<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪日記と1日はにこにこ市

今日はバスに乗って大阪へ。
小さいポーチに内職道具を詰めていく。
ワックスコードとビーズがあればバスの座席が作業場になります(笑)
c0146714_23104558.jpg
座席の荷物かけにコードを固定するととても編みやすいのです♪
ミネラルショー、たくさんの人でした!
しかし、人を見るのではなく、石に夢中なので人酔いはしませんでした。
ルチルクォーツやグリーンファントム、翡翠など、いろいろ仕入れてきました。
グリーンファントム。小さいですが素敵です♪早く編んでみたいなと思います。
珊瑚の化石があればと思っていたのですが、今回は見当たりませんでした。。

今回は自分用に、ブルーオパールを一つ購入しました。
ブルーの色がすごく綺麗で、結局最後に購入。
なかなか自分用に買わないので、嬉しいです★

特別展示で翡翠を展示していました。
日本では新潟の糸魚川市というところが翡翠でとても有名だそうです。
川に転がっている石が翡翠って、すごいですね!
c0146714_23214517.jpg
これは川の中にあったものだそうで、150キロ以上の重さがあるそうです。
私には、見た目普通の石にしか見えませんが、ライトを当ててくれたのですが、緑色に光っていました!触ったらすごくすべすべで気持ち良かったです。

少し早めに切り上げて阪神百貨店に。
地下の食品街が人の波で、都会の人の多さにびっくりしてしまいましたが、職人展に行ってきました。
和泉屋のあきおさんが出展していたので覗いてきました。
ブルーの麻柄のペンダントトップがやっぱりいつも素敵だな~と見とれてしまいます。
あと、ガラスの万年筆や帯留めが素敵でした。ピンク色の帯留めが素敵だったな~~★
5月3日まで阪神百貨店の8階で職人展しているので、時間があればぜひ見に行ってみてくださいね♪

明日は製作日です。
そして5月1日は手づくりにこにこ市です。
出店者情報はにこにこ市のブログをご覧くださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-29 23:36 | 日々の中

29日の色々。

26日で手しごとの旅VOL.5もおかげさまで無事に終わりました。
お客様やにこにこ仲間や友人など、たくさんの方が足を運んでくださり
とても楽しい時間を過ごすことができました。
こけ子も5日目には完売し、自分自身こけ子人気にびっくりしている次第です。
こけ子募金もおかげさまで、102コケ。
これからも続けていきます。

とよとみ珈琲のマスターはじめスタッフの皆さん、いつも気持ちいい場所をありがとうございます。
マスターはすっかりひょうたんフィギィアのとりこになったようです♪
ブログを見るとそんな様子がうかがえます★

さて、明日は参加したい事が重なりまして。
悩んだんですが、半年前から楽しみにしていたミネラルショーに行ってきます。

まずは明日高知でデモ行進があります。

「原発のない日本へ」の行進in高知

明日29日(祭日)、11時丸の内緑地公園集合、11時半頃スタート

 <コース>

  丸の内緑地公園→追手筋→ひろめ市場脇→帯屋町アーケード
          ↑                         ↓          
         電車通り (県庁前)    ←   中央公園    

   * 雨天の場合は 丸の内緑地集合で、 行進は帯屋町アーケード内 のみとします 。 

  鳴り物歓迎!歌うもよし、踊るもよし、
  
  見ていて参加したくなった人も大歓迎。

  それぞれが好きなようにアピールしてください。

  プラカードは各自で作ってきてください(持っても、首からさげても)

 2時からは丸の内緑地公園で意見交換会

  <はじめにお話してくださる方達>

  木村俊雄さん:S58~H13まで東京電力勤務(主に炉心運転管理と設計業務)

           現在はhb108(木こり家プロジェクト「自給自足生活の提案」)にて、

           ソーラー発電事業(蓄電方式)に関っています。

           旧住まいは、福島県双葉郡大熊町(原発からおよそ15キロのところでした)

  溝渕卓夫さん:高知市生まれ、高知在住。四国初の市民風車の実現に向けて活動中の

           「みるきい」代表。

  西隈隆則さん:70年代後半から、自然保護や反原発運動に関わってきて、

           現在は黒潮町で塩作りをしています。

  外京ゆりさん:「グリーン市民ネットワーク高知」 世話人

  村上智之さん:四万十町でむらかみ農園をやっています。


  
     あとはどなたでも発言したい方、お願いします。


     これから私達に何ができるのか、何をすべきなのか、一緒に考えていきましょう!

  *当日は堀内佳子さんというプロの方が、映像を撮ってくださることになりました。
   立場上、映りたくない方 サングラス、覆面?、お面、等対応お願いします。

そして、明石海峡の近くにある委託先のギャラリー「dan-sho」さんにてチャリティー展があります。
c0146714_20165953.jpg

17人の作家さんの作品が並びます。
チャリティー展は4月29日~5月10日まで。
私も少し新しい作品を送らせてもらって参加しています。
海沿いのとても気持ちいいギャラリーです。

そして、ミネラルショー大阪
もう半年前から楽しみにしていまし大阪のミネラルショー。
高知のデモ行進にも行きたかったのですが、今日バスの空席状況を調べると空いていたので
ミネラルショーに行くことにしました。
丁度梅田の阪神百貨店で和泉屋さんが催事に出展されているので、そちらも時間があれば足を運んで来ようと思います。

それぞれの一日。
いい1日になりますよう。
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-28 20:28 | 日々の中

手しごとの旅4日目♪

今日は朝、とよとみ珈琲さんに着くと外のデッキでワンちゃんが2匹で迎えてくれました♪
c0146714_20555353.jpg
あ~可愛い★
今日もいろいろな差し入れと楽しい時間をありがとうございました♪
にこにこ仲間のぐっさん一家の息子ちゃんのKARAのダンスがかなり素晴らしかった★
また今度踊りを披露してくださいね~~。
c0146714_20583991.jpg
流木に吊り下げたお花のリースは織物作家の山ちゃんが作って持ってきてくれました。
山ちゃんの織物教室に行きたくて、今日もウズウズしてました。
5月の出店ラッシュが終わったら行こうと思います。
c0146714_2112494.jpg
誰かにそっくりなひょうたんフィギュア(笑)
眼鏡が今日、書き加えられて、より一層そっくりになってました。
c0146714_2184557.jpg
以前オーダーでお作りした帯留め。
革のブレスレットに通して、手首に着けてくださっていました。
とても似合っていたので嬉しかったです。

明日はKESHIHAN洞のJちゃんは居ませんが、ともえちゃんと二人でお待ちしておりますのでお時間ありましたら遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-24 21:06 | 出店します

手しごとの旅3日目♪

2日目はオーダー制作のためにお休みしてたのですが、その間にもにこにこ仲間や顔なじみののお客様が来てくださってたみたいで、ありがとうございました♪
今日も賑やかで楽しい一日でした♪
c0146714_0102925.jpg
今日お渡ししたオーダー分です。ショートヘアーにピアスがとても似合っていて、ブレスレットも小麦色の肌によく似合っていました♪気に入っていただけて嬉しかったです。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、いつも来てくださる家族の子供ちゃんが来てミニミニワークショップをしました。楽しい時間をありがとうございました♪将来亜美屋を継いでくれることを期待しています(笑)

明日もとよとみ珈琲でお待ちしています♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-24 00:17 | 出店します

手しごとの旅始まってます♪

今日から手しごとの旅が始まりました♪
とよとみ珈琲さんで26日まで開催してます。
c0146714_22112866.jpg

会場風景はこんな感じです。
反対側にはKESHIHAN洞さんのキモ可愛いひょうたんたちが並んでお待ちしてますので、ぜひとも足を運んで実際に目で見ておなかを抱えて笑ってくださいね♪
c0146714_2214337.jpg

最近人気の酒袋長財布。左下の長財布はSOLDOUTです。その都度色合わせは変わりますので、気になるのがあれば見にいらしてくださいね。

明日22日、私はオーダー制作のためとよとみ珈琲さんには不在です
それ以外は居る予定ですので、オーダーのお客様は22日以降にお越しいただけると幸いです。

今日、とよとみ珈琲さんでコーヒー豆を買って帰りました。
とよとみ珈琲のマスターがギャラリーに上がって来てくれた時に話してくれたコーヒー豆の農園の話
いつもはとよとみブレンドを買うのですが、今日はマンデリンを。
インドネシアの農園に行ったときの感動を少しの言葉ですが伝えてくれたマスターの気持ちが伝わって来て、飲んでみたくなったマンデリン。
明日オーダー内職の間に入れてみようと思います。
とよとみ珈琲2階のギャラリーでいると、珈琲のいい匂いが漂ってます。
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-21 22:34 | 出店します

手しごとの旅VOL.5 inとよとみ珈琲 21日~26日

去年の3月、花水月さんとはじめたグループ展。
手しごとの旅。
今回で5回目の開催になります。
c0146714_21544869.jpg

手しごとの旅VOL.5
期間:4月21日(木)~26日(火)
時間:10:00~19:00
場所:とよとみ珈琲   〒770-0866 徳島市末広町2丁目1-42
c0146714_21582325.jpg

*手しごとの旅の仲間*
草花工房*花水月…手づくり石けん
KESHIHAN洞…消しゴムハンコとひょうたんフィギュア
TSUBAKI…アフリカンバティックバック
亜美屋…マクラメ編みアクセサリーと酒袋財布

同じ時期に勤めていた仕事を辞めて、手しごとで生計を立てようと思っていた二人がどういったわけかうまいこと出会い、「グループ展しよう~~」と始まりました。
今回で5回目。続けてこれたこと、本当にありがたいことです。

去年はどれだけ花水月さんと出店に出かけただろう~。うちの祖母までもよく一緒に出店していると事をインプットしていて、先日花水月さんが震災のボランティアに行くことを祖母に伝えた際にも、「おまはんも一緒に行くんだろ?」と言われました。どこへ行くにも一緒ぐらいの勢いで思っているみたいです。(笑)

今回はKESHIHAN洞のJちゃんも復活してきました。
パワーアップしています♪ひょうたんフィギュア、TシャツもJちゃんならではのものが並びますのでお楽しみに♪
そして私の神戸の友人TSUBAKIさんのアフリカンバティックのバックも並びます。
こちらもお楽しみに♪
花水月さんは、本日ボランティアから帰ってきました★
仕込んでいる石けんが何種類か並びますので、私も楽しみにしています♪
最近お気に入りが、シカカイ椿ローズマリーの石けんで、これは何故だったか花水月さんから頂いたのですが、これで髪を洗うとすごく髪に張りが出て、私は髪の調子がいいです。
シカカイというのが、ヘナに使われている植物だとか言ってました。
もうなくなりそうなので、これは是非とも購入しようと思ってます★
(まだあるかな~??)
私は今日はこけ子day。こけ子がいなくなってしまっているので、今日は20コケ仕上げる予定です。
c0146714_2255382.jpg
今から帽子を作って縫い付けてから、体をつけて完成するまで頑張ります。

21日から26日まで、お時間ありましたら遊びに来てくださいね♪
途中オーダー制作でいない日が出てくるかもしれません。
その時はブログにて報告しますのでもしオーダーのご相談があるお客様がいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールでご連絡ください。
メールでのご連絡はこちらから★
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-19 22:13 | 出店します

ロッタハウスにこにこ市レポート

16日のにこにこ市。
お天気が少し心配でしたが当日はいい天気でした。
2か月ぶりのロッタハウスでのにこにこ市。
出店者もお客さんも多くて賑わっていました♪
c0146714_21172664.jpg
みわのスロースイーツさんは行列ができていた時があって、「すごーい!行列できとんな~。」とろうそく夜のともよちゃんと話しながら。
ロッタハウスで働いていた時に一緒だったSさんが赤ちゃんを連れて会いに来てくれたので、行きたいと思いながら会いに行けてなかったので嬉しかったです。
やっぱり赤ちゃんは可愛らしくて、抱っこさせてもらったら、なんかすっぽり収まって気持ちよかったです。
c0146714_21245688.jpg
お昼ご飯は、たくつんの国産小麦を使ったちぢみと、かまどGOGOさんのストロベリーケーキを頂きました。
F.ヨーコちゃんのいちぢくとクリームチーズのパンも美味しかったです。
食べ物は早く売り切れたお店もありました~。

新しい出店者さんも増えてきて、ますます楽しいにこにこ市でした。
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-19 21:28 | 出店の様子

明日はにこにこ市@ロッタハウス

c0146714_21441160.jpg

明日はにこにこ市です。2ヶ月ぶりのロッタハウスさんでの出店です。
10時〜16時まで。
新作も少し持って行きます。
21日から26日までとよとみ珈琲さんで手しごとの旅があります。
その時には新作増えますのでそちらにも遊びに来てくださいね。

写真はアンクレットです。手しごとの旅には並びます。
暖かくなってくると、サンダルやサボと合わせると可愛いです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-16 21:44 | 出店します

eyeシリーズと神戸散策

昨日は神戸で好きな雑貨屋さんを巡り、やっぱり雑貨屋巡りが大好きだ!と実感しました。
お店それぞれに雰囲気があって、スタッフの人の想いもある。
作り手さんの想いもある。そういうのが伝わってくるお店が好きです。

それと、籠。籠って好きで、以前働いていた雑貨屋さんがカゴ屋さんと言ってもいいほどたくさんの籠を扱っていたのもあり、部屋には籠がたくさん。
久しぶりに行った岡本のNAIF(ナイーフ)という雑貨屋さんの店先を見るだけで嬉しくなりました。
ひとしきり籠を見たけれど、欲しい籠があったけれど我慢しました。
c0146714_13401769.jpg


大好きなシサム工房は岡本と新しくできたSOL店にも足を運んで、そこでなんとも偶然に神戸の友人とばったり会う♪会うようにっていたかのような自然な再会でした★葵ちゃん会えて嬉しかったよ~~!!

いろいろなものを見て帰ってくると、また作りたいものがいろいろ増えてます。
eyeシリーズもいろいろ増えてます。
c0146714_13474112.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2011-04-16 13:48 | 編む

今日と明日神戸にて宮城愛ライブ*あります

徳島は神山の歌姫、宮城愛ちゃんのライブが今日明日神戸にてあります。
最近関西ツアーが多い愛ちゃん。今日の『ヒンホイ』でのライブはまだ余裕があるそうなので
是非とも足をお運びくださいね♪

以下詳細

宮城愛ライブ

◎4/16神戸
インド料理『ヒンホイ』
Tel.078-382-0073

時間19:00~

30名限定
料理・ドリンク付き¥2000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎4/17神戸
ライブハウス「チキンジョージ」
『群青ライブ』の前で歌います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳島の新町川でのチャリティーイベントにて。
強風の中、愛ちゃんの歌うimagineがとても力強く聴こえます。

[PR]
by handworks_aki | 2011-04-16 13:15


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧