<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

両国本町日曜市と猫の頭突き

今日は、両国本町の日曜市に出店してきました。
徳島の中心地にある両国本町。以前はお店ですごく賑わっていた場所だそうです。
昔からのお店がならんでいるその通りは、今では人通りも少なく、少しさみしい感じ。
その両国本町商店街を盛り上げようと、商店街の人たちが考えた今回の企画。
近くの紺屋町で行われているフリーマーケットの人の流れを両国本町にもと、それぞれのお店が
この日だけ露店を出す。今回が始めての試み。
そんな行事に声をかけていただいて、出店させてもらいました。
寒かったけど、いつもとは違うスタイルがまた楽しかったです。
商店街の方たちの心遣いや、嬉しい差し入れ、通りすがりのおばあちゃんがじっくり見てくださったり、たくさんのお店が並んだらきっと素敵で賑やかな空間になるだろうなと思いました。
そんな、両国本町に向かう朝、面白いバスを発見!!
c0146714_20392571.jpg
誰かの車に似ていると思いません???子どもの落書きがいっぱいのバス♪
フルネームが入っていたり、バイキンマンらしいものが描かれていたり、すごく楽しそうなバスでした♪
c0146714_20411680.jpg
あと、差し入れで頂いたみかん。。私は家で食べたんですけど、すっごく美味しかったです♪
花水月のともえちゃんはみかんむくのが苦手みたいで、なんだかぼろぼろになってましたが、、、
むきやすいみかんでしたよ~~♪
それと、今日花水月のともえちゃん家でハプニングが・・・・
ともえちゃん家に猫ちゃんがいるのですが、私が紅茶を頂いていると、前からのそのそ近づいてきて・・・紅茶のカップめがけて頭突きを一発!!!
何が起こったかわからない私は「うわ~・・」という声と共に、口元から顔に紅茶がビシャ~~!!と来たモンでびっくり!!
突然の出来事ってスローモーションになりますよね。。事故した時とか・・それと一緒でスローモーションで猫と紅茶が襲い掛かってきました!!でも、それがおかしくておかしくて(笑)びしょびしょになったのに二人で笑い転げたのでした(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-29 20:46 | 出店します

UA×人形浄瑠璃×能inMiyoshi 

UAが池田にやってくるということで、行って来ました。
しかも、人形浄瑠璃と能のコラボだそうで。。といっても人形浄瑠璃とか能とかの知識はまったくなくて・・
でも、行ってみて、とても良かったです。
人形遣いの吉田勘録さんという方が池田町出身の方だそうで、この人形浄瑠璃の公演は今年が3年目で今年が最後の年だそう。池田でこの公演を始めるきっかけになったのは勘録さんの同級生の言葉からが始まり。勘録さんが人形浄瑠璃を始めて20年経った時、「20年経ったし、故郷の池田で公演でもしたらどうだ??」と言ってくれた同級生がいたそう。その時には実現しなかったけれど、それから10年経った30年目に池田での公演が実現。でも、その時声をかけてくれた同級生は今この世にいません。会場にはその方のお母様と、娘さんが観に来ていました。
出逢いとは不思議なもので、UAがコラボすることになったきっかけは勘録さんが住んでいる近所にUAが引っ越してきたことが始まりだそうです。
UA、声がとても素敵でした。スチールドラムと三味線と、UAの声。のびて、のびて、どこまでも届きそうな歌と声とそれに込められたメッセージ。
UA(うーぅあ)というのは最初アフリカのスワヒリ語からつけた名前だそう。うーぅあというのは「花」という意味があるそう。でも、いつからか、UA(うーあ)と呼ばれることが多くなって自分でも「うーあ」というようになって。それはスワヒリ語の"うーぅあ"ではなくなった。"うーあ"はハワイの言葉で「雨」。雨って嫌われがちやけど・・なくてはならない存在。地球にとって大切な水は雨が降らないとできない。UAのライブよく雨の時があるそうです。そんな話を聞いて、よく雨女だといわれる私はちょっと嬉しくなったのでした♪そういえば今日もちょっぴり小雨が降ってました(笑)
c0146714_23471090.jpg

そして私にも今日、素敵な出逢いがありました。ものづくりを楽しんでおられる素敵なご婦人との出会い。
また、今度ゆっくりお話をしましょうと約束して帰ってきました。こうやって、ものづくりで繋がっていけることがとても嬉しいです。

明日は徳島市内の両国で両国日曜市があります。亜美屋も出店します。
でも、でも、最近はなんだかゆっくり作る時間がなくて作れていません。。
なので、ひっそり告知ですが、お近くの方遊びに来てくださいね♪8:00~12:00の間開催してます。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-28 23:58 | 日々の中

花水月の石鹸で髪を洗う

花水月のともえちゃんと会ったのは7月。徳島の手づくりにこにこ市の主催者の方であります。歳も近くてとっても気さくな彼女の作る石鹸は優しい。
石鹸で髪を洗うことに最初は抵抗があったので洗髪には使っていなかった私ですが、花水月の石鹸で顔を洗い出して、とっても気持ちよくて。
だから、髪も洗ってみたいという気持ちに自分が変わったので使いだしてみました。
最初、その時洗顔に使っていた石鹸が「月桃」だったので、髪もそれで洗ってみました。「少しぎしぎしするかな?」と感じたけれど5日ほど使ったかな?で、洗髪にオススメだという「椿ローズマリー」に変えてみました。すると、やっぱり石鹸って使う用途によって違います!!洗った後しっとりいい感じです。
最初はリンスを使わないことにまだ少し違和感が残っていたけれど、使い出してそろそろ2ヶ月。石鹸洗髪が当たり前になってきました。
シャンプーみたいにいっぱい泡がたつわけじゃないけれど、髪の長さが肩くらいの私はそれで充分で、今までシャンプー、リンスが当たり前だと思っていたことが、自分の中で自然に石鹸に変わって、これが心地いいと思えることが新たな発見で嬉しいです。
今日、石鹸がなくなってしまい、シャンプーで髪を洗ったら、いままでいい香りだと思っていたシャンプーの香りに違和感を感じたことにびっくりしたのでした。
やっぱり気持ちを込めて作ってる石鹸はいいし、無理な香り付けをしていないほのかな優しい香りはいいんやなと思ったのでした。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-24 23:33 | 日々の中

四国のあかり展

私的空間のススメに行った後、屋島の四国村で行われていた~四国のあかり展~にも足を運びました。四国村に行ったのは初めてでしたが、かずら橋のミニチュアが意外と大きくてしかも渡るの少し恐かったです。「灯りに恋する雑貨屋さん」のスペースでは、来月のイベントでお世話になる作家さんと偶然お会いできて、すごくびっくりしました!!それも、私がつけているアクセサリーを見て声をかけてくださって、本当にまさかの偶然で、びっくりでした。
それと、今年の夏、友達から話を聞いていた「豆ずきんちゃん」を発見!!!まさかここであえると思ってなかったので思わずパシャリ☆
c0146714_21352780.jpg
豆ずきんちゃん本まであるみたいですよ♪一緒に行ってた友達の友達は豆ずきんちゃんコレクターだったそうです(笑)可愛い♪♪
さてさて、暗くなったらライトアップが始まりました。
切り絵の作家さんの灯りが四国村のいろんなところに映し出されていてとても綺麗でした。
c0146714_21382364.jpg
白壁の蔵に映し出された桜の切り絵。私は、スカルに見えて仕方なかったです。。(蔵の窓が目の部分で・・)素敵でした☆
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-23 21:42 | 日々の中

私的空間のススメ

香川県の財田町雅子尾で開催されていた~私的空間のススメ~に行って来ました。
こちらは昔の大きな古民家を、坂出の美術家佐竹卓也さんが修復して、今回は20~23日の期間開催していた空間です。本当にのどかな田んぼに囲まれたそこは、息をしなくなっていた空間が佐竹さんの手によって息を吹き返したような、アートな世界でした。蚤の市や、期間限定カフェもあって、とても温かい雰囲気でゆっくりぐるぐる周りました。
c0146714_21151998.jpg
佐竹さんのパートナーが私の大学の先輩。といっても、繋がりでつながって、そして本当に偶然の出逢いから今に至ります。本当に縁だなって思います。そんなパートナーSさんの期間限定カフェ♪カレーやトマトのおでん、絶品でした☆お値段をお財布にとっても優しかったし♪Sさんにも久しぶりにあえて嬉しかったです。カフェが急がしそうでゆっくりは話できませんでしたが、笑顔を見るとホッとしました。。
c0146714_21203380.jpg
そんなカフェスペースにあったオブジェ。流木がその空間に浮かんでいて素敵でした。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-23 21:24 | 日々の中

表現画房たけさんと会う

今日は徳島は雨降り。。
しかし、今日は藍住のBunzouに表現画房たけさんが個展しているとのことで、友達4人で出かけてきました。
去年も買ったカレンダーを買って、直筆ポストカードを描いてもらいました。
c0146714_025854.jpg
たけさんは脳梗塞で倒れてから、言語障害、聴覚障害、右手麻痺など様々な後遺症が残ってしまいました。そんな時「自分に何が出来るのか・・・・」と・・・ある日、左手で絵を描いてみて自分の新たな可能性に気づき、京都の路上でポストカードを販売することを決意したそうです。「日本一無口な路上の絵描き」(自称)で始まり、今では全国を講演でまわっているそうです。たけさんのことを知ったのはもう4,5年前だと思います。とても柔らかい印象の方です。
たけさんの個展があると一緒に見に行っていた友達。去年香川に講演を聴きに行ったとき、おなかに赤ちゃんがいました。そしてその赤ちゃんは、生まれてきて3ヶ月が経ちました。「あの時の赤ちゃんをたけさんに見てもらいたい!!」と、今日は赤ちゃんも一緒にたけさんに会いに。「この子たけさんの赤ちゃんです(笑)」といいながら、記念撮影(笑)「親子3人で撮った写真かざっとこ~や♪」って言ってました。。。旦那さん、、可愛そう。。。(笑)ものすごく穏やかな旦那さんなんで絶対起こらないと思いますが(笑)
今日はいろいろ筆談も出来て楽しい時間でした。友達みんなで記念撮影もしたし♪
いつか原画が欲しいなあ~~。。。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-23 00:19 | 日々の中

製作風景

すっかり寒くなってきましたね。
10月の初めに親友が亜美屋の製作風景を写真に撮ってくれました。
少しだけ紹介します。
c0146714_1536135.jpg

製作する時は、普段一人で作ります。このときは親友Aちゃんが一緒に居る空間。でも、気にせずに作れました。きっといつも素で居れて、居心地いい空間だからかな??
しっかり編みこむネックレスなら、一作品に使う紐の長さは10メートル以上になります。いつも編む時はネックレストップのイメージを大事に編んでいきます。オーダーの時は相手の方のイメージも大事に。
丁寧に、気持ちを込めて編み込む。行き詰った時は手を止めて、少し気持ちを整える。ものづくりには、自分の気持ちがそのまま作品に出てしまう気がします。だからこそ、一つ一つきちんと向き合いたい。当たり前のことだけど、とっても大事なことだと思うのです。
いろいろなものを作らせてもらえることに、感謝の気持ちを込めて。
寒いから、そろそろストーブを出そうかな???
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-21 15:58 | 編む

鈴×亜美屋ネックレス

古布や自然のものを使って作る事が好きとおっしゃっていた小豆島の鈴さん。
小豆島でギャラリー「鈴」をされているそう。ゆったりとした雰囲気のご婦人で、本当にものづくりが好きなんだろうなという印象を話していてとても受けました。
ペそんな鈴さんが「椿の殻」を使って作られていた作品。ペンダントトップにすると素敵そうなそれを使ってネックレスを編んでみました。
c0146714_1395723.jpg
着けると胸の辺りまで来るくらいの長さで編んでみました。山サンゴの赤い色が挿し色で映えます。古布をリメイクして素敵に着こなすご婦人の方にはもちろん、シンプルな服装でも、これ一つでアクセントになって素敵じゃないかなと思います。
最近パソコンの調子が悪く、ブログはアップできるのですが、メールが送信できなかったり、インターネットを開いても「ご不便をおかけします。。。」と出て終了されてしまうことが多かったりで。。ブログだけは順調でいいのですが、、不便。。困ったものです。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-17 01:57 | 編む

chobu×亜美屋ネックレス

香川の彫金作家のchobuちゃんと会ったのは先月のこと。
私が参加したイベントにお客さんで来ていて、それで仲良くなったchobuちゃんは彫金作家と剪定師というベリーショートが似合うバイク乗りのカッコイイ女の子。でも、しゃべると柔らかいしゃべり方をするのがまたいい。そんなchobuちゃんのワイヤー遊びのパーツとキャストライトという天然石を使ってネックレスを作りました。嬉しいことに早速お客様の手に渡ったのでここで紹介します。
c0146714_2058318.jpg
今回は薄いベージュの紐を使って編みこみました。少し長めで、これからの季節首元を明るくしてくれる色合いに仕上げています。chobuちゃんとのコラボ作品はまた新しく作ろうと思っています。
そんなchobuちゃんの合同展があります。。
・手から手へ~Only One~を求めて MY style展 Vol.2
 出展 **Chobu**彫金
     **安藤守 灯りの世界**
     **~創作服・小物~ Ku
     **くらふと 風船葛 革細工**
 期間 11月19日(木)~11月22日(日) 10時~17時(最終日は16時)
 場所 郷屋敷  高松市牟礼町大町1987 
お時間ある方は是非足をお運びくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-15 21:16 | 編む

ラピスラズリとガムランボール

前回のにこにこ市にてオーダーを頂いていたネックレス。
プレゼントという事で、相手の方の写真を見せてもらって、長さや形などイメージを聞き作りました。
後日、またわかりやすくメールにてご連絡いただいたり、探して見つけたガムランボールを送ってくださって、それをあわせて作りました。相手の方は透明感のあるすっとした上品な感じの女性。モノトーンの服装に合うような雰囲気で仕上げました。
c0146714_20411144.jpg
青く澄んだ宇宙みたいなラピスラズリの模様とガムランボールが、宇宙と地球みたいな感じがして嬉しくなります、これはお客様からのアイディア。石の下に長く伸ばしで、ぶらぶらするタイプにして欲しいという要望から出来上がりました。
相手の方に気に入っていただけるかどうか、私もドキドキします。。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-15 20:48 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧