<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年のご挨拶

2010年、もうすぐ終わりますね。
今日の朝は真っ白でしたよ、徳島。
c0146714_20221581.jpg

今年は、いろいろ新しいことの1年でした。
亜美屋だけで動き出したのが今年の1月。
いろんな所に出店に行かせてもらい、いろんな人との繋がりができ、
あっという間の1年でした。
本当に、周りのいろんな方へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
来年も、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています♪

来年、初売りは
おなじみ、新春★手づくりにこにこ市が初出店になります。
1月9日(日)鳴門の東林院さんで開催です。
今回は新春だし、吉田一郎さんの”曼荼羅展”も同時開催です♪
寒いかもしれませんが、暖かい格好で今年初めのにこにこ市楽しみに来てくださいね♪

今日は、仕事納めとして、酒袋に柿渋を塗り直して干したり、特注?のお財布を試行錯誤しながら作っていました。かなり収納できるお財布ができそうです。
しかし部屋の中でも、寒かった~~~。
で、雪降る中、前の竹やぶにビワの葉を採取に♪
ビワの葉エキスと、ビワの葉茶を作ろうと思いまして。
c0146714_2030417.jpg

出来上がりが楽しみです。

では皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-31 20:35 | 日々の中

シンシン積もる

さっき外に出ると静かに雪が積もっていました。
まだ降り続いているし、明日起きると真っ白になってそうです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-31 01:18 | 日々の中

優しいスイーツ

c0146714_0262699.jpg

この前の手しごとの旅の時に出張カフェで来てくれた「みわのスロースイーツ」さんのリンゴのタルトがすごく美味しかったので、母親の誕生日に作ってもらいました♪
約束の時間に取りに行くと、焼きたて♪♪帰りの車の中はタルトの美味しい匂いが広がって幸せ♪でした。
家族みんなで美味しく頂きました★
甘いものが苦手な(特に生クリームが苦手)私ですが、みわちゃんのケーキは優しい味。何個も食べれてしまいそうなのです。
手紙付きのケーキ、ありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-27 00:26 | 日々の中

吹雪

c0146714_1645442.jpg

吹雪の中、祖父母の餅つきの手伝い。
私は火番。
二人の会話か楽しい。
祖父「どうやら、喧嘩しながら、今年も餅がでけましたなぁ〜」
祖母「ほうですなぁ〜おかげさんで、でけましたなぁ〜」
祖母「ほんで今年はよもぎはせんかったんかいなぁ?」
祖父「またいよる!さっきしよん見たでないで〜!」
ちょっと漫才みたいな二人の会話が楽しいのです。
お餅楽しみです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-25 16:45 | 日々の中

善通寺とX'masイヴ

c0146714_1939373.jpg

今日は前々から計画していた、善通寺に星祭祈願をしに行く日。
去年もしたので、今年もしに行きたくて、行って来ました。
久々の一日休みと決めてのお出かけで、花水月さんと一緒に出かけました。今年一番お世話になったともえちゃん。彼女と出会って、いろんな事が広がっていったように思います。
谷川米穀店でうどんの食べ収めをし(笑)、善通寺で星祭祈願して、彫金のCちゃんに会い、おめでたい話を聞いていい一日。
帰ってくると、友達よりX'masプレゼントが届いていて、女友達ってほんまにいいなぁ〜。ってしみじみ。
ぬくぬくソックスとキャンドルでいいイブを過ごせます♪

お寺はやっぱりいいですね。
善通寺はすぐ近所で4年間過ごした事もあって、今でも年何回か訪れてしまう場所で、今日は本堂の大きな仏像さんがとても穏やかに、それでいて雄大に見えて、行ってよかったなと思いました。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-24 19:39 | 日々の中

瓢箪の樽出し

c0146714_14264413.jpg

c0146714_14264428.jpg

樽につけていた瓢箪を出してみました。
5個浸けていて、1個は皮も中身も綺麗に取れました。
あと4個はもう少し浸け直してみます。
結構手間のかかる事なんだと、自分でしてみて実感しました。
いつか瓢箪ランプを作ってみたいです。
それと、にこにこ市初出店のコヤギ社さんに頂いた、観賞用の小さな柿。可愛いらしいので吊るしてみました。お正月の飾りになります♪コヤギ社さん、ありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-23 14:26 | 出店の様子

冬至のゆず湯とお月様と一番星

今日は冬至。
先日手しごとの旅の際に、さくら農園の小野さんより頂いた無農薬ゆずの皮を天日干しし作ったお風呂用のゆずの皮が詰まったパックを入れてお風呂に入りました♪
優しいゆずの香りがお風呂場に広がっていい気分♪
出た後もいつもよりポカポカしている気がして、今もぽかぽかでパソコンに向かっています。
小野さんありがとうございました。

先日お渡しした、お月様と一番星のペアブレスレット。
久しぶりに蜻蛉玉を製作しました。
c0146714_22342498.jpg

空をよく眺める二人への贈り物だそうです。

今年の出店も終わり、1月にタイに材料仕入れに行こうと思っています。
12月入って、航空券をゆっくり探す余裕もなく(どうやら製作しだすとあまり他の事が出来ないようで)さすが師走なだけにいつの間にか年末!!そろそろ探さないとと遅い出だしですが。。
1月中頃~かな?只今検討中です。
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-22 22:44 | 編む

楽音楽日♪平和な村の冬祭り2010♪ 10th

神山の楽音楽日さん主催の「平和な村の冬祭り」2010が今週末にあります♪
詳しくは楽音楽日HPイベントをチェックしてみてください★
c0146714_16422029.jpg
c0146714_16423015.jpg

フライヤーのデザインは楽音楽日の看板娘で、神山の歌姫の宮城愛ちゃん。
歌も上手で、絵も上手とは!!
そんな愛ちゃんのライブは25日にありますよ♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-21 16:47 | 日々の中

今年最後のにこにこ市ロッタハウス終わりました

c0146714_15552265.jpg

手しごとの旅の次の日が今年最後のにこにこ市でした。
ロッタハウスさんのチラシににこにこ市のことを載せてくださったのと、四国放送のゴジカルさんが「にこにこ市」を取材してくれ放送してくれたので、今回のにこにこ市はたくさんのお客様が来てくださいました。出店者の方もたくさんで、賑やか★なにこにこ市でした。
にこにこ市は本当にみんなにこにこな楽しい市でして、子供も大人も楽しそう♪
毎回出店するのが楽しみなのです♪
朝ごはんを食べていなかった私は、ようだい家の自家製玄米餅と、楽音楽日の包みピザを食べ、そして、みわのスロースィーツのレンコンバーガーをアップルマフィンを食べる始末。。。
お隣で出店していた花水月さんに「たべすぎ~~!!」と言われながら・・・。
でもお腹すいていたんです。。どれも美味しそうだったし。美味しく頂きました♪

来年1月のにこにこ市は日にちと場所が通常とは異なります。
来年第一回目は
第二日曜日 1月9日(日) 10時~15時
同時開催でお寺でアートVOL.3吉田一郎「おおびとさんの漫ダラ展」が開催されます。
漫ダラ展は1月9、10日の二日間。9日は15時半~ライブもありますよ♪

そして1月第3日曜日 1月16日(日) は場所が変更となります。
徳島の南部、牟岐町のムラスコ牟岐での開催となります。県南での開催は少ないので、県南の方はもちろん、県南でない方も海が見える場所での開催なのでとても気持ちいいです♪ドライブがてら足をお運びくださいね♪

亜美屋は、1月の予定がまだ決まらず出店の予定が立っていませんが、出店できそうならまたブログにて報告しますね♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-21 16:20 | 出店の様子

手しごとの旅終了しました

手しごとの旅VOL.4終了しました。
来てくださったお客様、ありがとうございました。
そして、ギャラリーを提供してくださった江渕鏡台店さん、すごく気持ちよく使わせていただき、ありがとうございました。社長のお人柄がとても良くて、そして従業員の方たちもいい方ばかりで、ギャラリーの暖かく優しい雰囲気は、江渕鏡台店さんの社長はじめ皆さんの人柄もあっての空間なんだろうなと感じました。
そそてそして、出張カフェに来てくれたにこにこ仲間のスロースィーツみわちゃん、ろうそく夜さん、かまどGOGOさんありがとうございました。
そして、手しごとの旅仲間の花水月さん、アメリちゃん、JUNJUN、楽しい時間を一緒に共有できて嬉しかったです。

つたわる つながる 手しごとの旅

今年の3月に花水月さんとはじめたグループ展。
今年は年4回を目標に3,6,9,12月と開催しました。
今年から本格的に活動を始めた私にとって、場所を借りて展示するのは初めてのことで、不安と期待とが入り混じりながら始めた最初の頃。
そんな中はじめて4回目。いつも足を運んでくださるお客様が少しずつ増えてきて、そして新しい方との出会いやつながりができて、私自身が嬉しくて温かい気持ちになれて、元気になれる「手しごとの旅」になりました。
お客様との会話から生まれるアイデアとか、工夫。
直接お話して感想を聞けたり、お客様の笑顔を見れたり、一つ一つが心の中に刻まれて、また次へとつながっていくこの感じが本当にありがたいです。

また来年も手しごとの旅続きます。

私は製作している中で、いろんな人の顔が浮かんでくるのですが、1年前よりはるかにたくさんの人の顔が浮かんでくるようになりました。
作っている中で、いろんな人のことを思い浮かべながら作れることはとても楽しいことで、それだけたくさんの方と出会えたのだと思うと、なんともありがたいこと。

また来年も つたわる つながる 手しごとの旅 になりますように。

ありがとうございました。

c0146714_15514524.jpg
かまどGOGOさんにおやつをねだる花水月さん♪
c0146714_15515788.jpg
とってもキュートなアメリちゃん♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-12-21 15:53 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧