<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11gatu 出展

11月23日(祝・金)handmade 1day market in kochi vol.9 の出店が追加になりました。
高知の皆さま、遊びにいらしてくださいね


昨日は寒そうな音の風が吹いていて、空を見ると雪でもふるのかというような空の色。

そんな雰囲気からか、すごく寒く感じて、夕方から靴下を2枚履き、ウールストールをぐるぐる巻いて製作していました。

そうすると、雨が降ってきて、なんだか寒さも和らいだ気がした昨日の夜。

気が付けば、明日から11月ですね。

そりゃ、寒いはずですね。

今日は午前中あたたかい気がしたので、外で木の枝ボタンの仕上げをいくつかして

あたらしいヘアゴムを作りました。
c0146714_20451793.jpg

木目が可愛いので、真ん中のおへそ部分もチラッと見えるように残して

カレンシルバービーズ・天然石・鈴・アンティクビーズ・シルク紐を丸めたモノ をつけました。

後ろは平編みで輪っかを作ってゴムを通しているので、ゴムがきれても新しいゴムを通すと使えます。

さてさて、寒くなって来るけれど、11月は元気に出展に出ます。

県外にもちらほら行くので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

11月出店予定

11月4日(日)
手づくりにこにこ市 @日和佐道の駅

11月10・11(土・日)
アーツ&クラフツ 秋明石城 @明石城

11月17日(土)
ひだまりむすひ収穫祭2012~地球よ~ @ひだまりむすひ(おやまのお家)

11月18日(日)
手づくりにこにこ市 @ロッタハウス

11月23日(祝・金)
handmade 1day market in kochi vol.9
高知文化プラザ かるぽーと7F 市民ギャラリー第1・第2展示室

11月24・25(土・日)
ふくやま手しごと市 @学びの館ローズコム

いつものにこにこ市や、初めての明石城、お友達の農園ゲストハウスの収穫祭での出店、年に2回楽しみにしている福山。そして2回目の高知のハンドメイドマーケット。

いろいろ動きます。


c0146714_2141714.jpg

タイのワックスコードを6本に細く裂いて、裂いた糸で編んだネックレスできました。

いろいろ、新しいの思案中です。自分でも楽しみです。

ご縁のある場所でお会い出来たら嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-31 21:19 | 出店します

酒袋長財布オーダー

とっても、お届けが遅くなってしまいましたが、酒袋のお財布のオーダーをいくつかお届けしました。
写真を撮り忘れたモノもあって紹介できないものも・・すみません・・・・(作って満足して、忘れがちになるときが…)

酒袋×キテンゲ長財布&小銭入れ
c0146714_2242777.jpg

春の展示会の時にオーダーしてくださって、やっとお届けできました。
以前にもお作りさせて貰って、今回は少し色味を変えてみようと思いながら、時は過ぎ・・・
ちょうどアフリカンバティックをいくつか仕入れたので、色味が浮かんできました。
c0146714_22451447.jpg

春にお会いした時からとってもお待たせしました。
小銭入れも、同じ色で合わせてみました。

酒袋×インドネシアバティック(内側キテンゲ)長財布
c0146714_22491263.jpg

こちらも同じくらい長くお待たせしてしまった長財布です。
オーダーしてくださった方が持っていた革のお財布と同じデザインで作りました。
小銭がたっぷり入ります。

定番のカタチの折りたたみ財布と、長財布、11月2週目の週末に行われるアーツ&クラフツ明石城には連れて行きたいな~、と思っています。

酒袋も何枚か新しいのがやってきました。
染め直して使うもの、そのまま使えそうなものいろいろですが、大切に使っていきたいなと思っています。
お財布のオーダーに関しましては、年内の出店準備とオーダー制作で仕上がりが来年春ごろになってしまいそうなので、来年になってから、オーダーをお伺いしようかと思っています。(来年1月中頃から1か月ほどは、仕入れを兼ねてインドに行く予定なので不在になると思います)


来年春ごろの仕上がりでも大丈夫なので先にオーダーしておきたいな~
という方がいらっしゃいましたら、出店の際か、メール等でご連絡いただけたらなと思います。
(メールは少しお返事が遅くなる時もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。)


今週から、平日は製作で引きこもりたいと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-28 23:10 | 縫う

太陽とともにある

3年くらい前に、花水月のともえちゃんちに寄った時に
「アキちゃん絶対好きと思う~」
と言って、なにかの縫い物の本をパラパラめくって私に見せてくれたページ。

いろんな布を使って作った日傘がそこには載っていました。

acominococoro

まさしく、私のすきなかんじでした。

いつか会えたらいいな~と思っていた作家さん。

そのいつかが、結構早くやってきました。

なんと、1年前のアースディ神山にやって来る!というのを知って心の中で小躍り♪

自分の持っているアフリカンバティックを預けて日傘にしてもらおうと

してもらえるかどうかも分からないのに、何日か前から勝手にワクワク。

そして、ちょっとドキドキしながら話にacomiちゃんのところへ。

とても凛としていて、素敵な女性。

快く引き受けてくれました。

そして、そして、今年の夏に仕上がって受け取りに行ったのでした。


なんだか、会うの2回目とか思えない、居心地の良さ。

そして、傍らに出来上がった日傘。

c0146714_2253939.jpg


太陽とともにある日傘。

長いこと、温めて作ってくれた、たった一つのもの。

いろんなところに一緒に連れて行こうと思います。

出店の時、お散歩のとき、ワクワクすることがまた一つ増えた。

c0146714_2353974.jpg


ヒトとも日傘とも長い付き合いになりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-26 23:06 | tunagari

感謝して手放す

最近、友達のブログで見たこの言葉が、なんだかココロの中にあって

ふーとしたときにうかんでくる。(なんでかわからないけど)

今まで当たり前だった環境から、なにかひとつふみだすとき

今まであった何かを手放すこともあるけれど

それが、人やモノや、見えないナニカのトキもあるかもしれないけれど

そんなココロで手放せたら いいなあ 

のちのち、そう思えるようになるのでも いいなあ

そう出来た時は、いい方向に向いてる と自分の中で再確認

c0146714_2148995.jpg


昨日は自宅ワークショップ兼女子会(笑)
以前勤めていた雑貨屋さんで一緒に働いた仲間。

みんな今は、まったく違う仕事したり、家庭を持ったり、孫さんいたり
それぞれだけれど、相変わらず盛り上がる。
嬉しいことは、今でもみんなで喜んで、そんなみんなと働けてよかったな~とつくづく思う。

c0146714_221362.jpg


今日は市内に用事があって、さをり織の山ちゃんの展示を木工会館に見に行って
ろうそく夜に寄り道。
なんだか、話に花が咲いて、ついつい長居。
とっても居心地のいい場所。
居心地のいい人が集まってました。

いろんな友達の話を聞くのは面白い

いろんな生き方があって  楽しいな~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-26 22:16 | 日々の中

華奢なアクセサリーたち

久しぶりに、なんだか急に思い立って部屋の模様替えをしてみました。

11月に入ると出店が続くので、なんだか気分も一新できた感じ。
(といっても製作部屋はそのままですが。。)

寝る前のちょっとの時間だけでも、ろうそくに火をともす余裕を持ちたいものです。
(集中しだすと、眠気に襲われるまで作って、パタンと寝てしまうということも度々なので)
c0146714_18283570.jpg

これは、以前働いていた雑貨店をやめるときに一緒に働いていた仲間がプレゼントしてくれた蓮のキャンドルホルダー。みんなの顔が浮かんでくる。
Riuくんの木と鉄の台にのせてます。(暗くてちょっとわかりにくいけど素敵です)
大掃除が終わってほっと一息。

いくつか作らせてもらったオーダーです。

エレスチャル水晶のネックレス。
c0146714_1832582.jpg
c0146714_18322424.jpg


オパールのブレスレット
c0146714_18323814.jpg


アクアマリンのアンクレット(前に作らせてもらったモノをリメイク)
c0146714_18333257.jpg


ワックスコードを細く裂いて裂いたワックスコードで編んでいます。
小さな原石は特にこの編み方が似合います。
女性の方にとっても人気があります。

11月には、また新しくいろんなものを生み出して出店に行きたいと思っています。
お財布も、ようやく製作して並べられそうな気がしています。

出店情報のところ新しく更新しています。
今年の決まっている出店はUPしていますので、タイミングが合うときに遊びに来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-23 18:38 | 編む

秋晴れのにこにこ市

今日は本当にいいお天気で、にこにこ市、楽しかったです~。

オーダーもいくつかお渡しできたし、久しぶりの方や、父の友達まで来てくださって。

c0146714_2046258.jpg


神山塾一号店のフランクフルトを食べて(今日は早々に完売!)
豆ちよさんの引立て珈琲を頂いて
みわちゃんのモンブランともものジュース。
しょうちゃんのカレーを食べるタイミングを逃してしまった・・・。(ここは失敗)

そして、しあわせ応援団のミニライブ。
c0146714_20495656.jpg

夜の神山もよかったけど、お昼のにこにこ市でのライブも秋晴れの中、とっても気持ちよかったです。
ありがとうございました。

そして、reiちゃんのアクセサリーたち。
c0146714_2052459.jpg

亜美屋とそら家、reiちゃんのお店でカタマリ中。
古いものを繋ぎ作ってるアクセサリーはどれも魅力的です。
これからはちょくちょくにこにこ市に出店してくれるそうで楽しみです。

気持ちいい平和な一日。
c0146714_20542790.jpg

帰り道の気持ちいい夕日と吉野川。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-21 20:55 | 出店の様子

明日はにこにこ市

平日は引きこもるのが得意な私ですが、昨日は1日中動き回った日でした。

ちょっとあいさつに寄るつもりが、アップルパイを頂いて久しぶりにゆっくりお話させてもらったり

寄ってみたかったうどん屋さんによると、相席がお友達だったり

そして、いろいろ用事を済ませて久しぶりのろうそく夜さんにいけた!
c0146714_1013598.jpg

模様替えしていて、おそろいの髪型してる坊やたちが横でトランプ。

そのあと。あかり展を見に行って、最終目的地神山へ。

徳島市内の渋滞に心折れそうになり、帰ろうかと思ったけれど・・・・
いってよかった~~~。
c0146714_1075971.jpg


さて、明日は手づくりにこにこ市@ロッタハウスです。
天気もよさそうだし、楽しみです。
久しぶりに木の枝ボタンのヘアゴムを作りました。
使っていくうちにだんだん味わいが出てきます。
c0146714_1011382.jpg

今回はタイのシルク紐を丸めたものと、赤サンゴの小さいの、鈴、あといろいろ・・つけてます。
明日のにこにこ市に持っていきますね~。

明日はもしかすると、しあわせ応援団がちょっと歌ってくれるかも??
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-20 10:13 | 出店します

珊瑚の化石ネックレス

私の大好きな素材の一つ。珊瑚の化石。
優しい柔らかい色合い、模様は見ているだけで癒されます。
c0146714_932743.jpg

この珊瑚の化石の柔らかい優しい雰囲気が似合う女性がオーダーしてくださいました。
何年か前に、ふくやまで出会った方。
その時も、小振りなサンゴの化石のネックレスを気に入ってくださってて
でもその時は、彼女のもとへは行かなくて、それからずっと気になっていたそうで今年の春ごろオーダーしてくださいました。
c0146714_9355366.jpg
楕円のカボションをなんとな丸い感じに包みました。
c0146714_936892.jpg
後ろはかぶって長さ調節できるタイプに。
c0146714_9362570.jpg
結構大きめの珊瑚の化石なので、つけるとこんな感じです。

似合う人の所へ。

とっても気に入っていた珊瑚の化石だったので、作っている間も嬉しい気持ちでした。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-18 09:39 | 編む

小さな手から生まれたもの

3週間前に、Aくんとした約束。
eyeブローチを「カッコいい!!!」ととっても褒めてくれたAくん。
「じゃあ、縄文まつりの時になんか作ってきて~。交換しよう!」
と約束していました。

「流木を磨いてネックレスをツクル!」
とその時、目をキラキラさせて言ってくれた。

その日から、私も心のどこかでずっと楽しみにしていた14日。

朝、縄文まつりに着くと昨日から出店していたともえちゃんに
「Aが昨日、1時間ぐらいアキちゃんの事探していたよ~。」と

そう、縄文まつりにはAくんのママも「虹のたね」というドリームサンキャッチャーのお店で出店していて
前の日から来ていたのでした。(にこにこ市にもたまに出店してくれるんですよ♪)

「アキちゃんは明日来るよ~」
とともえちゃんが行ってくれたそう。どれだけワクワクして探してくれたことか。。

そして出店の準備をしていると、教室の入り口からマルコメ坊主の男の子がちょこっと顔を出して覗いている。。
Aくんだ。
友達と遊んでいたのを抜け出して、一人ネックレスを渡しにやって来てくれた。
ちょっと恥ずかしそうに、差し出してくれる。
可愛くラッピングしてくれた、木目の綺麗な流木ネックレス。
c0146714_1032834.jpg

「2日寝て(2日かけて)作ったんよ。
小刀で角を削って、皮を紙やすりで磨いて、最後は400番(紙やすりの目の細かいの)でみがいたよ!」
「紐もかぎ針で編んだんよ。後ろの先には赤と水色のビーズつけたんよ。」
いっぱいいっぱい説明してくれた。

後からお母さんから話を聞いたら、
「かぎ針は毛糸でならできるんだけど、細い糸では初めてだったので出来ないと泣きながらやってたの。
だから、「モノをつくるときは嫌な気持ちでは作れないんだよ!いやな気持では作ってはダメ!」と言いながら大変だったの。」
と話してくれた。モノを作るお母さんだから、モノづくりと向き合う気持ちをきちんと子供に伝えれる。
素敵だな~と心にしみた。

私もまったく一緒だもんね。
嫌な気持の時は作れない。作ってはいけないと思う。
手を動かして、手から生まれるものは気持ちが出来上がったものに伝わってしまうと思う。

Aくんの作ってくれたネックレスは、優しくて可愛らしかった。

2日もかけて作ってくれたから、ブレスレットもAくんに紐の色を選んでもらって作らせてもらった。
いろいろしながら合間に作っていたので、5回くらい「もうできた~~?」と覗きに来てくれた(笑)

これからどんな風に大きくなるのかたのしみなAくんです。

c0146714_10485626.jpg


縄文まつりの思い出の品。

c0146714_105085.jpg

亜美屋はこんな感じで教室の後ろで座りながら花水月のともえちゃんと一緒に出店してました~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-16 10:52 | 日々の中

すべては わっか 

週末、関西へ出店。

森の手づくり市と縄文まつりに行ってきました。

朝(といっても夜中)に起きると、いつもより星が綺麗で

高速を走っていると、どんどん空の色が変わる

大きな大きな力を感じる時間。

そんな時間を身体でで感じれるととっても得した気分になる。

そして、京都の糺の森に到着。

c0146714_22572472.jpg


何年かぶりの糺の森。京都市内とは思えないほど大きな木に囲まれた気持ちのいい場所。

小さな小川のせせらぎと森林浴。ひんやりとした空気。

準備中も気持ちがいい。

c0146714_22595290.jpg


ひらひらと色づいた葉っぱも舞い降りてくる。

お隣のケダマンファクトリーのお二人。

とっても可愛らしいお二人で、お話しする時間が楽しかったです。

和泉屋のあきおさんがあそびにきてくれたり、少し遠くのお客様が来てくださったり

森の中の手づくり市、ありがとうございました。

そして終わってから、淡路島へ。

京都市内の渋滞には、本当にドキドキしましたが・・・(田舎者ステッカーがほしい)

ケダマンさんに教えてもらった道順で高速を走ったので高速はすこし楽でした~。

明石大橋を渡ったところで温泉に入ると睡魔が襲ってきたので仁井田小学校につく前に力尽きて就寝。

c0146714_23101582.jpg


朝は気持ちいい空を見ることができました~。

そして縄文まつりの会場の仁井田小学校へ。

藁ぶき屋根のステージがとっても素敵。

c0146714_2315285.jpg


お久しぶりの友達や、はじめましての人、なんだかとってもあったかい空間でした。

女子の温かく包み込むような力強さをとっても感じたお祭りでした。

c0146714_23183730.jpg

友達が、葉をイメージして作った帯しめをカチューシャみたいにして着けてきてくれていました♪
とっても似合ってて可愛かった~。

UAのライブ。久しぶりに生で聞けて感動。

えまさんは相変わらずかっこいい。

そんな二人がファイナルで一緒に歌ってくれて、なんとも贅沢で嬉しい時間でした。

c0146714_2324162.jpg


他にも素敵なアーティストさんがいっぱいで、贅沢な1日でした。

最後にUAが「みんなでジェンカをしてみたい」と・・・

ジャンケンポイ!でどんどん大きなわっかになっていき、大きな龍になってまるで文化祭のような盛り上がり(笑)
その後、マイムマイムが始まり、ほんとに文化祭のようでした(笑)

本当に楽しい時間をありがとうございました。

主催、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

あたらしい繋がりもできて、楽しみもまた増えました~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-15 23:29 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧