<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

にこにこ市と手作り市

毎月第一日曜日恒例の手づくりにこにこ市in 東林院(鳴門)
11月1日 10:00~15:00  出店します。

それと、11月3日(火)祝日 源平の里牟礼*道の駅*手作り市
こちらにも出店させてもらうことになりました。今年の4月に始まった手作り市だそうで、今回が2回目だそうです。一回目はすごく賑わっていたそうです♪出店の方も香川の作家さんや高知の作家さんなどいろんな方で賑わうそうです♪さてさてとっても楽しみです。

今回は、少し作品が少なくなりそうですが。。楽しみます♪
お近くの方、お会いできるの楽しみにしています♪


                 
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-30 23:05 | 出店します

一番星とお月様**

少し前(先週ぐらいだったかな?)に、東の空にオリオン座流星群が見えるって聞いて、少し遅いけど、最近寝る前にちょっと空を眺めます。昨日は、東の空じゃなかったけれど、流れ星が2つ見えました★
でも、くしゃみしたので、すぐに部屋に入りました。

一番星とお月様の蜻蛉玉。ストラップが好評だったので、いろいろシリーズで作ってみました。
大きい蜻蛉玉には、全体に星をちりばめてます。
c0146714_23361746.jpg
かんざしはこの蜻蛉玉を作った時から作ってみたくて作りました。
11月1日、東林院でのにこにこ市には、いろいろ新しいのが並ぶ予定です。
冬小物もそろそろ出来上がってます。
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-28 23:59 | 溶かす

ohanaのリース**weddingアクセサリー

弟の挙式に向けて。
男兄弟ばかりの中で育った私に妹が出来ます。
とっても嬉しいです。
c0146714_094096.jpg

ohanaのリースは、髪を下ろして頭に♪それにあわせたネックレスとイヤリング。それと挙式用にティアラ。
もうすぐ、挙式。当日が楽しみです。
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-28 00:11 | つなぐ

モノカフェ*ワヲン*へ納品

久しぶりにモノカフェワヲンに納品しました。
c0146714_20201179.jpgc0146714_20204863.jpg

蜻蛉玉も自作のストラップと、ブレスレット。ブレスレットは縞瑪瑙という石を使っています。
魔除けの意味があるそうですが、本当に見た目から魔除けになってくれそうな強そうな石です。

c0146714_20352885.jpgc0146714_20353816.jpg

こちらはスポンジ珊瑚のネックレス。これからの季節、タートルネックの服にとっても似合います。
シンプルな服だと、とても赤が引き立って綺麗です。私も、自分用にスポンジ珊瑚のネックレス作りたいと思うのですが、なかなか自分用まで作れず。。。いつか身につけたいです。

他にもジャワ玉を使ったキーホルダーなど、など、納品させてもらってます。
中崎町の奥の方にたたずむお店。ゆっくり出来る空間です。
関西にお住まいの方で、お近くの方は是非覗いてみてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-22 20:36 | 委託のお店

手づくりにこにこ市inロッタハウス

第3日曜日のにこにこ市。ロッタハウスにて開催♪→ロッタハウスBLOG
いい天気だったのですが、ものすごい強風で、テントの固定にてこずりましたが、なんとか準備も出来ていい雰囲気で始まりました。
c0146714_2315493.jpg
声をかけた近くの友達が来てくれたり、元ロッタハウス仲間が来てくれたり。
眉山のイベントに来てくださった方が足を運んでくださったり、またまた、ロッタハウスの常連さんがのぞいてくれたり♪とにかく、いろんな出会いがありました。
奄美大島在住でで蜻蛉玉を作っている方も遊びに来てくださっていて、いろんなお話しが聞けて楽しかったです。
只今、木頭村に滞在中の旅人さん♪今度アクセサリーできたの見せてくださいね♪
c0146714_23353171.jpg
お面を作れるお店もありました★私、顔モノが大好きなので、このお面を見た瞬間にもうヤラれてしまいました。私の心のど真ん中です!これ、子供ちゃんが描いたお面♪♪もう、欲しいです。。。私も作りたかったけれど、時間がなかった。。。今度は誰かに作ってもらおうかな。。と思っているくらいお面、欲しいです。来月も出店してください!

今日もワークショップしました。今日はワークショップ体験2回目の子供たちもいて、一回目より上手になっているのですごいな!!って思いました。みんなそれぞれのペースがあって、一人ひとりの楽しみ方で作ってくれるのが嬉しいです。
c0146714_23354932.jpg今日のワークショップ作品を一つ紹介♪落ち着いた色合いで作ってくださった方の雰囲気がそのまま出ている感じがします。お話をしていると、その方、私が出店していた丹波のイベントに行きたかったのだけれど行けなかったそうで、そのイベントのホームページから亜美屋のことを知ってくださって、足を運んでくださったそうで。とても嬉しく、人との繋がりってすごいなって改めて思いました。ありがとうございました。

10月出店続きで、少し作品が少なくなっているので、今度の出店にはまた新しいものを並べれたらいいなと思っています。秋の夜長、ものづくりののしやすい季節です♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-19 23:46 | 出店します

廃材天国手作り市と劇団どくんご

たくさんの繋がりがまた広がった廃材天国手作り市♪
今日とっても楽しみにしていたのは、廃材のおうちを見ることと、あっこさんのキッシュとスイーツ♪
c0146714_21395195.jpg

廃材を使って、自給自足の陶芸家が自ら作ったこの廃材の家。
これは、実際見ないとわかりませんが、とにかくすごい!!!適当に作ったかのように見えて、実はすごく綿密に作られているのではないのかと思わせる家。実際6人家族で住んでいる家。今回は写真、外側だけですが生活している部屋の中がとても素敵♪だったんです。思っていたよりきちんとした「家」で、しかもおしゃれで、一緒に行った花水月のともえちゃんと、びっくりしてちょっと放心状態っ★★
温かみを感じるつくり。子供たちのことを考えた工夫。備前焼が並んだ棚。手づくりの石釜。何もかもに愛情か感じられて、その空間にいるだけで温かくなるようなそんな廃材天国でした。
高知の作家さんや、香川の彫金作家さんなど、たくさんの繋がりも出来て、新しいことが生まれそうでまた楽しみです。
そして、夜は劇団どくんごの「ただちに犬」でした。
c0146714_2150978.jpg

これまた面白かったです♪私は毒入りジュースを飲まされました(笑)
そのうち、私、チョコレートになっているかもしれません。。(「ただちに犬」を見た人にしかわかりませんが・・)
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-18 21:56 | 出店します

ありがたいこと

わたしは徳島のLOTTAHOUSEという雑貨屋さんで8年働いていました。
とにかく大きくて、広くて、そして商品が所狭しと置いてある雑貨屋さん。
私が大学1年生の時に出来たその雑貨屋。県外の大学に行っていた私は休みで帰省した時は必ずの様にお買い物に行っていました。
そんな、大好きな雑貨屋さんで働けて、たくさんのスタッフと一緒に働かせてもらって、そして、オーナーにはいろんな経験をさせてもらって、たくさんのお客様に会えて、本当に感謝しています。
そして今回、にこにこ市への場所への提供を快く承諾してくださったこと。
「なんかあったらいつでも相談しにきなよ」といってくれていたオーナー夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです。

10月18日(日)はLOTTAHOUSEでにこにこ市が開かれます。
10:00~16:00まで。
駐車場の一角がにこにこ市になります♪

いい繋がりになっていけますように。
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-15 23:25 | 日々の中

廃材天国手作り市

10月17日(土)10:00~ 丸亀 廃材天国手作り市があります。
亜美屋も出店させていただけることになりました。
出店せずとも遊びに行きたいと思っていた廃材天国手作り市。
なぜなら、廃材天国のあっこさんの作る玄米御飯のキッチュキッシュがものすごく美味しくて、以前はちはち祭りで食べた時に感動したからです★あのキッチュキッシュを求めてなら丸亀までの道のりなんて苦じゃありません★今からとても楽しみです♪
c0146714_23274927.jpg
19時からは同じく廃材天国にて「劇団どくんご」の公園があります。そちらもとても楽しそうです♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-14 23:29 | 出店します

眉山★秋フェスタ**三日目

今日が最終日、今日も晴天★
この眉山秋フェスタ、私が出店している山頂の少し下のメインステージでは、私にはまったくわからない世界のアニメ系のイベントが行われているのですが、今日はなんだか人気の声優さんが来るとかで、夜中からたくさんのファンの方たちが集まっていたようで・・・朝私が準備に着いたときにはすでに行列が出来ていました。
山の頂上なのできっととても寒かったはず。私にとっては異文化の空間。きっと山頂で出店していなければ出会わなかった空間。少し知らない世界を覗いてちょっと圧倒されました。

c0146714_2013459.jpgさて、山頂では今日ものんびりした空間が♪
今日のワークショップ。姉妹で仲良く作ってくれました。おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に来ていました。
ビーズ選びからとっても真剣に選んでくれていました。最初は「編めるかな?」っておばあちゃんが心配そうでしたが、二人とも覚えが早くて見る見るうちに覚えて編んでました。

出来上がり♪お姉ちゃんが左側、妹ちゃんが右側のストラップを作ってくれました。雰囲気は違うけど、それぞれが自分で選んで作ったストラップ。真剣に作ってくれてありがとう♪

c0146714_20151994.jpg
他にもいろんな方が眉山に登って来ていて、「病気が治ってから、今日が始めての登山じゃ!」という男性の方もいらっしゃいました。闘病後初登山の日が晴天でよかったです♪「初登山の記念に買うわ!」とストラップとヘアゴムを買ってくださいました。晴天の中登山したこと、山頂の空の景色を思い出すきっかけになると嬉しいです。
c0146714_20255671.jpg
3日間の眉山秋フェスタ。山頂のいい空気の中での時間、ありがとうございました。
普段見れないものがたくさん見えました★
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-12 20:32 | 出店します

かまどGOGOのHOT すだちジュース

朝、眉山の山頂で頂いたてんさい糖シロップと徳島名産すだちのジュース。
かまどGOGOの人気商品♪
c0146714_19505022.jpg

美郷で暮らしているかまどGOGO夫婦。
徳島の山川町にある美郷村は全国初梅酒特区に認定されたそうです。
そして11月28日、29日に~キレイのさと 美郷 "梅酒まつり"~が開かれるそうです。
美郷で新酒の梅酒を会場を巡りながら飲みくらべ出来るそうです♪
かまどGOGOも会場になっているそう。美郷のいい空気、笑顔、そして美味しい梅酒を楽しみに行くのもいいですね♪ちょうど紅葉の季節ですね。
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-12 20:01 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧