<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちの野良

発送する荷物の準備をして外に行くとのらちゃんが来ていました。
随分丸くなったのらちゃん。
c0146714_11485535.jpg
警戒しながら寄ってきます。
c0146714_11491666.jpg
こんな近くに!餌で呼び寄せた訳じゃないのに~~!携帯の興味津々なのか。
でもこの後、「シャ~~~!!」と威嚇されました(笑)
ネコさんは可愛いけど、触ると私はかゆくなるのでこのくらいがちょうどいい。
c0146714_11514242.jpg
このあと、朝の味噌汁で使ったいりこを貰ってご満悦の野良ちゃんでした。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-30 11:52 | 日々の中

和泉屋×亜美屋コラボ

最近、朝布団からなかなか出れなくなってきました。
冬ってそうなりますよね~。
でも今日は目覚めよく、起きれました。
昨日枕を使ってみたからかな~とおもったり。。
いつからだったか、もう何年も前に枕を変えたら寝心地が悪くなって、そのうち枕を使うのをやめていたのですが、昨日はなんとなく薄い低反発の座布団を枕代わりに使ってみました。
そうしたら、今日はすっきり!目覚ましの鳴る前に起きれたのでした~。

京都の和泉屋さんからオーダー頂いていたアクセサリーのコラボ作品が出来上がって
先日お届けしました。
今回はシンプルなものが多いです。
c0146714_85633.jpg
          蒼い糸ネックレス。
c0146714_8561773.jpg
          雫ネックレス。緑
c0146714_8563099.jpg
          雫ネックレス。蒼
c0146714_8564311.jpg
          オパールネックレス。
c0146714_8565973.jpg
          蒼い糸ブレスレット。
c0146714_8571054.jpg
          ダイクロブレスレット。
c0146714_857264.jpg
          オパールイヤリング。

年末までにあと数点完成させる予定です。
そちらの方は、結構編み込んだものになると思います。

写真ではガラスの雰囲気がなかなか伝わりにくいので、お時間ありましたら和泉屋さんの出展する近鉄阿倍野百貨店の職人展に足を運んでみてくださいね♪

第25回全国有名職人技自慢【第二弾】
・12月8日(木)~14日(水)
・10時~20時 (最終日は17時閉場)
・近鉄百貨店 阿倍野店 9階催事場
・〒545-8545 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

和泉屋HP
和泉屋ブログ


そして、ちょうど同じ時期に徳島では手しごとの旅。
和泉屋のあきおさんにお願いして新作ガラスを送ってもらっています。
ガラスを選んで編みのオーダーも可能ですのでよかったら見に来てくださいね。
見るだけでも楽しいですよ♪

手しごとの旅 vol.6 2011冬
2011/12.8(木)~12.13(火) 10:00~19:00(最終日は18時まで)
場所 とよとみ珈琲2F ギャラリー 徳島市末広2丁目1(水曜定休日)
○ 消しゴムハンコ ひょうたんフィギュア KESHIHAN洞
○ 手づくり石けん ろうそく 花水月
○ マクラメ編みアクセサリー 亜美屋
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-30 09:13 | 編む

お酒の時間

あっという間に今週も終わりです。
あ~早いな~と。。
したい事がたくさんあるけれど思うように進まない。
けれど、日々ワクワクしながら製作しています。
昨日はオーダーのネックレスのバランスがパキーーン!といい感じに
決まって仕上がったので、お渡しするのが楽しみです。

そして昨日は、友達の家でお酒を飲む会。
c0146714_21245041.jpg

ちょっと遅れて行ったときにはもうみんないい感じ(笑)
自家製の果実酒やみんなが持ち寄った日本酒を飲みくらべ。
c0146714_2125475.jpg

このええ感じの酒器でちびちび。
ヨーコちゃんの美味しい料理でワイワイ楽しい時間。

で、一度飲んでみたかった寺田本家のお酒。
たけしくんが一押しのお酒。
c0146714_21283111.jpg
美味しかった~。
ちびちびずっと飲んどける感じでした~。
ありがとう~。

寒い季節にちびちび。そんなお供にマイ酒器。
いい感じの酒器をツクル(実はすごく大きなオブジェも作ってしまう。そっちも素敵)ヨーコちゃんは、明日「ニサンジカンクライノツドイ」に出店しますよ♪
お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

私は、明日は木きん堂さんのでのグループ展が最終日です。
11時くらいから終わりまでいます。
簡単なストラップのワークショップをしますのでよかったら遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-26 21:34 | 日々の中

12月のグループ展

久しぶりに、ブログをたくさんUPしました。
今日、まとめて5つくらいUPしてますのでさかのぼってゆっくり見てみてくださいね。

12月は前半徳島、後半香川でグループ展します。

c0146714_231380.jpg

手しごとの旅 vol.6 2011冬
2011/12.8(木)~12.13(火) 10:00~19:00(最終日は18時まで)
場所 とよとみ珈琲2F ギャラリー 徳島市末広2丁目1(水曜定休日)
○ 消しゴムハンコ ひょうたんフィギュア KESHIHAN洞
○ 手づくり石けん ろうそく 花水月
○ マクラメ編みアクセサリー 亜美屋

これで6回目になった手しごとの旅。
お馴染みの3人でのグループ展です。
6回も続けてこれたことが本当にありがたいな~と思うのです。

これからグループ展の準備なので、最近の出店では並んでいないのもが並ぶと思います。
それと、京都のガラス工房和泉屋のあきおさんのガラスも少し展示販売させてもらいます。
ペンダントトップを選んでの編みのオーダーも受け付けますのでガラスを選んでからご相談くださいね。
今回は新作を十数点送って下さいっています。
お手頃価格のものもありますので、お早めに見に来て観みてくださいね♪

ちょうど同じ時期にあきおさんは近鉄阿倍野百貨店で職人展に出展されています。
今、コラボ作品を編ませてもらっています。
ネックレスやブレスレット、ピアスなどをコラボさせてもらいます。
関西の方は是非そちらにも足を運んでみてくださいね。

そして、手しごとの旅が終わったら香川にて今年最後のグループ展です。
c0146714_23203661.jpg
c0146714_23204896.jpg

手から手へ つながる カタチ
original works exhibition
2011.12.23(fri)~12.27(tue)  11:00~19:00(最終日は16:00まで)
場所 88GALLERY 香川県丸亀市飯野町東二339-1 88STAGE内
*創作服 kuu*(高知県)
*テディベア作家 You Bears(熊本県)
*オリジナルアクセサリー Chihiro(高知県)
*マクラメ編みアクセサリー 亜美屋(徳島県)

88stage、素敵な空間なのでぜひ遊びにいらしてくださいね。

さて、12月に向けて明日からもオーダー制作と出店準備で引きこもり生活が始まります~。

 
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 23:45 | 出店します

お客さんで行くと新鮮~

今日は、徳島市内に手しごとの旅のフライヤーを置かせてもらえるお店を少し回ってアクアチッタのハンドメイドマーケットに遊びに行ってきました~。
c0146714_227048.jpg

にこにこ市のメンバーもたくさん出ていたのですが、今日はお客さんで行ったので新鮮でした♪
たくさんのお客様でとても賑わっていましたよ~。
やっぱりこういう手作りのイベントって楽しいな~~♪って思います。
「アキちゃん、なんかオフモードやな~」とさなえちゃんに言われてみたり(笑)
久しぶりに会ったうさぎ堂さんは話しかけるなり
「朝、KESHIHAN洞のじゅんちゃん来てて、大根いっぱい抱えて帰って行ったわ~」
と(笑)よっぽど印象的だったのでしょう♪
じゅんちゃんが大根を抱える姿が想像できます(笑)

ようだいくんの玄米餅が美味しかったです♪ありがとう~。

そして、隣の倉庫には大きな気球みたいなのを展示してました。
c0146714_2294053.jpg

青い気球を飛ばすのを観たかったのですが、、それまではいれなかったので見れませんでした。

今度は出店してみたいな~と思いました。

それから、それぞれのあかり展を見に行ってきました。
一番見て見たかったのは、クリエイターズマーケットで一緒だったM.e.q miniature works さんの作品。
あかりをテーマにドールハウスをどういう風にしてるなかな~と楽しみにしていました。
う~~ん!!やっぱり細かい!それに、なんだかこのドールハウスの中に住んでいるであろう人がどういう人なのか想像ができるほどにいろんなところにこだわりがあって妄想してしまいます。
やっぱりすごいな~~~!!って見入ってしまいました。

他にも素敵なあかりがたくさん。
夕方から見に行った方があかり展は余計に素敵かもしれませんよ♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 22:19 | 日々の中

酒袋長財布*ご縁付 オーダー

酒袋の長財布のオーダーを頂いていました。
とても長くお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

c0146714_2139586.jpg
寛永通宝でグルグル巻きつけるタイプの長財布がいいということでした。
縁取りはアフリカンバティック。中は日本の着物の古布や帯を使いました。

c0146714_2142777.jpg
c0146714_21422251.jpg

下の二つは親子でオーダーしてくださいました。
お母さんのお財布は、インドネシアバティックを使って全体的に渋めな色味で
娘さんのお財布は、外側の縁取りは渋めのインドネシアバティックで、内側は派手目でということで仕上げました。


最近販売用のお財布が作れていませんが、手しごとの旅までにはいくつか作りたいな~と思っているのですが、、、さて、できるかな~。
今までは、酒袋の染め直しを自分でしていたのですが、最近は時間がなくて染めることができていませんでした。
自分で染めた酒袋がもうあと一つだけしかなくて、でも、染に時間が取れない。。。
と思っていて、、はっ!!と!
神山の染昌さんに先日相談してみると、なんと染めてくれるとの事~。
染昌さんは、京都で染めの修行をして、徳島に帰ってきて神山で染をしています。
草木、柿渋などの染物。渋くてすごく格好いいものを作ります。
作っている作品から男前な感じが出ています。
そして今日受け取ってきましたが、さすがプロ!
いろんなパターンで仕上げてくれていて、裁断するのがもったいないと思ってしまう。。
でも、どんな風に使おうか今から楽しみだったりもするのです。

また染昌さんの染めなおしてくれた酒袋での作品も作りたいと思います。
お楽しみに~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 21:57 | 縫う

琥珀ネックレスリメイク

大きな丸い琥珀が連なったネックレス。
もう使わなくなったので、ばらしてお任せでネックレスと作ってほしいというオーダーを頂いていました。
とてもおしゃれな方で、いつもは黒いお洋服を着ることが多いとのことでした。
琥珀に色合いが合うタイガーアイのカボションタイプをメインに」、琥珀はポイントて使うことにしました。
c0146714_21245724.jpg
c0146714_21302679.jpg

丸い琥珀は、それだけでインパクトがあるので、ワックスコードで輪郭を少し隠すことで全体的に馴染むように、タイガーアイとのバランスを考えながら仕上げました。
残りの琥珀でピアスと、ブレスレット。
どんなお洋服に合わせてくださるのかとても楽しみです。

そして、別の方に琥珀を一つ使ってブレスレットをオーダー頂きました。
c0146714_21314186.jpg
c0146714_21315510.jpg
私が持っていたレトロボタンを組み合わせて。

琥珀ってきれいな色だな~って、作りながら嬉しくなりました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 21:33 | 編む

ペンダントトップリメイク

使わなくなったペンダントトップをお預かりしていました。
c0146714_21132164.jpg

アンクレット、ブレスレット、ペンダントにリメイクして欲しいとの事でした。

c0146714_21143337.jpg
一番大きいトップはペンダントに。
バランスを取るために、トップも少し銀細工の周りを編み込みました。そうすると、首回りの編みとのトップのバランスが良くなったかなと思います。
c0146714_21144965.jpg
一番小さいトップはアンクレットに。お花のモチーフっぽかったので編みを蔓っぽい雰囲気にしてみました。
夏場にももちろん、ブーツに合わせても素敵かなと思います。
c0146714_21185717.jpg
c0146714_2119993.jpg
真ん中のサイズはブレスレットに。
結構派手目な色遣いが好きということだったので、普段自分がメインではあまり使わないワックスコードをメインに使ってみました。

使っていなかったペンダントトップが、また使えるようになるお手伝いをさせてもらえて嬉しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 21:21 | 編む

散策とアート市

11月のはじめ、久しぶりに神戸に行ってきました。
布やら、雑貨やら、いろいろ見たくてうずうずしていて久しぶりに。
ちょうど、いつも泊めてもらうお友達の家の近くの湊川公園アート市にも出店してきました。
3日間なので、高松に車を止めて、身一つ、久しぶりにフェリーに乗りこんで行きました。
三宮についたら、岡本まで移動していきたいお店をぐるぐる。
マンドレイクpiliでは、いろんなお話をして楽しかったです。しかし、新しく入荷していたアフリカンバティックがいろいろありすぎて、相当悩みました~~。
でも見ているだけで楽しすぎます♪
piliの中に焼き菓子のお店もできていて、試食させてもらったら美味しかったです♪

岡本で、前に気になっていた石ころカフェ。
今回はお腹が空きすぎていて、たどり着きました。
c0146714_20371549.jpg
c0146714_20372582.jpg

お腹いっぱいになりました~。
一人でも入りやすいお店ですよ。

夜は、友達の家で初めましての人も一緒に鍋をつついて、お友達の映像の撮影にちょこっと協力。
どんな映像が出来上がるのか、楽しみ♪

それが終わってから、作品が少ない私はアート市に並べるシュシュ風髪飾りを一人内職。
そして行ってきました、アート市。
約2年ぶり??
c0146714_20415216.jpg
湊川公園は綺麗に芝生で区画されていて新開地の人の憩いの公園です。100店舗ほど出ていたそうですが、ゆったりしていて気持ちいい場所です。
c0146714_20421140.jpg
夜なべして作ったシュシュは好評でした。最後の仕上げができていないまま並べていたので、お客さんが選んでくださってから仕上げをしてお渡ししました。
c0146714_20422183.jpg
他のお店を見て回りたかったので、しばし椿さんに店番を頼みました。
亜美屋が亜美屋じゃなかったときからのお客さんでもある椿さん。
この人なしでは亜美屋は語れません(笑)っていうくらい信頼しているし支えてくれている友人です。

そう、何かのイベントや出店が終わる度、一人でやっているわけじゃなくて、いろんな人に支えられているな~ということをいつも実感するのです。

お久しぶりの方や、はじめましての方、いろんな方にお会いできていい時間を過ごせました。
また、タイミングが合えば湊川公園アート市出店したいな~と思います。」

そして、日曜日は奈良へ。
日曜日に出店以外でお出かけなんて久しぶりすぎる~!!と嬉しい気分。
東大寺、奈良の大仏をみる。
c0146714_2059404.jpg

二月堂。ここのボンボリが私、好きなんです。
c0146714_2112547.jpg


そして、奈良町散策。行ったことなかったのです。
古い町並み。歩くだけで楽しい。
c0146714_2114689.jpg
c0146714_212264.jpg
タコみたいなのがいっぱ
c0146714_2121327.jpg
c0146714_2122257.jpg
茶粥の無料御接待に遭遇★美味しかったです♪

おみくじは小吉と冴えませんでしたが、、結構いいこと書いてくれていました。
待ち人は、、、慌てなければそのうちいつか来るそうですし。。。
さて、いつのことやら(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-23 21:07 | 日々の中

明日行きます。 と今週の徳島

今日はなんだか冷え込んでいます。

昨日はにこにこ市久しぶりのロッタハウスさん。
なんと久しぶりの爆風!!!でした。
出店の皆さん、風邪などひいていませんか?
そして強風の中お越しくださったお客様本当にありがとうございました。

明日は、香川の三豊で今グループ展をさせて頂いている木きん堂さんに行きます。
ほんの少しだけ、作品追加で持っていきます。
11時~15時ぐらいまでいる予定です。

今週は、徳島でいろんなイベントがありますよ。
私は、参加していないのですが、楽しそうなのでお時間ある方は是非行ってみてくださいね♪

11月23日(水祝) アクアチッタハンドメイドマーケット
にこにこ市のメンバーもたくさん出ます♪
私も遊びに行こうと思っています★

11月23日(水・祝)~27日(日) それぞれのあかり展土・日・祝  12時~20時
平日     16時~21時

場所  1、GALLERY WOOD&MIRROR(江渕鏡台店)
      徳島市末広1-1-40

    2、安心長持ちの家  株式会社  青木建設ショール―ム
      徳島市末広2丁目10番地1
こちらも、いろんな作家さんが灯りをテーマにした作品を作っています。

こちらはもう始まっていますが、雑貨屋COZYさんにて
Bな てづくり てん COZY 13th anniversary
イベント期間 2011.11.12.(sat) -11.23.(wed)
             11:00~21:00 at COZY
23日までなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

あと、以前ワークショップをさせて頂いたdeeroomsさんが
11月26日~29日の4日間、365日というイベントをします。
詳しくはこちらから
日替わりでいろんなワークショップを企画しているみたいなので、ぜひお時間ある方は体験しに行ってみてくださいね♪

12月にいつもの花水月さんとKESHIHAN洞さんとの3人展「手しごとの旅」
DM出来上がってきました~。
今週いっぱいオーダー製作頑張って、来週からは手しごとの旅の準備です。
新作、いろいろ作りたいと思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-21 18:31 | tunagari


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧