<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きっかけと意識

二月の初めごろに、ろうそく夜のともちゃんの所であった「月経血コントロールのお話会」に行ってきました。

なんで行こうかと思ったかというと、3年くらい前から布ナプキンを使い始めて以前よりも自分の体のリズムを意識するようになった。
そして、コントロールできてるみたいだけど、そもそもそういう本を読んだこともないし、きちんと話を聞いたこともなかったので「これははたしてコントロールできてるんかな?」と思って話を聞いてみたいなと思ったから。

布ナプキンを使い始めたきっかけは、出店していたイベントで自分好みのアフリカンバティック風な柄の素敵な布ナプキンを見つけたから。
「こんな素敵な柄なら使ってみたい!」と思ったのが始まり。
そしてその時一緒に居た友達は布ナプキンを使っていて
「意識したらトイレで出せるようになるんだよ~。」
といっていました。
その時は半信半疑だったけど。

使いだすと、洗うのがめんどくさいかな・・とか思っていたけど
それほどでもない。
でも、なるべくならたくさん洗いたくないな~と思って、友達が言っていたようにトイレに行って出すということをしてみようと思った。
そうすると、自分の体を意識するようになって、なんだかできるようになっていた。
あまり汚さなくてすむので、洗うのも減ったし♪
そうなると嬉しくて、なんだか生理が来るのが楽しいとも感じるようになったり。

意識するとこんなにも変わるんだな~と不思議な感じだった。

ひらやませいこさんのお話会に参加して、自分の中でいろんなことが納得できて、知らないことまで知れてよかった~。と思いました。
そしてまた、生理が来るのが楽しみになった。

ひらやませいこさんはこれからは「月経血コントロールのお話会」を小学校や中学校でもしていきたいそう。
それって、すごくいいことだな~と思いました。
正直、自分が小学生だった時の整理についても説明会?は、女子だけ集められてなんか話を聞いた・・・ぐらいにしか覚えてません。
面白おかしく、でも大事なことはきちんと伝えてくれるひらやませいこさんのお話会なら、子供たちの頭にもきちんと残るような気がします。
自分がこれからどんな生理用品を選ぶかという選択の幅が広がるのはいいこと。

ジプシーのようにいろんなところに呼ばれれば行ってお話をしますといっていました。

参加できてよかったです、ともちゃんありがとう。

c0146714_21145498.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-02-29 21:14 | 日々の中

居心地

2月もあと1日で終わり。

うだつマルシェ&酒まつり、今年はより一層楽しかったです♪
c0146714_12432150.jpg
お隣で出店していたF,ヨーコの器たち。酒器、人気でした。
c0146714_1245299.jpg
うだつの町並みはこんな感じで大賑わい。
地元のお母さんたちの手作りのご飯や野菜、塩麹、などなと盛りだくさん。

酒蔵の無料開放があって、店番を交代して友達と酒蔵へ。
c0146714_12485968.jpg

酒蔵の中に入るの初めて。
樽の中も覗けるようになっていて、お酒のお種類によってボコボコ勢いよく泡立っていたり、静かにボッコボッコなっていたり、おもしろい~!
c0146714_12511832.jpg
出来たてのお酒の試飲もできて楽しい~。
c0146714_125217.jpg
JRのツアーで来ていた友達は終始ニコニコでめちゃくちゃ楽しんでました。

池田町の皆様、楽しい時間をありがとございました。

そして次の日は屋島の茶房太朗さんにて展示会をさせて頂きました。
平屋の日本家屋を改装したホッとできる感じのお店。
和室で展示させてもらいました。
畳の部屋はやっぱり落ち着くので、終始寛がせていただいて、、、内職したり、お客様とお話したり、楽しい時間を過ごしました。
オーダーに足を運んでくださったお客様、次の日も足を運んでくださったお客様もいらっしゃって、本当にありがとうございました。
太朗さんのランチ。
c0146714_131942.jpg
この日はチキン南蛮定食でした。お肉が柔らかくて美味しかったです。煮物の味付けも優しい味。
c0146714_1311858.jpg
珈琲とシフォンケーキもついてます。
お店の人も皆さん気さくな方たちで、とっても居心地のいいお店でした。
お客さんがたくさんなのも納得です!
屋島に行った際はぜひ隠れ家太朗さんに寄ってみてくださいね~。

太朗茶房の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-28 13:06 | 出店の様子

ローマングラスとムーンストーン

体調がさえない日々なのですが、使いたかったローマングラスを使って華奢なネックレスを作りました。
ローマングラスは、ローマ帝国時代に庶民の間で使われていた吹きガラスの容器で、アフガニスタンでローマ時代の遺跡(または地層)から発掘された約2000年前のガラスだそうです。
七色に輝いているのはガラスが土の中に埋もれて微生物と反応したりして銀化してそうなるそうです。
一つとして同じ光り方をしてないのがいい。
c0146714_1313446.jpg

上の左から3つがローマングラスのネックレスです。
上の一番右のしずく型はムーンストーンです。
これも光にかざすととってもきれいに光ります。
ムーンストーンはインドに旅にいっていた友達が買い付けて来てくれました。

明日の酒まつり、続いて屋島のグループ展に持っていこうと思います。

酒まつりHP
きらり本町うだつマルシェHP
JRの特急券+酒まつりチケット付のお得なSETもあるようですよ♪
(もっと早く言えばよかった。。。)
お酒を飲むなら普段あまり使わないJRで池田に来てみるのもいいかもしれませんね♪

そして、その次の日26日、27日は香川の屋島の茶房太朗さんで展示会をします。
10時~16時までいます。ゆるりとワークショップ(簡単なストラップのワークショップです)もします。
美味しいごはんや焼き菓子、珈琲を味わうついでにお越しくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-24 13:25 | 編む

和泉屋ガラスでオーダー

いつもお世話になっています京都のガラス工房和泉屋のあきおさん。
去年の年末の徳島や香川の展示会であきおさんのガラスを一緒に展示していて、ガラスを気に入ってくださり編みのオーダーをいくつか頂きました。
徐々に仕上げています。
最近お渡ししたもの。
c0146714_20335359.jpg
c0146714_20341547.jpg
渦ガラストップネックレス。真ん丸の球体の中にとても奥行きのある渦模様。すごく不思議です。
こちらを選んでくださったお客様はボロシリケイトガラスを集めてらっしゃる方で、たまたま展示会にいらしてくださって選んでくださいました。
その時も素敵なネックレスをされていました。

c0146714_20364588.jpg
c0146714_20365349.jpg
菊の花模様みたいなとっても繊細な模様。(オパール入り)
シンプルに編ませていただきました。
この方もガラスがとても大好きな方です。今までもお持ちのトンボ玉で編ませていただきました。

また仕上がったらUPしようと思います。

鼻炎が爆発して体がだるい今日この頃です。。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-21 20:39 | 編む

雪と晴天

朝、カーテン越しの光がやけに明るいな~~
と思ってカーテンを開けると・・・・
c0146714_2237887.jpg

畑だらけなので真っ白~。
庭も前の道も凍っていて、滑らない様に出店の積み込み。
一段と着込んでにこにこ市に出店してきました。

ロッタハウスは雪も少ししか残っていなくて、いい天気!
風も最近の中では一番ましでした★
今日は出店者も少なかったのですが、そんな中足を運んでくださったお客様ありがとうございました。
c0146714_22401223.jpg

晴天!真ん中の九九マスターのココロくん。大声で九九を言ってくれて笑わせてくれてありがとう!
楽しかったよ~♪(私の頭の中までこんがらがった。(笑))

今日は、しょうちゃんのカレーを食べ(ちょっと辛めにしてもらって美味しかった♪)、みわちゃんのホットジンジャーとココナッツクッキー(これまた美味しい♪)、友達の誕生日プレゼントをアメリちゃんとそら家さんで買って、花水月のともえちゃんで切らしていたシアバターを買って(これ本当にしっとりして、体中使えるのがいい!)、今日のにこにこ制覇しました~。

やっぱり居心地のいいにこにこ市でした。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-19 22:52 | 出店の様子

19日はにこにこ市、と、酒と茶房

今日はパラパラ雪。

午前中、ピンポーンとなったので出ていくと、じいちゃんが入院中に友達になった入院仲間の方がご夫婦でお家に来てくださいました。
「退院したら遊びにきないよ~、ってじいちゃんが地図書いてくれたけんほの地図見ながら来たんでよ~」
「お守りみたいに免許書の中に入れんとんよ」
とじいちゃんが自分の手帳を破って書いたうちまでの地図を見せてくれた。
じいちゃんの字だった。

じいちゃんが入院中、ご飯の時にじいちゃんの所にいると毎回、
「じいちゃん今日はご飯食べれたで~?」
とにこにこ笑顔で聞いてくれていたKさん。

退院したら一緒に釣りに行こうと約束していたそう。
「会いに来たよ~」とじいちゃんに手を合わせてくれました。

Kさん、長生きしてくださいね。

19日はにこにこ市です。
寒いけれど、あったかくして行きます~。
来月からはそろそろあったかくなるかな~と期待しつつ、、

今回は上勝町で着物の日のイベントがあったりで出店者が少ないですが
(こっちも面白そうなのではしごしても楽しいと思います♪)
美味しい薬膳カレーや優しい味のスィーツなどありますのでぜひお越しくださいね♪

にこにこ市ブログ

そして、2月後半も2つ出店があります。

2月25日(土)
池田うだつマルシェ&酒まつり
お酒好きの方ぜひ遊びに来てください♪
ライブもあって楽しそうです★

2月26.27日
手からつながるカタチ展
茶房太朗(香川県屋島)
初めて展示させていただくところです。
ワークショップもゆるりとしようと思ってます。

来週は出店の製作に入れたらいいな。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-17 23:58 | 出店します

お月様と一番星のブレスレット

去年香川の三豊市での展示会に足を運んでくださったお客様からオーダーを頂きました。
c0146714_2028918.jpg

c0146714_20282958.jpg

男性用のブレスレットです。
私の作ったお月様と一番星の蜻蛉玉を気に入ってくださって、これを入れて編んでほしいとのことでした。
気に入っていただけると嬉しいです。

最近、蜻蛉玉をつくる時間が全くなくて、作れていません。
当分作れそうにないな~と思っています。

大阪で行われてるトンボ玉100人展、観に行きたいな~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-16 20:39 | 編む

前掛け長財布と書く道具入れ

お繋がりで作らせていただくことになった前掛けのお財布と書く道具入れ。
4年ほど前に作らせていただいた前掛け長財布
それを見てオーダーを頂きました。
繋げてくれた人、私、オーダーしてくださった方、みんな名前に「あき」が入っているという嬉しい繋がり。偶然ですがちょっとテンションあがります♪
c0146714_20195398.jpg
こんな感じで中身はアフリカンバティックで仕上げました。
仕事でアフリカとも関係があるのとのことで喜んでくださいました。
同じく、書く道具入れも作らせていただきました。
c0146714_20214498.jpg
内側は浴衣の生地で仕上げました。

来月から仕事でインド、ネパールへと旅立つそうです。
もちろん、この二つも一緒に!とメールをくださいました。
いろんな国へ作ったものがお供出来るってとっても嬉しいです。

お仕事お気をつけて!
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-16 20:24 | 縫う

金升酒造折りたたみ財布

今週はあっという間に木曜日。
月曜日には、ろうそく夜さんに行って楽しくいい時間を過ごしました。
またその話はゆっくり書くとして。。。

オーダーで作らせていただいた折りたたみ財布です。
c0146714_2003177.jpg

先日お届けさせて頂きました。
去年blogを見て連絡をくださって、作らせていただきました。
島根県のやきとり大吉学園通り南店のオーナーさんです。
お店のお財布を作ってほしいというオーダーでした。
以前作っていた金升酒造の前掛けを使って欲しいということで、ちょうどいい具合に残っていたロゴ部分を活かしながら作りました。
縁起のいい金升(金増す!)酒造さんの前掛け財布です。
やきとり大吉ということで、お札入れの中身はこそっと?鳥柄のバティックを使いました。

今回は下手くそながら刺繍を入れてほしいとのことだったのでフリーハンドで刺繍を入れました。
c0146714_20103812.jpg


ちょうど今月で2周年だそうです。
間に合ってよかったです。
おめでとうございます。

島根にお立ち寄りの際にはやきとり大吉学園通り南店へ♪
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-16 20:12 | 縫う

酒袋と裁断

昨日の宮城愛ちゃんライブ。
とーーってもよかったようで、友達から歓喜のメールが届きました~~(笑)
私まで感謝されてしまって、なんだか得した気分。。(笑)

今度は仕事ほっといて聴きに行きたいな~~。

KESHIHAN洞のJちゃんも歓喜のブログを書いておりました(笑)

ちくちく仕事、進んでいます。
c0146714_19203150.jpg
写真は染昌のタッキーに染め直してもらった酒袋。
好きなように染め直してください、とお願いしてたらいろんなパターンで染めてくれました。
全部柿渋染めです。
むら染めなんかは自分でしたことなかったのでとてもいい感じ。
ハサミを入れるのがもったいないくらいなのです。こうやって飾っていてもいい感じ。
先日初めて裁断しました。
大事に使っていこうと思います。

c0146714_19253389.jpg

これは折りたたみ財布の裁断したばっかり。
これから接着芯いれたりしながら縫い合わせていきます。
いろんな布の組み合わせを考えるのが時間がかかるけど楽しいです。

今日はあとひと頑張り。
オーダー頂いているお客様、もうすぐお届けできますのでもう少々お待ちくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-12 19:29 | 縫う


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧