<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

繋がっていく

10月も今日で終わりですね。
今日出かけていた帰りに三日月がとても綺麗に見えました。

10月最後の出店「ふくやま手しごと市」が終わりました。

1日間は晴れ、2日目は雨でしたがたくさんのお客様が来てくださっていました。
2日とも来てくださったお客様もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

これで3回目のふくやま手しごと市。
出店者さんでも顔見知りの方が増えてきたり、違うイベントで出店が一緒だった作家さんと再会出来たり、ちょっとずつ繋がりが広がっていて本当に嬉しいです。
違う土地でも温かく迎えてくれて気持ちよく出店出来てありがたいな~って思います。

お客様も、前回来てくださったお客様がまた足を運んでくださったりして、半年ぶりなのに覚えてくださっていて足を運んでくださるということが本当にありがたいな~と思うのです。
違うイベントで会ったお客様も会いに来てくださったり。
友達も遠くから雨の中来てくれたり。
暖かい気持ちいっぱいの2日間でした。

実行委員の皆さんも本当にありがとうございました。

ふくやまで知り合って仲良しになったkatsukemadeのおふたり。
以前徳島のにこにこ市に出店しに来てくれた時に徳島ラーメンを一緒に食べに行ったのですが、とても気に入ってくれて、代わりに福山の美味しいラーメン屋さんをリサーチしてくれていました。
1日目終わってから教えてくれた「一丁」というお店に一人で行ってきました。
c0146714_2141058.jpg
食べすぎかな、、と思ったのですが、おなかが空きすぎていたのでチャーハンセットを注文してみました。
c0146714_2143117.jpg

!!!美味しい~~♪
私はすごく好みのラーメンでした♪
美味しすぎて一人にやけていたかもしれません。。
もう一回行きたいと思う味。。

それを次の日katsukeさんに伝えると2日目は一緒に行ってくれました。
(さすがに2日連続で行くのが少し恥ずかしかったので(笑))
katsukeの二人と大学時代の友達夫婦とその子供ブンちゃん♪
ぶんちゃん(もうすぐ2歳の男の子) も「びっくり~!びっくり~!」
と、叫ぶほど美味しかったようです(笑)
尾道ラーメン「一丁」お勧めです。福山駅のすぐ近くです。

今回、完成が間に合わなかったネックレスのトップ。
端っこに並べていたのですが、とても気に入ってくださった方がいらっしゃって、シンプルな編みで
仕上げました。
c0146714_2115811.jpg
とても似合ってらっしゃったので嬉しかったです。

また来年の春もふくやま手しごと市行きたいな~と思っています。
皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-31 21:16 | 出店の様子

開催です♪

ふくやま手しごと市、小雨ですが本日開催です~♪
雨の日の用意をしてお越しくださいね~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-30 07:54 | 出店の様子

2日目の空模様

c0146714_2384394.jpg

今日は午前中、半袖になりたいくらいの晴天!

お越しくださった皆さまありがとうございました。

福山でも、亜美屋を覚えてくださって足を運んで下さる方がいらっしゃって、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。

夜、温泉につかりながは、今日を振り返って嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

明日はあいにくの雨の予報。。
ふくやま手しごと市、小雨なら決行!だそうです。
明日の朝7時頃には開催の有無がわかるので、開催の有無blogにアップしますね。

開催できるといいなぁ〜。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-29 23:08 | 出店の様子

週末はふくやま手しごと市

こけ子を連れて、ふくやま手しごと市に行ってきます。
c0146714_2104052.jpg


*ふくやま手しごと市*
とき  10月29.30日 10時~16時  (小雨決行)
ばしょ 学びの館ローズコム(福山中央図書館)芝生の広場

今日はこけ子で終わってしまいました。

トップまでのネックレスは未完成のまま。。
編みたいけれど、編み始めると終わらない気がするので・・
明日早起きなのでやめておきます。
帰ってきてからのお楽しみにしようと思います。

今週は引きこもって制作していてほとんど家から出ていなかったので
夕方西に向かって運転した時の空が気持ちよかったです。
普通に外に出れることって気持ちいことでありがたいな~
と運転しながら思いました。

週末みんないろんなイベントがあるようなので
晴れますように~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-28 21:11 | 出店します

珊瑚と翡翠とオニキス

昨日の夜は星がすごく綺麗だな~と思ってみていたら、
今日は秋晴れのいい天気です。

新作少しできました。
c0146714_1323851.jpg
赤珊瑚のピアス。
赤珊瑚、女性が身に着けるといいみたいです。
お客さんが教えてくれました。
形がいろいろなのが好きです。

こちらは、まだトップだけの完成。
これから首回りを編み込む予定です。
c0146714_13252653.jpg
左が翡翠、右がオニキス。
珍しく、トップに紐の色をいろいろ入れてみました。
ナウシカに出てきそう~とまた言われそうな気もします。。
首回りはシンプルにしてもいいかな~とも思うのですが、編みだすとやっぱり少し編み込みたくなりそうな気がしたりもします。
完成したら福山にももっていきたいなと思っています。

作品を並べている長皿はF.ヨーコちゃん作のものです。
本当は和菓子とかをのせたりするみたいですが、作品をのせるといい雰囲気になります。
色の出方が素敵です~。

福山手しごと市ももうすぐになってきました。
ちょっとお天気が心配ですが、晴れてくれるといいな~。
リオンちゃんとルカちゃんのてるてる坊主持って行こうっと!
c0146714_13311983.jpg

とき  10月29.30日 10時~16時  (小雨決行)
ばしょ 学びの館ローズコム(福山中央図書館)芝生の広場
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-27 13:38 | 編む

秋の色々

昨日は風が強くて「ビュービュー」といっていました。
そうすると、朝とても寒く感じて今週末の出店からは暖かい格好しないといけないかな~
と思い始めた今日この頃です。
c0146714_16405224.jpg
柿が熟れに熟れていました。
畑を見に行った祖母が柿を半分、作業場に持ってきてくれました。
私は2階の部屋で製作しているのですが、最近1日に一回話しに上がって来てくれるのですが
今日は柿の差し入れ付♪
祖母も作るのが大好きなひとなので、私のツクル物を見るのを楽しみにしてくれています。
「ばあちゃんも作りたい~」
といって、シュシュ風髪飾りの四つ編みをしてくれたりもしていたのですが
今は手が荒れていてちょっと無理。
カサカサひび割れが酷かったのですが、最近は花水月のともえちゃんのシアバタークリームでだいぶ良くなってきたので四つ編みしてもらえる日も近いかな~と思っています。

さて、11月ももうすぐ。

11月に入るとすぐにいろんな催しが徳島であります。

まずは、11月1日に「チェルノブイリのかけはし 野呂美香さんの講演会」があります。
なんとなく聞いてみたいかなと思ったら下記のの連絡先に予約してみてくださいね。

今、子ども達を守るために知っておきたい放射能のこと
~ベラルーシの子ども達が伝える低線量被曝の姿~

福島第一原発事故以降、今もなお、放射能の拡散は収束することなく続いています。
空気だけでなく、水、野菜、肉魚、牛乳、次から次へ、新たに放射性物質が検出されています。
徳島から、福島第一原発まで700キロ、これは、遠く離れた東の町で起こった出来事でしょうか。目には見えない放射性物質は、わたし達の食卓へも届いているかも知れません。
それは子どもにどれだけのリスクを与えることになるのでしょうか。
わたし達は本当のことをどこまで知っているのでしょうか。
本当に「安全」なのか、本当に「危険」なのか、今、わたし達に必要なのは『正しく知ること』だと思います。
正しく知ることで、何を防ぎ、どう守るのか、一歩先の未来を選んでいくために、チェルノブイリ事故後、ベラルーシの子ども達を日本に保養させる活動を19年間続けてきた【NPO チェルノブイリのかけはし】代表の野呂美香さんにお話を聞きたいと思います。


講師: 野呂美香『チェルノブイリのかけはし』代表

日時: 2011年11月1日(火)
    18:30~ 21:00 受付17:45~18:25

場所: 月見が丘海浜公園 多目的ホール
    徳島県松茂町豊岡字山の手42

参加費: 1,000円(資料費+チェルノブイリのかけはしへの募金)

定員: 100名 *予約はじまっています。お早めにどうぞ!

    
予約先 子ども疎開ネットワーク徳島 向井 
    090-8692-5330
    kodomotatinet@mail.goo.ne.jp

1.お名前 2.お電話番号(当日連絡の取れるもの) 3.参加人数
4.軽食の有無 
*仕事帰りの方は公演開始までにお召し上がりいただけるように軽食500円(松茂の喫茶店ろうそく夜さんにお願いしています。)を準備しています。予約制ですので申し込み時にご予約お願いいたします。

*チケット制ではありません。
当日受付でお支払いお願いいたします。



チェルノブイリのかけはし
http://www.kakehashi.or.jp


それと、11月3日~6日まで神山町で「かみやまるけっと」があります。
c0146714_1712486.jpg
かみやまるけっとVOL.5の詳細はこちらからご覧ください★
亜美屋は3日~5日まで出店します。
神山温泉と道の駅に挟まれた上角地区の旧道沿いでの出店になります。
何処に出店になるかはお楽しみです~♪
そして初日3日の夕方からは同じく神山で「ともしび演奏会」があります。
ともしび演奏会の詳細はこちらから★
かみやまるけっとが終わってから、こちらもぜひ楽しんで行ってくださいね。
宮城愛ちゃんも歌います。

11月初旬は徳島。
それからグループ展で香川へ搬入して、兵庫に少し行ってきます。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-26 17:19 | 日々の中

そして つぎに。

週末2日間徳島クリエイタ―ズマーケットに出店しました。
来てくださったお客様、出店者の皆様、主催のChetoさん、ありがとうございました。

写真少しだけ。
c0146714_22465034.jpg

亜美屋ブース。
日本庭園の池がバックに見えて気持ちい場所でした。

c0146714_22475430.jpg

斜め前に出店されていたtocoさん。
福山や兵庫でお見かけしたことがあった革作家さん。
味があって好きで、いつもこっそり見てました。
今回お話できて、今までこっそり見ていたことを自らばらしてしまってちょっと恥ずかしたっかです。
ちょうど欲しいものがあったので、相談させてもらいました。
出来上がりが楽しみです♪
生けているお花は山田虎之信さんの生け花。素敵です。

あと、一番びっくりしたのがドールハウスとミニチュア製作のM.e.q miniature worksさん。
いや、最初どっかでお会いしたことある人・・・・と一所懸命記憶をたどると、、
雑貨屋で働いていた時代、もう3年ほど前になると思うのですが、一度お買い物に来てくださってお話したことがあった方だと思い出しました。
その時は、「ディスプレイに使う家具にしたい」と家具を購入してくださって
そしてその家具が、ドールハウスの中の家具のモデルになっていたので感動しました。

ほんの少しのお話しただけでも、印象に残っている方って頭のどこかに残っていて
何かのきっかけでまた繋がれるって、凄いご縁だなぁ~と思うのです。
お会いしたあの時の風景と彼女の雰囲気が蘇ってきて頭の中で繋がって嬉しいのです。

とにかく、こだわりが半端なくて、やられました。


主催のchetoさんとはお隣での出店だったのですが、
お忙しそうにしている中、少しお話が聞けてよかったです。

最後にKESHIHAN洞のJちゃんがサプライズプレゼントをしてくれました。
c0146714_23192497.jpg

藍草色さんの靴下。
実は、1日目にチェックしていた靴下が、1日目の終わりに覗きに行くと・・ない・・・・
売れてしまっていて悲しくなっていたのですが、
違う靴下をJちゃんがプレゼントしてくれました♪
ありがとう~~。
最近お気に入りの靴下を無くしたばっかりだったので嬉しすぎました!

いろいろ楽しいクリエイターズマーケットでした。

さて、明日からは10月29.30日の福山手しごと市に向けて製作に入ります。
これで3回目の出店になる福山手しごと市。
お繋がりも増えて、お久しぶりの方にも会える楽しみにしている出店です。
オーダー分も仕上げて持っていきますのでよろしくお願いいたします。

橋を渡ろうか、フェリーで行こうか悩み中~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-23 23:30 | 出店の様子

クリマにお越しの皆さまへ

今日、徳島クリエイターズマーケットに来て下さった皆さま、お天気の波が凄かった中ありがとうございました。

今日来てくださったお客様が「場所がわかりにくかった!」
「駐車場から遠かった」
と言う声をよく聞いたので、簡単に説明しますね。

大塚スポーツパークの第3駐車場(弓道場の隣)の駐車場に停めると一番近いです。一番東側の少しわかりにくい駐車場です。
その駐車場に留めて西に向かって歩くと左手に日本庭園と和風の建物があります。
その建物がクリエイターズマーケットの会場です。

明日はヴォルティスの試合と渦まつり大塚スポーツパーク内で開催するそうなので駐車場が込み合うかもしれません。
陸上競技場や野球場側の駐車場に停めた場合はそれより東側南寄りに会場がありますのでお気をつけくださいね。

写真などかなくて説明がへたくそですみません。
明日来られる予定のお客様はお気をつけてお越しくださいね。
明日は10時~16時までとなっております。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-22 21:38 | 出店の様子

お気に入りの石の新作

今日は朝から徳島クリエイターズマーケットの搬入に行ってきました。

今回の会場は大塚スポーツパークの中の日本庭園。
高校時代弓道部だったので、スポーツパーク内の弓道場によく試合に行っていました。
鳴門での試合の前には必ず皆で「阿波神社」で必勝祈願してから道場に向かっていました。
久しぶりに弓道場を見ると本当に懐かしくて、泣いたり笑ったり、緊張したり・・
いろんなことがあったな~と思いだしました。

その頃にはなかった日本庭園の集会所はとっても立派で広い和の建物でした。
大きな池もあって、大きな鯉が泳いでいました。
明日から2日間開催していますのでお時間ある方は遊びにお越しくださいね♪

さて、新作は裂き編みの華奢なタイプがいくつかできています。
最近裂き編みの華奢なネックレスが作れていなかったので久しぶりにそろいました。
その中の少しだけ紹介。

c0146714_1903191.jpg
オパールの原石のネックレス。
石が、とても素敵です。
小さ目ですが、綺麗に光っています。
この石とは、この前阿蘇に行ったときに出会いました。
クラフトフェアーにお客様で来ていた方が近くの石屋さんだって、
「原石がたくさんあるので見に来てくださいね~」と言ってくださって
片づけが終わってから行ってきました。
そこで見つけたオパール。
包みたくて仕方なくて早速包みました。
10月の誕生石です。

c0146714_198870.jpg
アクアマリンのネックレスとブレスレット。
少し前にやけにアクアマリンを耳にしたり、分けて頂いたりして、そんな事が続いたら綺麗なアクアマリンを見つけました。
不思議なもんです。
調べてみると(なかなか石の意味とか覚えられないのです・・)癒しの効果があったり、「幸せな結婚」に効果があるとか!?

これはそれとは程遠い3人トリオ(自分も含め)に必要な石なのでは??
と思ってしまいましたが、、
あるお寺で買った縁結びのお守りもいつの間にか持たなくなってしまった3人なので
それ以前の問題かなと思いました。。



最近のお気に入りの石の新作ができました。
覗きに来てくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-21 19:13 | 編む

徳島クリエイターズマーケット

週末は鳴門で出店です。
c0146714_1450360.jpg


徳島クリエイターズマーケットVOL.7

2011年10月22日(土)23日(日)10:00~17:00
※最終日は、16:00まで

鳴門・大塚スポーツパーク内・日本庭園がきれいな集会所
(徳島県鳴門市撫養町立岩字四枚61番地)

新作も持っていけるように、製作しようと思っています。


クリエイターというとなんだかシュッとしてスマートな感じがして(私の勝手なイメージ)
ちょっと緊張しますが(自分のはスマートな感じではないので)、
日本家屋の中で出店できるというのが楽しみです。
どういう風なディスプレイにしようかな~。
と考えていますが、それより、少し製作を頑張らないとな~。

その後も出店が続きます。
出店情報は、ブログの出店情報の欄に記載していますのでご確認くださいね。

いい季節なので、楽しそうなイベントも多いのです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-10-18 15:02 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧