<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012

大晦日。

最近屋根裏の主が部屋にもやって来ているようで、数日前は夜中に引き戸のガラスがガタガタ大きな音を・・・。

寝れない~~と思って見に行くと、主が廊下に出ようと木の部分をがりがりした跡が・・・。

そして、この主はどうやら頭がいいらしく、ちっとも捕まってくれません。。

ちょっとバカにされてる感もあります・・・。

年越しは、そんな主と一緒に越すことになりそうです。

c0146714_16414370.jpg


綺麗なルビーが今日も太陽の光で綺麗に輝いていました。

でも外はちらほら雪。

2012年、今年も一年あっという間でした。

でも、ぎっしり詰まった一年。

振り返ると感謝の気持ちでいっぱいです。

言葉にするのがとても難しいくらいにいろんな気持ちをたくさんの方からもらったように思います。

本当にありがとうございました。

いろんな土地で、出会ったり再会したり、外に出ていくことで広がるセカイ。

編むという行為の中で、マクラメが魅せてくれるセカイ。

どちらも自分にとってとても大事な時間で、好きな時間。

来年は何に出会い、どんなものを生み出せるかな~と楽しみです。

年明けて、少しして、インドへ行ってきます。

あたたかくなったころに またどこかでお会いできることを

楽しみにしています。

2013年もよろしくお願いいたします。

c0146714_1659532.jpg


2012 亜美屋
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-31 17:00 | 日々の中

ガーデンクォーツネックレス

大きなガーデンクォーツをお預かりしていました。

いつも自分の分身のように身に着けていたネックレスだったそうなのですが
最近はつけていなかったそうで、リメイクして欲しいというオーダーでした。

とても大きなガーデンクォーツ、みれば見るほど素敵だな~と思いながら包ませてもらいました。
c0146714_1111198.jpg
c0146714_11113174.jpg


また共に、過ごしていただけると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-30 11:12 | 編む

長者野蜻蛉玉3WAYネックレス

長者野さんの蜻蛉玉をお客様からお預かりして3WAYネックレスを仕立てさせてもらいました。

c0146714_1124351.jpg

かぶって長さが調節できるネックレスとしても使えるし、
先の輪っか部分にメガネを引っかけると、メガネホルダーとしても使えます。
c0146714_114248.jpg

輪っか部分にボタンを留めて、チョーカータイプとしても使えます。
くるくる手に巻いて、ブレスレットにも。

お気に入りの蜻蛉玉、いろんな使い方を楽しんでいただけると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-30 11:06 | 編む

夜空×ダイクロブレスレット 和泉屋コラボ

いつもお世話になっている和泉屋さんとのオーダーコラボブレスレットです。

夜空ブレスレット 女性の方からのオーダー。

c0146714_19441693.jpg
c0146714_19444673.jpg
c0146714_19443673.jpg
c0146714_1945721.jpg


ダイクロブレスレット 男性の方からのオーダー。

c0146714_19451255.jpg
c0146714_19454062.jpg
c0146714_19452634.jpg


和泉屋さん、WEBSHOPもOPENしています。
コラボ作品もこちらから見ることができます。
ガラス工房和泉屋WEBSHOP
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-29 19:51 | 編む

あむジカン

12月も、見る見るうちに過ぎていきます。

そんな中、いつもにも増して、編むことに没頭している日々です。

今年中に今年の製作が終わりそうにない…感じですが
オーダー頂いている皆様、出来上がりましたらご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

先日、出張ワークショップをさせて頂いたときに
「こんなに一つの事に集中できたの久しぶり~」
「普段の生活と違う時間を過ごせて、とても楽しかった」
という言葉を聞いて、
ただ、手を動かし、カタチにしてくコトって、現実からふっと違う世界にいける
どこか遠くに行かなくても、なんだか違う時間の感覚を過ごせることなんだな~  と。

子育て中のお母さんが、本当にリラックスしてしてワークショップを楽しんでくれていて
それを伝えてくれたことが、なんだかとっても嬉しかったです。

少し、最近作ったもののオーダー製作過程を少し。

c0146714_19211859.jpg
ラベンダー翡翠×アメジスト×カラーチェンジフローライト
c0146714_19222753.jpg
3つの石を別々に包みます。
c0146714_19231942.jpg
今回は首の付け根あたりに沿うようなチョーカータイプを製作するので、石の向きやバランスを考えながら3つを編んで繋げていきます。
c0146714_19245199.jpg
飛んでいる鳥のよう。
c0146714_19254968.jpg
だんだんと編み進めていきます。
編みながら、イメージを膨らませていくので、最初にデザインを決めてしまって製作することは複雑なデザインほど困難です。
・・・というか、絵が描けません(笑)最初に決めれません(笑)
c0146714_19272829.jpg
半分がだいぶ整ってきました。
c0146714_19281917.jpg
裏面はこんな感じになっています。
c0146714_1929844.jpg
半分の首回りまで。
c0146714_19294886.jpg
全体的にだいぶ整ってきました。
c0146714_19305629.jpg
つけるとこんな感じです。
立体的に編んでいるので、広く編んでいる部分も肌に触れる部分が少なく着け心地も軽いです。

ひとつひとつと丁寧に向き合うと、毎回いろんな発見があり、
少しずつ、少しづつ、幅が広がってくのが本当に楽しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-29 19:38 | 編む

時計リメイク

時計のベルト部分のリメイクです。
c0146714_1646971.jpg

スポーティーな感じの時計だったのですが、マクラメでベルト部分を仕立てるとまた違った雰囲気になりました。

c0146714_16472154.jpg

こちらは帆布のベルトだったのですが汚れてきていたのでリメイクさせていただきました。
c0146714_1648566.jpg

小さなターコイズをポイントで編みこみました。
c0146714_1649137.jpg

ベルト調節出来るように、穴もあけて編んでいます。

雰囲気を変えてまた使っていただけることが嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-20 16:52 | 編む

マネークリップ タイガーアイ

初めての試み。

マネークリップをオーダー頂きました。

いろいろ試行錯誤しましたが、金具全体を包み込んで仕立てました。
c0146714_16315661.jpg

表面にはタイガーアイを包みました
c0146714_16323873.jpg

裏面にはeye模様を
c0146714_16322097.jpg

いつもお世話になっているノマドバコさんの0.75mのワックスコードで編んだので
金具全体を包んでも厚みが薄く仕上がりました。
なので、お札を挟むのも問題なく挟めました。

0.25m細くなるだけで仕上がりがとても繊細に仕上がります。

マネークリップを使っているところを見てみたいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-20 16:39 | 編む

コバルトピンクカルサイトネックレス

とても素敵な石をお預かりしていました。

身につけれるように仕立ててほしいとのことでした。

c0146714_16201826.jpg

コバルトピンクカルサイト

小さな結晶がギュッと寄り添っていて、太陽の光が当たるととても綺麗に光っていました。

仕立てさせてもらっているときも、きらきら光っていて楽しませていただきました。

c0146714_16222612.jpg
c0146714_16223649.jpg


eye模様を入れつつ、シンプルめに。

気に入った石を、身につけれるようになるお手伝いをさせて頂いて嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-20 16:25 | 編む

漆木片ネックレスリメイク

月に一度、自宅でギャラリーを開かれている方のお客様からのオーダー。

c0146714_1672795.jpg

漆塗りの木片が革のコードにぶら下がっているシンプルなネックレスでした。

デザインはお任せでということでお預かりしていました。

黒いお洋服でシンプルなお洒落を楽しまれる方だということで

ワックスコードを裂いて編みこみました。
c0146714_16103837.jpg

小さな琥珀、カーネリアン、ガーネットを途中に編み込みました。

長さ調節できるので、チョーカーにも長めにしても楽しめます。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-20 16:13 | 編む

もうすぐ一歳のあいさつ

山の方は雪。

お昼前に、実家に帰ってきてた幼馴染がお散歩がてら遊びに来てくれました。
もうすぐ一歳になるM君を連れて。
いつも帰ってきたら散歩がてら寄ってくれるので嬉しい。
つい一か月前は、やっと立てて、5歩くらい歩けて「すごいすごい!!」
と喜んでいたのに
今日は、どんどん歩く!こける!またどんどん歩く!

そして、私の作ったソックモンキーにだけ「こんにちは」と深々とおじぎをすることを覚えて帰った。
何回も何回も、目が合うたび深々と。
私やママにはしてくれない・・・

なぜか、ソックモンキーにだけってところが面白い。

c0146714_144820100.jpg


つかの間の休息時間でした。
子供の成長ってほんと早いしおもしろいなー。

そして、せっせとオーダー製作。

旅立つ前に、仕上げる予定のものたちを。

またこちらでも紹介しますね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-19 14:54 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧