<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬用と畑

c0146714_1511146.jpg

只今、毛糸とフェルト玉と、古布玉でネックレスを作っています。長めなので、頭から被るだけの簡単な作りなので、重ねつけしても可愛いです♪
朝は少しだけ、畑を手伝いました。エンドウを植える前の準備。畝をビニールで覆い、飛ばないように端に土をかけていく。祖父、父、弟、私の4人でしましたが、やっぱり年期のはいった89歳の祖父の動きが一番要領がよく、無駄な力を使わない動きをしている。。すごいわぁ〜じいちゃん!と感心しました。昼はその畑で採れた採れたての山芋をうどんにかけて頂く。当たり前の事のように畑で育てた採れたての野菜を頂いてますが、とっても贅沢な事やなぁと改めて思いました。
皆が元気なんは、じいちゃんの育てた野菜や果物のおかげやろうなぁ。
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-31 15:11 | 日々の中

きまぐれやさんとうだつの茶の小町

c0146714_1748797.jpg

c0146714_1748744.jpg

c0146714_1748790.jpg

今日は坂出のきまぐれやさんに搬入に。少ない納品ですが、11月1日まで置かせて貰っています。搬入といいながら、今回はお洋服を見るのが一番の目当て!みたいなところがありまして……。そして、初日という事で、お客様がいっぱい!私も早く見たい〜!とそわそわ。。そして、きまぐれやの陶古さんが作ったワンピースと、ふたりさんのスカートを購入しました♪あれよあれよと言う間に、どんどんなくなっていくお洋服たち。試着して、似合っているお客様を見るだけで、自分が洋服を作ったわけではないのに、嬉しくなってしまいます。やっぱりお洒落をしている人を見るのは楽しいです♪お洋服がその人に馴染んでいるというか、その人の為にあったみたいなのだったら、作り手の人も本当に嬉しいだろうなぁと思います。そんな空間に居れて楽しかったです。
帰りは写真の脇町のカフェ〜茶の小町〜さんに寄りました。昔の立派な家をカフェギャラリーにしています。とっても可愛らしい方が迎えてくれて、とても落ち着く場所でした。写真は大人のリンゴパフェです。
さて、明日からは11月の出店に向けて製作活動に励みます〜!
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-29 17:48 | 日々の中

きまぐれやさんの秋服展

c0146714_14331727.jpg

急に…寒くてあったかい火に寄って行きたい気分です。。急な気温の変化に、また鼻炎が悪化、、、しています。
明日から、香川の坂出の古布リメイク服のお店〜きまぐれや〜さんで秋服展があります。私も少しだけアクセサリーとお財布を並べさせて貰います。
11月1日まで開催しています。
秋服展、見に行くのも今回楽しみなのは、ふたりさんという方の服を見れるのが楽しみです。以前四国のあかり展に遊びに行ったときに、ワンピースを気に入って購入したのですが、それからなかなか作品にお目にかかれる時がなくて…。今回久しぶりに見れるので楽しみです♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-28 14:33 | 出店します

酒袋×キテンゲ 折りたたみ財布

c0146714_2244191.jpg

c0146714_2244175.jpg

c0146714_2244196.jpg

昨日のお月見コンサートは、雨が心配されましたが、準備中は小雨が降ってきたけれど、なんとか大丈夫でした♪
寒い中来てくださったお客様、ありがとうございました。
お接待の栗ぜんざい、とても美味しかったです★
出張お茶屋さんに今回初めてお会いする事ができました。自分の体調にあったお茶を作ってくれると言う事で、最近鼻炎がひどいのと、前日から喉が痛くて「風邪気味かな?」と思っていたので、鼻と喉に効くお茶を作ってもらいました♪喉も鼻もスーーッとして気持ちよかったです。
朝晩寒くなって来たので、風邪には気をつけたいものです。昨日の夜はたくさん寝て、喉もだいぶ良くなりました。
折りたたみ財布、新しいのが出来上がりました。いろんな柄のキテンゲを組み合わせてます。留め部分は古銭を使っていますが全体的に可愛い感じの仕上がりです。同じ柄の組み合わせは出来ないので気になる方はご連絡くださいね。
外側の小さいポッケにはご縁が入ってます★
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-21 22:04 | 縫う

お寺でライブお月見コンサート

遅くなりましたが、明日は東林院さんで「お寺でライブお月見コンサート2010」〜今宵は法話とボサノバでまったりと〜が行われます。
しかも!!!無料です♪そして!明日は十三夜という事で、十三夜が栗名月と呼ばれることにちなんで、栗ぜんざいのお接待があります★
17時からはにこにこ市も開催されるので、是非お越しくださいね♪
お寺でライブお月見コンサート
10月20日(水)十三夜
開場 17:00
法話 18:00
コンサート開演 19:00
にこにこ市は17:00〜
堀内隆勝 僧正
高野山より派遣された堀内隆勝僧正という方が法話をしてくださいます。
滅多に聞くことが出来ないプロの布教師の方のお話ですので、是非お楽しみに。

SONOROSA ソノローザ
ギタリスト井上みつるとヴォーカリストのジュリアによるブラジル音楽デュオ。ボサノバやサンバなどのブラジル音楽をレパートリーにしている。

お茶の出張サービス社さんも来てくれるそうです♪世界の厳選されたお茶がいただけますよ★
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-19 21:37 | 出店します

穴吹川に流木拾い

c0146714_15361797.jpg

c0146714_15361768.jpg

c0146714_15361795.jpg

昨日のロッタハウスにこにこ市、強風も吹かずいい天気でよかったです。
来てくださったお客様ありがとうございました。久々に会えた方もいらっしゃったりで本当に嬉しい一日でした。
今日は、流木ボタンが少なくなってきたので昼から穴吹川へ流木を見に行ってみました。穴吹川。やっぱり綺麗です。ぐんぐん山を登っていき、閑定の滝を見てきました。道沿いにあり、行きやすい場所でしたが、気持ちいい滝でした。家から車で30分程なのでとても行きやすいです♪
流木の収穫は、ちょっと細めですが、今からボタンにしてみようと思います。ちょっと変わった形の物は、ディスプレイの什器にしてみようと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-18 15:36 | 日々の中

劇団どくんごと週末の出展

今週末の出店は、香川の丸亀の廃材天国手作り市&劇団どくんごとロッタハウスでの手作りにこにこ市です。
c0146714_1615912.jpg
劇団どくんごは去年も観に行きましたが今年は新メンバーになりまた違うものになっているそうです。廃材天国での手作り市もこれで3度目の参加です。手作り市は10月16日(土)朝10時ごろからそろそろ始まると思いますのでお近くの皆さんぜひお越しくださいね♪
手作りの石窯で焼かれるピザは絶品です♪
劇団どくんごのHPはこちらから
廃材天国のブログはこちらから

そして、10月17日(日)はロッタハウスでの手作りにこにこ市です。
17日の出店者にこにこ市ブログよりご確認ください。
10時~16時まで奥の駐車場で開催していますので、遊びにいらしてくださいね♪

只今17日にお渡しするオーダー分を仕上げています。オーダーしてくださっているお客様、出来上がり次第ご連絡いたしますのでもう少々お待ちくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-14 16:30 | 出店します

珊瑚の化石

c0146714_15111338.jpg

KOBEmodeファッションショーも無事に?終わり、徳島に帰って来てます。ファッションショーに自らでるなんて、もうきっと一生ないでしょう〜。自分の誕生日にファッションショーにでて、打ち上げでははじめましての人達にお祝いして貰い忘れられない日になりました。アルカリンの和田さん、誘ってくれた葵ちゃん、KOBEmodeの裏方さん、モデルさん、皆さまありがとうございました。
また後日写真UPしますね。
そして、神戸まで出てきたから京都にも行こうと思い、次の日は京都へ。ちょうど和泉屋さんオススメのミネラルショーが開催されているという事で行ってきました。京都駅に着くと、連休中なのですごい人、人、人!バスに並ぶ行列がすごい。。。なので、地下鉄で移動。
みやこメッセで行われていたミネラルショーでは、たくさんの石を見る事ができました♪国内、海外から200店舗程の出展があって、きちんと観るときっと私は1日かかってしまいます。その中で今回とても気に入ったものは写真の珊瑚の化石。とても綺麗な模様をしてます。2億5千年前とかの珊瑚の化石みたいですよ。お花みたいで、それぞれに色が異なって、迷いに迷ってしまいました。
会場で和泉屋さんとその友人と待ち合わせ、久しぶりにお会いできたし、楽しい時間でした。
和泉屋さんは今日から19日まで阪神西宮の阪神百貨店で催事をされてます。お近くの方は是非足を運んでみてください。繊維なガラス達に引き込まれますよ♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-13 15:11 | 日々の中

KOBE mode 2010 アートファッションショー

c0146714_025555.jpg

今日は、寝不足と鼻炎が重なって涙が夕方涙とくしゃみが止まらず…、ニュースを見てたら徳島は乾燥注意報がでてました。。どうりで鼻炎がひどい訳です。
あと2日後に迫ってきました、KOBEmodeアートファッションショー。まだ明日1日編み編み製作はしますが、普段身につけないような装飾品を作るのもまた楽しいです♪
頭から足の先までいろいろ身につけようと考えてます。

一緒のチームででる葵ちゃんの編み編みは毛糸の鍵針編みの作品。インパクトのある可愛いらしい作品なのでとても楽しみです★
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-07 00:25 | 出店します

ギャラリー茶や 四季さんで始まってます

c0146714_119522.jpg

c0146714_119587.jpg

c0146714_119521.jpg

c0146714_119590.jpg

古民家風の造りのお店に、とてもよく作品が映えてます。
暖簾がとても綺麗★
畑に囲まれた気持ちいいギャラリー茶やです♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-10-06 11:09 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧