<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マンダラ

c0146714_0254294.gif

文化の森 徳島県立博物館2009/12/12~2010/2/7まで 入場無料

何故か年末くらいから、やけに目にしたり耳にしたりしていたマンダラ。こんなに耳にしたり目にしたりするというのはなんかあるのかなあ~?と、宗教心があるわけでもないのですが、少し時間があったので行ってきました。いろんな神や如来像などがいろんな風に描かれていました。マンダラだけじゃなくて、神の像も展示されていて、中にはコミカルに見えるものもあり、、鮮やかな色彩が素敵だったり。観にいってみてよかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-30 00:52 | 日々の中

準備

昨日、今日と3月にする花水月さんとの二人展のDMの作成をしてました。
今日構成も決まり、後は出来上がりが楽しみです。
また、出来上がってきましたらお知らせしますね。
花水月さんは、新しい石鹸を作っていて、それがとてもおいしそうで♪ケーキに見立てた可愛い石鹸でした。
私は、、、というとまだまだ作品づくりが追いついていませんが・・・やっと、タイから買ってきたものや仕入れてきたものも整理ができてきて、これから製作に励みます。
c0146714_22555028.jpg
写真はタイのワットポーで。マッサージスクールに通っていた5日間は毎朝スクールが始まる前にルーシーダットン(仙人運動、おしゃれに言うとタイ式ヨガ)をしにワットポーに通っていました。45分ほどの運動。最初のころは、いつも伸ばしていない体の部分が痛くなっていましたが・・・毎日続けていると気持ちよかったです♪
「タイに行く」というと、友達に一番心配されたのが「お腹壊さんようにしーよ」ということ。もともとお腹を壊しやすい私を心配してくれていた友人たち。でも、マッサージのおかげか、また、ルーシーダットンのおかげか、タイに行っている間ものすごく調子がよかったです★毎日のように屋台でご飯もおいしくいただきました。

そして今日は、またひとつすごいものを見ました。3ヶ月のお腹の中の赤ちゃんの動画。弟の奥さんのお腹の中の赤ちゃんです♪白黒のだけじゃなくて、ちゃんと肌色の赤ちゃんの動画。
奥さんのお腹は見た目はまだ大きくなってないのに、お腹の中の赤ちゃんは頭、手、足、胴体、指の先まで形がわかるんです!!まだちっちゃいのにもうきちんと形になっていて、動いている。お腹の中に新しい命がいるってやっぱりすごい事です。8月には生まれてくる予定♪楽しみです♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-27 23:19 | 日々の中

タイから帰国しました♪

1月8日~21日の2週間のタイ旅行から無事帰ってきました。
c0146714_11314327.jpg
タイマッサージを習いに行くといっていた、ニコニコ仲間二人に便乗しての今回の旅。
今回は、ワックスコードの仕入れが私の一番の目的でした。
行って1日目に、ワックスコードがあると聞いていた街に歩いていき散策。二人も一緒に散策してくれて、
なんと1日目にして、ワックスコードを発見!!夢中に色を選んでいた私に二人は・・・(笑)
でも、1日目に発見できて本当によかったです♪
2日、3日目は一人でチャトゥーチャック公園の近くで週末行われているウイークエンドマーケットに♪
雑貨好き、市好きの私は、もうご飯を食べるのを忘れてしまうほど、歩き回って、見て回って♪
アクセサリーに使えそうなパーツを見て回りました。そしてワックスコードも追加で購入。
4日目から5日間はワットポーのタイ古式マッサージスクールへ。せっかく行くし、こんな機会はないし、と思って通うことにしたマッサージスクール。私が入校した日は20人という大クラス。様々な国の人とマッサージを習い、私も何とか合格(笑)楽しい出会いもあり、行ってよかったスクールでした。
そして次の日の夜からは一人夜行バスでバンコク~チェンマイに向かい2泊4日チェンマイでゆっくりしてきました。サンデーマーケットに行ったり(とっても雰囲気がよかったな~)、お寺をたくさん歩いて回ったり、、。緑が多くてとても居やすい所でした。
無事、3人ともタイ古式マッサージスクール卒業できたし、とてもいい旅でした。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-25 01:16 | 日々の中

風景

最初に見た写真も海と空と光に感動したのを覚えています。
その場所に行ってみたいと思った4年前。
c0146714_0205081.jpg

ありがとう。感謝しています。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-25 00:22 | 日々の中

2010年★初★にこにこ市

2010年初のにこにこ市は1月10日(日)です♪そして第3日曜ロッタハウス駐車場でのにこにこ市場は、1月は駐車場が風が吹き抜ける場所でかなり寒い為、神山のグリーンバレーの事務所のある所(すみません。詳しくはにこにこ市のblogにて告知があると思いますのでご確認ください)での開催になる模様です。

1月10日(日)
場所:東林院駐車場横の研修会館
時間:10:00〜15:00

1月17日(日)
場所&時間:神山町(詳しくはにこにこ市のblogにて告知があると思いますのでご確認ください)

去年の7月より出店させて頂いてるにこにこ市の初市と1月の第3日曜、亜美屋は残念ながら出店できません。
タイにて、いろいろ吸収してきて、また新しい発想を取り入れて編んでいきたいと思っています。年末からいろんな刺激をもらって、新しいデザインの物、編みにも挑戦したくて、形にしてみたいものが頭の中にいっぱいです。今回の旅で、頭の中のイメージが形になるように、また広がっていきますように。

さて、にこにこ市は、初市から愛情のこもったこだわりの品が並ぶはず!です♪
いつもお世話になってる花水月の手作り石鹸は私の必需品になってます。
神山のつよしくんの作る自然農のお米は噛むほど美味しい。そしてその場で炊きたてのお米の試食をしてくれて、それが絶品です!あんなに美味しく玄米を炊けるようになってみたい〜。
そしてかまどGOGOは今回オシャレ系みたいです♪どんなのが見たかったなぁ〜。
ろうそく夜はお茶カフェ??これも楽しみですね★
みわちゃんのスロースイーツはいつもいろんなケーキやクッキーがあって嬉しくなります♪
楽園四季は本気で美味しい手作りピザ♪
他にも出店あると思いますので、手作りにこにこ市、2010年初市に是非足をお運びくださいね★

手作りにこにこ市blog http://niconico-ichi.sblo.jp/
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-07 00:44 | 出店します

旅のお供〜蘇鉄とブルーアパタイト〜

c0146714_19483775.jpg

普段、なかなか自分用が編めません。蘇鉄の実も自分用が欲しいなぁと思いながら、有難い事に手元からたくさんいろんな人の所へ旅立っていき、今回1年ちょっとぶりに自分用のネックレスとブレスレットを作りました。
蘇鉄の実の朱色はやっぱり強さを感じます。そんな蘇鉄とは対照的なブルーアパタイトの青。どちらも好きな色です。
2つは一緒にタイ旅行に連れて行きます♪人や物といい出会いがありますように。元気でいれますようにと思いを込めて。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-05 19:48 | 編む

ブレスレット〜purity〜

c0146714_23143877.jpg

ブレスレット。今回はゴールドの金具を使った二連ブレスレットのオーダーです。
彼女のイメージはピンク。CanCanが愛読書の今どきの女の子♪ 可愛いワンピースが似合います。
可愛いピンクのスワロフスキーと天然石を使いながら、ちょっと落ち着いた色合いのフランスのビーズも入れつつ作りました。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-03 23:14 | 編む

ラピスラズリブレスレット〜harmony of pair〜

c0146714_22563077.jpg

去年オーダーしてくださっていたペアのブレスレットです。2人の記念日が重なっているこの時期に合わせて、オーダーしてくれました。調和や人生をいい方向に導いてくれる力があるといわれているラピスラズリを使って作りました。
お互いが無理をせずに、いい関係でこれからも居られますように2つで1つのラピスのブレスレットです。

さて、私事ですが8日より2週間、タイに行ってきます。初めてのタイです♪
蝋引き紐や蜻蛉玉など新しく仕入れてこようと思ってます。それと、今回、タイ古式マッサージを習ってくる予定です。総本山のワットポーで5日間スクールに通います♪さて、きちんと卒業できるかなぁ〜?(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-03 22:56 | 編む

ペアブレスレット

c0146714_22314241.jpg

c0146714_22314219.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年初めての作品はペアのブレスレットです。去年オーダー頂いてたのが仕上がりました。使った石は男性用がブルーアパタイト、女性用がローズクォーツ。ローズクォーツブレスレット〜Queen in the sea〜 ブルーアパタイトブレスレット〜power and graceful〜。今年は一つ一つに名前をつけていこうと思います。
今日、受け取りに来てくれたので、最後のサイズ合わせと編み込みの時は3人で話をしながら、2人のこれからがいい方向に向いていくといいなぁと思いながら仕上げてました。止め具の部分、二人が選んだのはかまどGOGOのAさんが作った桜の木のボタン。年輪がとても可愛くて、見てるだけで嬉しくなってくるボタンです。
あまり、アクセサリーをつけなかった彼も、亜美屋のアクセサリーはお出かけの必需品になっているそうで、ちょっとの買い物にもつけて行ってくれてるっていう話を聞いてとても嬉しくなりました。ブレスレットも今までつけたことがないそうで、とても喜んで貰えました。
新年早々、出来上がりを一緒に喜べて感謝です。
[PR]
by handworks_aki | 2010-01-02 22:31 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧