<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コツコツと

週末の3日間は香川→徳島→香川と移動の週末でした。
いろ・色・イロ・彩アーティスト展、神山アースディでお会いした皆様、本当にありがとうございました。
そして、日曜日展示の片付けが終わってから駆けつけて、途中からだったけど間に合った「アートで田んぼ」。畑の中にグランドピアノあり、渋さ知らずオーケストラあり、、、大きな焚き火あり、、凄かったです!
c0146714_2312841.jpg
c0146714_23123617.jpg

写真はいろ・色・イロ・彩アーティスト展、展示風景と彫金Chobuちゃんのワークショップ風景。
週末にイロイロ刺激を受けて、また作りたい欲が沸々と湧き上がっています。イロイロしたいことが頭の中にあって、、と言いながら今日はひたすらボタン作り。コツコツ切って、磨いて、穴あけて、後は仕上げの塗りのみという所まで。一本の木でもこんなに違うんだな~と思うほど、一緒のものはないのが作っていて面白いところです。ココから枝が出てたんだな~とか、だんだん細くなってきたな~とか、たまにはハート型になっていたり☆
c0146714_23125993.jpg
ボタンはシュシュ風髪飾りに使われます。お団子頭につけるとこんな感じ。
c0146714_2342839.jpg

新しいタイプの髪飾りも出来る予定です。作るのもわくわくしてます。
さて、今週は週末高松のアルッテ芸術祭に出店します。それまで製作に入ります。
今日は小雨、ちょっと寒いですね。
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-31 23:13 | 出店の様子

神山アースディとイロいろ展最終日

今日は去年から行きたかった神山アースディに出店に行ってきました。
緑と小川に囲まれた山の中の公園。とてもいい場所。そして、とてもいい雰囲気。
神山アースディは、神山の山奥に住んでいる楽音楽日というファミリーが主催してくださっています。
環境のことを考えて、チラシを作らずに口コミやHP上での案内だけなのに、全国から出店者の方達も来られています。そしてお客様もたくさん足を運んでくださってました。
楽しすぎて、カメラも忘れていたし、写真をほとんど撮っていません。。。
お店番を一緒にしてくれていた子供ちゃんが、私の日よけになってくれている木に鳥を止まらせてくれたり。木陰でワークショップをしていたので、いつの間にか葉っぱがお皿にヒラヒラ♪
c0146714_21324373.jpg
c0146714_2132597.jpg
c0146714_21331799.jpg

階段の石垣で出店させてもらっていました。覗いて下さったお客様ありがとうございました。今日はシュシュ風髪飾りが好評でした★本当にいい天気で楽しかったですね♪アースディは明日も開催されますよ。
明日は”えま&慧奏”さんの演奏があります、とっても素敵です。そして、宮城愛ちゃんのソロライブ♪本当に素敵な歌声です。神山の姫です。今日は愛ちゃんからシュシュのオーダーを頂きCDと物々交換をして頂き、帰りに聞きながら帰ってきたのですがとっても気持ちよく澄んだ声が心地いいです。聴くときっとファンになってしまいますよ。
神山温泉を目印に来ると「アースディこちら」の看板が出てきます。
私は明日は出店できませんが、たくさんの素敵なお店が出店していますので是非足を運んでみてくださいね♪あ~~もっと雰囲気の伝わる写真を撮ったらよかった~~~。
そして、明日は香川のあやうたライフで行われているグループ展の最終日なのでそちらの方に行ってきます。いろ・色・イロ・彩アーティスト展の展示の様子はこちらから★
どこでもドアが欲しい。。。
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-29 21:51 | 出店の様子

5月最後の週末予定

先週の愛媛からあっという間に週末が。。
明日から、香川の丸亀市にあるあやうたライフで始まる”いろ・色・イロ・彩アーティスト展”に参加させてもらいます。香川県内外のハンドメイド作家さんや造形作家さん達と一緒に参加させてもらいます。
日:5月28日(金)~5月30日(日) (28日12:00~17:00 29・30日10:00~17:00 )
場所:あやうたライフ 〒761-2403 香川県丸亀市綾歌町岡田西1785
私は、28日は1日中、30日は昼過ぎからあやうたライフに居ます。29日は不在です。
c0146714_18245660.jpg

c0146714_18255296.jpg
c0146714_18263945.jpg

持って行く作品の一部です。お時間ありましたら、お越しくださいませ。

そして、29日30日は神山アースディです。
去年は行きたかったけれど、行けなかったので、今年は上記のグループ展と重なっていますが29日だけ参加することにしました。なので、あまり作品は持っていけないかとは思いますが、神山アースディ是非ぜひ遊びに来てくださいね♪
詳細は楽音楽日さんのホームページよりご確認ください。
素敵なアーティストさんの演奏も美味しい料理も楽しめます★
出店者もたくさん!演奏者もたくさん!

そうそう、それと、29、30日。香川で田んぼでアートというイベントもあります。
ことしで10周年だそうで、こちらも面白そう♪いけたらすこ~しだけ覗いてこようと思ってます。。(無理かもしれないけど。。)

5月の週末、楽しいイベント目白押しなのでお時間ある方は是非是非お出かけくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-27 18:44 | 出店します

つむぎの村の祭り 再会と出会い

5月22日、23日愛媛の今治で行われた、つむぎの村の祭りに出店してきました。
新しいところに出店に行くと、いろんな出会いがあります。
それに今回は、再会もたくさんあり♪♪
誘ってくれた、手作り石けんの花水月さんありがとう♪
雨の予報の2日間、予報通りの天気でしたが、それでも楽しかった★
今治に行く道中に、会いたいと思っていた大学の寮の先輩とその子供ちゃんに会いに自宅はちょこっとお邪魔し、焼きたてのアンパンを頂き、お母さんが作ったと言うウイロウ入りのアンパンも頂き(意外にも美味しかった★)、短い時間だったけど嬉しい時間でした。
それから今治へと~緑と水に囲まれた公園にて出店準備。
今回は、音の祭典と言うこともあって、ステージではいろんな方が演奏されていました♪
それを聴きながら、お客様は思い思いの時間を過ごす。とても楽しい空間。
夜は、出店の方達とお話♪岡山から来ていたつるかめ屋さん。個性的なお洋服を作られます。会場に入って一番に目に留まったお店。つるかめ屋さん、夜は居酒屋ゆきこに変身し、ママの手作りつまみとチイママの焼酎の金魚割りで、雨の中楽しい時間を過ごしました。
c0146714_1753659.jpg

c0146714_17532270.jpg
23日も朝からずっと雨。。。でもお客様もスタッフさんもそしてアーティストさんも出店者も、雨にも負けず笑顔やし、一生懸命やし、雨を楽しんで受け入れている、そんな感じでした。だから、楽しかった。
c0146714_17534238.jpg

雨の中、来てくださって、亜美屋によってくださったお客様、本当にありがとうございました。
それと、つむぎの村の祭りのスタッフさん、そして、主催の村長ナオミキャンベルさん、本当に楽しい時間をありがとうございました♪雨の中、本当にお疲れ様でした。
また、来年も参加したいな~♪

そして、花水月さんの石けん教室で作った石けんのその後。。
c0146714_17542051.jpg

昨日、パックから出して丸めました。これ、お餅じゃなくて石けんですよ(笑)
美味しそう、、使えるようになるのが楽しみだな~♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-25 17:55

今週末はつむぎの村の祭り

明日から愛媛の今治で行われるつむぎの村の祭りに出店してきます。
今治は何度か行きましたが好きな場所です。

以下つむぎの村の祭りHPより

c0146714_15431587.gif


日時
2010年05月22日(土) 15:00~ 
2010年05月23日(日) 10:00~



場所
今治市大西町藤山公園親水広場

料金(23日(日)のみ有料)
前売 2500円
当日 3000円
障害者・小・中・高生無料

『つむぎの村の祭り~音の祭典~』

健常や障害、国籍、年齢、性別などの垣根を越えて人が人らしく

自分が自分らしく集える村を作って楽しもう!と生まれた『つむぎの村の祭り』も

今年で5年目を迎えました。

今回はこれまでの『垣根を越えた人の繋がり』という想いを大切にしつつ

5年という歳月が与えてくれた『音の繋がり』を皆様にお届けしたいと思い

『音の祭典』として行います。

単純に音を楽しむもよし。音の向こうに自分を見つめるのもよし。

音をきっかけに隣の誰かと繋がっていただけたらとても嬉しいです。

村長:Naomi・キャンベル♪


今日は、暑い~~ですね。
週末も晴れるといいな★
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-21 15:48 | 出店します

やさしいsorairo

c0146714_065556.jpg
c0146714_07566.jpg
c0146714_07182.jpg


時間はあっという間に流れていく。。
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-21 00:08 | 日々の中

シュシュ風髪飾りと石けん

先日神戸に出店に行った際に、アフリカのキテンゲという布を何種類か仕入れてきました。シュシュ風髪飾りを作っています。
c0146714_0193623.jpg
まだ仕上がってはいませんが、週末の愛媛の今治の”つむぎの村の祭り”の出店までには完成させる予定。こんな感じの色合いになっています♪(左端はオーダー分)
この髪飾り、実は結構時間がかかります。シュシュを伸び縮みさせるためのボタン作り。何十個も作ろうとすると、何日か時間がかかります。最近はサンドペーパーでボタンを磨きすぎて、自分の手の皮も知らぬ間に磨いているようで、少しずつ薄くなっているようです。知らぬ間に赤くなっていて指が痛い。。。
昨日の花水月さんの石けん教室の石けんがだいぶ固くなっていました♪
c0146714_0315564.jpg
左から→ラベンダー→グレープフルーツアロマオイル→海藻パウダー?(だったかな?)を最後にブレンドしました。アイスクリームみたいです★石けん教室に興味のある方は、花水月さんのホームページをご覧ください♪楽しく石けん教室できますよ♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-20 00:38 | 縫う

最近のイロイロ

土曜日の”A FIRE HI”、日曜日の手作りにこにこ市inロッタハウス、そして、今日は花水月さんの石けん教室の取材のお手伝いと、いろんな日々を過ごしていました。
c0146714_23432118.jpg徳島の山奥にある”実りの楽園四季”で、行われた”A FIRE HI”。愛媛や大阪、岐阜、京都などなど、いろんな所からお客様が来ていました。夕方からは大きな炎を囲んでライブが始まり、阿波踊り講座が始まったり、ラビラビのライブがあったりと、とても楽しい時間でした♪
そして、日曜日の手作りにこにこ市。出店者もたくさんで、いいお天気で、来てくださった皆様ありがとうございました。前回ワークショップを楽しんでくださった子供ちゃんがまた来てくれたり、ロッタハウスにたまたま来ていた親子がワークショップを楽しんでくださったり♪そして、ありがたいことにオーダーもたくさん頂きました。只今、1ヶ月~2ヶ月ほどお時間を頂いております。出来上がり次第ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
c0146714_035014.jpgこちらは先日お渡ししたオーダー分です。ブレスレット・・写真に撮り忘れてしまいました。こちら塩江の里ちゃん市場で働くお二人からのオーダーでした。トップの勾玉風蜻蛉玉はご自分たちで作られたものだそうです。里ちゃん市場、究極のラー油という名物商品があるのですが、私がお邪魔した前日に全国版のテレビで紹介され注文が殺到!!訪れた時も電話がなりっぱなしでした。只今2ヶ月待ちの状態だそうです。。

そして、今日は花水月さんの石けん教室の取材のお手伝い♪
石けん作り初めての私はわくわく♪
c0146714_023147.jpgc0146714_023259.jpg
c0146714_0234351.jpg途中、取材に入ってこようとする花水月さんのワンちゃん達をなだめようとしていると、2匹が私の上に乗っかりこんな状態に。。。取材の方も可愛らしい方で楽しい時間を過ごせました。手作り石けんのことをまた少し知ることが出来たし。花水月さんとはよく出店を一緒にするので、こうやって石けんのことを少しずつ知れることはいい事。作っている工程を知り、想いを知ること。石けんを使う側にとっても、それを知っているのと知らないのとでは違う気がします。一緒に出店する度、本当に石けん作りが好きなのだなあ~と花水月さんを見ていて思うのです。今日また、それを感じました。取材の方も「この石けんが誰が見ても欲しい!!と思うような写真を撮りたいんです!!」と言って本当に一生懸命写真を撮っていた姿と、丁寧にお話を聞いているところが印象的でした。花水月さんの石けん教室の紹介は徳島新聞の折込フリーペーパー”生活情報紙SALALA”の6月号に掲載される予定です♪私の作った石けんも固まるのが楽しみです♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-19 00:40 | 日々の中

モノカフェワヲンに納品と初夏のアクセサリー

久しぶりにモノカフェワヲンに納品する作品を発送しました。
ピアスやネックレス等を何点か納品しました。
今日は、晴れてはいるけれど風が冷たい。。夜になると冷え込んできてます。小さい電気ストーブをつけている始末です。。隙間風が寒い。
13歳になるうちのワンちゃんですが、一時は病院の先生に「良くならないかもしれません」と言われるほど弱っていました。凄く食いしん坊なのにご飯も食べなくて本当に心配で。しかし6日間病院に通い、点滴までされて、だんだんといつもの調子に戻りつつあります。だんだんと目に力が戻ってきて、「ワンワン!!」と吠える声にも力が入ってきました。本当に良かった!
私が高校を卒業したときに、自転車で家に帰ると、玄関に本当に小さいクシャッとした顔のワンちゃんと、困った顔したばあちゃんが待っていました。そんなばあちゃんもすっかりパオのことが好きで、家族の一員です。
良くなって長生きして欲しいな。
c0146714_20184385.jpg
イベントの小冊子の掲載用に写真を撮りました。このネックレスはとてもお気に入りで、初夏に向けていいかな~と思っています。ガラストップは高知のガラス作家さん海楽工房リーフエッジさんの作品です。
これからシェルを使ったものも増やしていきたいと思っています。
イヤリングを乗せているスパニッシュモスという植物、以前働いていた時にお客様から頂いたものなのですが、だんだんと増えてきてます。ロハスフェスタで一束1000yenで売られていたからびっくりしたものです。
株分け?して増殖中です♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-12 20:28 | 委託のお店

新開地音楽祭とアート縁日

神戸での3日間の滞在から、昨日帰ってきました。
バスに乗せてくれるかな~?というほどの大きい荷物を引っ張っていき(運転手さん快く乗せてくださいました)三宮から地下鉄で5分ほどの湊川公園に。友人の椿さんが迎えに来て公園に案内してくれて、出店準備。椿さんと葵ちゃんの暮らすマンションが公園から本当に近いので、すっごく助かりました。
c0146714_10445645.jpg

芝生の上での出店。音楽の2ステージからの音楽と、出店場所の隣のポッキーダンスを楽しみながら、椿さんも一緒にお店番をしてくれて、お客様とお話したり出店者の方とお話したり、楽しい時間を過ごせました。中には、はるばる別府から来ていた竹かご職人さんも。公園の隣のマンションからふらりと来てくださったお客様や、去年は出店していたんです~!というお客様や(徳島のアースディでの再会を約束したり♪)椿さんのお友達まで、ありがとうございました
c0146714_10553799.jpg
1日目の終わりには葵ちゃんも駆けつけてくれました♪
c0146714_10592890.jpg
椿さんは、横でちくちくキテンゲを使ったBag作り♪私もひとつネックレスと交換に作ってもらうことになったので嬉しいな★
c0146714_1154098.jpg
18:00までの出店が終わり急いで片付け!19:00からの泉屋しげるのライブを椿さんと葵ちゃんと観るために!二人で片付けている間に葵ちゃんが前の方をとってくれて、前の方に行くことができました♪老若男女が入り混じって(おじさんおばさんのパワーの方が凄かったけど)最後は前の方に入り混じって本当に楽しかった♪
ライブの模様は椿さんのブログよりどうぞ♪
帰りにはみんなで1日目の帰りには中華料理をみんなで食べにいきました。
c0146714_1122254.jpg
新開地の商店街、「いつもはこんなに明るくないんよ~~~~!!」とみんなが口をそろえて言っていましたが、私はこれが始めての商店街。とてもにぎわっていました★
2日間の出店のあと、1日は神戸の町めぐり♪今まで2度ほど足を運んだのに開いていなかったMANDRAKEに連れて行ってもらいました。角を曲がるとお店というところからドキドキ・・。。。!!看板が出ています♪初めてお店の中に足を運ぶことが出来、キテンゲや傘、お洋服などを見ることが出来、また創作意欲が湧きました♪椿さんありがとう★
最後に椿さんの部屋の棚付けをお手伝いし、急いでバス乗り場へ。仕事帰りの葵ちゃんが見送りに着てくれ、無事にバスに乗り込めました。
3日間の神戸滞在、楽しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-11 11:23 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧