<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行ってきます

明日の夜中に関空を出発してタイへ行ってきます。
2月4日まで不在となりますので
よろしくお願いします。

今日は愛車のジムさんにハプニングが。。。
だましだまし乗っていたのですが、
だいぶ無理をさせてしまったようで。。
ゴーゴー音は大きいし、重ステやし、でも好きな車なんですよ。
これまでもいろんなハプニングがありましたが
ほんまよく頑張ってくれました~~。
ありがと、ジムさん。

では、10日ほど行ってきます~。
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-24 20:46 | 日々の中

高知と花水月小さな石けんのお店

今日は、昨日の夜からひそかに考えていた高知行を実行しました。
一人で行く予定満々だったのですが、出る寸前に父に声をかけると行きたそうだったので
両親も一緒に行ってきました。
以前に一度だけ出店させてもらった高知のオーガニックマーケットへ行ってきました。
石けんの花水月のともえちゃんに行くなり気付かれてしまいました(笑)
11時前についたのですが、食べ物が結構売り切れていて、食べ物目当てで行くなら
OPENの8時めがけていくのがよさそうです。
ともえちゃんから聞いて以前から気になっていたうずまき舎さんの地下足袋を見に行き、お姉さんと足袋と柿渋と神戸のマンドレイクの話で盛り上がり、愛車も同じくジムニーだそうで、好きなものが似ているのって楽しい~~と思いながらまたぐるぐる回り、
もう一つ気になった洋服のお店にも何度か見に行く。すると、ともえちゃんが「アキちゃん探しに来た~」と、店をほったらかしてウロウロ。。。二人で可愛い巻きスカートに釘づけ。
TAGO‐MAGOさんのお洋服は布の使い方とか、形が好きです。
そして、ひろめ市場によって帰ってきました。
c0146714_0211728.jpg
さすが高知!
昼間から宴会してる人たちがいました~~。
カツオの鉄火巻がものすごく美味しかったです。

それで、花水月さん。
去年からよく一緒に出店して、あちこち一緒に行きました。
そんな花水月さんが2月3日に自宅ショップをOPENします♪
今も、自分で離れの家を改装してお店づくりに頑張っています。
きっとともえちゃんらしい、いい意味で力の抜けた(笑)ホンワカなお店に
なっていってるのだと思います。
c0146714_025666.jpg

徳島の方で花水月石けんを愛用してる方たちにはとても嬉しいこと♪
平日でも買いに行けます♪
2月3日が楽しみですね♪
花水月さんのHPはこちらから★
WEBショップもありますので、県外の方でもお求めになれますよ。
一度使うと本当に気持ちいい石けんです★
もちろんこれからも一緒に県外の出店なんかには行くつもりです♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-23 00:31 | 日々の中

dee roomsさんでワークショップします(3月)

まだ先ですが、ワークショップのご案内です。
徳島市の川内町にあるDEEWORKSさんのアトリエのdee roomsで
3月にワークショップをさせていただきます。
暖かくなってくる少し前にブレスレットとストラップ作りです。
簡単な編み方なので、覚えるとお友達にもプレゼントしたくなりますよ♪
dee roomsさんのブログで予約受け付けていますので
興味のある方はご予約くださいね♪
c0146714_19374427.jpg

以下dee roomsさんのブログより
*******************************************************
3月9日(水)マクラメ編みのブレスレット&ストラップ
*******************************************************
マクラメとは、房飾りや組みひもを意味するアラビア語の
ミクラマ(miqrama)からきた言葉。 オリエンタルな雰囲
気のアクセサリー&ストラップをつくってみよう。
時 間/10時~12時頃
参加費/2000円(材料費込、内500円はお茶&お菓子代 )
定 員/6名くらい
準備物/なし
講 師/亜美屋さん
場 所/徳島市川内町(DEE ROOMS アトリエ)
申込み/メールdejima@drive.ocn.ne.jp
*******************************************************
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-21 19:44 | 出店します

アマゾナイトネックレスとブレスレット

今週中に仕上げ予定のオーダー分の発送が間に合いました。
昨日は郵便局に間に合わず、コンビニで発送しましたが
今日はギリギリで郵便局に間に合いました~。
c0146714_16474478.jpg
c0146714_16475762.jpg

アマゾナイトとドイツのボタンを組み合わせ、赤い唐草(?ではない)模様のようなチャームを
先にぶら下げました。いくつか素材をお預かりしていて、その中から好きに組み合わせして編み込ませてもらっています。
しずく型のアマゾナイトは逆にして包んでドイツのボタンをアクセントに。
ワックスコードも4色編み込みました。
黒い服で身に着けてみると、とても映えました。
長さ調節は、ビーズを動かして好きな長さに調節できるようにしました。
先には小さな鈴をつけて。

c0146714_16563684.jpg

オニキスとターコイズ、自作の蜻蛉玉を使って作ったブレスレット。
ワックスコードはレッドとグレーの2色を使って、ということだったので
こんな感じに仕上げました。

c0146714_16582690.jpg

エレスチャル水晶のブレスレット。
これはワックスコードをレッドを使うということだけお伺いしていて、
あとはお任せでということで編ませてもらいました。
ワックスコードは裂いて繊細な雰囲気に。
私はメインをダークブラウンのワックスコードで編むことが多くてアクセントに
色を編み込むことが多いのですが、レッドでも着けてみると馴染みます。

ハーキマーダイヤモンドをレッドのワックスコードでをオーダー頂いているのも
紐の色との相性がよさそうなので安心しました★(2月には仕上げて連絡いたしますね)

これでタイ行の準備に取り掛かれそうです♪
2月にお渡し予定のオーダー分は2月4日以降に出来次第ご連絡いたしますので
よろしくお願いします。
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-21 17:15 | 編む

ストールピンとかブレスレット

前回のグループ展の時に並べていたストールピン。
ストールを留めたり、帽子につけたりしても可愛らしいです。
c0146714_2118334.jpg
c0146714_21184640.jpg

このストールピンに使っている小さな鈴。去年タイで買ってきてとっても小さな音が鳴って
(鳴らないものを結構あったけれどそれはそれで使えるんです♪)とても好きな素材だったのですが
袋に400個ほど入っていたバズのものももうなくなりかけで、また今回見つけてこようと思っています。
鈴って、なんか好きなんですよね。形も、それぞれに違う音も。
ストールピンは完売ですが、鈴が手に入ればまた作りたいと思っています。

c0146714_21241028.jpg

原石を包んだブレスレット。
そういえばブログに写真をまったくアップしていなかった。。。
のですが、去年の夏ごろから人気です。
ワックスコードを細く裂いてから編んでいるので、とても繊細なつくりです。
細い糸の方が、掘り出されたままの原石とはとても相性が良くて
女性の手にはとても似合います。
エレスチャル水晶やルビー、アクアマリン、アメジストなどを今まで包みました。

今日は、仲良しの前職の仕事仲間の方から電話があり、
「うどんと牡蠣の話しよったらTさん(私)誘わな~ってなって電話したんよ~、どうで~?」
と誘われ、お隣の香川の牟礼まで牡蠣の食べ放題に急遽行ってきました~~。
私の家からだと1時間くらいなので案外近いんです。
美味しいんですよ!これが!
しかも、見かけによら、よく食べる私と行くのをいつも楽しみにしてくれている方なので
遠慮なくたくさん食べてきました~♪
久しぶりにお会いできたし、嬉しかったです。

さてと、もう少し内職します★
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-20 21:38 | 編む

最近のネックレスいろいろ

最近、作った作品の紹介ができていないな~と思い、
少し写真をまとめてアップします。
c0146714_20555950.jpg
c0146714_20561726.jpg

珊瑚の化石のネックレス。
楕円形の大き目の石なので身に着けるとかなりインパクトがあります。
この化石、着物の帯留めにもいいなあ~と思わせてくれる落ち着いた色合い。
私には「和」な感じがします。蜻蛉玉は自作のものを編み込みました。
ワックスコードもダークブラウン、ライトブラウン、ワインレッドを使って落ち着いた色合いに
仕上げました。
個性的ですが、なじむ人にはとても馴染むような気がします。
c0146714_2125697.jpg

オルソセラスのネックレス。魔よけの効果がある石。
これも模様の部分は化石です。確か、貝と烏賊の間の進化の途中の生き物の化石だ
と何かで見たような気がします。
私はこの石が好きで、自分用のネックレスもだいぶ以前に作りました。
c0146714_2161350.jpg

こちらはオーダー分。
ガムランボールをお預かりしていて首回りを編ませてもらいました。
小ぶりなガムランボールです。
c0146714_2173658.jpg

こちらもオーダー分。
長い間お待たせしてしまいましたが、こちらも珊瑚の化石です。
お預かりしていたものを編み込みました。
落ち着いた色合いで仕上げてみました。
やっぱり珊瑚の化石、それぞれに色が違って魅力があります。
c0146714_21105121.jpg
c0146714_211104.jpg

ロードクロサイトのネックレス。
オーダー分。柔らかい色目でのオーダーでした。
自作の蜻蛉玉を組み合わせたりして編み込みました。

手元にあって、身に着けるのにどうしたらいいかな~と思っている石がありましたら
ネックレスやブレスレットにアレンジできますので、ご相談くださいね★
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-20 21:14 | 編む

タイに行ってきます

16日のモラスコむぎでのにこにこ市は、急遽行けなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
15日の夜中に「さ~明日の準備をしよう~」と外に出ると雪が庭と道に真っ白につもり、
凍っているではありませんか!!
早朝に出発なのに今から凍っていては、行けない。。。片道3時間弱の道のり。
弱気になってお休みしてしまいました。
楽しみにしてくださっていた方、いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
次回牟岐でのにこにこ市の際にはいきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

出店をお休みしたので、委託先への商品の発送準備や、1月中に仕上げる予定のオーダー分を製作したりの日々です。今週中に仕上げて発送しないと。
というのは、来週26日~2月4日まで、仕入れのためタイに行ってきます。
去年仕入れてきたワックスコードが、なくなってしまった色もありまして
出店の少ない今の時期に行ってきます。
あとは、鈴やら、ビーズやら、布もいい味のものがあればいいなあ~と思っています。

そう、それと2月から新しくブラジルのワックスコードも使ってみようと考えています。
以前から使ってみたいと思っていたワックスコード。
色がなかなか私好みの渋い色があるのです。そしてクオリティーも高い。
ブラジルに糸を買うために行く!ことは、出来なかったので。う~んとおもっていましたが、
Nomad Bacoさんから年末にメールを頂き、検討していました。使ってみたいな~と思い続けていたら願いが届くのでしょうか?
ノバドバコさんはワックスコード屋さんを始めたばかり。
「マクラメ」で検索して亜美屋のブログを見つけてくださって連絡くださいました。
今年もまた新しい繋がりができ、新しいものが作れることを嬉しく思います。

どちらのワックスコードにもそれぞれの良さがあるので、作るアクセサリーにより使い分けていこうと思っています。
楽しみです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-19 21:17 | 日々の中

吉田一郎さんの世界

写真ではとてもつたわりませんが、大きなステンドガラスのように天井一面を布が覆っていて
そのほかにもたくさんの仰天の作品がいっぱいでした!!
c0146714_20552077.jpg
c0146714_20553652.jpg
c0146714_20554721.jpg
c0146714_2056145.jpg
c0146714_20561563.jpg
c0146714_20562496.jpg

大人も子供も楽しくなれる、吉田一郎さんの世界でした~。

にこにこ市も出店者たくさんで楽しかったです♪
その後は、にこにこの新年会でして、これまたとても楽しかったです!

ただ、、寝不足がたたって、風邪をひいてしまい、ここ2日ほど寝込んでしまいました。。
明日からは内職復活せねば!!
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-12 21:01 | 出店の様子

1月9日*新春初にこにこ市と漫ダラ展*

1月9日(日)は今年初めての出店♪今年初にこにこ市です★
しかも、面白そうな漫ダラ展も同時開催なので絶対楽しいと思いますよ♪
そして今回出店者もたくさんです!
当日もう少し増えているかも???ですよ♪

以下にこにこ市ブログより

あけましておめでとうございます!

今年もにこにこ市をよろしくお願いいたします。

にこにこ楽しい一年になりますように♪


今年最初のにこにこ市は9日!

なんと!!
なんと!!

いつもの東林院さんがおおびとさんの広場に変わります!

吉田一郎作品展
『おおびとさんの曼ダラ展』
c0146714_1955830.jpg

c0146714_19553268.jpg


子どもから見たら大人は巨人です
それを大人の人にもわかってもらいたく
約3m60cmのおおびとさんたちを
いろいろな素材で製作してきました
そのおおびとさんたちを
マンダラのように展示します

初めて吉田一郎さんの作品を見たとき
『この人の頭の中を覗いて見たい』
とおもいました
見た目はまん丸めがねの
いたって普通の男の人なのだけど
一郎ワールドに中に入り込むと
おもちゃ箱をひっくり返して遊ぶような
子どもの心がよみがえってくる
 わくわく わくわく
 巨大作品 絵 織物 紙芝居
なにが飛び出すか
さあさあ
大人も子どもも一緒に遊びましょう

9日はニコニコ市後15:30~ライブもあります◎

ほんとに素敵な作品たち♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね◎

10日も開催されてます◎
にこにこ市メンバーも何組か10日も出店しています◎


9日初売り♪出店者

藤本ようこちゃん 初出店!
陶芸 とてもシンプルで素敵な陶芸作家さん

visionary scheme Riu 初出店!
小松島の家具職人さんです◎

楽音楽日
完全無農薬の阿波晩茶や柚子味噌の販売と
包みピザ・無農薬すだちハニージュースの食べ物もあります。

かにちゃん&みえこさん
玄米餅とあたたかい飲み物

namaste鳴門うどん
鳴門うどんを手打ち手切り国産小麦で、玄米おむすびとセット◎
初めてのうどん屋さんです!
寒い日にはあったかいうどん◎楽しみ~~♪

ろうそく夜
8月に自宅で喫茶店と日用雑貨のお店をはじめた『ろうそく夜』さんの出張喫茶店です◎
久しぶりににこにこ市に復活です♪

不二一元ヨガアシュラム
~薬膳インドカレー~
揚げなすとほうれん草のカレー(ベジタリアン)
揚げなすとチキンのミックスカレー(好評です!)
*ヨガアシュラムの薬膳カレー

かまどGOGO
季節の美味しいものや、自家製無農薬ゆずスカッシュなどのカフェメニュー。
手作り雑貨もあります♪

さくら農園
無農薬の新鮮野菜がいっぱいです◎

つよし流自然農
新米が出来ました!!
マイ箸とマイお椀持参で試食できます◎

アメリ
可愛いお洋服や雑貨のお店です◎

limited made
徳島のお洋服デザイナーさんのお店です◎
女性が好きそうなかわいらしいお洋服です。

山口さんとお友達♪
手作り布雑貨◎
ますますかわいい雑貨です。

そら♪
布小物や子ども服のお店◎

handy-andy
手作り雑貨・麻編みかご・珈琲豆・絵本など

ヴェルデ
ビーズアクセサリーのお店・無農薬阿波番茶

高橋さんファミリー
皮細工と布小物◎楽しみです!

KESHIHAN洞その場で彫ります消しゴムハンコ有り
(お時間を頂いております、ご希望の方はお早めにお越しください。)

亜美屋マクラメ編みアクセサリーと古布小物
ストラップワークショップ「好きなビーズを3つ選んでストラップを作ろう♪」
※料金:材料費込み500円

草花工房*花水月手作り石けんのお店です。
今回はみつろうろうそくもあります◎



にこにこ市では一緒に手づくりしてお店を出してくれる出店者を随時募集しています◎
手づくりしてうみだしたものならどんなものでも素敵です◎
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください◎
*食品の出店には保健所の許可等の規約があります。お問い合わせください。

ご連絡・出店申し込みは随時◎
090-8692-5330(向井)
niconico@hanamiduki.org
までご連絡ください◎
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-07 19:55 | 出店します

前掛け財布*金升酒造*

最近、亜美(編み)屋ですが、財布屋と言われそうですが(笑)
オーダー頂いていた」お財布、久しぶりの前掛けのお財布です。
今回、小銭入れ(マチ付)を外側にして、内側にはカードお札を収納できるようにしました。
c0146714_1993321.jpg

前掛けは、模様をどう切り取るかでイメージが変わるので、最初の裁断の時に
構図を考えながら悩みます。
今回はこの金升酒造のロゴは綺麗に見せたかったのでこのロゴを中心に
構図を考えました。
写真では色が綺麗に出ていないのですが、深緑色の前掛けです。
前掛けといえば紺色が主流ですが、深緑色もなかなかいいかな?
と思います。
今回は、古銭の留め具の部分を差し込み式にしてみました。
金升酒造・・・今気づきましたがなんともお財布にするには縁起のいい!
カネマス(金増す)!!気づくのが遅すぎ。。
前掛けが縁起のいいお財布となり、オーダーくださった方のもとへ旅立っていきました。
ありがとうございました。

初めて作った形ですが使いやすそうなので、出店の際の販売用も
作ろうと思います。
使い勝手も考えて、もう少し工夫しようと思っています。

酒袋の方も今、染め直しからしています。
今手元にある酒袋が色あせ過ぎていて、柿渋を塗り重ねています。
年末から少しづつしていますが、やっと1枚完成です。
塗る前と後では、色もさることながら、丈夫さもグッと増すので
驚きです!いい色合いと丈夫に仕上がった酒袋で
お財布を作るのが楽しみです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-01-07 19:27 | 縫う


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧