<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から5日間観音寺です

c0146714_16335347.jpg

ぎりぎりになってしまいましたが、明日から香川の観音寺市にある川鶴酒造内の「せらびぃ工房」さんにて"TreasureBox 宝箱 ゆかいな仲間の色・彩手作り展"に出展します★
月始めの1日〜5日まで営業しているこのギャラリーは、以前1日だけ参加させて貰ったのですが、いい雰囲気の場所でした。
最近はオーダー製作に時間を使っていて、出展の作品が思った様に作れていませんが、もう少し頑張って製作しようと思っています。…といってももう明日からですが、最後の踏ん張り!

"TreasureBox 宝箱 ゆかいな仲間の色・彩手作り展"
日時:9月1日〜9月5日10:00〜17:00
場所:香川県観音寺市本大町836 川鶴酒造内「せらびぃ工房」鶴鳴館
〜出展者〜
ポストカード…筒井麻里子
手作りすき間家具…コモノカグ(あちこ)
言葉のかき下ろし…てらきち書道詩人
もくもく木工…畠山直人
手作り石けん…草花工房花水月
創作布物Ku〜…公文千ひろ
マクラメ編みアクセサリー…亜美屋

私は1日と5日は会場に居る予定です。
花水月のともえちゃんは1日の初日、石けん作りのワークショップをしますよ♪楽しいので是非石けん作りしてみてくださいね★
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-31 16:33 | 出店します

オーダーブレスレットとお財布の事

c0146714_1845548.jpg

昨日はオーダーをお届けしながら、お財布についていろいろ意見を聞きました。
どうやら、右利きの人はお財布を左手で持って右手でお金を取り出す人が多いみたいですね。私だけ…右利きなのに、お財布を右手で持って左手でお金を取り出す人でした。
これは自分の持っているお財布の構造から自然にそうしているのか、どうなのか…。。普段気にしていなかったけど、多数派ではなかった私でした。これからお財布の持ち方チェックをする癖がつきそう(笑)
いろいろ意見を聞いたり、調べたりしたので、少し仕様を変えてみようと思います。
写真はオーダー分のペアブレスレット。関東に発送です。
さて、夜はお財布を試行錯誤してみます!
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-27 18:04 | 編む

酒袋の長財布製作中★

c0146714_21255995.jpg

前から何人かの方より要望のあった長財布を製作中です。
私も長財布を使っていますが、今のお財布使い安くて、柄違いで二つ持ってます。財布って、可愛いのはもちろん、使い心地も重要!カードも入れれて、小銭が出しやすい、開けやすい…とか人によって色々だと思います。今回は、自分の財布を参考に作っています。
外側は昔の酒袋を使って、革やハギレやビーズを縫いつけたり。布がかたいので、勢い余って指をブスッ…なんて事もありながら。。内側には、カードを入れれるコーナー、小銭、お札のコーナーなど、古い帯やアフリカのキテンゲ、柿渋染めの麻布などを組み合わせて作ってます♪
柄合わせが何とも楽しくて、ウキウキしながら作ってます♪自分の好きな布を組み合わせるのは本当に楽しい★
明日はオーダーのお届けなどで徳島を転々と廻るので、お財布へのアドレスを求めに長財布を持って廻るかもしれませんので、明日会う皆さまよろしくお願いします★
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-25 21:25 | 縫う

縫い物スイッチ

c0146714_173950.jpg

最近は編んでばかりで、縫い物ができていませんでした。縫い物オーダーもいくつか頂いているので、オーダー分のデジカメケースやキーケースを仕上げ(お渡ししてから近々UPしますね)、久々に、縫い物スイッチが入っていたのですが、先に仕上げる予定の編みオーダーを仕上げてからでないと縫い物に専念出来ない!…と編みは昨日までに仕上げて、今日はゴトゴトチクチク縫い物しました。
写真はカードケース。まだ途中なのですが、カードケースもオーダーを頂いてまして、出来上がってから柄を選んで頂く予定です★
9月のグループ展には、お財布やキーケース、カードケースなどの布小物を並べられるかな?と思っています。今日は満月ですね〜♪月明かりが明るい〜★
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-25 01:07 | 縫う

お盆の休日

8月15日のにこにこ市は暑かったです~~!!
そんな中、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。
にこにこ市が終わってから、神戸の友人が遊びに来てくれるのでお迎えに♪そしてそのままにこにこ仲間に一緒に乗せていってもらい徳島の夏のカーニバル阿波踊りへと♪
いつもは人がまばらな市内も、いたるところの道路が通行止めになり踊る阿呆でごった返していました~~。
c0146714_22493355.jpg
桟敷席で座ってゆっくり阿波踊りを鑑賞♪女踊りの品のある美しさは圧巻です。足元と、手先のしなやかさがなんとも色っぽい。友達や、友達の旦那さん、知ってる人もたくさん見れて、楽しかったです★神戸からの友人が、桟敷のアナウンスの「次に踊り込んできましたのは〇〇連の皆さんです」という「踊り込んでくる」という表現に「そんな表現の仕方阿波踊りだけやわ~!!」とびっくりしていました。でも、あの阿波踊りの様はまさしく踊り込んでくるという表現がぴったりだと思います。それぐらい勢いがある祭りです♪
後半は、よいよいばやし連でみんなで輪になって阿波踊りに混ざって踊ってきましたよ。友達もはじめて踊るのにやけに上手でしたよ♪みんな笑顔で楽しかった~。
c0146714_2301184.jpg
c0146714_2373932.jpg
c0146714_2305173.jpg


そして次の日は海と滝を見に行ってきました♪
c0146714_2323410.jpg
ウミガメが産卵にやってくる大浜海岸。
c0146714_2325717.jpg
秘境の赤滝。それと、不動の滝(裏見の滝)と3か所まわってきました~。あ~気持ちよかった!やっぱり滝っていいですね♪涼しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-17 23:07 | 日々の中

石包みネックレス&ブレスレット

お母さんの形見のアクセサリーに付いていた天然石を使ってネックレスとブレスレットを作って欲しいとオーダーを頂いてました。今回は一つの天然石ではなく、3~4つの天然石を一つの作品の中に編みこんで欲しいとの事でした。私のとっても初めての試み。わくわく感と緊張感で、制作させてもらいました。
デザインはお任せで。ということだったので、個性的でかっこいい感じの方だったので、色々お話ししながら感じた彼女のイメージで編ませてもらいました。
ブレスレットは大きな石を3つ小さな石を1つ入れるという大作になりました。今回は編んでいる過程を少し写真に収めました。
c0146714_2228143.jpg
包んだ天然石毎にそれぞれ40~50本ほどの糸が出ています。それを組み合わせて編んでいきます。そこにさらに糸を足しながら、石と石の間隔や全体のデザインを考えながら糸の量を調節しながら編みこみます。
で、出来上がりのネックレスとブレスレットのペアです。
c0146714_22325853.jpg

ネックレスも左右のデザインを変えて動きを出してみました。
先日出店の際にお渡しいたのですが、とても喜んでいただけました。ありがとうございます。
あ母さんの残した天然石を彼女が身に付けられるように編ませてもらったこと、なんだかとても大切なことをさせてもらったようで、本当にありがたかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-17 22:37 | 編む

モルダバイトネックレスととインカローズブレスレット

モルダバイトという隕石の原石をネックレスにリメイクしてほしいと預かっていました。
モルダバイト、名前がかっこいい!!どんな力があるのかな~と調べて見ると以下のようなことが書かれていましたよ。

モルダバイトのお話

モルダバイトの名前は、旧チェコスロバキアにあるモルダウ川流域で最初に発見されたことに由来しています。テクタイトという石の一種で、特に旧チェコスロバキアから発見される緑色を帯びた外観をしているものがモルダバイトとされています。

 テクタイトは、遥か昔、地球に隕石が衝突した際に、その衝撃で地表の岩石が融解・飛散し、それらが冷やされてガラス質状に固まったものであるとされています。テクタイトは黒色ですが、モルダバイトは緑色、または褐色がかった透明で、ガラス光沢を放っています。また表面には独特の凹凸を観察することができます。

 モルダバイトは、宇宙からやってきた隕石の影響を受けていることから、古くから様々な人たちの間で神聖な石とされてきました。有名なアーサー王伝説に登場する聖杯も、モルダバイトでできていたというお話もあります。パワーストーンとしての効果には、隠れていた自身の能力や才能を目覚めさせる力があるとされています。また厄介事から身を守る魔除けとしての効果もあるとされています。

他に持っている人の第六感を引き出す石とも言われていて、とても力が強い石で 持つ人によっては頭痛を感じ入る人もいるとか。。

そんな石を預かっていました。とても大切にいつも持っている石だと聞いていました。
持ち主の彼女はジャンべをたたき、自然が似合うかっこいい感じの女性でしたので、こんな感じに仕上げてみました。
c0146714_2210135.jpg
チョーカーみたいにつけてもかっこいいと思います。後ろで長さ調節もできるので少し長めにつけることも可能です。

それと、徳島の蜻蛉玉作家mintさんからのオーダーは、こちらも持っていた石を使ってほしいとの事でした。
インカローズ。きれいなピンクの色をしています。こちらはブレスレットに♪
c0146714_22141219.jpg

mintさんは彼女らしいシンプルで涼しげな蜻蛉玉を作られます♪にこにこ市にも出店しているのでぜひのぞいてみてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-17 22:19 | 編む

琥珀ネックレスリメイク

だいぶん昔にプレゼントで頂いたという琥珀のネックレスをリメイクしてほしいとオーダーを頂いていました。
琥珀の先に金の金具が付いていてゴールドのチェーンにぶら下がっているタイプのネックレスでした。
カジュアルな服装に似合うような感じにリメイクしてほしいとの事でした。
琥珀のトップはワックスコードを細く裂いて巻結び編みで模様を出しながら編みこみました。
c0146714_2151175.jpg
琥珀の中に入っている模様?化石?がとても繊細な感じだったので首周りもワックスコードを裂いて細くしてから編みこみました。
c0146714_21545648.jpg

シンプルなTシャツに付けても可愛らしいと思います。
ねむっていた琥珀のネックレス、普段使いに着けてもらえると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-17 21:57 | 編む

和泉屋“波”×亜美屋ネックレス オーダー品

広島のお客様より、オーダーを頂きました。
プレゼント用のネックレスです。
トップも選んでいただき、プレゼントする相手の方の印象を聞き、イメージで編ませてもらいました。
c0146714_21382643.jpg
長さは調節できるタイプで、topの涼しい感じに合うように生成の紐で編みました。
気に入っていただけていると嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-17 21:40 | 編む

明日はにこにこ市に出店します

c0146714_21432519.jpg

明日はにこにこ市inロッタハウスに出店します★
暑い中なので、暑さ対策して遊びにいらしてくださいね。
今日は、高松のNISHINISHIさんに行って来ました。もうすぐ徳島で生活道具と喫茶店のお店を開く"ろうそく夜"さんが出張喫茶店を開いていたのと、岡小百合さんのガラスのアクセサリー展をしていたので行ってきました。NISHINISHIさんは今まで何回か行こうてまチャレンジしたものの、近くまで行っていたのに辿りつかず今日やっと行けました。古民家をお店にしてるゆっくり落ち着ける場所でした。
ガラスアクセサリー展は21日までしてます★ろうそく夜さんは21日にも出張喫茶店でいるそうです。

ガラスのアクセサリーは一つ一つ、形が違って、なんか味わいがあって、可愛いらしかったですよ。

今から、明日の準備に取り掛かります〜。
[PR]
by handworks_aki | 2010-08-14 21:43 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧