<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

思い・おもいの手作り展*せらびぃ工房

今日は雲の隙間から久しぶりの青空。
裏口を開けるともう田んぼが広がっています。
c0146714_1129566.jpg
ドクダミも蕾だったのが花を咲かせていました。
c0146714_1131169.jpg

明日、6月1日~4日まで「思い・おもいの手作り展」に出展します。

「思い・おもいの手づくり展」
とき:6月1日(水)~6月5日(日)
(※亜美屋は1日~4日までの出展となります)
じかん:10:00~17:00
ばしょ:川鶴酒造内 せらびぃ工房(鶴鳴館)
    香川県観音寺市本大町836
出展者
RSA(ラフストーンアクセ)…天然石を使ったアクセサリー
KUU7         …天然素材、着物地の服、布小物
MIO          …スワロフスキーアンティークモチーフ素材を使ったアクセサリー布小物
亜美屋         …マクラメ編みアクセサリー

同時に
Kazahana+ 猫の小物とイビツな器展
三野町の下駄や(約1年かけて材料を乾燥させて昔ならではの桐下駄を家族で作っています)
も開催されます。

亜美屋も毎日通う予定です。
1時間ちょっとの道のり。ご機嫌なひょうたんカップルと一緒なので楽しいものです♪
c0146714_11462546.jpg

お近くの方は遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-31 11:46 | 出店します

顔と風景と瞬間を感じる

今日朝起きて、布団から出て、顔も洗わず作業机に向かう。
編みたくて仕方なかったみたいです。
朝起きて決まったのは、森の旅人さんにおすそ分けしてもらった動物のしっぽ(何の動物か忘れたけど・・)でできたという丈夫な糸。それを使うこと。
彼はそれでドリームキャッチャーを作るという。
それと、この前私の目から離れなかったエレスチャル水晶。たくさんある中で、その子は私の手元に置いておこうと決めたもの。
c0146714_11103481.jpg
おすそ分けしてもらった糸を裂いて、四つ編みにして、エレスチャル水晶を包んで、首の後ろにはラピスラズリが来るようにシンプルに編みました。
ためしに作ってみたものを自分用にすることはあっても、最初から自分用と思って編んだのは久しぶりでした。
勤めていた時に、屋久島に行こう。とダイビングを一緒にしているみんなと話して、連休がたくさん取れない私に合わせてくれて1泊2日で行った屋久島。もう6年前になるかな。
あの時見た海。 空。 樹。 星。 
景色とその時の時間、一緒に行ったみんなの顔いろんなものが思い出された。
首からかけているとふんわり木の匂いがしてくる。
森の旅人さん夫婦の顔も浮かぶ。
そういうものがやっぱり私は好きです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-31 11:23 | 日々の中

雨の神山アースディ

28日、29日は台風接近の中、神山アースディ開催されました。
雨と解っていたので、雨対策していざ出店!
風がなかったのが救いでした。
雨の中足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
1日目は、ワークショップをしたり、遠くからアースディに来ていたお客様とお話しできたりと楽しい時間を過ごせました。ほんとに足元のゆるい中ありがとうございました。
c0146714_18511444.jpg
c0146714_18515879.jpg

2日目は、愛ちゃんの歌。HOU&ユウジマン。バチコンドー。最後はえま&慧奏さん。
本当に本当に素敵な時間をありがとうございました。
えまさん。本当に素敵です。去年は聞けなかったので、本当に嬉しかったです。
主催の楽音楽日さん、そしてスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

屋久島からアースディに出店に来ていた「森の旅人」さん。
屋久島の木を磨くワークショップをされていました。
「森の旅人」さんでワークショップをされたお客様が「ネックレスにして欲しい」と磨いた木を持ってきてくれました。
c0146714_18492187.jpg

こんな感じでシンプルに仕上げました。
お客様のを編ませて頂いたら、私も一つ磨いて見たくなって一つ買って帰りました。
今日、雨の中出店でどろどろになって頑張ってくれた出店道具と車を洗って整理して、それから屋久杉を磨きました。
c0146714_18544618.jpg
磨く前。
c0146714_18553385.jpg
サンドペーパーで磨いた後。
c0146714_18563693.jpg
仕上げに椿油を塗って完成★
磨いていくと、綺麗に木目が出てきて滑らかになって光ってきて、木のいい香りがして、嬉しくなります。自分用にペンダントトップとして使おうと思います♪
森の旅人さんは、これから東北まで屋久島の木を磨くワークショップの旅に出るそうです。
近くに来たら是非ワークショップをされてみてくださいね♪
森の旅人さんのワークショップツアーの詳細はこちらから★
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-30 19:25 | 出店の様子

週末は神山アースディ

天気が気になるところですが。

神山アースディ、雨でも開催されるそうです★
皆さん、雨の中でも楽しめるそうに、雨に濡れないようにカッパや傘、長靴等、雨対策してお越しくださいね。
風邪をひかないように楽しみましょう♪

神山アースディタイムスケジュール
◎タイムスケジュール
☆28日
10:00~  平和祈願祭(上一宮大粟神社参拝)
11:00~ オープニングセッション~インド舞踊ワークショップ
1:00~   絵本読み聞かせ/アフリカの音(楽楽ファミリーバンド)~HOZU ライブ
2:00~  カリンバSHO ライブ  With 愛
3:30~  ハラカラ ライブ

☆29日
10:00~  モーニングヨガ、音:SHO
11:00~  ワークショップ(アフリカン太鼓、アフリカンダンスなど予定)
1:00~   宮城 愛
2:00~   ホウちゃん+ユウジマン
3:00~   バチコンドウ
3:30~   えま & 慧奏
5:00    終了予定

◎天候によっては多少内容が変わりますが、ステージをふれあい茶屋に移し開催します。
それぞれが『地球を想う日』としてアースディ神山にご参加下さい。

県内外からの出店者もたくさん来ると思います。
気持ちいい音楽と、あるもんで祭りを一緒に楽しみましょう♪

c0146714_12351091.jpg
小さめのエレスチャル水晶を包みました。ブレスレットとアンクレットがあります。
どれも一点のみ。ビーズの色や石の形が違います。
c0146714_12353010.jpg
4面eye黒檀かんざし。簪は髪の長い方は使い方を覚えるととても便利だと思います。
自分が使ってみて気づきました。他に自作の蜻蛉玉を使ったものなど、4点持って行きます。

あと、カレンシルバーとアンティークビーズのブレスレット、キャメル色のワックスコードで新しく作ってみました。

ピン球マラカス。。間に合うかな~。
こけ子も、間に合うかな~。
酒袋の長財布。。新しいの作りたかったのですが間に合いませんでした。。。

今日は曇り。部屋から見える山の色がだんだんと濃い緑色にかわってきました。
明日神山に行くのが楽しみです★
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-27 12:44 | 出店します

書と 何やら楽しいこと会議

今日は朝から徳島市内へ。
文学書道館に藤原新也さんの書と写真が展示されているので行ってみたかったので行ってきました。
書の実演のあった日は行けなかったのですが、大きな書が花や風景の写真の真ん中にどーんとありました。
「海 人喰らう」…… この後に続く言葉は人それぞれ。
筆がすごい勢いで動いているのが見えそうな、波が壁から出てきそうな迫力。
とても力強く、そしてその周りの写真がとても穏やかに私は感じました。

それからろうそく夜に。
おなかが空きすぎて、行ってすぐにお昼ご飯を注文。
そして、6月26(日),27(月)日に計画している楽しい企画会議の始まり♪
つくることが好きな人なら楽しめる2日間になりそうですよ★
c0146714_2044046.jpg
詳細はもう少ししてからお知らせしますね★

この前から気になっていた高知で呑んだ福島の美味しいお酒。
今日の帰り道、お酒屋さんをはしごしてみて、近所の酒屋さんでそれらしきものを発見!
飛露喜っていうお酒。たぶんこのお酒だったと思うのです。
今日は買えなかったので、またお財布と相談して買ってみようと思います。
酒豪ではないので、お酒の味なんてそんなにわからないのですが、美味しかったのでした。
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-24 20:10 | 日々の中

種まき祭りのチラシ

6月5日、いつもにこにこ市でお世話になっている東林院さんで種まき祭りが開催されます。
今日チラシを頂きました。
c0146714_191437.jpg
c0146714_1973649.jpg

去年は参加できなかったのですが、今年はグループ展を1日早く切り上げさせてもらって参加できることになりました。
タテタカコさんもライブもあるのでとても楽しみです。神山アースディにも少しチラシを持っていきますので(花水月さんのブースにはたくさんチラシがあると思います)欲しい方はおっしゃってくださいね。
6月5日。楽しい1日になりそうです♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-24 19:09 | 出店します

黒檀かんざしとピン球マラカス

髪が長くなって、簪で髪がまとめれるようになった。
簪ってなかなか便利です。
それで、貴重な黒檀の廃材を頂いていたので、お願いして簪棒を作ってもらっていました。
c0146714_15484322.jpg
とてもきれいな仕上がりに感動!どんな簪にしようかとワクワクしています。
自分用に一つ試作でマクラメを施したのですが、さて、どうしようかとまだ思案中。

そして、ピン球をマラカスに。
これもお願いして作ってもらったピン球に、自分で和紙を施したところ。
c0146714_15594145.jpg
これから柿渋で固めて艶出し。しかし雨なので今日は断念。
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-23 16:04 | 編む

HIRO GLASSコラボ

福山手しごと市で会ったガラス作家のHIROGLASSさんとコラボでネックレスを編ませてもらいました。
今回はシンプルに仕上げました。
ポイントで後ろにeyeモチーフが垂れるように仕上げました。
c0146714_18144370.jpg
c0146714_18145855.jpg
HIROGLASSさんに発送させてもらったので私の手元にはありませんが、HIROさんが出店の際には並んでいると思いますので福山近辺の方は是非機会があれば見てみてくださいね♪
5月22日、明日福山でpeaceful hippie market vol2が開催されるそうです。
場所:山野農村公園
時間:10:00~19:30
(チケットが必要です。前売り500円。当日1000円。中学生以下FREE!)
c0146714_18263212.jpg
c0146714_18264122.jpg

亜美屋は出店しませんが、福山でお友達になった皆さんが出店します。
HIROGLASSさん (ガラス)
Katsuke Madeさん (フェルト雑貨と布小物)
野の花工房さん (アクセサリー、彫金、蜻蛉玉、木彫)
あと、去年つむぎの村の祭りで一緒になった
つるかめ屋さん (踊る野良着)
楽しそうなイベントなので福山近郊の方は遊びに行ってみてくださいね♪

私は只今神山アースディに向けて製作中。
新しい新作着々と出来ています。
エレスチャル水晶のブレスレットは、今回また違ったデザインにしました。
アースディまでに画像アップできたらしますね。
あとシェルのネックレスとかローズクォーツのネックレスとか。
細身のタイプで着けやすいデザインです。
まだまだ作りたいものがあるので、あと1週間製作します~。
明日は晴れなら、鴨島の街角コンサートに行こうと思います。
洋服を片付けたので着ない服を街角コンサートのフリーマーケットで売ろうかなと。。
売れたら花水月さんとラーメンでも行こうかな~(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-21 18:27 | 編む

麻糸と蜻蛉玉

青森の麻農家さんから頂いた精麻を麻糸にしてネックレスを作ってほしいというオーダーを頂いています。
昨日からコツコツやっています。
c0146714_16553119.jpg
一番上がお預かりしている精麻。
真ん中はそれを裂いた状態。
下は、裂いたものを撚ったもの。繊維の細くなったところは積みながら長くしていきます。
けばけばするので、編みやすいように蜜蝋で蠟引きしながら撚りました。
いつもはワックスコードを逆に裂いたりしているので、撚りながら糸にしていくのは初めて。
自分で撚った糸で編むのも初めてです。
こうやって糸は作られるんだな~~と実感しながらやっています。
お預かりしている水晶に合わす蜻蛉玉も制作。
久しぶりに火に向かいました。
c0146714_1753542.jpg
2種類作ってみましたが、イメージ的には水色基調の方が似合いそうなのでそっちを使おうと思います。あんまりわかりませんが、水色の中に少し緑を混ぜて透明のガラスをかぶせてます。

あとは強度を考えながら仕上げていこうと思案中。
これが仕上がると、アースディの出店準備をしよう。
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-18 17:08 | 溶かす

6月までの出店情報

出店のお問い合わせをいくつかいただいていたりするので、6月までで決まっている出店をちょっと書いてみます。


環境フェス『神山アースディ
日時:5月28(土)29(日)の2日間
場所:神山温泉よこ「ふれあい公園」
   徳島県名西郡神山町神領

『グループ展@せらびぃ工房鶴鳴館』
日時:6月1~4日
場所:せらびぃ工房 鶴鳴館
   香川県観音寺市本大町836

『種まきまつり 手づくりにこにこ市』
日時:6月5日 10:00~20:00
場所:種蒔大師 東林院   
   鳴門市大麻町大谷山田 59

クラフトマンシップ 現代の手しごと展 vol.1
日時:6月18(土)19(日) 10:00~17:00
場所:兵庫県立播磨中央公園
   兵庫県加東市下滝野1275-8

7月30.31日は高野山クラフトキャンプにも参加します。

一番近くに迫っている神山アースディ。
去年もは1日参加させていただきましたが、とても気持ちのいいイベントでした。
音楽演奏や、子供ちゃん達は川遊びもしたりと緑に囲まれた神山の土地での開催。

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね♪

 
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-16 13:48 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧