<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にこにことアジサイ

6月もあと一日。
アッという間の6月でした。
行ってみたい秋のクラフトフェアーへの応募もすませて、行けるといいな~と。。

そして7月1日はにこにこ市です。
亜美屋、出店初めてちょうど3年目が7月のにこにこ市です。
ありがたい~。本当に。
ここでたくさんのつながりができて、今の自分がいます。

ちょうど3年目だというのに、作品が少なめですが、、月見ヶ丘海浜公園に遊びに来てくださいね♪
こけ子さんは作れていませんが、第3にこにこ市には作って持っていこうと思ってます。
さて、もう少し、準備をします。

c0146714_2331130.jpg

紫陽花。この間山で見た紫陽花。
綺麗に水の流れる縁で咲いていました。

いつか祖母と行っ、徳島の佐那河内村の山のてっぺんの紫陽花の咲く場所は、遠くから見ても山のてっぺんが紫色に見えるくらい沢山の紫陽花が咲き誇っていました。
今でも祖母は、紫陽花の季節になると「あの山の紫陽花すごかったな~、忘れれん」といいます。
小さくても集まれば、遠くからの景色でも心に深く残っています。


明日は友達と大飯町に行ってきます。
アジサイカクメイの一つに。
原発再稼働、いやです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-29 23:50 | 日々の中

和泉屋さんの催事にあわせて

すっきりしないお天気が続きますね。
今日は体もなんだか重くて、ゆっくりペースで過ごしました。

庭には向日葵が咲きました。
梅雨が明けると、夏本番の始まりですね。

ギリギリになりましたが、京都のガラス工房和泉屋さんの百貨店での催事に合わせて、ガラスをアクセサリーに仕立てさせてもらいました。

今回も、素敵なガラスが到着して、どんな風に仕立てさせてもらおうかと、編み始めるまでもたのしみでなりませんでした。
ブレスレットのガラスは今回大き目のものが多くて、ボリュームある仕上がりになりました。
梅雨時の、雨の音を聞きながらの製作時間。
素敵なガラスと向き合いながらいい時間が過ごせました。

c0146714_2111125.jpg
c0146714_2113146.jpg


今回は十数点コラボさせて頂きました。
大阪の近鉄百貨店阿倍野店での催事の和泉屋さんのブースに並ぶと思います。

お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね。
ガラスペンなども必見です★

・第26回全国有名職人技自慢 【第一弾】
・2012年6月28日(木)~7月4日(水)
・10時~20時 (最終日は17時閉場)
・近鉄百貨店 阿倍野店 9階催事場
・〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

ガラス工房和泉屋ブログ
ガラス工房和泉屋HP
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-25 21:07 | 編む

ろうそく時間

ろうそく、好きです。

でも、ゆっくりとろうそくを灯して過ごす時間ってなかなかもてなかったりする。

それで最近、お風呂の時をろうそく時間にしています。

電気を消して、小窓を開けて、ふたつろうそく。

c0146714_10361746.jpg


これでじゅうぶん。

一日を振り返れる時間。

電気をつけているときより、目から入ってくる色や景色が少ないからか、カエルの声、虫の声、風の音がよくきこえる。

勝手に薄暗い露天風呂の気分です。


明日から、「ろうそく夜のろうそく展」がはじまります。

花水月のともえちゃんのろうそく。
夏の夜のおともに いかがでしょうか?
かわいらしい、優しい色のろうそくたちが待っていると思いますよ♪

ろうそく夜 ろうそくの灯り展

と き 6月19日(火ようび)から 21日(木曜日・夏至)
ところ  ろうそく夜

先日、ちいさな子育ての本に出会いました。
子どもにとって夜が一日の準備の期間。
新しい朝を生み出すための大事な時間。
寝るための雰囲気を作りましょうと書いてありました。
例えば、お風呂の時間や寝る前のひと時。
ろうそくの静かな明かりが
一日の終わりの優しい時間になったらいいなと思います。

今年、日本のすべての原発が止まった初めての夏。
電気を消して、ろうそくの灯りをともしてみませんか

[PR]
by handworks_aki | 2012-06-18 10:46 | tunagari

1day market と怪力娘の反省

昨日は雨の予報だったのに、早朝に起きると雨も降っていなくて、高知への道中も少し小雨が降っただけで、青空も★
徳島も晴れたようで、にこにこ市も楽しかったようで、良かった~~。

昨日は高知の1day market、たくさんのお客様が来てくださいまして本当にありがとうございました。
c0146714_10254415.jpg

高知のお友達、お友達のお友達、牛窓でお会いしたお客様、初めての方、、、ほんとにいろんな方に見ていただけて嬉しかったです。

個人的に見たいお店もあって、お話したかった作家さんもいたのですが今回はお話しできずに残念。。

でも、いろんな方からたくさんの感想を頂けて励みになりました。

その中で大変申し訳ないことをしてしまったことがありました。
さき編みの天然石とカレンシルバーブレスレット。
ワックスコードを細く裂いて、サザレ石を入れて編んでいます。
最初、スライドさせるのが少しかたくて、私がその場でスライドさせてお客様の手につけさせていただくことが多いのですが、お客様が選んでいただいていたものをスライドさせる際に、天然石部分を指先でつまんだら…指先で天然石を破壊してしまいました。。。
小さいサザレで、その石が弱かったのかもしれませんが、せっかく気に入っていただいていたのに大変申し訳ないことをしていしまいました。つくる際にも、もう一度気をつけようと思い直した出来事でした。

それにしても、自分の指先のパワーにびっくりです。。
毎日ワックスコードをしっかり編み込んでいたらそりゃ指先パワーも強くなりますよね。。

1日を振り返り、見つめなおして、繋げていきたいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-18 10:30 | 出店の様子

eyeシリーズ。

eyeシリーズは、色合わせが楽しくて、いつもその時の感覚で色合わせします。
あとで、前つくったモノの写真を見たら、まったく一緒の色合わせをしているときもあって
おもしろ~とおもいます。
基本、渋めが好きなのですが、これだけ色があると冒険もしてみたくなり、そんな冒険してみた色合わせが結構いい感じになるときもあって楽しいのです。

c0146714_1054636.jpg
eyeキーホルダー。
久しぶりに作りました。
本当に久しぶりに出店の際に並びますが、最初の頃のものと作りかたを変えているのでより丈夫にできたかなと思います。
それも、最初の頃に買ってくれた友達やお客様が使ってくれていて、使い込んでくれているからこそ気づくこともあり、そこから自分なりに気になる部分を工夫してみました。

長く使えて、心地いいモノ。
自分の中で大事にしていきたいコトです。

c0146714_1131015.jpg
eyeブローチ。
洋服につけたり、帽子、バック、靴なんかにも。
こちらオーダー分がほとんどですが、こうやって並べて写真が 撮りたかったので嬉しいです。
オーダー分のブローチは、TAGO-MAGOさんがカットソーとのコラボを考えてくれています。
楽しみでなりません。。

c0146714_1185298.jpg
eyeリング。
リングは少し前から出店の際に並べています。
リングというものをオーダー以外で作らなかったので(きっと自分があまりつけないからだとおもいます)
出店で並ぶのは初めてだということに気づきました。
フリーサイズ。はじめのものが少し小さめ過ぎたので今回は少しだけ大きめ(12号ぐらい)。
ワックスコードを裂いて編んでいるので、着け心地もソフトな感じです。
c0146714_11143481.jpg

ちょっと自分で実験。
小指のものは2年程前に試作で作ったもの。夏になるとつけています。
お風呂もつけっぱなし。
つけた当初は違和感がありましたが、今では気になりません。
人差し指のものは販売用。試作のものよりも着け心地がいい様に作りました。
出店の際に実際につけてみて感触を確かめてみて貰えると嬉しいです。

今週17日は高知で出店させてもらいます。

Handmade 1day Market in Kochi VOL.8
6月17日(日)  10:30~17:00(16:30入場終了)
場所:高知文化プラザ かるぽーと7F市民ギャラリー第1・第2展示室
    高知市九反田2番1号 駐車場有(有料)
c0146714_11194930.jpg


出店者もたくさんなので楽しそうです。
お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-15 11:27 | 編む

葉っぱと雫と水滴と

2日前くらいから、じめじめしてきましたね~。
今日から天気は下り坂みたいやし、梅雨がやってきた感じがします。
私は週末高知ハンドメイドマーケット。
徳島ではにこにこ市(今回亜美屋は出店しません)があるのでお天気良くなってほしいな~と祈っています。

もう私は裸足の日々ですが、こんな季節になるとアンクレットが作りたくなります。
少し冷えるな~と思った時はばあちゃん作の夏用レッグウォーマーを足首にしますが。

c0146714_10105791.jpg
葉っぱと雫のアンクレット。
からし色。赤。青。グリーン。茶色。の5色です。
グリーン・茶色SOLDOUT)


木の葉っぱから雫が垂れている感じに仕上がりました。
足首周りは少し大きめ。
c0146714_10132611.jpg
モチーフを前にしても横にしてもいいかなと思います。
ヒールの靴でも綺麗に見えるだろうな~と思います。

c0146714_1016226.jpg
こんな風な使い方もできるし。
冬はブーツにつけてもアクセントになるかなと思います。
あと、小型犬や猫さんなら首輪にすることもできるかもしれません。(頭周りが入れば)
今のところアンクレットは5色そろっています。

これとお揃いで、ラリエット。
c0146714_10185530.jpg
葉っぱと水滴のラリエット。(すべてSOLDOUT)
ラリエットと書きましたが、いろいろ使えるような作りにしています。
くるくる巻きつけてブレスレット。
チョーカーのように付けたり、頭にカチューシャのように付けたり。
ラピスラズリと水晶を水滴みたいに編み込んでいます。

使い方を楽しんでいただけると嬉しいな~と思う2品です。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-15 10:29 | 編む

オニキス・ローズクォーツネックレス

四国も梅雨入りしました。
今日はなんだか涼しい~。窓を開けていると風が心地よい。
家の田植えも終わり、「これで雨が降ってくれたらちょうどええな~」
と言っています。
今日は朝から、父母が「おった!おった!ここにもおる!」
と何やら庭で・・・・。
見てみると、ミミズを捕まえています。。。
どうやら父が、ウナギをとるための仕掛けを川にしに行くみたいでそのためにミミズを探していたのでした。
去年もしかけたけれど、さっぱりとれていなくて
代わりに、田んぼ農業用用水のホースの中にウナギが詰まっていたなんてことがありました。
さあ、今年は捕れるのでしょうか。。

オーダーの作品の紹介が多くて出店の際の作品の紹介ができていませんが
久しぶりに少しネックレスを紹介します。
c0146714_16464470.jpg
ラブラドネックレス(SOLDOUT)
ワックスコードはスモーキーバイオレットを使用しました。
神秘的な感じに仕上がりました。

c0146714_16485265.jpg
ソーダライトネックレス(SOLDOUT)
シンプルな生成りの服にとっても映えそうな雰囲気に仕上がりました。

c0146714_16513066.jpg
オニキスネックレス(SOLDOUT)
男性でも女性でも格好よくつけていただけると思います。
赤のワックスコードがアクセントになっています。
ラピスラズリも途中に編み込みました。

c0146714_16532123.jpg
ローズクォーツネックレス(SOLDOUT)
長方形のローズクォーツを包んで、途中にアクアマリンと水晶を編み込みました。
淡い色合いで仕上げるのは自分には珍しいな~と思いながら、優しい雰囲気に仕上がりました。
恋愛運UPしそうですね~~(笑)

近々の出店は6月17日(日)「高知handmade1daymarket」です。
かるぽーと高知というところで出店です。

あと1週間ですね。はい。
久しぶりの高知ですし、なるべくたくさんのものを形にしてみて貰えるといいなと思っています。

窓を開けて、風を感じながら、作りたいといます。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 17:01 | 編む

ラピスラズリブレスレット

去年末にオーダー頂いていたブレスレット。
ちょうど、東京ミネラルショーに行ってきた次の日に石を選んでいただき、
「5月くらいでいいんで~~」というお言葉に甘えてゆっくり作らせていただきました。
c0146714_16322010.jpg
ボタンで留めるタイプで、二つ穴を開けて2段階には調節可能です。
c0146714_16322772.jpg
ラピスには金も混ざっています。
c0146714_16323668.jpg
つけたらこんな感じ。とても華奢な方なので、石部分から外にかけて少し幅を狭くして編んでみました。

メインの色を水色にすると、とってもさわやかな感じがします。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 16:34 | 編む

和泉屋ガラスネックレス&エレスチャル水晶ネックレス

赤が印象的なガラストップ。
和泉屋さんで、赤って珍しいな~と思いながら、スモーキーバイオレットのワックスコードで編んでみました。
c0146714_16225113.jpg
c0146714_16233178.jpg

お洒落な女性なので、素敵に身に着けてくれると思います。

エレスチャル水晶のネックレス。
エレスチャル水晶は、ワックスコードを細く裂いて編むのが私は好き。
c0146714_16253835.jpg
これからの季節にとってもつけやすいかなと思います。
少し長めにつけたいということで、調節可能なかぶるタイプで長めに編みました。

今日、和泉屋さんから新しく編ませていただくガラスが届いて、初めて見る感じのものもあり
ワクワクしています♪
高知出店が終わったら、また引きこもろうと思います♪
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 16:29 | 編む

コルクネックレス

「これは記念の日にあけたワインのコルクなので、これを何かにして欲しい」
ということでワインのコルクを預かりました。
お話をしていて、二人分のネックレスにすることにして、コルクを切ったり張ったりしながら
ペアのネックレスが出来上がりました。
c0146714_16155796.jpg

ひとつは海を渡ってsolaraちゃんのもとへいくそうです。
太陽という意味のある名前だそう。まだ、赤ちゃんの彼女。
すくすく育ちますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 16:19 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧