<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

GREENのコードでネックレス

私の部屋の外には今、干し柿がズラリ。今年はたくさん柿がなって、いろんなところに吊るされています。今日も朝起きて窓を開けて、干している柿をとって朝ごはん代わりに食べるとまぁ美味しいこと!祖父が柿をあんま(マッサージ)しているので、いい色になって美味しくなってます。「あんませな、こんな色にならんのでよ~」と言いながら一つ一つあんましている祖父。来年90歳が来るというのにものすごく元気です♪まだ現役で原付バイクに乗ってます。
c0146714_1443192.jpg
このネックレスはGREENのワックスコードで編みました。「GREENをメインで編んだのも欲しいなあ~」と言われていたので、丁度、預かった赤の木の実のパーツを見ていると、他にお預かりしていたパーツとGREENのコードと組み合わせると面白そうだったので使ってみました。こちらはオーダー分なのでお届けしました。
また、身に着けているところ見せてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-30 14:41 | 編む

かみやまるけっとレポート

かみやまるけっと、楽しく終了しました~♪
初めて寄井座のまるけっとに来てくれた友達は、「素敵なとこ~~!!」と感激していました。
c0146714_042314.jpg
舞台の壁面に神山のアーティストさんの作品。その隣で、器れもんさん、KESHIHAN洞さんと並んで出店させてもらいました。
c0146714_0455876.jpg
出店準備が終わったところ。
c0146714_0475089.jpg
高知で麻の紐でランプシェードを作っているMクラフトの安藤さんのランプ。暗いからと貸してくださいました。少し薄暗かったのですが、灯りを用意していなかったのでとても助かりました。すごくいい雰囲気のランプです。台の部分は流木で作られています。
c0146714_051966.jpg
かまどGOGOのかよちゃんのライブ★
c0146714_05227.jpg
河原スイカさんのパントマイム★
c0146714_052475.jpg

楽楽ファミリーバンド★
c0146714_0531521.jpg
宮城愛ちゃん★
舞台の端で出店していたので、バックからという特等席でした♪
c0146714_0545178.jpg
かまどGOGOのレアチーズケーキはすごく美味しかったです!
c0146714_0554744.jpg
ハンコ彫りに夢中のJ子さん。半身の姿勢で器用に彫ってました。
c0146714_0565589.jpg
そんなJ子さんより頂いた亜美屋店番瓢箪フィギュア♪嬉しすぎました!!私もJ子さんも一押しの海パンおじさんと一緒に写真を撮らせてもらいました。亜美屋ヒョータンは、これから出店の時、一緒に店番としていますので見てやってくださいね♪
来てくださった皆様、ありがとうございました★
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-29 01:02 | 出店の様子

明日はかみやまるけっと

今日もいい天気ですね♪山に紅葉を見に行きたい気分ですが、明日のかみやまるけっとの準備に今日は家で内職。。今週は、ボタンやフェルトの下準備で、何も新しいものが完成していないので、これからが本番です!!

かみやまるけっと、出店者もたくさんで楽しそうです♪
私が今回かみやまるけっとを楽しみにしていた一つに、今回ケシハン洞さんが新しく商品として売り出す”ヒョータン”に非常~~に興味津々です♪というか心待ちにしていました~~♪♪早く実物がみたくて、どれを連れて帰ろうかと、今からワクワクです♪楽しみにしてます、J子さん♪
c0146714_11332742.jpg
明日かみやまるけっとにお越しの際は、上のロゴを目印にお越しくださいね♪近くなってくると、ロゴの入った看板があちらこちらで誘導してくれます。山道なのでお気をつけてお越しください。
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-27 11:38 | 出店します

ガムランボールネックレス

香川のバリ島雑貨を扱っているBALIちゃんよりオーダー頂いていたガムランボールのネックレス。
ガムランボールを預かって編みました。
ガムランボールは、とてもいい音色がします。私も一つ持っているのですが、ネックレスとして身に着けていると、体を動かすとさりげなくいい音色がするのでとても好きです。

以下、少しガムランボールの事。
日本で最もスタンダードな名前が“ガムランボール”ですが、インドネシアでは“ボラ・ミンピ”・“ドリームボール”や“ハーモニーボール”・“リンボール”などさまざまな呼ばれ方をされています。
ガムランボールは、シルバーや真鍮でできた球体の内側に付いたオルゴールのような歯に小さな玉があたり「シャリーン♪シャリーン♪」と神秘的な音色を奏でる鈴のような物です。
ガムランボールの丸い形状は、「月」をつかさどり周りのデザインは星、草花、果実、海などといった神秘的な大自然をモチーフにしています。
ガムランボールには神秘的なパワーが宿り、“願い事を叶える”、“幸せが訪れる”と言われています。澄んだ神秘的な音色にはヒーリング効果があり、ストレスを緩和してくれたり、心を落ち着かせてくれるといわれています。

オーダー頂いたネックレスは、バリ島での結婚式をイメージしたウエディングプランの中で使われるかもしれないとのことでした。
c0146714_22185672.jpg
シンプルに、優しい色合いに仕上げました。

昨日から、流木のボタンを作る作業をしていました。昨日は朝からのこぎりで流木を輪切りにし、昼からペーパーで磨き、夕方ごろ色付け~と、色付けまではよかったのですが、色付けの時に、いつもと違う防水塗料を塗ってみると・・・なんか色がおかしい。。「朝になるといい色になっているかな?」と、夜は寒かったので部屋で1本オーダーネックレスを編んでいました。
で、あさボタンを見てみると。。やっぱり、色が気に入らない。柿渋を上から塗っても色が入っていかない。。で、もう一度ペーパーで磨き直し、柿渋を1度塗って乾燥中。明日何度か重ね塗りして仕上げます。
試し塗りするつもりが、なんとなく勢いよく全部塗ってしまったのがダメでしたね。。
40個ほどあったので、大変でした。
明日はいい色に仕上がるといいな~。
かみやまるけっとに新しいシュシュ風髪飾りを持っていきたかったのですが、無理っぽいです。。
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-26 22:30 | 編む

HAPPY WEDDING♪

以前にオーダー頂いたWEDDINGアクセサリー。(その時の記事はこちら→その①その②
今年の10月24日が結婚式だったので、終わってから写真を送ってくださいました♪
c0146714_17253372.jpg
素敵にアレンジしてくれていて、すごく嬉しかったです★イヤリングは、普段にもつけてくれているそうで、すごく気に入ってくれていて、なんとも嬉しいことです。
ありがとうございました。
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-25 17:29 | つなぐ

暮らしとアートの蚤の市”かみやまるけっと”出店します

今日はお昼から青空が広がっていい天気です♪
今週末11月28日に「暮らしとアートの蚤の市”かみやまるけっと”」があります。
前回も出店させてもらったのですが、寄井座という場所がとても雰囲気のある場所で、いい時間を過ごさせてもらいました。今回も出店させてもらいます。
昨日楽音楽日さんからフライヤーを頂きました★
c0146714_1452272.jpg

出店者の詳しい情報などはこちらをクリック★
前回人気だった、河原スイカさんのパントマイムショーもあります♪
パントマイム公演は11:00~と14:00~の2回(各10~15分ほど)
その後、神山の歌姫宮城愛ちゃんの歌と楽楽ファミリーバンドの演奏があります★
神山遊園で、楽しい週末を過ごしませんか??
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-24 14:58 | 出店します

はじまりのおまつりレポート**

今日は、東林院での一二三ライブでした♪
にこにこ市も同時開催で、出店させてもらいました。
一二三さんの前座に、徳島地元の人たちの演奏がありました。
鳴門ジャンベクラブ。今年の春?ごろかな?結成されたグループです。
今日は、神山の楽々バンドも一緒に演奏。20人ほどでアフリカの太鼓のジャンベを中心に何種類かの太鼓の演奏♪すごい迫力で楽しかったです!!格好良かったよ~~!みんな!
そして、じぃんず(寺院’S)というお寺つながり?の三人で結成されたバンド。ゆった~~りした気分になります。
で、神山の宮城愛ちゃんの歌。いつ聴いても本当に気持ちいい。今日は初めて聞く歌もあり、嬉しかったです~♪
それから一二三さんのライブが始まりました。地元が徳島の一二三さん。とても優しい雰囲気の素敵な方でした。気持ちいい歌声に、出店しながらゆっくり聴かせてもらいました。
c0146714_2327438.jpg

花水月のともえちゃん、企画してくれてありがとうございました♪
それで今日、Nativeworksのシロちゃんが、昔作ったという蜻蛉玉を見せてくれました。
c0146714_23323147.jpg
すごーい!!格好いい!!チラッと見せてくれて片付けようとするシロちゃんに「もう一回見せてください~~」と言ってじっくり見せてもらいました♪昔の戦国玉なんかをイメージしてずいぶん前に作ったそう。子供ちゃんができてからは作ってないそうなのですが、素敵です。シロちゃんは、瓢箪ランプから、カリンバ、太鼓、何でも作れる人です。奥さんも機織りをする人。にこにこ市にも瓢箪屋と織物屋さんで出店してますので、興味のある方は是非♪(いつも出店されてるわけではないので、にこにこ市ブログの出店情報を確認してくださいね♪)
あと、オーダーでお渡しした作品です。
c0146714_23412184.jpg
ミュージックボールのネックレス。さっそく着けてくださってましたが、とても似合ってらっしゃって嬉しかったです★
それと、オーダーのめがねストラップ。
c0146714_2342498.jpg
前から見た感じはシンプルに。
c0146714_23425951.jpg
後ろの首の部分にeye模様を大きめに編みこみました。男性がつけるとカッコいいです!!販売用も作ろうかと思っています。
一二三さんのお友達で、四国88か所巡りをしていた方が、今日ちょうど巡り終えて、ちょうど一二三さんのライブが徳島であり、足を運んでくださってました。そのうちの一人の方が、こけ子の癒し顔がツボにはまったらしく、連れて帰ってくださいました。「筋肉痛をほぐしてくれそう~~」と(笑)そんなことができたら、こけ子凄いですね♪

そんなこんなで、とても楽しいはじまりのおまつりでした★
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-23 23:54 | 出店の様子

にこにこ市ロッタハウスレポートと一二三ライブのお知らせ

今日はにこにこ市ロッタハウスでした。
来てくださったお客様、お買い上げしてくださったお客様ありがとうございました。
今日はとてもいい天気で、日中は暑いくらい!私、途中から腕まくりをしていました~。
薬膳カレーは人気だったようで、昼には売り切れ。チヂミをおいしく頂きました♪
今日のワークショップ♪
c0146714_19582452.jpg
可愛い女の子二人の作品です★最初からとても上手に編めていましたよ~♪
そして、にこにこ市が終わってすぐですが、23日(祝・火)に、”はじまりのおまつり”一二三ライブがあります★
c0146714_2003397.jpg

場所は鳴門の東林院です。第1日曜日のにこにこ市と場所と同じです。
ライブは18:00~ですが、15:00~にこにこ市も開催しておりますので、早めに来てくださっても楽しんでいただけると思います。一二三のライブが始まるまでの時間は、鳴門ジャンベクラブ、じぃんず、宮城愛ちゃんのライブもあります。

以下、にこにこ市ブログより

一二三(ひふみ)
『初めてのアルバム はじまりはじまり リリースツアー◎』


大阪を拠点に活躍している一二三。
昨年は苗場のFUJI ROCK FESTIVALにも出演。
そんな徳島出身の2人組み
一二三の初めてのアルバムリリースツアーです。
優しく心に響く歌声。
地元徳島の皆さんにたくさん来てもらいたい。
そう話してくれました。
本当にかわいらしい女の子二人組です。
私もとても楽しみです。
お問い合わせご予約はお気軽に。
ぜひ遊びにいらしてください。


『はじまりのおまつり』

2010・11・23(火)祝日

15:00~ 開場 
       手作りにこにこ市
16:30~ 音あそび
       ○鳴門ジャンベクラブ
       ○じいんず
       ○宮城愛
18:00~ 一二三ライブ


入場料 前売り1500えん
    当日 1800えん

場所  鳴門 種蒔大師東林院 
徳島県鳴門市大麻町大谷山田 59
http://tokushima.travel.coocan.jp/naruto/naruto10018.htm

やっぱり行こうかな~?と思ったらご連絡くださいね♪
下記の連絡先でも、私に直接連絡くださっても大丈夫ですので、興味のある方はどうぞ★

お問い合わせ・ご予約
草花工房*花水月(向井)
090-8692-5330
luna@hanamiduki.org

一二三さん、こんな方たちです♪






[PR]
by handworks_aki | 2010-11-21 20:23 | 出店の様子

明日は手づくりにこにこ市inロッタハウス

遅くなってしまいましたが、明日は第3日曜日、手づくりにこにこ市inロッタハウスです♪
奥の駐車場にて、10時~16時まで開催してます★
寒くなってきたので暖かくしてお越しくださいね♪
出店者はにこにこ市ブログにて確認できます♪
c0146714_22232583.jpg
こけ子、ありがたいことに人気でして、3こけ子になってしまっていたので昨日からこけ子を生み出す。。小さいので、肩こりが激しくなってきました。。複雑なネックレスなんかを編んでも、肩は凝らないのですが、細かい作業をすると、どうやら体が固まってしまうのでしょうね。20こけ子にはしたいな~と思っていたのですが、、まだまだ遠い。。できるかな~??
すこし、お風呂で肩をほぐしてから、もう少ししてみようかな?
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-20 22:31 | 出店します

お気に入りカフェにて

今週は人と会うことが多くて、好きなカフェで待ち合わせをしました。
国府にある珈琲睡蓮。以前ロッタハウスで働いていた時に、ちょうど睡蓮ををOPENさせる時で、よくお買い物に来てくださっていたのを思い出します。お店で買ってくれたものをどういう風に使ってくれているんだろうと、OPENして間もなくして行ったときには、お店の雰囲気がとてもよくて、居心地がよくて、そしてロッタハウスで買ってくださった物もあちこちにあって、嬉しい気持ちになったものです♪
c0146714_1915191.jpg
また長居してしまいました。。一人で行っても楽しめるし、遅くまで開いているので、仕事終わりに行くときなんかにはいいと思いますよ~~♪

そして、以前"手しごとの旅VOL.3”の時にお世話になったろうそく夜さん。その時に出会った方とランチへ。DEEWORKSのDさんは旦那さんの設計のお仕事の事務を手伝いながら、月に何度か事務所のスペースを使いお教室をされているそう。亜美屋もワークショップをさせてもらうというお話をいただいていて、お話してきました。Dさん、手作りにいろいろ興味のある可愛らしい方で、いろんなお教室を企画されていて、イタリア料理もあれば、食べるラー油づくり、コサージュつくりなど、楽しそうな教室がいっぱい!!
教室のことは、DEEWORKSブログに載ってますので興味のある方は覗いてみてくださいね♪
亜美屋は来年の3月にワークショップをさせてもらう予定です★
その日のろうそく夜さんのお昼ご飯は”もときライス”でした~~♪
c0146714_1931412.jpg
トレーとか、器とか、スプーンとかがいちいち可愛いです♪薪ストーブも焚いていて、暖かかったな~~。

珈琲睡蓮さんにも、ろうそく夜さんにも”手しごとの旅VOL.4"のフライヤーを置かせてもらっています♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-11-19 19:29 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧