<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅のオトモ

パッキングを終えてから、久しぶりに自分用のネックレスを作りました。

つくりたいと思いながら温めていた お守り用に身につけておくネックレス

c0146714_2240989.jpg

トップの蒼い陶器は陶芸家の友達がプレセントしてくれたもの

作っている最中にその友達から「行ってらっしゃい」の電話

赤いのとその上の実は南米に行っていた方からのプレゼント

首回りには 散歩道で見つけた 数珠の実と 反対側に水晶

一緒に旅してくれるネックレスはいろんな人がいて生まれたモノ

ありがとうございます。行ってきます~。

c0146714_22441698.jpg

今年の初めの一目ぼれ 衝動買いしましたよ~

こんな出会いが待っていますように~。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-15 22:47 | 日々の中

トキがたつ

一年

歳を重ねるたび 過ぎていくのが早いなぁーと感じます

祖父とお別れをしてから一年

けれども あの優しくて 元気な姿が はっきりと思い浮かぶ

今日はなんだか いつもより背筋をしゃんとして 手を合わせた

私が小さい頃 冬の寒い時期は 新聞配達から帰ってきた祖父が

炬燵の豆炭をいこして みんなが起きる頃には暖かくしてくれていた

あの炬燵の匂いは 覚えている

そしてその炬燵の中には 祖父の好きな酒粕が袋ごと入っていて

炬燵の中で温めて ストーブで焼いて食べていた祖父を思い出す

いつも楽しそうに生きていた祖父

子供の頃、モノがなかった時代を生きてきた 

そんな昔の話も いろいろ聞いたな~

力強い 握手の感触は 今でもはっきり覚えています

c0146714_21523050.jpg

古い写真 祖父と。
このベビーカーのぷくぷくが私(笑) 小さいときはもの凄く丸かったー

一年前に友達が祖父の事を書いてくれたブログ
 
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-13 21:55 | 日々の中

チベタンターコイズ首飾り×ブレスレット

ちょうど一年前くらいにお預かりしていたターコイズ

インドに旅に行ったときにゴアのカラングートのmarketの路上でお店をしていたチベット人の男前から買ったというターコイズ。
ターコイズを買うには、店の裏の家まで入らないといけなかったそうで、裏の家に入り買ったそう。
そこそこいい値段したターコイズ。
旅慣れている彼女は、いつもはきっと上手に値切ったりもするのだろうけれど
その店のチベット人があまりにも男前すぎて、あまり値切れなかったのだそう(笑)
そんな彼女が想像できるので面白い。

それはそれは、亜美屋が亜美屋でないときからオーダーしてくれている人

この人がいなければ亜美屋はなかったのでは?と思うほどの存在。(本当に)

彼女の言葉や感性がとても好きだし、信頼もしている

旅が好きな彼女は、時にはすすんで亜美屋のバイヤーとなり

旅先で素敵な素材を見つけて来てくれたりもする

私ががくんと落ち込んでいた時には 滞在先のフィリピンから心配して電話をかけて来てくれたり

もう、10年以上の付き合いの大切な友人なのです

そんな彼女から、たまにせかされながらも、まったく動じずに(待たせすぎっていう話ですが・・・(笑))

一年も経ってしまいましたが、このタイミングで仕立てることができました。

首飾りはかぶって長さ調節できるように。
チョーカー風につけても、少し長めでも、お洋服に合わせれるように。
c0146714_038978.jpg
c0146714_0383786.jpg


そしてこちらは3WAYタイプのブレスレット。
裏側を工夫して、いろんな楽しみ方ができるようにしました。
ペンダントにも帯留めにもなります。
c0146714_0423225.jpg
c0146714_0424252.jpg
c0146714_0425155.jpg
c0146714_043241.jpg
c0146714_0434513.jpg
c0146714_0441827.jpg


KAPITALの服が好きな彼女なので、KAPITALの服に格好よく合わせられる大地を感じるイメージで作ってみました。
どんな風に合わせてくれるのか楽しみです。

さて、今回の私のインド旅で、その男前チベット人のお店を見つけることができるかな~。
楽しみだな~(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-12 00:57 | 編む

ガムランボールネックレス

インドネシアに旅に行ったときに買ってきたというガムランボール。
とても綺麗な音色がします。

c0146714_041377.jpg

細く裂いたワックスコードでシンブルに。
水晶とラブラドライトを編みこみました。

c0146714_05317.jpg

琉球で買ってきたというシルバーのペンダントトップ。
ちょっとアレンジしてみました。

c0146714_0683.jpg

土っぽい雰囲気に。
蔓が巻き付いているようなデザインにしました。

c0146714_08239.jpg

アクアマリン×カレンシルバー×アンティークビーズのネックレス
お客様のアイディアで調節部分にもシルバーとビーズを入れてみました。

また違った雰囲気になったアクセサリーたち。
楽しんでいただけると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-12 00:11 | 編む

木彫り×ベネチアングラス

北海道で購入したという木彫りのペンダントトップ。

裏表に模様があるのでリバーシブルにしました。

c0146714_2357518.jpg
c0146714_23575944.jpg


ハートのベネチアングラスはシンブルに。

c0146714_23582624.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2013-01-11 23:58 | 編む

首飾りオーダー

石をお預かりしてのオーダー製作。

直接お会いしてお話してからお作りすることもあれば、ブログを見て問い合わせがあり、メールでいろいろ伝えていただいてから石を送っていただいて、お作りすることもあります。

大体、2,3カ月、完成までお時間を頂いています。

というのも、出店製作もあるのと、オーダーを受けた順に一人で製作しているのでということもあるのですが

取り掛かるまでに気持ちを温めるという過程が好きだし、大事だな~と最近改めて感じたりしています。

日々の生活の中で、ふとした時にオーダーしてくださっている人の事を思い出したり、オーダーしてくれているものの事でひらめきがあったり。

そうやって ゆっくりながらに出来上がったものを今日もどこかで身に着けてくれている人がいるのかな~と思うと、とても嬉しくなります。

去年の冬頃にオーダーを頂いた皆様には、いつもより少し長くお待ちいただきますが、買い付けから帰ってきて、また製作を再開しますのでまた春ごろにご連絡します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

最近作らせていただ首飾り。

c0146714_23433152.jpg

ラベンダー翡翠×アメジスト×カラーチェンジフローライト

c0146714_2343547.jpg

ヘリドオール×レモンシトリン×グリーンスフェーン×ペリドット

c0146714_23442982.jpg

ミルキークォーツ(インタリオ)×ポルーサイト

c0146714_2345884.jpg

パライバカラーアパタイト×カラーチェンジフローライト

c0146714_23454240.jpg

ラリマー

c0146714_23455580.jpg

非加熱トパーズ×アクアマリン
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-11 23:47 | 編む

ルビーブレスレット

お客様からお預かりしていたルビー。

小指と薬指くらいの大きさのちょっと厚みのある石でした。

c0146714_2304827.jpg


姪の二十歳のプレゼントにとオーダーしてくださいました。

頭の中で二十歳の女の子を想像してみる。

ピンクと黒の組み合わせが好きなんだそうで、ワックスコードは黒をメインで。

c0146714_2352132.jpg
c0146714_2353185.jpg


留め部分は和泉屋さんのビーズを使用。

二十歳の記念に贈るものに亜美屋のモノを選んでくれたのがとても嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-11 23:09 | 編む

支度

もうすぐで、少し長く旅に出ます。

昨日やっと、行く前に仕上げておくオーダー制作がひと段落して
気付けばもうあと一週間を切りました。

ようやく、あーホンマにもうすぐ行くんやな~っていう気分になってきた。

その前に、もうすっかり恒例になってきたおっさん女子会に参加。

よく似た同士、というよりも、全く違うキャラの集まりなのだけれど

とにかくいつも よく食べ、よく呑み、よく笑う

そのままの自分でもいいよ と 肩の力を抜いて座ってられるとこ

それぞれの生活が今はあるのだけれど

このメンバーで共同生活したら、、、って想像すると面白い。

年とっておばあちゃんになって、共同生活なんていうのを想像したら面白すぎる。

みんなどうも、いつもありがとう。

c0146714_21352892.jpg


ヨーコ邸に泊まらせてもらった朝は こんな素敵な朝ごはん。
朝ごはんを作ってくれている間、私はヨーコちゃんのお仕事のお手伝いを。
イヤリングの仕上げ。

可愛らしく作られたオカリナ。それをイヤリングにするために金具をつけるという作業。

ひとつひとつ手びねりで作っているオカリナは 大きさがみんな違うので

ひとつひとつ 比べながら なんとなくこれとこれっていうものを ペアにしてみる

そうしていると いろいろ考えながら作ったんだろうな~とか想像して 楽しくなってくる

そんな中 鼻歌歌いながら朝ごはんをツクルヨーコちゃん

褒めちぎるじゅんちゃん 寝ているともえちゃん

朝もとってもいい時間でした。

アメリちゃんティラミスは大人の味で最高でした。

c0146714_21471736.jpg


今日は、旅の前に会いたいな~と言ってくれていた友達と久しぶりに

くつろぐ場所でもうすぐ一歳になるMくんと遊びながら

そして お互いが 帰りの車の中で考えていたことが一緒で

旅から帰って来て そのことが実現したらと思うと 嬉しくなる


こうやって心の支度ができている気がします。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-11 22:00 | 日々の中

にこにこ

今年もニヤニヤ・・・いやニコニコしていきたいと思っています。

そんな明日はにこにこ市。

今日はお久しぶりの友達から電話がかかってきたというのに
お腹がいっぱいでうとうと転寝をしていたところだったので
久しぶりで喜ばしい限りなのに、かなりの低いトーンで話、ぼーっとしたまま電話を切ってしまいました。
スイッチが切れていました。。

そんな感じですが、明日は元気に初売りにこにこ市に行ってきます。

こじんまり出店になるかと思いますが、明日は美味しそうな食べ物のお店がたくさん出ているので
楽しみです~。

明日のにこにこ市出店者はにこにこブログからどうぞ。

c0146714_23272198.jpg


今年もたくさんの笑顔に出会えますように。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-05 23:29 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧