<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

from USA ~ベネチアンガラスとクリコソラ~

はるばる遠いところから、オーダーしてくれたTちゃん。
手元に届くまでに少し時間がかかるので、画像で先にお届けです。
ベネチアンガラスのネックレスは、以前私が友人にオーダーして作っていたものを
みて、すごく気に入ってくれたみたいで、今回気に入って購入したべネチアンガラスのトップをはるばるUSAから送ってくれました。
今回は自分用のベネチアンガラ2点と、パートナー用1点3点オーダーしてくれました。
c0146714_22313240.jpg
左側の方は、上品で、それで、ガラスが薄めの華奢なタイプ。
落ち着いた透明感のある雰囲気で、年齢関係なく使えそうな雰囲気に仕上げました。
グリーンと茶色のマーブルの蜻蛉玉はトップの雰囲気に合わせて作ってみました。
右側の方は、「赤色の力強さに惹かれた」とのこと。
力強さが流れ落ちてきて、力を溜めている雰囲気を出したかったので、トップの上に、
これもトップに合わせて作った赤色の蜻蛉玉を使ってみました。
ベネチアンガラスには、コットンワックスコードが似合うのでどちらもコットンワックス
コードで仕上げました。
そしてパートナーさん用がこちらです。
c0146714_22322679.jpg
仕事上、ストレスがたまるのが心配だそうなので、優しいTちゃんは「クリコソラ」
で作って欲しいとの事でした。
あまり大きい石を使うと肩こりも心配かなと思ったので、小ぶりの長細いタイプを選びました。Tシャツ合うようなシンプルなタイプに仕上げてました。
2人の手元に届くのはまだ少し先ですが、先に画像でお届けして欲しいとのことだったので先にUPしました。
c0146714_22462668.jpg
遠くから本当にありがとう。素敵な日々でありますように。
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-26 22:32 | 編む

亜美屋 はんこ押し。

今日はお出かけの前に、「亜美屋」のタグを作りました。
作っていたタグがだいぶ少なくなったので少しの合間の時間にはんこ押し。
ブログのタイトルにも少し前に「亜美屋」と付け加えたのですが、
少し以前までは、hempworksのタグを使っていました。
けれど、作るものも増えてきて、使う素材も増えてきて、何かしっくりこないなあ~
と思っていたのです。それで、気分一新「亜美屋」にかえたのでした。(いろいろ考えましたが、私には漢字があっているし、~編み~とかけて、そして大切な人たちの名前の漢字から一文字もらって)
c0146714_0244057.jpg自分で篆刻して作ったはんこ。印泥につけて押していきます。普通の朱肉より印泥の色が好きです。乾くのに時間がかかりますが、なんだか「押した~!」っていう感じがするのです。和紙に押したり、厚紙の切れ端に押したり、捨ててしまうのもったいない紙に押すのも愛着がわきます。

~亜美屋~は、ひとつひとつの作るものに気持ちを編みこむ。私自身の気持ち、誰かの気持ち、大切な人にオーダーしたいというその人の気持ち。それで縁あって届いた人にぬくもりをを感じてもらえたらなという思いを込めています。
そして、いろんな人の気持ちが繋がって、たくさんの出会いで繋がりが広がりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-25 00:41 | 日々の中

n。の☆フェアー**

商品を置かせてもらっているn。が28日で3周年を迎えます☆
おめでとうございます。とってもとっても嬉しいです。
25日からキラキラスター☆フェアーが始まるそうです♪
それで、星にちなんだ作品を今日発送しました。何とか間に合いました。
c0146714_23164939.jpg
蜻蛉玉に☆とnと入れてみました。できるかなあ~と思いながら何とか☆マークに♪
n。オリジナル☆蜻蛉玉です、ブレスレットとネックレスを作ってみました。
他にもいろいろ送りました。
c0146714_23212540.jpg

お財布なんかもお届けしてます♪このお財布ちょっと嬉しいご縁付きです☆
お財布、にこにこ手作り市にも並べてまして、気に入ってくださる方が多かったので
またちくちく縫います♪また新しいの並べますのでお楽しみに♪

n。のなちこさんにお世話になって早3年。
なちこさんの雰囲気で、あのお店の優しくってゆったりした、なんだかじわ~っって元気になれる空間が生まれてるんだと思います。
またお店にお伺いしたいです♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-23 23:30 | 編む

東寺の大雨

21日に、京都の東寺で開かれている~弘法さん~にいってきました。
以前から連れて行って欲しいと言われていて、ようやく実現しました。
弘法さんは、私もかれこれ4年くらい行っていない様な気がします。
東寺の敷地内にたくさんの露店が並びます。
骨董や、陶器、着物、手づくり小物などなど、たくさんの種類のお店が!!
お店の人と直接話せる楽しい空間です。
雨が心配でしたが、心配の通り雨、雨、雨、、豪雨!!
雨でも開催されるので良かったのですが、スニーカーはびしょびしょ!!
それでも、楽しく廻りました♪
雨の日だから見えたこの景色。
お寺のお坊さんが境内に入っていった後の傘の列。
c0146714_22551983.jpg
雨宿りしていたお婆ちゃんと「綺麗ですね~」と眺めていました。
久しぶりの弘法さんは、雨の中、人がみんな優しくて、お店の人といろいろお話できて、
いい時間でした。
4年ほど前に陶器を買ったお店も出店してて(何回も通って買ったカップ&ソーサーなのです。)とっても嬉しかったです。
東寺からの帰り道、4人で1列になりながらコロッケを食べました。おなかが空き過ぎて(笑)
豪雨の東寺。雨だからこそ出会えた人に感謝です。
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-23 23:05 | 日々の中

逢う。

逢うことは、偶然のようで必然なんだなあと最近よく思います。
この人と会えたのは、あの人と繋がるためだったんだとか、どんどん繋がる不思議。
そして、「あいたいな」と思っていると、会える不思議。
思いは伝わるのか、そんなことが最近多いんです。

そしてまた元気をもらったり、温かくなったり、意欲が沸いたり。

出来るかなあと不安になるよりも、やってみること。
また広がるかもしれません。
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-23 00:21 | 日々の中

mini教室**

先日のニコニコ市番外編、のんびりとした雰囲気でしたが、
楽しみにしていたシタールとタブラの演奏のお寺の中でのライブ、
とっても幻想的で素敵でした。
お店をほったらかしにしてしまい、聞き入ってしまいました。。。
初出店の際にご購入してくださったお客様が、来てくださってお声をかけてくれたり、
新しい出店者の方とお話できたり、すこしずつつながりができて嬉しいです。

今日は、お家でmini教室を開きました。今日はEちゃんとHちゃんの二人。
何をつくろうかなあ~とお話しながら、ネックレスを作ることにしました。
さてさて、ビーズ選び。二人とも、真剣そのもの!!組み合わせって悩みます。
私も作る時悩みます。でも、その時間が楽しかったりします。
自分のなかで、ピッタリくる組み合わせに出会えたとき嬉しくなります。
使いたいビーズを選んで、それに合わせてまた選んで、さて編み始めます!!
c0146714_22291180.jpg


二人とも真剣そのもの!
今日は4つ編み、ねじり編み、平編みに挑戦しました♪最初は悪戦苦闘してましたが、コツを覚えると二人ともだんだんスムーズに♪

c0146714_2234013.jpg
Eちゃん、半分まで編めて折り返し地点!!おっと、トップの顔ちゃんビーズ引っ張られてめっちゃ苦しそう(笑)ふとHちゃんを見ると、4つ編みをマスターしたようで、ものすごいスピードで編んでました♪

c0146714_22465640.jpg


それで出来上がったのがこちらです♪
二人の雰囲気にぴったりのネックレスが出来上がって大満足してくれました♪みんなで記念撮影して今日のお教室は終わりです。楽しい時間をありがとう。作れたときのみんなの笑顔は本当に嬉しいです♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-14 22:49 | 編む

お直しとニコニコ市番外編のこと。

田んぼに囲まれた我が家は毎日カエルの合唱が続いています。
でも、あまり雨は降りませんね。。
さて、先週初出店させてもらったにこにこ市、12日日曜日に番外編があります。
インド舞踊とシタールとタブラと使ったインド音楽のライブに合わせての出店です。
にこにこ市は15:00~19:00まで出店です。
お近くの方はぜひお越しください♪
◎16:00~17:30
 インド舞踊ワークショップ 2000円
◎18:00~19:00
 オープニングライブ いんべ楽団・農民'S 無料

◎19:00からはシタールとタブラのガンガーサンガライブ 2000円
 (ワークショップと合わせての方は500円引)

今回は、前掛けで作ったBAGや古布や酒袋で作ったちくちく手縫い+ミシン縫いのお財布も
持って行きます。後、かずらで編んだお花つきミニリースも♪

最近のお直し。だいぶ以前に作らせてもらったウォレットチェーンが切れてしまったとのことで編みなおしました。c0146714_1272094.jpg
極太のhemp糸で編んでます。以前作らせてもらったのが、ちょうどガラス玉を通していた部分が良くあたる部分だったとのことだったので、その部分にはガラス玉を通さずに、代わりに酒袋と古布を縫い付けてみました。それと一緒に前掛けで作ったお財布。これはちょっと男性向け?ですがにこにこ市に持って行くのはちょっと可愛らしい目です♪

お財布を縫うとき布を何枚も重ねるので最後の縁取りの部分はミシン縫いのあともう一度手縫いで纏っていきます。結構布が硬くて何個かお財布を縫うと指の先が皮がむけていました。。
指貫を使い慣れていないので夏なのに手がかさかさになってきました。
というか夢中になると痛いことも忘れて続けてしまうことがあるのでほどほどにしなくては(笑)
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-11 01:46 | 編む

5日のにこにこ市

5日ににこにこ市に初出店してきました。
先週に突然連絡したのに、出店を快く受け入れてくれて、でも、少しドキドキしながら
開催場所の鳴門の東林院へ。そう、鳴門といえばこの時期レンコン畑が一面に広がってます。
そしてそして、ちょうど今の時期、蓮の花が咲き出していました。
c0146714_16551875.jpg蓮の花好きな私としてはもう行く道に広がるレンコン畑を見れただけで満足な気持ちに♪運転しながらよそ見しすぎというくらい見てしまいました。
c0146714_16581253.jpg これから咲きそうな蕾。可愛いです。

そしてちょっと道に不安になりながら無事に東林院に到着。今回は初めてということもありテントをシェアしてもらって出店させてもらいました。c0146714_1785618.jpg
お寺の雰囲気もとても良くて、何しろ出店者の方たちの柔らかく優しい雰囲気が心地よかったです。なんだかとても癒されました。お客様も「この市の雰囲気やみんながすごく好きなんよ~♪」と笑顔で話してくれてとても嬉しい気持ちになりました。写真を撮るの忘れてて・・。終わりがけに一枚とりました(笑)
子供も大人もみんなで楽しむというコンセプトそのままの市。長縄跳びをしていたり、絵本の読み聞かせがあったり、ジャンベの演奏が始まると、みんなどこからともなく集まってきてそれぞれ楽器を演奏したり♪本当に自然にゆったり楽しめる市でした。
私もストラップを作るワークショップをしました。可愛い小学生の器用な男の子はカッコイイブレスレットを編んでくれました。二人組みの女の子は可愛いストラップを編んで、早速bagに付けてくれてました。やっぱり手づくりは楽しいです♪で、出来上がったときのみんなの笑顔も嬉しいです♪来てくださったお客様、お買い上げいただいたお客様、ワークショップを楽しんでくれたお客様、ありがとうございました♪そしてにこにこ市の主催者の皆様、出店者の皆様、本当にありがとうございました。今後とももよろしくお願いします。
来週はお寺でインド舞踊があるそうで、それに合わせてにこにこ市を開催するそうです。
私、亜美屋も出店します。
12日は15:00~19:00までにこにこ市あります。19:00~はインド舞踊があるそうです♪
お近くの方はぜひお越しください♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-07 17:22 | 日々の中

オーダーいろいろ。。

最近のオーダー品を少し紹介します。
c0146714_16303680.jpgこちらはお友達への誕生日プレゼントとしてオーダーしてくれました。青とか紫が似合う人だそうで、写真も送ってもらったらなんだかイメージがすぐに沸いてきました。気に入ってくれると嬉しいです。

c0146714_1632424.jpgこちらは以前働いていたお店の仲間からのオーダーです。前に編ませてもらったネックレスにあうものを作って欲しいとのことでした。先日渡せて、ゆっくりとお話も出来て嬉しかったです♪
c0146714_16363658.jpg顔ちゃんストラップは夫婦でペアです♪なるべく二人に似た顔を捜しました。二人とも「似てるわ~!!」と(笑)車に飾ってくれるそうです♪

ストラップ夫婦、先日、夫婦で香川から遊びに来てくれて、徳島案内しました。といっても私の近所。。うだつの町並みを散策し、穴吹川へいき、たっての希望の土柱へ♪土柱をものすごく期待してくれていたので正直私、、がっかりするかもよ・・・。。といいながら。。しかし地元の私、土柱の上まで上ったことなかったので意外と楽しめました♪そして、夕方から穴吹川でバーベキューをして徳島を満喫してくれました♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-07 16:50 | 編む

にこにこ市に**

5日の日曜日にあるオーガニックマーケット手づくりにこにこ市に向けて夏に人気のブレスレットなどなど作っています。
c0146714_2233894.jpg

古布を使った小物も作りたかったのですが、急ぎのオーダーが入ったりで、製作が追いつかずこじんまりとした出店になるかと思います。にこにこ市に行くのも初めてなので自分がお客さんになって楽しんでいるかもしれませんが、よろしくお願いします。
c0146714_22333050.jpg

当日は*編み編み体験*もできる様にhemp糸やコットンワックスコードも持っていこうと思っています。手づくりの楽しさ一緒に楽しみましょう♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-07-03 22:34 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧