<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和泉屋×亜美屋コラボ

去年の年末に、ガラス工房和泉屋さんからのオーダーでお届けしたコラボ作品です。
メインの色は指定してくれて、デザインは任せてくださいました。
c0146714_14484019.jpg
存在感のあるブレスレット。
c0146714_14491156.jpg
和泉屋さん定番の蒼い糸シリーズのネックレスとブレスレット。
c0146714_14495677.jpg
ダイクロ赤のネックレスとブレスレット。
真っ赤というのは珍しいな~と思いながら編ませていただきました。
赤ってやっぱり強いパワーを感じますね。
c0146714_14513392.jpg
ダイクロ青のネックレスとブレスレット。
光の加減により、いろんな色に見えてとても綺麗。宇宙っぽいです。

和泉屋さんの何かの展示会?の時に並ぶかもしれませんのでそのときは是非実物をご覧くださいね。

1月、あっという間に過ぎてしまいました。
いろいろあって長かったようにも思います。2012年始まってまだ一か月かぁ~~??
っていう気がします。

FaceBook。
もう何年か前に登録だけして、ほとんど使っていませんでしたが、今年は使ってみようかな~と思っています。
作品の写真をアルバムにUPしていこうと思います。
過去の作品はUPしていませんが新作オーダーをUP しました。
Facebook使っている方は覗いてみてくださいね~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-31 15:02 | 編む

じいちゃんの手

じいちゃんの手は、背の割には大きくて、黒くてごつごつしていた。
毎日、朝早くから自転車をこいで畑に行き、大事に野菜や果物を育ててくれていた手。
3カ月半の入院生活で、じいちゃんの手は大きくてごつごつはしているけれど
白くてきれいな手になった。

亡くなる2日前に、じいちゃんが夕飯をベットの上で食べて、寝る準備ができて
「ほなじいちゃん、帰ってくるわな、また明日な~」
といって両手で握手してくれたその手は、とっても力強かった。
ちょっと痛いくらい、力強く握ってくれた。

なんせ、90歳になっても
スーパーカブで颯爽と走り、自転車をこぎ、
大好きな釣り、カラオケ、旅行を楽しみ、
そして働き者で優しかった。


私が生まれた時に植えてくれた甘夏の木は、じいちゃんが大事に育ててくれて大きくなった。
一回竹藪の火事に巻き込まれて半分焼けたというのに、今年もたくさん実をつけている。

お墓の横にあるスダチの木も、枝が横に広がってとても大きくなっている。
入院する何日か前まで、じいちゃんはスダチをちぎってたくさんの人に届けていた。

今年は私がスダチをちぎろう。
じいちゃんみたいにきれいにちぎれんかもしれんけど。

スダチの時期には横のお墓からじいちゃんが見てくれよると思う。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-30 23:46 | 日々の中

福あそび市@池田うだつの町並み

昨日は商売の神様えべっさん(池田ではおいべっさんというそう)に合わせて、うだつマルシェ~福あそび市~をするということで声をかけていただき出店してきました。
約一年ぶりの池田での出店、雪が心配でしたが最近は晴れていて雪もなく、古民家の中での出店だったので暖かく出店しました。
c0146714_93986.jpg
古民家の中も地域町おこし協力隊の方が改装されていて、とてもいい感じの雰囲気になっていました。
c0146714_95199.jpg
亜美屋は入り口付近で出店させていただきました。お隣のかりんとう屋さんと談笑しながら楽しく出店。
野菜、干しイモ、団子、かりんとうの店番もしながら、亜美屋、何でも屋になってました(笑)
c0146714_954883.jpg
奥はカフェスペースに変身♪にこにこでおなじみかまどGOGOさんと地元の方のそば米雑炊のコーナー。
そば米は美味しくておかわりしました♪
c0146714_972843.jpg
子どもたちは福笑いを楽しんだり、音楽演奏もあったり。
あっという間の福あそび市でした。
片づけが終わったら、「そば米食べて帰んない~~」と声をかけてもらったのでまたそば米を頂きました。
Kさん、地域協力隊の皆様、地元の皆様ありがとうございました♪
また今度は2月25日の「酒まつり」の時のうだつマルシェに出店しに行きます♪

c0146714_9143094.jpg

たばこ資料館の西門。
c0146714_9151297.jpg

えびす神社に参拝して帰ってきました。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-11 09:15 | 出店の様子

うどん国山登り

先日TちゃんとT君と大好きな谷川米穀店にうどんを食べに行ってきました♪
まあ、いつものように写真は撮り忘れましたが、冬季限定のおそば、そしてうどんやっぱりおいしかったです~。
それからT君が行ってみたいという神社にいきました。
300メートルくらいの山の頂上付近を目指します。
c0146714_844349.jpg

最初はこんな道。
c0146714_845720.jpg

続いてこんな道。
c0146714_8453894.jpg

そして石段をあがると妙見宮もの本堂につきました。
大きな岩の下に、まるで岩が屋根のように本堂が建てられています。
この大きな岩は裏に回ると人が一人通れるくらいの空洞ができていて、そこをくぐると開運が開けるということでくぐってきました。
そして本堂からさらに山を登ると岩の上に松が生えている千貫岩登ってみることにしました。
c0146714_8524672.jpg
こんな道を道中の石仏に見守られながら、時には落ち葉で滑りながら歩いていくと・・・
c0146714_8544174.jpg
頂上に大きな千貫岩が!
見晴らしも最高でした!
c0146714_8553823.jpg
星の岩からの眺め。
夕日が沈むころ、紅葉の時期にまた来たいと思いました~。
大人遠足、楽しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-11 08:56 | 日々の中

寒いけどホッとする

c0146714_2184580.jpg

寒いけどいい天気の中、新春にこにこ市。
写真は子供たちが作ったくじ引きでの当たりの景品。
飛行機とハートどちらか選べるんだったのでハートにした。
お金入れに入れて、出店のときはいつも持って行こう♪
ちなみに、ハズレはイヌとネコ(折り紙)だった。
こたつカフェでの団欒も日向でぽかぽか暖かかった。
ご飯ものがたくさんあって迷ったけど、今日は豆乳カレーとぜんざいを食べた。ありがたい事にお客さんから酵素をおすそわけでいただいた。

冷えたけど、初売りにこにこ市でよかったです。

明後日は池田で福あそび市に出店します。
寒い所なので今日よりあったかくして行こうと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-08 21:08 | 出店の様子

新・こけ子。と、新春にこにこ市

寒い日が続きますね~。
2,3日前はお昼頃周りの畑が雪で真っ白に!
近くの山道も雪が積もって凍結!
夜に山道を通ることになり、恐る恐る帰ってきました~。

今日は日和佐の友愛荘に行ってきました。
泊まりで行きたかったのですが、いろいろあって結局日帰りでしか行けなくなり少ししか居れませんでしたが、子供たちとのストラップ作りが楽しかったです~♪
教えるのに必死で、写真は一枚も撮れていませんがこちらのブログに子供ちゃんたちの様子がのってます~。

日和佐川での散歩で、小さい流木がたくさんあることを知ったので、今度はその流木を使ってワークショップできたらいいな~と。今度行く楽しみができました♪

さて、新春初売りは1月8日(日)にこにこ市@東林院です♪

で、新・こけ子を持ってきます。
何が「新」かといいますと…
c0146714_2244414.jpg

大きくなりました~~~。
通常サイズが真ん中の子です。
親子みたいです。

今回は大きい子20コケできました。
これから大きい子は、ほんとにたま~~~、、に気まぐれで登場すると思います。


小さいこけ子は携帯に♪(今回小さいこけ子ほとんどいません。。。)
大きいこけ子は鍵につけても可愛いようなきがします♪


暖かくして、にこにこ市に遊びに来てくださいね♪

追伸:○○先生、手しごとの時に間に合わなかったのですが、紫こけ子さんで来てますので
お時間ありましたら見に来てくださいね~♪
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-06 22:20 | 出店します

明けましてあめでとうございます。

除夜の鐘を聴き、年明けの「ど~ん!」という和太鼓の音を近くで聴き
良い新年を迎えることができました。
お寺から見た星がとても綺麗でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
c0146714_1442230.jpg

皆様に実り多き一年になりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-01 14:42 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧