<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

青天

週末は2日とも出店中は青天!
春のようないいお天気でした。
金曜日の夜は、handy&andy宅で美味しいご飯とお酒と話で
楽しい時間を過ごしました。
c0146714_23222655.jpg
終盤に差し掛かり撮った写真なので、持ち寄りのご飯はほぼなくなってますが・・・。
聞いた話が、後からじわじわ、今もじわじわ、なんかいろいろ考えさせてくれます。

遅くまで話がつきず、少し仮眠をしてから池田への出店に♪
さすが酒まつり!お酒好きの方がたくさん来ておりました~。
試飲会場から、たばこ資料館や酒蔵への途中にあるうだつの町並みの中で出店。
試飲してほろ酔い気分の人が、雲一つないお天気の中楽しそうに歩いていく(笑)
楽しい光景でした~~。
c0146714_23361196.jpg
たばこ資料館の中庭。綺麗にお花を活けていたり、お雛様が飾ってあったり。

それから徳島市内に移動して、花水月さん宅で少し仮眠をさせてもらってから
徳島に仕事で来ている神戸の友人椿さんに会いに。
近況やら、手作りの話や、家族のことやら久しぶりにゆっくり話せて楽しい時間でした。
椿さんは、アフリカンバティックを使ったバックを友人や知人のオーダーで作ったりしているのですが、そのバック作りにチロリアンテープを使います。
この前タイに行ったときに、チロリアンテープをたくさん置いているお店がいくつかあって購入してきました。どんなバックが生まれるか楽しみです♪
「アキちゃんのお店に片隅で売って~~。」と言ってくれたので、そのうち並びますよ★

そして今日は鴨島街角コンサートに行ってきました。
2回ほど見に行ったことはあるのですが、出店するのは初めて★
今日は、宮城愛ちゃんも出演とのことだったので久々に愛ちゃんの歌を聴けるのも楽しみでした。
c0146714_2359418.jpg
とっても可愛いくて上手な小学生バンドから、NHKおやじバトルで優勝したカマンベール、HIPHOPのforestくん、馬頭琴のショウゴくん、トイレの神様のギター弾き語り、楽々ファミリーバンド、そして宮城愛ちゃん。
盛りだくさんの街コンはとても楽しかったです♪
愛ちゃんの「うそ」という新曲も聞けたし。
そして、スロースィーツのみわちゃんのイチゴのタルト!絶品でした!
c0146714_091335.jpg
すぐにでもまた食べたいと思ってしまいますよ。ほんとに。

今週は苦手分野のするべきことを済ましながら、オーダー制作に励みます。
3月6日のにこにこ市には出店しますので、オーダーしてくださっているお客様
仕上がりましたら連絡させてもらいますので、もう少々お待ちくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-27 23:58 | 出店の様子

土曜日は四国酒まつり

c0146714_1047555.jpg

明後日は池田町で行われる四国酒まつりで、池田のうだつの町並みで出店します~。
お酒を楽しみに来がてら、うだつの町並みを楽しみに来てくださいね★

最近、猫が庭でくつろいでます。
庭に干してある残飯を食べに来ている。残飯の中から好きなお魚の骨とかを
上手によって食べたりしています、野良ネコちゃん2匹。
c0146714_1052592.jpg

解りますか?実はこの中に2匹写っています。
今日は堂々とくつろいでいました(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-25 10:54 | 出店します

久しぶりに

c0146714_21111374.jpg

久しぶりに、自分用に前から作ってみたいと思っていたデザインを作ってみました。
いい感じになったので、販売用にも編みました。写真のものは販売用。3面になってます。鈴の音もします。
色合わせが楽しくて仕方ありません。
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-24 21:11 | 編む

酒袋&アフリカンバティックのお札入れと鞄ストラップ

私のお気に入りのロータス柄のバティックが、開けた時に綺麗に見えるように作りました。
お札だけ入れれるようにとのオーダーでした。
c0146714_0165119.jpg

そして、こちらは鞄ストラップ。
KESHIHAN洞さんからのオーダー。道具箱を肩から下げたいそうです。
c0146714_0203669.jpg
c0146714_0205090.jpg
リバーシブルで使えます。金具が合えばカメラストラップにもなりますね。
そして、私は物々交換に、KESHIHAN洞さんに、あるものをオーダー。
これだけは絶対!というポイントを伝えてあとはお任せにしました♪
あ~~~楽しみです♪

先日、変えるつもりもなかった携帯を機種変更しました。
もう4~5年は使っていた携帯。一度も調子悪くなるなんてこともなかった。
いい味を出していたのです。
じゃあなぜ変えたのかというと、
「来年、お持ちの携帯は周波数が変わり使えなくなります」
という通知が来たので。
そんな事があるのや~~!!と悲しくなりながら、
お店に話を聞きに行き、変えることにしました。
新しい携帯はタッチパネルにもなるし、いろいろびっくりで、
4~5年前の携帯を使っていた私はちょっと浦島太郎状態です。
そのうち慣れるかな?
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-24 00:25 | 縫う

ハーキマーダイヤモンド リメイク

何年か前に購入したという、ハーキマーダイヤモンドをお預かりしていました。
針金で包まれていて、チェーンを通してあってネックレスとして購入したものを
ブレスレットにして欲しいとのことでした。
丁寧に針金を外して、浄化のために岩塩の上に置いておくと
なんだか透明感がアップしたように感じました。
それで、今回は赤のワックスコードを細く裂いて包みました。
c0146714_0102371.jpg

先日お客様にお渡しすると、
「ホンマに渡したのと一緒??違うものに見える~~!!」
と。
針金で包んでいるのと、ワックスコードで編み込むのとでは確かに印象が全く違います。
さっそく身に着けてくださいましたが、似合ってらっしゃったので嬉しかったです。

その後どうですか??
と、ちょっと気になりますが(笑)
今度お会いしてお話しできるの楽しみにしています♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-24 00:15 | 編む

四国酒まつり@池田町

今週の土曜日、2月26日に池田町で「第12回四国酒まつり」があります。
四国4県の選りすぐりの地酒が池田町に大集合します★
c0146714_1337273.jpg


酒まつりに合わせて、地元の方がいろいろな催し物を考えたりして張り切っているそうです♪
そして、私もそんな酒まつりの日に出店させてもらうことになりました。
池田のモノづくりの大先輩の方に声をかけていただき、池田のマチのうだつの町並みの中で出店です。
来る方はお酒目当てでしょうが(笑)、町おこしのイベントに参加させてもらえるのが楽しみです♪
花水月さんと一緒に行きますが、今からの予想では、花水月さんは店にいないでしょう(笑)
私の運転で行く日なので、お酒を飲んでいること間違いなし!
だって、地酒の試飲会があるんですよ。
地酒試飲会は10時~16時まで。前売り1200円・当日1400円だそうです。

お酒好きの皆さん!ぜひお越しください~~♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-21 13:48 | 出店します

なんで有期雇用なん!?リターンズ@京都

大学の職員の有期雇用の現状を改善したいと、私の友達が今、闘っています。
闘う。
その言葉が、彼女の今の現状にはあてはまると思います。
自分の私利私欲だけでは決してできない闘い。
この1年間で彼女はどれだけ疲れ、心を痛めたか…。
それでも、今のこの現状に目を瞑っているとまた同じようなことが繰り返される。
そのために、自ら訴え、抗議する彼女。

そんな彼女が参加した集会が関西テレビで報道されました。
2月19日、龍谷大学で行われた「なんで有期雇用なん!?リターンズ@京都~大学非正規労働者の雇い止めと闘う緊急集会」の様子です。


【大学に拡がる雇い止めに抗議】
大学で非正規の職員を雇い止めする動きが広がっている現状について当事者の教職員達が京都で集会を開きました。
この集会には、大学の教職員など約100人が参加し、雇い止めされた教職員などが現状を報告しました。大学では、国公立・私立を問わず、3年から5年の有期雇用で契約した非正規の教職員を雇い止めにしながら、同じポストに新しい教職員を採用する動きが広がっています。
関西大学を雇い止めされた大椿裕子さんは、
「能力がないからではなく期限だからというだけで(教職員を)切ってくことは、力を持つ人間が育たないんじゃないか」と話していました。
教職員らは、仕事は続くのに人だけを入れ替える雇い止めの不合理さを訴えていました。

大阪教育合同のHPに関西学院大解雇争議の詳細が載っていますのでご覧ください。
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-21 13:17 | 日々の中

back yard day

今日のにこにこ市は、午前中は寒かったのですが、
時間が経つにつれすこ~しずつ暖かくなってきました。
でも、まだまた寒い外での出店。
そんな中来てくださったお客様、ありがとうございました。
今日のにこにこ市のひとコマ♪
ナチュラルな麻バックや草木染のストール、絵本など
可愛らしい小物が並ぶ~handy andy~さん。
c0146714_155327.jpg
枕木が妙に似合う、お弁当を食べている職人?さん。可愛らしい雑貨は奥さん作。職人さんの絵本素敵ですよ♪

にこにこ市が終わってから、そそくさと片づけを終わらせて、
岡山の児島まで行ってきました。
きのうHPをチェックしていて、KAPITALのBACKYARD DAYにどうしても行ってみたくなって行ってきました★
児島店に行くのは初めてで、しかも作業場から出てきたサンプルやハギレなどが並ぶなんてみにいってみたい~~と。。お店の前でサンプルで作った帽子や洋服やバックなんかが並んでいました。
刺繍をした布やら、ボタンやらもありました。
なんか昔の小屋のような建物が素敵にお店になっていて、そして、ストールが可愛らしくて、
衝動買いしそうになりましたが、予算的に買えないので断念。。
でも靴下が素敵すぎて買ってしまいました。
c0146714_121522.jpg
ストール我慢したので、せめてカタログを見て楽しもうと、カタログを購入。カタログはとっても分厚くて素敵な写真がたくさん載っているのに格安です!!色使いとかデザインがとても勉強になります。
KAPITAL好きのお友達の家に行くとよく見せて貰ってました~。
あと、刺繍のハギレは何に使おうかと思案中ですが★★使うのが楽しみです♪
児島店の裏のBLUEHANDS店も店員さんに教えてもらい覗いてきましたが、
昔の平屋のお家の中に、素敵に服が並んでいて、もう見ているだけで満足でした。
c0146714_132169.jpg

素敵なものを見ると、制作意欲がまた湧いてきます!
帰り道に思い浮かんだことを、試してみたいと思います♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-21 01:32 | 日々の中

明日は手づくりにこにこ市inロッタハウス

今日はいい天気ですネ♪
明日も晴れるといいですね~~。
明日は手づくりにこにこ市です。
第3日曜日なので、場所は石井町のロッタハウスです。
10時~16時まで開催してますので、お時間あれば遊びにいらしてくださいね♪

新しいの、持っていきます。
eyeピアスは新色の糸を使いました。それと、少し大きさが小ぶりに。
すこ~しですが、形も変わりました。
eyeシリーズはブローチも仕上げて持っていきます。
c0146714_1610339.jpg


さて、こけ子が一人もいないので、今から生み出します。

オーダー分ご連絡しているお客様、お時間ありましたらよろしくお願いします。
Tくんもブレスレット仕上がってま~す★
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-19 16:13 | 出店します

杉のベンチ

塩江の木材屋さんで購入した木のベンチ。2つです。
c0146714_1741462.jpg
c0146714_17412328.jpg
杉なので軽いです。
出店の時には持ち運びするので軽いほうがいいので。

それで、先日サンダーで磨きました~。サンダーを持って磨くのって結構体力いります。
途中疲れて、サンダー使わず手で磨いてみたり。
なぜだか、腕だけでなく足まで筋肉痛で(笑)、、まだちょっと痛い。。
c0146714_17461941.jpg
c0146714_1746332.jpg

磨いて、上の細みのベンチは水性無色のニスを薄く塗ったのですが、なんかアンティーク風な色合いになりました。
下の少し大きいのは、いつも塗ってるオイルがなかったのでオリーブオイルを塗りました。
すごくいい天気で、暑くて、そして、ヘトヘトでした。
けど、磨くのってやっぱり楽しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-02-18 17:52 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧