<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

出張ワークショップと謎の生物

今日は出張ワークショップに行ってきました。
c0146714_23375210.jpg
いつも写真を撮るのを忘れるので、今回は撮ろうと思っていたのに、はじめのビーズを選んでいる所だけで、皆さんの作品を撮るのをまた忘れてしまいました。。。
でも、やっぱりその人の個性が出て、全然違う雰囲気のものが出来上がっていました。
ワンちゃんの首輪や、ブレスレット、ネックレスとビーズを選ぶところから皆さん真剣で、そして美容室の方たちということもあり、おしゃれな仕上がりになっていました~~。
そして、Iさんのいちじくのシフォンケーキがなんとも美味しかったです♪♪
ありがとうございました★

家の金魚を飼っている睡蓮鉢。
今日の朝、餌をやろうと覗くと金魚じゃない生物がすごいスピードで泳いでいるではありませんか。。私が高知に行っている間になんでこの子はこの中に??さっぱりわかりません。
c0146714_2345344.jpg
たまに写真のような格好で死んだようにピクリとも動かなくなり…またすごい勢いで2本の手のようなものを動かして泳いでいました。
まぁ、金魚とも仲良くしているみたいなのでこのまま一緒に飼ってみようかな??と思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-29 23:47 | work shop

和泉屋ガラスネックレスとターコイズ腕時計

私が亜美屋で活動をはじめて、初めてクラフトフェアーに応募して出店することができた2009年の~アートクラフトフェスティバルin丹波~(1日目2日目)。
初めてで、ドキドキしながら準備して、周りの出店者の方々にもとてもお世話になり、そしてたくさんのお客様がワークショップを楽しんでくださった初めての経験でした。
そして、その時にブースに立ち寄ってくださったお客様と未だにお繋がりがあることもとても嬉しく思っています。
今年の6月に久しぶりに神戸のクラフト展に参加した際に、2年前の丹波に来てくださっていた方が来てくださいました。
「丹波の時は迷って購入できなかったけれど、あの時からずっといつか欲しい」と思ってくださっていたそうです。
そんな嬉しいことがあるんだ~~!!と、私はもうびっくり感動してしまいました。
そして、その際にオーダーをしてくださいました。
c0146714_23233022.jpg
ネックレスは和泉屋さんのガラストップを使って優しい色合いのビーズを編み込みました。
c0146714_23235889.jpg

ターコイズの腕時計。こちらも優しい色合いで仕上げて、ネックレスとペアで身につけれる様にしました。

嬉しい出会い。
本当に、繋がりに支えられているな~と感じます。
また会える日を楽しみにしています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-29 23:31 | 編む

高知~蔵人珈琲~

2日間の高知での展示会&ワークショップ、お越しくださった皆様ありがとうございました。

そして、蔵人珈琲の店長様はじめスタッフの皆様、忙しい中にもかかわらず丁寧な対応をしてくださって本当にありがとうございました。

Kuさん、誘ってくださってありがとうございました。
もう知り合って2年程立つかと思いますが、まぁ~~とってもパワフルな方で、私の母親と同い年ですが、一人で運転して高知から香川にしょっちゅう出店に行ってるし、東京や関西まで足を延ばして出店に行くような本当に好奇心旺盛な方です。
出会った時は、パワフルさに圧倒されました。でも、なぜか気にかけてくださり。いろいろ誘ってくださったりします。ありがたいことです。

今回は、ゆっくりお話しできる時間もあって、楽しい時間と、いろいろお話して考える機会を与えてもらった気がします。
長く続けていくこと。
自分自身が楽しいと感じること。
ツクルということとの自分との向き合い方。
話す中で気づくこともあって、よかったなと思います。

c0146714_2310112.jpg
c0146714_23101913.jpg
蔵人珈琲さんのかき氷とカレー。美味しかったです。

1日目の夜に行った~温泉カフェ湖畔遊~
c0146714_23141223.jpg
c0146714_23142826.jpg
カフェにも行きたかったけど、温泉に入ったら閉店時間ぎりぎりになってしまいました。。残念。。
ゆっくりしたいところです。

c0146714_23154265.jpg
Kuさんの30年ほど前に買ったという香水瓶。チェーンがついてネックレスになっていたのですが、ワックスコードでリメイク。眼鏡ストラップを作っていたものに違う紐の色を足して編んで~ということだったのでこんな感じになりました。
c0146714_23184599.jpg


2日目はオカリナのコンサートもありました。
気持ちのいい音色にすっかり写真を撮るのを忘れていましたが、、、
とっても気持ちいい演奏でした。

高知にはまた9月末に行く事になりました。
今度は別の場所になります。
またご案内しますので、よろしくお願いいたします~♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-28 23:21 | 出店の様子

世界を旅する龍馬?

c0146714_8192726.jpg

c0146714_8192766.jpg

昨日から高知です。
昨日の夜はkuさんに教えてもらった香北町の隠れ家的に温泉に。
貸し切り状態で気持ちのいい所。今度は絶対にもっとゆっくりしたいです。
夜ごはん、「やっぱりあそこにしよぅ〜」と寄ったパスタやさん。
席に座るなり、「久しぶり〜!相席いい〜?」
と男性が立っている。。
(新手のナンパ??…とは思わなかったけど(笑))
広島にいるはずの友達がそこに立っていて、まさかの再会(笑)
なんという偶然かとお互い驚きました〜。で、ひとりご飯のはずが楽しい晩ご飯になりました〜。

車中泊して、時間があるので桂浜に来ています〜。
いい天気で気持ちいい。
歩いていると、龍馬の砂像が!!
「ありがとう 皆さまのごきふで せかいを旅します」
龍馬、旅したかったんや……
と思っていると、傍らに何やら写真が。。
世界のいろんな海でいろんな砂像を作っている写真。
振り返ると木陰で座って休んでる外国人の女性がいました。
龍馬じゃなくって、この女性が砂アートで旅してるんや〜!
とやっと気づきました(笑)
さて、オーガニックマーケットでご飯食べて、今日も1日頑張ります。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-27 08:19 | 日々の中

明日から2日間高知「蔵人珈琲」にて

あすから2日間、高知の南国市にてグループ展をします。
展示販売とストラップのワークショップをします。

和泉屋さんから届いたガラストップで、新作のネックレスを編みました。
秋の装いに会いそうな落ち着いた色合わせにしてみました。

お時間ありましたら、遊びにいらしてくださいね。


~一足早い秋の装い展~
日時  8月26日(金)27日(土)
    11:00~16:00
場所  「蔵人珈琲」(くろうどかくら)
住所  高知県南国市そね甲2530
    (南国バイパス「焼き肉天下味南国店」さんの北側にあります)
着物でリメイクの洋服を作っている高知のKuさんとのグループ展になります。

入場料 300円(入場料は被災地への義援金とさせていただきます。)

c0146714_18375172.jpg
KUさんが送ってくださった蔵人珈琲さんの写真です。
日本庭園が立派ですね~~。
奥に写っている8畳ほどの個室にて展示販売とワークショップをさせて頂きます。


ワークショップは下記の時間帯でお店では案内してくださっています。
時間  13:00~15:00(時間外でも大丈夫のようです)
内容  好きなビーズや鈴を選んで自分だけのオリジナルストラップを作ってみましょう。
    所要時間約20分です。
費用  材料費・ドリンク・茶菓子付き 1000円

今日の夜から大雨が降る予報なので、山道の運転が少し心配。
早朝には止んでくれますように。。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-25 18:44 | 出店します

TomomatsuBeads ブレスレット

神戸のクラフト展に行った際に、お預かりしたガラス。
2日間のクラフト展で、1日目に亜美屋ブースにお立ち寄り頂き、2日目に手持ちのガラスを持ってきてくださってオーダーしてくださいました。
c0146714_19354454.jpg
海の中を連想させるようなガラス。
素敵なガラスと見ると
「なんていう作家さんのガラスですか?」
と、聞いてしまいます。
TomomatsuBeadsさんのガラスだそうです。
Tomomatsu氏のガラスは、もう10年程前でしょうか?ボロシリケイトガラスの存在を全く知らなかったときに、高松の雑貨屋さんで初めて見たのがTomomatsu氏のガラスでした。
釘付けになって、長い時間ショーケースの前から離れられなかったのを覚えています。
宇宙や深海、それが独特の表現でガラスの中に閉じ込められていて、綺麗というか、神秘的で繊細な中にグロテスクな感じもあわせもっているような独特な世界を感じるガラス。
びっくりしたのを覚えています。
なので、このカボションタイプのガラスを見てもTomomatsu氏の物とはわかりませんでした。
お客様も「Tomomatsuさんの中では珍しいなと思い購入した」とのことでした。

生成のワックスコードで、ガラスを包んでブレスレットに仕上げました。
c0146714_19512966.jpg
ガラス部分は、裏面は全部包んでしまわずに、光でガラスが楽しめるように真ん中を少し残して包みました。ガラスが大きめなので、女性の手に馴染む様に手首周りにかけて細くなるように編み込みました。
c0146714_1954473.jpg
思わず吸い込まれそうなガラスの世界です。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-24 19:58 | 編む

七宝ビーズネックレスリメイク

七宝ビーズのネックレス。
チェーンで作られていたものを、ワックスコードでリメイクして欲しいというオーダーでした。
c0146714_1935639.jpg
預かったネックレスです。
ばらしてしまった後ですが、こんな感じで十字架の先は二つに分かれていて、揺れる感じのネックレスでした。

c0146714_1952132.jpg
ワックスコードでリメイク。
細く裂いたワックスコードに預かっていた七宝ビーズを編み込んで、ラピスラズリやアンティークビーズ、カレンシルバーを少し加えて仕上げました。
後ろの留め部分は洋服に合わせて長さを調節できるように仕上げました。

さりげなく身に着けてもらえる存在になればいいなと思いながら編み込みました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-24 19:08 | 編む

酒袋財布リメイク

以前オーダーしてくださったお財布。

周りの布が破れてきたので、リメイクのオーダーでした。
(以前オーダーしてくださった時の記事)
以前の縁取りの生地は柔らかい古布を使用したので、破れやすかったようです。
こうやって長く使って下っていると、私もどこにどういう生地を使うのが良いのか勉強になります。

今回はアフリカのバティックで雰囲気を変えました。
c0146714_16265551.jpg
お札入れの内側もロータス柄のバティックに変えて、カードケース部分も一度全部ほどいて、接着芯を内側に入れて補強。縁取りのバティックの柄を口の部分に加えて馴染むように仕上げました。
c0146714_1627694.jpg
古銭を留める紐部分も今回は巻きつけタイプから掛けて留めるタイプに変えました。

こうやって前の布を残しつつ、雰囲気を変えて長く使っていただけるということは本当に嬉しいことです。
酒袋も味が出てきていたので、嬉しくなりました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-22 16:32 | 縫う

iphoneケース

iphoneケースのオーダーをお作りしました。

サイズは8×14センチ。(マチは約1センチ)
c0146714_1692869.jpg
c0146714_1694546.jpg

チャック付がいいとのことだったので、取りやすいようにL字にサイドまでチャックをつけました。
酒袋と革とアフリカンバティックの組み合わせ。(マチ部分、革です)
全部手縫いで仕上げました。
表面はeyeモチーフを編んで縫い付けました。
裏面は、カラビナを取り付けてベルトなどに引っかけられるように工夫しています。(写真撮るのを忘れました。。)

もう少し大きく作ってウエストポーチを作ってもカッコいいかなと思いました。
時間ができたら作ってみたいもののひとつに加わりました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-22 16:16 | 縫う

蔵人珈琲(高知.南国市)~一足早い秋の装い展~

高知のKuさんに誘っていただいて、高知の南国市「蔵人珈琲」さんにてワークショップと展示販売をさせて頂くことになりました。

~一足早い秋の装い展~
日時  8月26日(金)27日(土)
    11:00~16:00
場所  「蔵人珈琲」(くろうどかくら)
住所  高知県南国市そね甲2530
    (南国バイパス「焼き肉天下味南国店」さんの北側にあります)
着物でリメイクの洋服を作っている高知のKuさんとのグループ展になります。

入場料 300円(入場料は被災地への義援金とさせていただきます。)


そして、亜美屋は両日ともワークショップをさせて頂きます。
時間  13:00~15:00
内容  好きなビーズや鈴を選んで自分だけのオリジナルストラップを作ってみましょう。
    所要時間約20分です。
費用  材料費・ドリンク・茶菓子付き 1000円
c0146714_21202438.jpg

こんな感じのストラップが作れます。

展示販売もします。

高知の皆さん、お時間ありましたらお越しくださいね。
    
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-21 21:26 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧