<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テキトースカート

c0146714_215486.jpg

今日もいい天気で暑かったですね。
今日は布団干してシーツやタオルケットを洗ってさっぱり。
後はオーダー分をコツコツ編んでました。
今週末のにこにこ市にお渡しできるオーダー分はご連絡いたしますので、少々お待ち下さい。
編んで編んでいたのですが、ふと休憩した時に山ちゃんに織らせて貰ったさをり織のコースターが目に入って、無性にポケットにしたくなって、ある布をツギハギして長さもなんにも測らずにテキトースカート作ってみました。
ゴム通しただけの簡単スカート。
今度はアフリカンバティックで作ってみようかな。
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-29 21:54 | 日々の中

つくる学校 一学期終了

c0146714_16232961.jpg

2日間のつくる学校一学期。
来てくださった皆さん、各担任さん、給食室のともちゃん、校長先生のやっちゃん。
皆さん本当にありがとうございました。
打ち上げでは、「またどこかで2学期できたらいいねぇ〜」と。
全く未定ですが、2学期もお楽しみに♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-28 16:23 | 出店の様子

つくる学校明日も開校~ 

ろうそく夜さんが2日だけ学校になる「つくる学校」
c0146714_220911.jpg

お隣の教室の木組さんからは緑が見えていい感じ。
外は嵐模様。そんな中、始まりました。
外の嵐のような天気と同様、ろうそく夜さんのお店の中も生徒さんがいっぱいで嵐のよう(笑)
足元のゆるい中、たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。
長く時間待ちしてくださった方や、今回して頂けなかった方もいらっしゃって
担任みんながてんてこまいでしたが、つくることを楽しんでもらえたならとても嬉しいです。
明日で1学期は終了です。
10:00~17:00(受け付け16:00終了)まで。
明日も6組+給食室でお待ちしてます♪(彫組の消しゴムハンコ教室は担任の都合で休講です)
給食室は、今日はピザや揚げたてドーナツ、自家製みつのかき氷(甘夏、赤シソ、いちごとか)
ドリンクもいろいろありましたよ♪
明日はどんな給食かな?
教室の待ち時間に給食室でくつろいでくださいね♪
図書室には、それぞれの担任が持ってきた本を置いてますのでゆっくりも観て行ってくださいね★

なおろうそく夜さんの駐車場は限られています。
今回は、駐車場はろうそく夜さんから徒歩3分ほどのパチンコダイイチの駐車場をお借りしてます。
パチンコダイイチさんの駐車場をご利用くださいね。
(路上駐車や付近のお家の前などへの駐車はご遠慮ください)


それでは明日もつくる学校で編組の担任してますのでよろしくお願いします。
c0146714_22151526.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2011-06-26 22:16 | 出店します

つくる学校開校~

今日、明日、つくる学校開校します。
彫組のJ子ちゃんが、一学期登校拒否になりまして、、6クラス+給食室です。

駐車場は、ろうそく夜さんまで徒歩3分程の所にある、パチンコダイイチさんの駐車場をお借りしているので、そちらに停めてお越しくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-26 08:27 | 出店します

編組の授業

6月26(日)27(月)日の「つくる学校」の編組の担任の亜美屋です。
いつもは手づくりにこにこ市やクラフトイベントでストラップのワークショップ
を楽しんでもらっています。
今回は、ストラップに加えて、ブレスレットとネックレスもワークショップもします。

ストッラプ
*好きなビーズを3つ選んで作れます。
所要時間:約20分
料金:500円(材料費込)
c0146714_13153493.jpg
初めての方はストラップが一番作りやすいと思います。
ワックスコードの色を変えるだけで雰囲気が変わります♪

ブレスレット
*好きなビーズを5個まで選んで作れます。
所要時間:約40分
料金:800円(材料費込)
c0146714_13204516.jpg
少し時間がかかるので時間に余裕のある方はチャレンジしてみてください。
夏はブレスレットつけたくなりますね♪

鈴ネックレス
*トップに鈴のついたネックレスが作れます。
所要時間:約70分
料金:1200円(材料費込)
c0146714_13243930.jpg
トップに古美色の鈴を使ったネックレスです。アジアン風ですが、Tシャツやリネン素材のワンピースなんかにも似合いそうな雰囲気です。
後ろは長さ調節できるように仕上げます。

また、他のクラスで作ったものをネックレスやストラップに仕上げたいな~という場合もご相談くださいね♪一緒に考えて一つだけのアクセサリーを作りましょう~♪

「つくる学校」は事前予約はしていません。
来ていただいて、空いている教室でワークショップを楽しんでいただくようになってます。
7組の担任と給食室ががお待ちしています♪

それと、少しですが、材料の販売も行います。
ワックスコードの切り売りやビーズや鈴の袋詰めです。

これから袋詰めをしようと思ってます。
家でも作ってみたい方はこの機会にどうぞ★
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-23 13:34 | 出店します

さをり織教室

昨日は、さをり織わらび~の山ちゃんのさをり織教室に行ってきました。
半年越しの念願かなってやっと行けました♪
c0146714_10184548.jpg
色とりどりの糸に囲まれた部屋には織機が2つ並んでいて、それだけで楽しい気分です。
山ちゃんが縦糸を用意してくれていたので、好きな縦糸を選んで織り方を教えてもらいました。
c0146714_10214966.jpg
さをり織は大阪の女性が始めたそうで、とにかく自由に織っていい。決まりがない。そんな織り方だそうです。
山ちゃんといろんなことを話ししながら、パタンパタンと織っていく。
「こんなんしたいんはどうしたらいい?」
と聞くと、
「これはこうやで~。」「こんなんもええで~。」
と教えてくれる。
間違いがないそう。それが楽しい~。
山ちゃんの子供のちぃちゃんのお迎えギリギリまで織らせてもらいました。
c0146714_10281173.jpg
これで、おしまい。
c0146714_10284229.jpg
出来上がり★
好きな色をいろいろ合わせて、途中で布切れや糸くずを入れて、楽しすぎます!
今度は、今回忘れて行った自分がお財布を作るときなんかにできる布きれを入れ込みながら編もう★
昨日は夢の中でもまだ織ってました(笑)

今日は晴れたので、気に掛けてみた。
c0146714_10323082.jpg


山ちゃんのさをり織は、今週末の「つくる学校」で体験できます。
コースターやランチョンマットなどが今回は作れますよ♪
是非、さをり織体験してみてくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-23 10:35 | 日々の中

26・27日 つくる学校@ろうそく夜

私もどちらかといえば先生としてではなく、お客さんとして行ってみたい、そして編組以外全部制覇してしまいたい「つくる学校」。

今回はろうそく夜さんが学校になります。

そして私は「編組」の担任をさせていただきます。
いつもの出店ではストラップのワークショップだけですが、今回はストラップ、ブレスレット、ネックレス3種類から選べるようにしてます。ブレスレットとネックレスはどんな感じのものにしようかなと考え中です。見本ができたらブログで紹介しますね(ギリギリになるかもしれませんが・・)。
それと今回は、ワークショップを楽しんでいただいた後に、お家でも作ってみたいという方に材料も販売しようと思っています。ワックスコードの切り売りや、鈴や蜻蛉玉を小分けにしたものも少し持っていきますのでお家でも作ってみたいなという方はこの機会にどうぞ★

私、開講の前に、前々からやってみたくてうずうずしていた「さをり織」を山ちゃんの所に行って習って来ます♪考えただけで楽しくて仕方ありません。。
また出来上がったものはブログにアップしますね♪

◆つくる学校◆

にちじ:6月26日(日)&27日(月)11:00~17:00(受付は16時まで)
ばしょ:ろうそく夜 板野郡松茂町中喜来蔵野20-12(TEL088-699-8240)

「つくること」を暮らしの中で楽しむ7人の作家たちが、
ひとつの場所にあつまってそれぞれの、
小さな小さな教室を開きます。

いつもとは違う「ちょっとしたもの」をいろいろ作りに来ませんか?
いっしょに「つくること」を楽しみましょー。


~クラス紹介~

織組 -さをり織り-
担任:手織り工房わらび~ YAMAちゃん
授業:誰でも自由に好きに織れてしまう「さをり織り」。
    世界にひとつしかない自分だけの布を織ってみませんか?
授業料:コースター500円 5~10分
     ランチョンマット800円 10~15分


木組 -木のコモノ-
担任:ivory+ 安藤由紀
授業:制作途中で出るいろいろな形の木っ端を使って、
    ペンダントやブローチをつくりましょう。
授業料:こっぱブローチ こっぱペンダント 500円
     木の石ころ 1500円(袋つき)


鉄組 -鉄もの-
担任:visionary scheme Riu 板東龍治
授業:細い鉄棒を使って自由にコモノ作り(S字フック、キーホルダー、ペンダントトップなど)
授業料:500円
用意するもの:軍手


土組 -陶芸-
担任:F.ヨーコ 藤本羊子
授業:ボタン作り(5個)
ペンダントトップ、箸置き
授業料:600円


泡組 -手づくり石けん-
担任:草花工房 花水月 向井朋枝
授業:真っ白な石けんをけずってこねこね。
    好きな色、好きな香り、好きなハーブ、あれやこれやいろいろ入れて
    好きなかたちをつくります。
授業料:手こね石けん 500円
    化粧水 虫よけスプレー 700円~


彫組 -けしごむはんこ-
担任:KESHIHAN洞J子
授業:おてがみやポチ袋など、 ちょっと喜ばれる日常の贈り物に
    ポチリと押せる小さな消しゴムはんこを作りましょう
授業料:500円(30分)
用意するもの:筆記用具(紙と鉛ピツ)


編組 -マクラメ編み-
担任:亜美屋 竹内亜紀子
授業:好きなビーズや鈴を選んでオリジナルのアクセサリーを作ろう
授業料:ストラップ(20分)500円
     ブレスレット(40分)800円
     ネックレス(70分)1200円

そして

給食室
給食当番 ろうそく夜 元木ともよ
当日のおたのしみ給食、おやつをご用意しておまちしています。

お教室の事前予約はいりません。
汚れてもいい格好でつくる学校を楽しみに来てくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-20 20:37 | 出店します

現代の手仕事展ありがとうございました。

18,19日兵庫県加東町の播磨中央公園で行われた現代の手仕事展に出展してきました。
空模様の心配の中、18日は小雨が降ったり止んだりで、風がなかったのでよかったです。
搬入の時も雨は降らなかったので助かりました★
ダブルRちゃんが作ってくれたてるてる坊主のおかげです♪
18日は雨が降らず晴れ間も少し見えたので、お客さんやほかの出店者の方が
「この子のおかげやったんやな~♪」
とてるてる坊主に話しかけてくれてました★
ダブルRちゃんありがとうね~~。
c0146714_1921391.jpg
1日目は芝生の広場での出展。気持ちいい芝生が広がっていました。ただ雨なので、足元がゆるくて。
そんな中、足を運んでくださったお客様本当にありがとうございました。
1日目終わってからは近くのぽかぽ温泉に♪
すごくいい温泉で気持ち良かったです~~。
車中泊をしてたんですが、朝方に大雨が降って来て「明日大丈夫かな~?」と思っていたのですが朝には止んでました。
ただ、私の出展場所は芝生の薄いところが水たまり状態だったので芝生広場の周りのアスファルトの所に移動しました。手伝ってくださった皆さんありがとうございました★
c0146714_19271611.jpg
何年ぶりかに再会できたお客様や、前日来てくださってたお客様がまたいらしてくださったり、徳島にいるはずの子がひょっと来てくれたり(笑)(Iさん、引っ越しした時には出店の時泊めてね♪(笑))すごく楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

1日目にお隣で出店していた陶芸女子のマグカップとお茶碗。
お茶碗は父用ですが、マグは自分用に。
珈琲を淹れてさっそく使いました♪
またどこかで会えるのを楽しみにしています♪

のんびり、わいわい楽しく過ごせた2日間。
足を運んでくださった皆さん本当にありがとうございました。
また機会があれば兵庫に行きたいと思っています。

ネックレス似合ってました★
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-20 19:38 | 出店の様子

18日・19日~現代の手仕事展~出展します

今週末は兵庫県で行われる、クラフトマンシップ~現代の手仕事展~に出展します。
c0146714_1905524.jpg

日:2011年6月18(土)19(日)
時:10:00~17:00(19日は16:00)
場所:兵庫県立播磨中央公園内(※大芝生広場特設会場)
c0146714_1955739.jpg

■ 車で行くには
・中国自動車道:滝野社インターチェンジから西へ約3km。

■ 鉄道で行くには
・JR加古川線利用:「滝野駅」下車すぐ(皇太子殿下御成婚記念広場)。
サイクルランドまで約2km。
(神戸電鉄:栗生駅でJR加古川線に乗り換え)

■ バスで行くには
・神姫バス:JR三ノ宮駅から西脇行き急行バス90分・明石駅前から三木又は社で乗り換え、滝野町農協前下車、サイクルランドまで約2km。

100組ほどの作家さんが集まるそうです。
久しぶりの関西での出店です。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-14 19:09 | 出店します

精麻×水晶ネックレス

先日お渡ししたオーダーです。
以前ブログに書いた精麻を撚って編んだネックレスです。
お預かりしていた水晶3つもバランスを考えながら編み込みました。
c0146714_18444087.jpg
c0146714_18445397.jpg
蜻蛉玉もイメージに合わせて作らせていただきました。
オーダーしてくださったのは書道詩人てらきちさん
イベントで書下ろしする際に着物を着てこのネックレスも身に着けてくださるそうです。
新しい土地での生活が始まるそうで、私も以前から気になっていた土地だったのでいつかお邪魔できたらな~と思っています。
とにかく、書下ろしの際に身に着けていただけるというのは本当に嬉しいことです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-06-14 18:56 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧