<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

隠れ家な場所

今日から高知の風林さんにて展示販売始まりました。
10月1日までです。
住所は・・高知市一宮中町3-13-48 です。
私はナビを頼りに行ったので迷わず行けましたが、細い道の住宅街にあるので、初めてだと見逃すかもしれません!!いや見逃します。。
でも、とっても気持ちのいい場所です。
モーニングが美味しかったですよ♪モーニングと名前はついていますが、1日中(17時閉店ですが)注文できるそうです。
近くにマルナカがあったのは確かです。(何店だったか忘れたけれど・・)
あと、高知自動車学校もありました。
土佐神社??もあったような。。(この神社の門構えがすごく立派でした)
明日、明後日は私は不在ですが、展示販売はしています。
10月1日は簡単なワークショップも行います。

c0146714_21394443.jpg
c0146714_21395867.jpg
c0146714_21401522.jpg

庭には彼岸花が綺麗に咲いていました。
外から入ってくる風もとても気持ちいいところです。
亜美屋は1階で展示していますが、2階では古布リメイク洋服作家のKuさんの展示をしています。
お時間ある方は足を運んでみてくださいね。

9月もあと2日。。
出店をいろいろ誘ってくださったり、自分が行きたいイベントに出店したり
その中で製作、そしてオーダー制作。。
バランスがとても難しいのです。
思ったようには時間が使えないし、進めない。
1日が足りません。もうちょっとだけでもジカン増えないかな~。
と思えど増えないので、、一つ一つコツコツと大事にしていこうと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-28 21:52 | 出店の様子

ギャラリーカフェ風林にて

岡山から帰って来たら鼻炎がおさまるかな~??
と思っていましたが、マスクが手放せない毎日です。
小学生のころからアレルギー性鼻炎と花粉症がひどかったのですが(その頃は一週間に一回耳鼻科に注射に通っていました。しかもお尻に注射!!)
そのころに比べるとだいぶ軽くはなったように思います。
でも何年か前から、稲刈りのこの時期に鼻炎が爆発します。。。
畑に囲まれた家なので、そこらじゅうで稲刈りしているので仕方ありません。
鼻炎の薬は眠くなるので嫌なので、マスクとティッシュでしのいでいます。

さて、あっという間に9月も残り少しですね。

亜美屋は9月28日~10月1日まで高知のカフェギャラリー風林さんで展示販売をさせて頂きます。
9月28日と10月1日には私も風林さんにいます。
その2日間はストラップのワークショップをさせて頂きますので、お時間ある方はお越しください。


2011年9月28日(水)~10月1日(土)  10時~17時 
場所:カフェ&ギャラリー風林 (高知市一宮中町3-13-48)
私も初めて行くところです。
オーナさんと一度お会いしたのですが、小柄で粋な着物が似合う素敵な方でした。
年を重ねた美しさというか・・ちょっと見とれてしまいました。
ギャラリーにお伺いするのが楽しみです。

少し新作紹介。
c0146714_23184954.jpg
コーム付髪飾り。
ヘアゴムで結わえたりしたところにコーム付の髪飾りをさすとアクセントになります。
(小さうほうはSOLD OUTですが、色違い持っていきます)

c0146714_23213032.jpg
ジェブロン玉ストールピン。
今まで使っていたピンより一回り大きいものを使いました。
冬の厚手のストールを留めるのにいいかなと思います。
今までの大きさのピンを使ったものも作っています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-26 23:25 | 出店します

ガーネット&ローズクォーツネックレス

牛窓ナチュラルキャンプの際に、近くで出店していた洋服やさんのオシャレなお兄さんがオーダーしてくれました。
2日間あったのでその場で編むことにしました。
お兄さんが身に着けていたネックレス。ガーネットと勾玉のローズクォーツを一緒に紐に通して身に着けていました。ガーネットがカボションタイプでシルバーにはめ込んでいるタイプ。
「ただ紐に通しているだけだから、ガーネットが裏返ったり横になったりするからそうならない様に編んでほしい」とのことでした。
ヒーリングストーンとしてチャクラのバランスをとるときにの使うとのことだったので、長さは調節できるタイプに。
お兄さんの洋服の着こなしに合うように、メインの色を相談してデザインを考えました。
オーストラリアで編んでもらったという大きなモルダバイトを包んだマクラメのネックレスをしていたのでそれに重ねてつけれるようにシンプルだけど少しの遊び心をいれて。
c0146714_22473011.jpg
夕方預かった時は全く分からなかったのだけれど、朝、光にすかすとガーネットがとても綺麗な色をしていました。
c0146714_2249228.jpg

出来上がりはこんな感じ。

早速重ねづけしてくれて、大きなモルダバイトの下からeye模様とガーネット&ローズクォーツがぶら下がっているようでいい感じに似合っていました。
着けてるところ写真撮らしてもらったらよかった~~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-26 22:53 | 編む

牛窓ナチュラルキャンプ行ってきました

岡山の牛窓オリーブ園で行われた牛窓ナチュラルキャンプに行ってきました。
c0146714_13461728.jpg
出店場所からは海が一望できます。大きな木の下がメインステージ。いい天気でのんびり準備です。
c0146714_13462455.jpg
お隣は、福山のkatsuke madeさんと、contantさん。katsukeさんが今回にイベントに誘ってくれました。フェルトと編み物作家さんです。
で、contantさん。アフリカのバティックを使った洋服や雑貨を作っています。
作品に見覚えがある・・・と思っていたら神戸で委託させてもらっていた雑貨屋さん「おひさまとたね」に納品していた作家さんでした。
お会いしてみたいと思っていたんです。そしたらcontantさんもそう思ってくれていて嬉しい出会いでした。
しかもcontantさんはアフリカンパーカッショングループバチコンドーのヒッピーアフリカンダンサー。神山アースディで格好いいダンスを踊っていたあの人たちの中の一人だったのでした。バチコンドー主催のイベントに誘ってくれたのですが、他の予定が入っていて・・残念。
またどこかでお会いできそうなので楽しみです。
c0146714_13465776.jpg
亜美屋のブースはこんな感じでした。
c0146714_1432343.jpg
treeステージ。
c0146714_1441536.jpg
romaステージ。フラダンス。
c0146714_145884.jpg

c0146714_14141572.jpg
夜。灯しやわらべちゃんのキャンドルデコでいい雰囲気でした。
2日目お隣で出店されていた、地元のおばちゃんたちの豚汁とおにぎりも美味でした。

最後の牛窓神社の神主さんの挨拶も最高に楽しかったです(笑)
c0146714_1492564.jpg


また新しくいろんな人と繋がれたり、約束するわけでもなく再会出来たり
そしておんなじ空間で楽しめるということがとても嬉しいなと感じた2日間でした。

牛窓スタッフの皆さんありがとうございました♪
ついてきてくれたEちゃんもありがとう♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-25 14:12 | 出店の様子

ジプシーナイト始まります

c0146714_20285660.jpg

これから、シタールの演奏が始まります
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-23 20:28 | 出店の様子

宇高フェリーで岡山に

c0146714_6411055.jpg

フェリーから見える屋島が綺麗です。

牛窓ナチュラルキャンプ行ってきます♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-23 06:41 | 日々の中

23、24日は牛窓ナチュナルキャンプに出店します

皆さん台風の被害は大丈夫でしたか?

今日は少し用事で出かけた時に、石井のフジグラン付近が冠水がすごくてびっくりしました。
被害が少なく東北の方を過ぎることを祈っています。

今も外からはもの凄い風の音が聞こえてきます。

9月23・24日は岡山で出店です。

牛窓ナチュラルキャンプ2011
とき   9月23(FRI)11時開場~24(SAT)9時開場~20時終演
ばしょ  牛窓オリーブ園:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓413-2

楽しそうなイベントです。

入場にはチケットが必要なので、詳しくは牛窓ナチュラルキャンプHPをご覧くださいね。

全く準備ができていないので、明日は車のオイル交換に行ってから積み込みしようと思います。

会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-22 00:47 | 出店します

一番大切なひと

「ほりゃ、一番大切なひとやけんな~。」
「よう働いて、この家を守って来てくれたけんな~」

89歳のうちのばあちゃんのじいちゃんに対する思い。

本当にモノがない時代に生まれ、戦争を経験し、生きてきたじいちゃんばあちゃん。

長年連れ添っていてこそ自然に出てくる言葉。

ジーンと沁みる。

何度も聞いたのは
「じいちゃんな、お見合いの時に靴下に穴があいとったんでよ」
という話。  (笑)


今も、穴の開いた靴下をはいてる時があります。(笑)

今は腰が痛くて歩けないけど、良くなって好きな畑にカラオケに旅行に行けますように。

90歳で原付に乗って風を切って走らせていたじいちゃんなのでした。
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-22 00:33 | 日々の中

雨の夜の来客

c0146714_23421398.jpg

さて、寝ようかなぁ〜って思っていたら、小さい物体がピョンピョンしていました。
?? と 見ると
子ガエルがリビングの壁に必死で飛び付いているけど、落っこちて壁を見上げてました。今日も豪雨だったので避難してきたのかな?もう止んでるので、捕まえて庭に出してあげました。

久しぶりのblog更新がカエルネタ(笑)

昨日は久しぶりに外食して、ニンニクのホイル焼きが2人で食べるには多すぎて、でももったいないからたくさん食べたら、ちょっと胃腸がびっくりしているようです…。。
食べすぎには気をつけよう。と思いました。
新作もちょっとずつ出来てます。
ストールピン、コーム付髪飾りはこの時期になると作りたくなって新しいデザインのものが出来ました。
また後日写真UPしますね。
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-17 23:42 | 日々の中

牛窓ナチュラルキャンプ2011 出店します

牛窓ナチュラルキャンプ2011に出店します。
お友達作家さんが誘ってくれました。
岡山初出店、フェス初出店です。ちょっとドキドキしますが、楽しもうと思います。

牛窓ナチュラルキャンプ2011

とき   9月23(FRI)11時開場~24(SAT)9時開場~20時終演
ばしょ  牛窓オリーブ園:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓413-2



入場料やライブスケジュール等は
牛窓ナチュラルキャンプ2011ホームページよりご確認ください。

c0146714_17322422.jpg


以下 牛窓ナチュラルキャンプHPより

イベントタイトルにある【ナチュラル】とは、【自然体】を意味します。
足るを知り、無理をせず、自然のリズムと歩調を合わせる心豊かな暮らし。
そんな暮らしを送るために必要な環境が、会場となる牛窓の地には揃っています。

地理的条件やここに暮らす人々の牧歌的な性格が相まって脈々と受けつがれてきた牛窓の自然。
人の生活とかい離した特別な自然ではなく、人の生活の只中にある、とても身近な自然です。
触れるのに、装備を整える必要も、ねじりはちまきをする必要もありません。
手を伸ばせば、いつでもそこにあるのが牛窓の自然です。

そんな牛窓独自の自然環境を舞台にして、参加するすべての人に【ナチュラル】に秘められた魅力を楽しんでもらおうという催しです。

キーワードには、牛窓の自然の魅力を代表する【海】と【島】と【オリーブ】の3つを据え、開催期間中は、これを楽しむための小さなアクティビティーやアトラクションを多数作ります。
そして、それらを集結させることで一つの大きなイベントを形成します。

自然に穏やかな気持ちでありのままの自然をお楽しみください。



さて、9月後半から10月後半まで出店が続くので製作期間に入ります。
体調がよくなってきて良かった~。
秋冬の新作を作りたいなと思っています。

 
[PR]
by handworks_aki | 2011-09-12 17:25 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧