<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月3日手づくりにこにこ市2周年★

4月で手づくりにこにこ市が2周年を迎えます♪
おめでとうございます!!
本当に、にこにこ市に参加させてもらってたくさんの繋がりができました。
初めて参加させてもらったのが2年前の7月。
初めて参加した日、家に帰ってからなんだかとっても気持ちがよかったのを覚えています。
ずっと参加していきたいなと思わせてくれる、暖かいにこにこ市。大好きです。

2周年なので、いつもと違う楽しみがありますよ♪
東林院へ続く道は桜並木。
桜が咲いていると綺麗でしょうね~~★

今日、家の庭のチューリップがみんな咲いていました。
今日は本当に暖かかった~。
友達がくれたチューリップ、八重で可愛らしい色です。
c0146714_22443492.jpg


以下にこにこ市ブログより


にこにこ市ですが、
2年前の4月18日に第一回目を開催しまして、
今月2歳になります!!

こんなときですが、にこにこ市では盛大に2歳の誕生会を開催したいと思います!!
この日は、にこにこスタンプラリー♪
*先日高知オーガニックマーケットに出店していた花水月の完全なる高知のまねっこ企画です。。。笑


◎スタンプラリー◎
ご来場いただきましたお客様は受付の花水月テントよりスタンプラリーの台紙を受け取ってください。
台紙を持ってお買い物いただき、各お店よりスタンプラリーにスタンプを押してもらいます。
スタンプが3つ貯まると抽選会に参加できます。
空クジなしでプレゼントがあたります。くじと引き換えにお店からプレゼントを受け取ってくださいね。
プレゼントは各お店のオリジナル商品◎
数に限りがございますのでお早めにご参加くださいませ。


他にも!ゴムとびや大縄跳びなど(笑)ただいま楽しい企画をみんなで考えているところです。



なにより!!
ちいさなちいさな市だったにこにこ市が、2年も続いてこれたこと。
本当に嬉しく思います。
本当に本当に、ありがとうございます。

これからも、ますますにこにこの輪が広まり、楽しい市になりますように!!
よろしくお願いいたします◎

そしてこの日!

13時より先日災害ボランティアとして宮城県石巻市に行っていた玄米のつよしくんのお話し会が開かれます。
現地の今の現状、そして今必要としているもの。
考えるきっかけになるのではないかと思います。
ぜひご参加ください。

尚、にこにこ市では今後も義援金の募金箱の設置、
にこにこチャリティーフリーマーケットを続けていこうと思います。

ご不要になった衣類、本、など、お持ちいただけるとありがたいです。
商品には値段を貼ってお持ちください。
収益は全て義援金とさせていただきます。
原則として持ってきていただいたものは帰る際にお持ち帰りください。

販売のお手伝いなどもご参加いただけたらありがたいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

4月3日出店者♪

○ブルーデイジー  初出店♪
ハンドメイドの布雑貨
毎日をちょっぴり楽しくする幸せ布雑貨を心を込めて手作りしています◎

○かまごゴーゴー
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kamado55/
NHK熱血親父バトル全国大会で優勝した『カマンベール』に参加していた
かまどゴーゴー夫妻の凱旋出店~~♪
季節の美味しいものや、カフェメニュー、手作り雑貨もあります

○yoko's jam tea  
地元産・自家製の果物を使った優しい甘味のジャムティー♪
ナチュラルでやさしい甘さがクセになります

○鳴門うどんnamaste
鳴門うどんを手打ち手切り国産小麦でご提供!

○たつくんshop
もちもち美味しいチヂミ屋さん
今回は期間限定ネギチヂミ!

○不二一元ヨガアシュラム
~薬膳インドカレー~
揚げなすとほうれん草のカレー(ベジタリアン)
揚げなすとチキンのミックスカレー(好評です!)

○みわのスロースイーツ
こころとからだに優しい手づくりスイーツ。

○山口さんとお友達♪
http://ameblo.jp/hand-made-0824/
手作り布雑貨◎
ますますかわいい雑貨です。

○士心庵
竹とんぼや竹てっぽうなど昔懐かしい竹のおもちゃや
お箸、飾り置物など竹細工のお店です◎

○アメリ
http://yaplog.jp/amele/
オトメ心をくすぐる
とってもキュートなお洋服や雑貨のお店です◎

○ヴェルデ
華やかなのからシンプルなものまで
かわいいビーズアクセサリーのお店◎

○handy-andy
手作り雑貨・麻編みかご・珈琲豆
物語作りから製本まで手づくりの絵本など

○limited made
http://ameblo.jp/k-happy-smile/
徳島のお洋服デザイナーさんのお店です◎
オトメ心を鷲づかむ男性作家さんのステキお洋服

○Pottery.F.ヨーコ 
陶芸 とてもシンプルで素敵な陶芸作家さん◎
洗練の中にも血が通い くらしの主役になる器

○蜻蛉玉Mint
http://glassmint.blog9.fc2.com/
手作りガラスとハンドクラフトのお店◎
ひとつひとつ違った表情をみせる蜻蛉玉やガラスが魅力

○そら♪
布小物や子ども服のお店◎

○KESHIHAN洞
http://plaza.rakuten.co.jp/misebanjco
消しゴムはんことひょうたんフィギュアのお店◎
その場で彫ります消しゴムハンコ有り
(お時間を頂いております、ご希望の方はお早めにお越しください。)


○亜美屋
http://hekoamu.exblog.jp/
マクラメ編みアクセサリーと古布小物
ストラップワークショップ「好きなビーズを3つ選んでストラップを作ろう♪」
※料金:材料費込み500円

○草花工房*花水月
http://hanamiduki.org
手作り石けんのお店です。
みつろうろうそくもあります◎
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-31 22:47 | 出店します

eyeモチーフネックレスとキーホルダーとこけ子

オーダーで作らせてもらった作品をアップできていなかったので少し紹介します。

eyeモチーフをたくさん取り入れたネックレス。
c0146714_22141050.jpg

後ろは長さ調節できるようにしていて、その部分を後ろに垂らしてもいいし、前に持ってきて垂らしても雰囲気が変わっていいです。
c0146714_22153226.jpg

洋服に合わせて、長さや向きを少し変えても面白いです。

フェルトとeyeモチーフを合わせたキーホルダー。
c0146714_22173955.jpg
c0146714_22175499.jpg
c0146714_2218678.jpg

オーダーしてくれた彼女の好みは、一緒に働いていたこともあってよく解っています♪
「おまかせで!」と言ってくれていたので、またしても顔をチクチクしてしまいました。
フェルトで作った蓮の蕾に顔をつけてみました。
渡した時に「はっちゃん!」と命名してくれました(私が蓮の蕾をイメージしたと話したので)。
今度は、愛犬にフェルト部分を噛まれないようにね(笑)

今日で3月が終わりです。
こけ子募金、3月の出店で63コケ(6300円)たまりました。
まさかこけ子、3月後半でこんなに頑張ってくれるとは思っていませんでした。
只今こけ子完売中です。本当にありがとうございます。
こけ子を見て、いろんな反応をしてくださって、私もとても嬉しいです。
こけ子に追いつくように、私の手は毎日チクチクしていますが(親指なんかは油断してニードルで刺しすぎて生傷が絶えません。。。)3日のにこにこ市には20個ちょっと持っていけそうです。
これからも引き続き末永くこけ子募金続けていきます★
c0146714_22315334.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2011-03-31 22:32 | 編む

石鹸づくり

c0146714_1556743.jpg

花水月さんのお店で石鹸づくり。
カモミールミルクの石鹸を作らせてもらいました。
テレビの収録のお手伝い。なのに、下手くそなコメントをしてしまい、ともえちゃんに大笑いされてしまいました。。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-30 15:56 | 日々の中

ドルチェリニューアルOPEN

c0146714_14264762.jpg

自動車をオイル交換してもらってます。
その車屋さんの真ん前が阿波町の人気のイタリアンジェラート屋さんドルチェ。
最近リニューアルOPENしました。
オイル交換の待ち時間に来てます。花がいっぱい。木がいっぱい。私の好きなラムレーズンとアップルパイがあったので満足♪
もう少し時間があるので、ワックスコードを裂こうかな。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-29 14:26 | 日々の中

酒袋ペンケースとボタンづくり

前回のかみやまるけっとで、ペンケースのオーダーを頂いていました。
その方が使っていて、とても使いやすい形なので同じのと作って欲しいとのことでした。
実物は持ってらっしゃらなかったので、口頭で説明を聞き、それを私が絵にして確認してもらって
ペンケースの形を伝えてもらっていました。
神山の方なので「次のかみやまるけっとの時まででいいからね」と言ってくださっていたので
ゆっくり時間を頂いていました。
c0146714_2102251.jpg
c0146714_2103638.jpg
c0146714_21047100.jpg

くるくる巻いて古銭で留めるタイプです。
中身は、ペンが5本収納できるようになっています。
この形がすごく使いやすくって気に入っている!そうなんです。
私も実際に作らせてもらって、ペンを入れてみたりしたのですが、取り出しやすいしすっきりしていいな~と思いました。
販売用にも作ろうかな~~とも思うのですが、まだ先になりそう。。
欲しいな~という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね★
ただ、オーダーが何件かはいっていますので、2か月ほどお時間頂くと思います。

今日は天気が良かったのでボタンづくり。
もうボタンがありません。今日は父親がのこぎりで枝を薄く切る作業を手伝ってくれたので
もの凄く助かりました。私はその切った枝の縁の皮を彫刻刀で削ぐ作業。
c0146714_2195865.jpg

週末のにこにこ市までに少しシュシュ風髪飾りを作れるといいのですが。
下準備、コツコツします。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-28 21:11 | 縫う

高知と神山

週末は高知オーガニックマーケット感謝祭とかみやまるけっとに出店させてもらいました。

とてもいい時間を過ごせて、日曜日の夜にちょっと一息ついてこの2日間の事を振り返り
お会いしたいろんな方の事を思い出してみました。
出店した日には、いつも夜に1日の事を振り返ります。
たくさんの人の笑顔が浮かんできて、話したことを覚えておくように繰り返す。
感謝の気持ちでいっぱいになります。
イベントの主催の方たちは、忙しい中いろんなことに気を使ってくださって
出店者もお客さんも楽しめるようにしてくださり、そんな中で私も楽しくお客さんと関わることができます。本当にありがとうございました。

高知オーガニックマーケットは3周年感謝祭で、すごく賑わっていました♪
お客さんになってほかのお店をみたかったのですが、足早に一周できただけでした。
写真も撮れず・・・
高知オーガニックマーケットのブログに様子がUPされると思いますので
チェックしてみてくださいね♪
たくさんの子供さんがワークショップを体験してくれました♪
c0146714_202325100.jpg

写真は大阪から高知(須崎)のおばあちゃんの所に遊びに来ているという小学生の女の子。
自分用と、お母さんへのプレゼントに一生懸命編みました。
「うわあ~~めっちゃ楽しい~~♪」と喜んでくれて、いろんな話をしながら上手に編んでいました。
「大阪は自然がないけど、高知は自然がいっぱい~!」
「だって家の中にまで蟻がおるもん~~」
とか言いながら、春休みおばあちゃんの所に遊びに来るのが楽しみだったんだろうな~という
のが伝わってきました。

かみやまるけっとは、いつも楽しみにしているイベントです。
寄井座の雰囲気がとても好き。
今回は外で出店させていただきました。
お花がテーマだったので、各お店がお花を飾っているのがまた素敵でした。
c0146714_2032989.jpg

寄井座の中は幻想的な雰囲気になっていました。
宮城愛ちゃんのライブ。ほんの少しだけ聴きました。
c0146714_20342598.jpg

高知オーガニックマーケットにも来てくださっていた家族の子供ちゃん♪
昨日作ったストラップをチャックに付けてくれています★
今日も作るのを楽しみにしていたようで、作ってくれました。
お姉ちゃんはバッチリ覚えていたし、妹ちゃんも少し教えると編めていました!!
c0146714_20372654.jpg

今日一目惚れしたのがタババ山さんの張り子人形♪♪
もう玄関に陣取って飾っています。
また徳島で出店して欲しい~~~!と、KESHIHAN洞のJちゃんのお友達なので
Jちゃんにラブコールを送っておいて~~とお願いしておきました★

本当に楽しかった2日間でした。
高知オーガニックマーケットの事務局の方々、神山のcocoさんはじめ、やまのかみ~'sの皆さんどうもありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-28 20:42 | 出店の様子

明日はかみやまるけっと出店

c0146714_2033678.jpg

c0146714_2033662.jpg

明日は神山で行われるかみやまるけっとに出店します。
かみやまるけっとは私も毎回とても楽しみにしています。
明日は花がテーマ。
晴れますように。
こけ子、今日の出店で3コケになってしまいまして。。次のにこにこ市までには増えているとおもいます。

神山、まだまだ寒いかもしれません。
暖かい格好でお越しくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-26 20:33 | 出店します

明日は高知オーガニックマーケット出店

c0146714_1442336.jpg

明日は花水月さんが誘ってくれて、高知オーガニックマーケット3周年感謝祭に出店します。
時間は午前8時〜午後2時頃までです。
感謝祭なので出店者たくさんで(100店ほどとか!)楽しそうです。
お時間ありましたら、是非遊びに来てくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-25 14:42 | 出店します

春風さんと新作財布

c0146714_1117848.jpg

c0146714_111781.jpg

先週の春風さんのチャリティーイベントは雨降りでしたが、足を運んで下さった皆様ありがとうございました。出店者の皆さんもお疲れさまでした。
ゆっくりお客様とお話しできたり、内職したり、フラフラ他のお店を回ったり、楽しく過ごせました。
お昼ご飯で食べた、野菜たっぷりミネストローネとグリーンレーズンと柚子のベーグルが美味しかった!!

そして今週末も2日出店があります。
週末の高知オーガニックマーケット感謝祭と神山のかみやまるけっとの準備で引きこもって製作してますが、今日はちょっとお出かけです。
新しく酒袋長財布2つ、折りたたみ財布3つ週末には持っていけそうです。
また少し試行錯誤して芯の入れ方工夫したので、使いやすくなったと思います。
今手元にある酒袋は、たいぶ仕事をした子のようで色褪せて柔らかくなってます。
それを染め直す所からはじめます。
柿渋に墨を擦ってまぜ、刷毛で塗り染めます。
乾いては染める作業を4〜5回繰り返すと、濃くて味のある色になると自分では思っています。
そして、袋自体も塗り重ねるて硬くなり、お財布を作るのには、いい固さになります。

しかし、固いから最後の手縫いの仕上げ。
これだけ仕上げると、手が痛いです。
している時は夢中ですが、後から気づきます。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-24 11:17 | 出店の様子

明日は高松~春風~さんにてイベントです

3月21日(祝・月)
高松の美容室~春風~さんのイベントに参加させていただきます。

春風 〒761-0303香川県高松市六条町1029-2
10:00~17:00
小雨決行・荒天中止
(明日は雨の予想です。もし中止になった場合はブログにてお知らせします)

★書道詩人てらきちさんや、飲食や手作り雑貨のお店が約20店舗出店します。
★不用品バザーブースを設け、バザーブースの売り上げは港北関東大震災の義援金にあてるそうです。

きょうは、丸亀のゲートプラザde雑貨店でした。
たくさんのお客さんが来てくださいました♪ありがとうございました。
お久しぶりの友達や、徳島のカメラ女子、会いたかった人に久しぶりに会えて
そして、初めてのお客様もたくさんブースに立ち寄っていただき
本当にありがとうございました。
なんといっても、こけ子。持って行ったこけ子全部旅立っていきました!
本当にありがとうございました。
たくさんの人が笑顔でこけ子を選んでくれて、連れて帰ってくれてほんとに嬉しかったです。
1コケ100円震災の義援金にあてさせていただくので、40コケ(4000円)あてさせていただきます

他のお店もゆっくり回りたかったのですが、少しだけしか見れませんでした。
写真も1枚だけ。。
c0146714_2113791.jpg
これ、デザートかと思いきや手作り石けんでした。これはサンプル。匂いと色を確かめれるように置いていたのですが、可愛かったです♪他にも気になるお店がちらほらあったのですが、ゆっくり見る時間がなかったので、お店の人ともお話できずでした。。
片づけは、隣で出店していたご家族が手伝ってくれて、本当に助かりました!!
雨の中、私の重たい荷物を運んでくださって本当にありがとうございました。

昼ご飯が食べれなかったので、帰りに今回誘ってくれたchobuちゃんと遅い昼食(というか夕食です・・)久しぶりにゆっくり話ができてうれしかったです。

明日は高松です。
ちょっと今から作らなくては。。。。
明日晴れますように♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-20 21:08 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧