<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近々の出店

ゴールデンウィークの出店予定です。

4月29日(月祝) 11:00~17:30(17:00入場終了) 
Handmade 1day Market in Kochi
高知文化プラザ かるぽーと7F 第1・2・3展示室
入場無料
 
c0146714_1651468.jpg


5月4(土)5(日)日
SETOUCHI 4 BEAT MUSIC FESTIVAL 2013
さぬき市野外音楽広場テアトロン
c0146714_1745898.jpg

TICKET  当日  6000 Yen
       前売り 5000 Yen (15歳未満のお子様入場無料)
      上記チケット料金にて2日間共に入場可!! (リストバンド取外し不可)
※駐車場  1000 Yen(先着200台限定)
※特設テントスペースにも限りがあります。 (どちらも先着順)

今年もeyeシリーズ作っています。
毎回少しづつ、大きさだったりカタチだったり違います。

c0146714_17115237.jpg

eyeピアス 今回は少し小振りで可愛らしいです。

c0146714_1713398.jpg

eyeリング 要望があったのに長く作れていませんでした。
暖かくなってきて、つけたくなると同時に作り始めました。

c0146714_17151548.jpg

ワックスコードを細く裂いて編む、ブレスレットとアンクレット。
天然石、カレンシルバー、アンティークビーズなど、組み合わせいろいろ。
あたらしい感じのものも、少しずつ出来上がってます。

お時間あれば、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-25 17:19 | 出店します

あったかい

今日は朝からあったかい天気。

なんやかんやいいながら、祖母とルッコラの苗を植える。

少し前に庭にトゥルシ―の種まきをしたのだけれど

そのあたりに、後から祖母がヒマワリの種を植えたようで

さて、どうなることやら。

(ちなみにいつもハーブを植えていると、草と間違われていつの間にやら抜かれてしまします・・・)

c0146714_12522198.jpg


ブルーベリーは今年もたくさん花をつけていて、これから楽しみだな~。

少し外を楽しんで、そして製作。

お昼に、友達からの手紙。いつもココロを支えてくれる友達。

一緒に入っていたCDを聴きながらお昼から製作しよう。

c0146714_12543992.jpg

オールドビーズとふぞろいシルバーブレスレット。
古いビーズは、何かしらにつけて可愛らしく、ひとつひとつ通すたびにジワジワ。
このコたちはどんな土地にいたんだろうとか、妄想して楽しくなります。
妄想バンザイ!!

4月29日は高知で出店です~。
後ほど、詳しいことはUPしますね。
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-25 13:01 | 日々の中

強風ニコニコ

お天気が怪しかった今日。
でも、「さあ行こう~!」と外に出ると晴れてきて 雨には降られず

しかし、、強風~~さ、さ、寒い。。。
4月とは思えないお天気でした。

そんな中、にこにこ市に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

久しぶりのにこにこ市の出店だったので、お久しぶりの皆さんにお会いできて嬉しかったです。

c0146714_19565496.jpg

おひるはみろくGOGOかよちゃんのお子様カレーと豆乳カレーのハーフ&ハーフ。
なんだかちょっと得した気分♪
どっちも優しい味で美味しかったです♪

そして、隣に出していたスロースィーツのみわちゃんの驚きの美味しさのイチゴタルト。
今日の強風のせいで、イチゴタルトが売れるたびに亜美屋の方にあま~い香りがただよってくる。。
c0146714_2044558.jpg

誘惑に負けました。
亜美屋のベンチでイチゴタルト食べていたお客さん
「今まで食べたタルトで一番おいしい!!」
って目をまん丸くして言ってました。ほんとにおいしいです。

そして、逆のお隣では初出店のKIMI'S ORGANICさん。
お野菜やハーブ苗やポプリのお店。
最近お野菜の出店が少なかったから嬉しいです。

こけ子が苗とお野菜になってやってきました。
こけ子はKIMIさんの携帯でブラブラ。

私は帰ってから、頂いたチマサンチュと家のエンドウでサラダ。
c0146714_20143265.jpg

美味しく頂きました~。

強風で体がちょっとヘトヘトですが、今日はたくさん寝て
明日から Handmade 1day Market in Kochi に向けて製作始めます。
夏に向けて気分が上がるモノを楽しい気持ちで製作しようと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-21 20:21 | 出店の様子

toyotomicoffeeにて

「おかえり~。頭立ちしよるで~?」
toyotomicoffeeのマスターのひとことめ。
「ただいまです~。してますよ~♪」
と、私。

なんなん?この会話?ってカウンターのお客さんはきっとポカンとしていたんだろうと思います(笑)
マスターが後から説明している声がかすかに聞こえてきたような・・・

6月にtoyotomicoffeeさんにて日傘と帽子の作家さんacomiちゃんとの展示会をさせて頂きます。
ふたりでできたらいいな~なんてひとりで思っていたら、同じタイミングでacomiちゃんも思っていてくれて実現することになりました。
そのご挨拶と打ち合わせにtoyotomiさんに。
打ち合わせというか、久々っていうこともあり、話はソレにソレル・・・(笑)
「もう今日写真撮っとこうか~?」と、何の事前準備もなく
持っていた私物でフライヤーの写真を駐車場で

c0146714_1134553.jpg


私がacomiちゃんにオーダーして作ってもらった日傘。
acomiちゃんの帽子。
どれも・・・私物。。(笑)

当日には、どんな日傘と帽子が迎えてくれるのか、今から楽しみなのです。
じつは私が一番楽しみにしているかも。
acomiちゃんは徳島では初めての展示会。

沢山の方に彼女の生み出すものを感じていただけると嬉しいです。

6月6日(木)~6月11日(火) toyotomicoffee2階ギャラリー にて

私も夏がより楽しくなるようなモノをお届けできたらなと思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-19 11:31 | 日々の中

つばめ

今年もツバメが帰ってきた もうそんな季節
今年はいくつ巣をつくるんだろうな~
去年はそういえば、巣ができたと思ったらスズメがやって来て
ツバメの巣の中に自分の巣を作ろうとしていたなぁ~
そしたらまた別の所へせっせと作っていたツバメさん
鳥の世界にもいろいろあるようです

c0146714_13603.jpg


亜美屋としていろんな土地で出店させてもらうようになってもう4年。
その中で、約3カ月もお休みして旅に出ることは初めてのことでした。

帰ってきて、ゆっくりとペースをつかんでいるところです。
そんな中、オーダーのお電話やメールもいただいていて、本当に嬉しい限りです。
覚えていてくれたんや~と嬉しくありがたくなります。
ありがとうございます。

昨日はオーダー制作を久しぶりにはじめました。
お預かりしているモノと対話する気持ちを忘れずに、オーダーしてくださった方の気持ちをおもいながらつくる時間は楽しい時間。
いつものんびりペースで大変お待たせしてしまうのですが・・・。
出来上がりましたら、順にご連絡いたしますね。
よろしくお願いします。

4月21日(日)はにこにこ市@ロッタハウス駐車場に出店します。

出店情報の欄も更新しましたのでご覧くださいね。

忙しくなっても、大事な気持ちは忘れないようにしないといけないな~
自分の欲ばかりではいけないな~
と、なんだか思っている今日この頃です。
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-17 13:50 | 日々の中

ただいま

久しぶりの出店、香川で行われた「オーガニックフェスタ四国」に。
さぬきオーガニックマルシェの2周年のイベントでした。
主催のタマさんをはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

おかえり おひさしぶり はじめまして ・・・

いろんな人の笑顔が見れて 本当に嬉しかったです 

それぞれの出店のスタイルから その人が大事にしている暮らしを 感じれる

ライブステージからはいろんな演奏や歌で表現する人がいて

子供たちは楽しそうに遊んでいて

建物の中のホールでは素敵な方々の講演会が開かれていて

生まれて3カ月の赤ちゃんが 何回も微笑みかけてくれて

わざわざ会いに 足を運んでくださった皆さんもいて 本当に嬉しかったです

c0146714_15162288.jpg

お昼ご飯に頂いた、愛媛の内子から出店のお店の巻きずし
ごぼうカツ巻と春の出しまき巻。
横のブーズでせっせとオーダーハンコを彫るじゅんちゃんにおすそ分けしつつ
おいしいな~と二人で絶賛してました。
内子では第4日曜日に「丘の上の日曜市」が開かれてます。
いつか行ってみたいと思っている市です。

c0146714_1530615.jpg

神山のカンちゃんのフランクフルトのお店は、早々に売り切れたようで
いつの間にかゃじゃ麺屋さんが麺をゆがいてました。

c0146714_15321824.jpg

仲良しのこの子は、遊びつかれたらしく、フライングダッチマンのライブ中、大音響にもかかわらず亜美屋ベンチで熟睡中。

c0146714_15343095.jpg

大音響の中、お絵かきに夢中だったのはRちゃん

c0146714_153727100.jpg

廃材天国のお味噌。

c0146714_15424442.jpg

今日のお昼に大葉とお味噌のチャーハンを作ってみたら美味しかった~。

昨日はたくさんの人に逢え 
 
そして今日は、自分の気持ちも整理しつつの製作部屋の掃除。
お待たせしているオーダー制作の予定を立てながら、自分のモノづくりや暮らし方への気持ちを考えてみたり。

外を見ると 山の緑が気持ちいい季節
山を眺めるのに一番好きな季節です

 
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-15 10:51 | 出店の様子

オーガニックフェスタ四国*4.14sun

昨日から製作はじめました

旅中に製作しようと思っていて、製作の時にいつも使っている自作の板をバックパックの中に入れた・・・

と思っていたのに、自作の板はバックパックの中に入っておらず・・。

なので、編みたくなった時は、いろんなところに固定しながら編んでいました。

たとえば、3段になっている寝台列車の一番上で。

支えになってる鉄の棒に南京錠をひっかけて、そこに糸を固定して編んでみたり

でも長くは集中できないので、簡単なものを編んでいました。

編んでいると 気持ちも落ち着く。

そんな風に、列車や滞在先で編んでいたものの仕上げをまず最初に。

あたらしく、ミラーピアスや小さな菩提樹の実を入れた細めのブレスレットやアンクレットが仕上がりました。

c0146714_2021790.jpg

ミラーを見つけたら作ってみたいと思っていたピアス。
カタチにできてうれしい

そして今は、カボションタイプを編んでいます

やっぱり ちょっと 久しぶりにがっつり編みこみたかったようです

そして 一番最初に手に取った石は 予想どうりでした

よかった ココロが覚えていてくれて

あたらしく出来上がったコたちは今週末のオーガニックフェスタ四国に連れていきます。 

c0146714_20123560.gif


4月14日(日) 9:00~16:30 オーガニックフェスタ四国

場所:綾歌総合文化会館アイレックス
    〒761-2405 香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680番地
入場無料

大ホールでの講演会は入場料がいります
前売り1500円(当日2000円)
「おとなからこどもに伝えておきたいこと」
田中優×岩上安身×小出裕章さんの講演会、必見です。

3人の講演の間の休憩時間は出入り自由で、マルシェや音楽ライブなども楽しめるそうです。
亀山ののこさんの写真展も楽しみです。
フライングダッチマンも来るのです。
盛りだくさんの一日です。

14日は是非オーガニックフェスタ四国に遊びに来てくださいね~。

久しぶりの出店で、あたふたしているかもしれませんが・・・楽しみです♪
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-10 20:42 | 出店します

すみわたる

c0146714_23471163.jpg

嵐のあとの澄んだ空気と空と海

帰ってきてすぐなので出店はできなかったけれど、大好きな仲間のいるにこにこ市に遊びに行ってきました。

ぽのぽのまーち×にこにこ市、帰ってくる前から楽しみにしていました。

おかえりの気持ちをたくさんもらって

また聴きたいと思っていたカンちゃんの歌声を聴くことができ

アミちゃんの素敵な踊りを見ることができ

ぽのぽのマーチの想いを聞くことができ

素敵な一日。

そしてその日の夜はひわさの家でふたりミシン会。
ミシンも久しぶり、ともえちゃんも久しぶりってことで、縫うことはあまり進まず・・・
布を見たり、お話ししたり(笑)
「ひわさの家のお茶屋さんの日」に遊びに行きたいけれどいけないので
縫った座布団だけでも参加!と意気込んでみたものの1枚しか縫えませんでした。
ともえちゃんの縫った柔らかい可愛らしい座布団の中に??なんか渋い?となる一枚が混ざってると思います。

新月のひわさの家のお茶屋さんの日。4月10日です。
お茶屋さんの中身は
ひわさ日記
ちよさんと!
を覗いてみてくださいね。
ひわさの家の暮らしを感じながら、新月のお茶屋さんを楽しめる素敵な時間が待っていると思います。
是非足を運んでみてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-09 00:29 | 日々の中

変化と今をタノシム

帰国しました。
約2か月半、過ぎると早く感じます。

けれど、出発の時に部屋に置いていた冬の衣は、もう仕舞うキセツになっているし
今日会いに来てくれた甥っ子は、寝返りができるかできないかだったのに
もうハイハイして、つかまり立ちも出来てるし。

帰りの飛行機からは日本の山並みにピンク色の点々が見えて
ああ、春が来た。好きな桜が咲いている。
と、嬉しくなりました。

india いろんな生き物が生きている中で人間も生きている

コチ バックウォーターでココナッツのロープを作りながら暮らしている人たち

ゴカルナ ビーチで牛と犬とインド人と外国人がそれぞれに楽しんでいて

ゴア いろんな国のマクラメ編みの職人さんがビーチで素敵な作品を並べていて

アフマドバード チャイ屋のオッチャンのさりげない味見の仕方に職人技やなと感動し

ジュナーガル ギルナール山で9999段の階段を上り下り、、その後数日足に激痛。。

ウダイプル 素敵な版画作家?画家?収集家?のおじさんの工房を見せてもらい

ジャイプル どきどき、わくわく、緊張しつつ素材探し

バラナシ バラナシの細い路地で牛の暴走にあい、数センチ先を牛が突進していき

ブッタガヤー 仏陀の木の周りで座るたくさんの僧の姿 寺の外の物乞いの人の姿

コルカタ カーリー寺院でのインド人の熱狂的な信仰心を目の当たりにし・・クラクラ

一言では書ききれないけれど、無理やり一言でならべてみました。

c0146714_20124843.jpg

バラナシでボートを漕いでくれたボート漕ぎのおじさん。

c0146714_20181369.jpg

ガンガーでボート漕ぎとして長年生きてきたであろうおじさんのボートは
おじさんとともにいい味が出ていて格好よかった。
今日もお客を見つけて対岸にボートを漕いでいるだろうか そうでありますように

そして私も、また編むことを腰を据えてできることが楽しみ

カワルモノは受け入れて カワラナイモノはまっすぐに 









 
[PR]
by handworks_aki | 2013-04-06 20:43 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧