいたします。
acomiの心地いい暮らし

amiya

手で紐を結ぶことで文様が生まれるマクラメ編みに魅了されて
独学で天然石やガラスを使ってアクセサリーの製作を始める。
土地や人、編みこむモノから感じることを大切に
心を込めて製作しています。
☆天然石やガラス等をお預かりしてのオーダーもお受けしています。
何かありましたら、期間中にご相談ください。
亜美屋は終日在店予定です。(朝は少し遅れることもあるかも・・です)
(7日(金)は17:30頃までの在店になります。)
変更がありましたらブログにてお知らせしますね。


新しいもの 少しずつ 出来上がっています

FujimotoYokoちゃんにお願いして作ってもらった陶のペンダントトップ。
c0146714_10271664.jpg

ヨーコちゃん、絵心がないと最近ブログに書いていたけれど
陶の中に絵心もつまっている気がします。
木の実 コハク 水晶 珊瑚 貝殻 ・・・
まるで海のような 空のような いろんな表情に変化して 素敵。
仕上がったネックレスは、ぜひとよとみ珈琲さんに見に来てみてくださいね。

タイで見つけてきたふぞろいのシルバーとオールドビーズ。
c0146714_10314954.jpg

一つ一つ表情が違って面白い。
小さな一粒のビーズにもいろんな表情があるのです。
シルバーの穴の部分は、片面が鋭い切り口になっているので、ルーターで滑らかにしてから通しています。
シンプルに、リングとブレスレットネックレスを作っています。

なかなかたくさんは作れていませんが ひとつひとつ表情の違うコたちをぜひ見に来てくださいね。

acomiちゃんの日傘と帽子、そして今回はシュシュも並ぶそうです。
こちらが、楽しみで仕方ありません。
色とりどりの繋がれた布達に囲まれて過ごせることが 楽しみ。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-04 10:39 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧