<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10月の出店

10月いろいろ出店します♪
アートクラフトフェスティバルinたんば
  10月 3日(土)10:00~17:00  10月 4日(日) 9:00~16:00
  *4日は終わってから、友達が企画した『我武者羅應援團 華の大演舞会 in 神戸』に遊びに           行ってきます♪詳しくはこちらから→★

眉山秋フェスタ
  10月10日(土)10:00~17:00 10月11日(日)10:00~20:00 10月12日(月)10:00~17:00

オーガニックマーケットにこにこ市 inLOTTAHOUSE駐車場
  10月18日(日)10:00~15:00

宇多津’秋の大収穫祭
  10月31日(土)10:00~16:00

c0146714_21294119.jpg


てんこ盛りなので9月いっぱい作品作り頑張りま~す★★ 
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-24 21:34 | 出店します

網糸

気になって、目に留まった糸。
何でこんなにチクチク出ているのだろう。。。
と立ち止まってずいぶん長く見ていました。
網糸。。って書いてます。
c0146714_23353291.jpg
この糸、魚を獲るときの網だったそう。
お店のおじちゃんが「昔の人は使えなくなった網を切ってこんな風に糸に戻してまた使っていたんだよ~。」「物を本当に大事に使っていた頃の知恵やなあ~」って教えてくれました。
この糸は、織物をするときに使うといいそうです。
編み目を一つ一つ切ってまた紐に戻すって、すごいですよね。
魚を獲る役目を果たした網が、ただ捨てられるのじゃなくて、またこうやって人の生活にかかわるところに戻ってくるのって素敵なことやなと思いました。私も何かに使ってみます♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-23 23:42 | 日々の中

虫の鳴き声

c0146714_23174839.jpg
夜、聞こえてくる虫の声が少し前から変わりました。カエルの大合唱もいつの間にか終わり、稲刈りを終えた畑からはコオロギの鳴き声がしてきます。
なんか秋らしくなってきました。
綺麗に咲いていた蓮の花も終わって、緑の葉っぱの隙間からは蓮の実がたくさん見えました。
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-23 23:27 | 日々の中

吉野川にて

c0146714_23251681.jpg
今日は近くの吉野川に。
ジムさんを久しぶりに四駆に切り替えて川に行ってきました。
ジムさん、久しぶりやったからびっくりしたかも??頑張ってくれました!!やっぱり川が似合うジムさん。
ガッタンゴットンなりながら、ちっちゃい小川を渡って、鮎釣りをしている父にお届けモノを。

c0146714_23292736.jpg

ちょうど、釣りをしに来ていた釣り師のおっちゃん二人と話が盛り上がっていたようだったので、
私は、お届けモノを渡して石拾い☆

何に使おうかな?楽しみです☆
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-22 23:38 | 日々の中

コンニチハ☆赤ちゃん

c0146714_2332399.jpgc0146714_2333412.jpg

なんともいえず可愛らしかった友達の赤ちゃん♪
「泣き声が猫?ヤギ?みたいなんでよ~(笑)」って言ってた友達。
ちょっとそれっぽかったけど(笑)それまた可愛かったです♪
赤ちゃんって、ずっと見てても飽きない。。不思議です☆
すくすく大きくなってね~☆
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-22 23:08 | 日々の中

炭人×亜美屋モビール

炭をこよなく愛している炭人さん。徳島を炭の名産地に!!と、炭専門店を始めてしまったほどの炭好きです。
そんな炭人さんから、炭のモビールを作れないかなあ~と依頼がありました。先日お店に連れて行ってもらいました。本当にお店の中は炭、炭、炭!!店内に入ると炭のいい香りがします。うわさに聞いていた、1億円の炭までありました(笑)写真を撮るのを忘れていたのが残念。。
モビールの材料になる炭を選んで、持ち帰って作ってみました。
c0146714_23313696.jpg
炭のモビール、なかなか素敵です。かっこいい感じがします。写真のものは炭だけで作りましたが、作っていて炭の美しさを実感しました。職人さんが丁寧に焼いている炭は光沢があって綺麗で、他に何も装飾を加えなくても存在感があるなあって思いました。このほかにも、手づくりの蜻蛉玉や古銭を編み込んだタイプのものも作りました。
炭人さんとのコラボ。これからも楽しみです♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-13 23:48 | 編む

フェルトで冬じたく

最近、朝晩が肌寒く感じてきました。
フェルトの季節も近いですね♪
とっても可愛いフェルト玉を暑い季節に見つけていて、寒くなってきたら使おうと使うのを楽しみにしていました。どれもこれも、色合いが違って可愛いです。
c0146714_22562726.jpg

c0146714_2352118.jpg

ネックレスを作ってみました。やっぱり色合いが可愛いです♪少し長めに作っています。冬になるとタートルネックとあわせてもアクセントになりますね☆あと、ベルトみたいに使っても可愛いなと♪このままじゃ長さが足りないから、いろいろ考えてみようと思ってます。何でしょう、フェルトって優しい感じがしますよね。フェルト玉を使って今度はは何をつくろうかなと楽しみです。
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-13 23:13 | 編む

オーダーメイド*

先週、タケジ美容室さんにウェディングアクセサリーを納品させてもらいました。
私の幼馴染と旦那さんが独立して始めたIZMPROPHOTOSTUDIO。旦那さんがプロカメラマンで、幼馴染のKちゃんがスタイリスト。一度おじゃましたいと思いながら、まだいけてません。。そのKちゃんが声をかけてくれて、タケジ美容室さんの、秋冬の撮影用のアクセサリーを製作させてもらいました。そして今回はオリジナルウエディングアクセサリーのオーダーを受けれるようにと、見本を納品してきました。
c0146714_207950.jpg

自然と笑顔になれるような幸せな時間のお手伝いが出来たらうれしいなと思っています。
タケジの先生も、スタッフさんも、とても柔らかい優しい雰囲気の方で、そしてお客様のことを大事に考えてらっしゃる気持ちが伝わってきて素敵だなと思いました。
お店に入った所に所狭しと飾られていた、お客様からのお礼の手紙がとっても温かかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-09 20:15 | つなぐ

9月6日ニコニコ市とワークショップ

毎月第一日曜日~にこにこ市~に出店してきました。
今回は、朝からにぎわっていました。
c0146714_22111219.jpg
青空の下での出店。今日もたくさんのニコニコの仲間とお客様にあえて楽しい空間でした。
c0146714_22154218.jpg
梅の種飛ばし大会!!
大人の部、子供の部、優勝者には~かまどGOGO~の生搾りすだちジュースが!!みんなめっちゃ真剣です(笑)
c0146714_22183092.jpgワークショップ中。途中で種飛ばし大会が始まったので、中断して種飛ばし大会へ!で、帰ってきてからワークショップに男前に取り組む横顔♪横でママさんも惚れ惚れしてました(笑)
そして、にこにこ市が終わった後にニコニコで話あったこと。参加して間もない私は、みんなの思いに心打たれました。自分自身改めて考えたり、もう一度自分の中で見つめてみるいい機会をもらいました。

そして、おうちに帰ってから、ワークショップをしました。
c0146714_2227642.jpgc0146714_22272242.jpg
にこにこ市で買ったみわちゃんのすだちクッキーと自分で作ってみたすだちスカッシュ。~かまどGOGO~のすだちジュースが美味しくて「炭酸でしてもおいしいよ~」って言ってくれたので早速自分で作ってみました。休憩中のおやつに♪出しました。
それで今日は、一輪挿しとコースター、ブレスレットを楽しく作ってくれました♪
自分の物を作るときも楽しいけれど、誰かにプレゼントするために作ることもすごく楽しい。なんだか楽しそうに作っている二人を見て、今日また改めて感じました。
一日忙しかったけど、いろんな事を感じれた一日でした。
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-07 22:34 | 出店します

子供と満月ライブの日

9月5日、阿波風の国プロジェクト~バースビジョンを生きる~のイベントに出店させてもらいました。
板張りの広い道場の空間で、ヨガやお話会、言霊セミナー、歯磨き屋さんなど、大阪や京都からはるばる来てくださってる仲間の方達とで作られた今回のイベント。私も、「ヨガや姓名鑑定なんかもしてみたいな~」と思いながらお店の開店準備をしてました。
時間が来ると、子供ちゃんがたくさん来てくれてて亜美屋の「ストラップを作ろう」のワークショップに興味津々☆初めにワークショップをしてくれた3人姉妹はそれぞれすっごく真剣で、ママさんが「この子のこんな真剣な表情始めてみた♪♪」って喜んでくれたり。京都から来てくれてた男の子はストラップとブレスレットと、それでも物足りず、しまいには亜美屋用のストラップまで作ってくれたり(もったいなくて売れません。飾ってます♪)。ほかにも、サッカー少年や、2人姉妹などなど子供ちゃんが本当に楽しく作ってくれたのが嬉しかったです。ありがとう。子供って本当に飲み込みが早くて、そして人それぞれ、編み方や編む姿勢に個性が出ててとても楽しいです。作ること、楽しい!!って思えてもらえて、そんな時間をおうちでも楽しんでもらえるといいなって思います。
c0146714_2245317.jpg
そして、夕方からは~えま&慧奏~の満月の夜ライブがありました。ワークショップを体験してくれた子供ちゃんもイベントを企画した人たちもみんなで楽しめる空間でした。
以前京都にある大好きな雑貨屋さんでCDを視聴して気になっていた二人だったので、とても楽しみにしていました。民族楽器とえまさんの声に引き込まれていきました。音楽のことはあまり詳しくは解らないけれど、私は聞いていてとっても心地よかったです。そして、大きな満月が綺麗にお寺の境内から見えて、隣に座っていた方と「ここ、特等席ですよね~♪」といいながらゆっくり楽しめました。
子供と満月の力をいっぱいもらった一日でした。
[PR]
by handworks_aki | 2009-09-07 22:07 | 出店します


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧