<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アースデイ神戸2012

あったかくなりましたね~。
もう半袖で過ごせるようになってきました。
山の緑がだんだん濃くなって、庭の緑もぐんぐん大きくなったり花が咲いたり。
c0146714_18172143.jpg

製作の途中にちょっと気晴らしに前の藪や庭を覗くと、毎日様子が違っているので面白いです。

そして、久しぶりに出店用に折りたたみ財布と長財布を作りました。
c0146714_18281681.jpg
c0146714_1828555.jpg

酒袋を柿渋で染めなおしたものを使っています。
アフリカンバティックと組み合わせています。
内側もアフリカンバティックや着物の帯などを使っています。
それぞれに布合わせが違いますので、出店の際に手に取って開けてみてくださいね。

あと、eyeモチーフのバッチはちょっとしたアクセントに可愛いです。
服のポケットにつけてみたり、帽子にかばんに、ストールに、いろいろ使えます。
c0146714_18401223.jpg

そのほか、暖かくなったのでアンクレットも少し作り始めました。
神戸アースディに持っていきますね。

アースディ神戸2012
5月4日(金・祝)11:00~17:00
5月5日(土・祝)11:00~16:00
場所:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

久しぶりに神戸での出店です。
しかも三宮、都会ではないですか。GWではないですか。
と、知ってはいたんですが、ちょっと運転が心配になってきている私です。早く出発しようっと。
以前、これまた都会の万博公園のロハスフェスタの出店した時は、恐ろしいほどの鼻炎に襲われ、途中で車の中に寝に行くという失態をしてしまったこともあるので、そんなことにならない様に体調整えて楽しもうと思います。
久しぶりに、手作り石けんとろうそくの花水月のともえちゃんと一緒の出店です。ブースはお隣になってますのでお近くの方は遊びにいらしてくださいね。
そして、同じ四国は高知からTAGO-MAGOさんも出店します。素敵な服を夫婦で製作されていますので是非こちらもチェックしてみてくださいね♪
ブース番号・・・草花工房*花水月-58  TAGO-MAGO-44  亜美屋-60 です。
下の配置図で確認できますので参考にしてくださいね。
c0146714_1865887.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-04-27 18:42 | 出店します

ハートフルマーケット順延です

c0146714_1422244.jpg

今日は晴れたり、曇ったり。
私は朝から、ボタン干し、シュシュ風髪飾りの布の裁断したりしてました。
カラフルなバティックを見ると、なんかわくわく元気になります。
さて明日、高松で開催予定だったハートフルマーケットが、雨降りの予報の為に順延になりました。
楽しみにしてくださっていたお客様がいたら、申し訳ありません。
順延の日にちは決まってないそうですが、またタイミングがあえば出店させて頂ければなと思っています。

残念ですが、制作時間を頂いたと思って、明日は制作の日に変更です。

明日は徳島マラソンも開催されるので、どうか小降りでありますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-21 14:22 | 出店します

出店情報

先週はにこにこ市でした。
やっぱりにこにこ市は楽しくて
子どもに囲まれて、幼稚園状態になったり(笑)
大人にも囲まれてみたり(笑)
楽しい時間を過ごせました。
遠くから来てくださったお客様もいて、本当にありがとうございました。

これから出店が続くので、製作に入ります。
その前に、恒例の女子会に参加せねば!

4月22日(日) 10:00~16:00
ハートフルマーケット @美容室 晴風
〒761-0303 高松市六条町1029-2
22店舗ほどの出店があって、楽しそうです♪
廃材天国の移動釜焼きピザ、マクロビスィーツなどもあります♪

5月4日(金・祝)11:00~17:00
5月5日(土・祝)11:00~16:00
アースディ神戸2012みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
c0146714_23523884.jpg
ライブイベントもあって楽しそうです。

5月6日(日) 10:00~15:00
手づくりにこにこ市
月見ヶ丘海浜公園第1日曜日の開催場所が変わりました。
芝生が広がっている大きな公園です。子供さんもきっと退屈しませんよ♪

5月12日(土)13日(日) 10:00~16:00
ふくやま手しごと市学びの館ローズコム
これで4回目の参加になります♪

5月20日(日) 10:00~15:00
手づくりにこにこ市
ロッタハウス駐車場
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-18 00:03 | 出店します

ボロシリケイトとミルフィオリ

ガラスを集めているというご夫婦からオーダーを頂きました。

旦那さんは根付などを創るどうやらすごい職人さんのようです。

ボロシリケイトガラスの実演をしているところでガラスの魅力に触れ、製作途中のペンダントトップを「この状態が欲しい!」といって譲ってもらったそうです(笑)
c0146714_1213371.jpg
これがその製作途中で譲ってもらったというガラス。
本当なら、この縁のヒラヒラした部分を溶かして球状か円盤状になるんだったんだと思います。
「これが何かにならないかな」ということで相談を受けてご自身が使う物にしたいということでベルトホルダーを編ましていただきました。
c0146714_12384644.jpg
c0146714_1294153.jpg
c0146714_1295036.jpg
c0146714_1295997.jpg
c0146714_1210958.jpg

裏も見えない様に包み込む予定でしたが、やっぱり透かした方が楽しめるなと思い、ガラス部分は透かしました。

そして奥様からはミルフィオリのペンダントトップをお預かりしていました。

ミルフィオリとは millefiori(伊)=「千の花」を意味していて名前の通り、たくさんの花を集めたようなデザインからこのように名付けられたそうです。
起源ははっきりしませんが、アレキサンドリア時代、ローマ時代ともいわれているようです。
こんな綺麗で繊細な技法がそんな昔からあったなんて、すごいです!

ガラスの周りが金色の金具で囲まれていたので、金色の部分が見えない様にワックスコードを裂いて包みこみました。
そして、首回りはシンプルに編みました。
c0146714_12163327.jpg
c0146714_12164457.jpg


お手持ちのガラスや天然石などのリメイクのオーダーもお受けしています。
メールや出店の際にオーダーの問い合わせをしてくださっている皆様ありがとうございます。

出店製作期間もあり、オーダー順の製作になりますので、お時間が2~3カ月ほどかかってしまいます。
ご注文いただいているお客様には大変お待たせしてしまっていますが、出来ましたら順にご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

のんびり待ってもいいので、オーダーしてみようかなという方がいらっしゃいましたら~亜美屋お問い合わせ~ よりご連絡ください。
ゆっくりですが、一つ一つ丁寧に作っています。
お手元に届くときには、気に入っていただけるものになれたらいいなと思っています。

さて、5月の出店に向けての製作に入ろうと思います。
先週から入るつもりだったのに、いつものことながらずれています(笑)
作ってみたいものがいっぱいあります。
それがどれだけ形にできるかな~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-13 12:34 | 編む

鼈甲ネックレス×リング×簪リメイク

茶房太朗さんにて展示させていただいた際に、お店の方からオーダー頂いたもの。
c0146714_11322539.jpg
何十年も前に買ったという鼈甲のネックレス。もうずっと仕舞ったまま使っていなかったものだそうです。
c0146714_11323570.jpg
翡翠の玉の簪とスモーキークォーツのリング。これも年代物です。
大きな指輪もしなくなったし、簪も使わなくなって眠っていたもの。
お母様からはネックレスとメガネ紐に。
娘さんからはネックレスとピアスにということでオーダー頂きました。

c0146714_11394912.jpg
c0146714_11395925.jpg
翡翠の玉がリングの中に丁度収まりましたのでこんな感じに。
c0146714_11401013.jpg
c0146714_11402068.jpg
赤が好きだということだったので、ワックスコードはルージュとワインレッドを選んでくださってインパクトのあるものに仕上がりました。
ピアスは・・・うっかり写真を撮り忘れてました。。。
茶房太朗さんに行くと、もしかしたらつけてくれているかのしれませんので
行ったときに耳のあたりを見てみてください(笑)

居心地のいいお店ですので是非とも行ってみてくださいね♪
朝早くから朝ご飯もありますし、日替わりランチ、カレーなどいろいろ。
最近駐車場も近くなったようです★
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-13 11:48 | 編む

琥珀リメイクブレスレット

昨日、県南の方に車を走らせたのですが、阿南はもう田植えをしていたのでびっくり!
そっかやっぱり南の方は早いんやな~。
桜も葉桜になってきています。
また新緑の美しい季節がやってきます。
これからの季節の山道ドライブが私は好きで、緑の色がどんどん変わってくのがわかります。

琥珀のネックレスの玉をリメイクしてブレスレットに仕上げました。
c0146714_1155335.jpg

c0146714_1132015.jpg
こちらは琥珀を二つ使って。

c0146714_113408.jpg
こちらは琥珀と古いボタンを組み合わせて。

こちらはアマゾナイトとラピスラズリを使ったシルバー細工の古いペンダントトップ。
c0146714_1174086.jpg
夏らしい涼しげな雰囲気に仕上げました。

これからの季節に活躍してくれると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-13 11:12 | 編む

Glass Trip ガラス

神戸のガラス作家のGlass Tripさんのガラスを使ってのネックレスのオーダー。

c0146714_1335215.jpg
メルヘンにして欲しいとのことだったので、頭を悩ましながら、自分の持っているパーツを合わせて試行錯誤しました。
c0146714_13353136.jpg
c0146714_13354472.jpg
c0146714_13355496.jpg
可愛らしい顔したザトウクジラです。
c0146714_1336387.jpg
尾っぽも可愛らしいのでリバーシブルに仕上げました。

c0146714_13385747.jpg
c0146714_1339873.jpg
こっちはマナティ。
マナティがサーフィンしてるみたいになりました。

GlassTripさん。以前に新開地のアート縁日で出店が一緒になったことがあります。
他にも素敵な可愛らしいガラスがたくさんありました。
私もその時にいくつか購入してネックレスに仕上げましたが、SOULDOUTしてしまいました。
またどこかで出店一緒になれるといいな~と思っています。
願えばかなうはずだ!
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-12 13:43 | 編む

滝に行きたい

先日、香川でのワークショップに行く途中、出るのが少し遅くなったというのに
塩江の不動の滝に寄り道しました。
c0146714_1374186.jpg
駐車場の山桜が綺麗。
カメラマンのおじさんもいました。
少し歩くとこの奥に滝があります。桜の間から見える滝がいい感じ。
c0146714_139884.jpg
滝の前の岩に座ると、風が舞い降りていて気持ちいい~。
と、ゆっくりもしていられないので少しだけ堪能して向かいました。
ゆっくり滝観みに行きたいな~。

山には桜。鬼無の山の上でカフェをしている友達の所でご飯。
そこまでの山道の桜はちょ~ど満開。
道端で車を止めて弁当を食べている仕事もお昼休みっぽいオッチャン達があちこちにいて、みんな桜を楽しみながらお昼ご飯を食べていました。
なんか、いいな~とおもった山道。

さて、ワークショップ。
楽しんでくださった皆様ありがとうございました。
c0146714_13172732.jpg

それぞれに素敵なものが出来上がってました。
また機会とタイミングが合えばよろしくお願いいたします★
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-12 13:20 | work shop

おもう気持ち

今日はいい天気~♪
親友とその子供と一緒に今日は神山へお花見に♪
珍しく、わたしお弁当を作りました~。
菜の花のパスタとか、おにぎりとか・・
写真は撮り忘れたけれど、、ほんとです。
親友には
「アキちゃんが作ってくれるっていうけんびっくりした~」
とか言われました。
いやいや、美味しくできましたよ(笑)

今日は本当にあったかくて、神山森林公園に行くまでの道はほんとにきれいに満開!
公園内はまだつぼみの子たちもいたので、まだまだ楽しめそうでしたよ♪
楽音楽日さんも出店していて美味しいチャイを頂きました~♪
森林公園の桜まつり、今週末までしてるみたいです。

親友の子供も公園で大喜びでした★

昨日は自分へのプレゼントのオーダーを紹介しましたが
今日は、大切なひとへのプレゼントのオーダー。

相談を受けたのは、去年。
「Rちゃんにプレゼントしたいんだけど」
「Rちゃんのあのワンピースに似合う感じのものがいいな」
など、なんだかちょっと照れた感じで相談してくれる。

その気持ちが十分伝わって来て、私までワクワク。
会った時に少しずつ使う素材を決めてみたり。

Rちゃんに内緒で計画は進む(笑)
シンプルな洋服が似合うスッとした女性。
最近前より柔らかい雰囲気になったようにも感じて。
c0146714_19355255.jpg

華奢なのですが、裂いてしっかり編み込んだエレスチャル水晶のネックレス。

今度、あのワンピースに合わせてつけてくれているのを見るのが楽しみです。

素敵なオーダーをどうもありがとうございます。
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-09 19:40 | 編む

自分へのプレゼント

自分へのプレゼントってしますか?

私はします。
頑張った時の自分へのご褒美。
それが、好きなうどんやに食べに行くことだったり
前から欲しいな~と思っていた服なんかを買うことだったり
行きたいとこに行くことだったり
いろいろ。

たぶん人それぞれ、いろんなプレゼントの仕方があると思います。

ここ何年か、誕生日の時期に合わせて
「自分へのプレゼントにしようとおもいます」
と亜美屋にオーダーしてくださる方がいます。
間に合わせようと思いながら、誕生日に間に合わず、遅れてしまうことも。。。
(ご、ごめんなさい。。)
でも、いつも楽しみにオーダーしてくださいます。

今回は、カトリックの教育者がデザインされたメダル。
裏にはマリア様。
リバーシブルに編みました。
c0146714_23203922.jpg
c0146714_23205956.jpg


長めにも、短くつけても、インパクトのあるネックレスに仕上がりました。

自分へのプレゼントにと亜美屋を選んでくださるのはとても嬉しいです。
それだけで、こちらも嬉しい気持ちでいっぱいになります。

素敵なスタートがきれますように★
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-08 23:26 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧