<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ターコイズとクリスタル**ペアネックレス

結婚式のお祝いに、ペアネックレスを作りました。
彼が12月、彼女が4月が誕生日ということで、それぞれの誕生石を
トップにしました。
c0146714_23284832.jpg
彼のことはまったく知らないので、友達に「どんなひと?」と聞くと
「とにかく黒い!」「サーフィンがすき!」・・!まさしくターコイズがぴったりのような気がします。。。(笑)
彼女は柔らかい色合いの似合う女性。クリスタルもぴったりだと思います。
似合うといいな♪
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-31 23:29 | 編む

いつもある風景

子供の頃、学校から帰ると、歩いて二分程のところにある畑に行ったりしてました。今では、年に何回かしか行かなくなってしまっています。いつからか、すぐ近くなのにずいぶん遠ざかってしまいました。
祖父はほとんど毎朝といってよい程、一番早起きで畑に通います。
86歳という歳で、バケツを片手に自転車に乗って!
朝御飯前のひと仕事。私も見習いたいけれど、早起きは、、なかなか出来ません。。
そんな祖父の育てた野菜や果物は本当に美味しい。
「じいちゃんは、家のもんに美味しいものを食べさせようと一所懸命育てよんでよ」「じいちゃんはほんまに野菜作るん上手なわ!!」祖母の口から良く出てくる言葉です。
今日は、お米の脱穀をしていたので畑に久しぶりに行きました。
蜜柑や柿も、ぎっしり実をつけて育っていました。
c0146714_2314194.jpg

昔話に出てくるような風景が広がっているその場所。
祖父の愛情がぎっしりつまった畑。
時間を見つけてもう少し足を運んでみようと思いました。
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-30 00:37 | 日々の中

モノカフェ*ワヲン*へ

肌寒くなってきた季節にも、つけやすい色合いでネックレスとリング
を作ってみました。
c0146714_23173843.jpg
個人的に、最近赤が気になる私は、一番手前のスポンジ珊瑚を使って作ったネックレスがお気に入りです。

秋の夜長。。沢山編みあげていきたいと思ってます。

モノカフェワヲンへはこちら
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-21 23:35 | 編む

パワーをくれる人

もう、出会って10年以上経つかも知れない、今では私のhempアクセサリーを一番沢山注文してくれて、一番身につけてくれている椿さん。
そんな彼女が、先日神戸に遊びに行ったときに、素敵なプレゼントをしてくれました。
c0146714_22545310.jpg
これ、全部椿さんの手作りです。バックとポーチとストールを作ってくれていました。以前会った時に、元気そうじゃなかった私にパワーを!!と、赤色の布を使ったバック♪いつもほんとにありがとう。その気持ちだけで
いつもパワーをもらってます。

そんな椿さんが企画した写真展『対岸の肖像 ~BURAKUとのかけ橋~』が10月20日(月)~29日(土)まで開催されています。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
詳しくは椿さんのブログから
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-21 23:13 | 日々の中

嬉しい贈り物

今日は(昨日になってしまいましたが・・)
私の生まれた日で、おめでとうの言葉をたくさんかけてもらい
とても嬉しく感謝です。
長年の親友からは、手作りケーキと手作り古布バックの贈り物。
c0146714_20312651.jpg

私の好きな青色の着物の生地を使って作ってくれていました。
早速明日から使います♪

今日は、仕事で新しい商品が入荷してきたので、検品していると
沢山入ってきている丸猫の置物の底からなんだか赤い紐が・・・
引っ張ってみると、中におみくじらしきものが・・・!!
開いてみると花みくじ♪しかも大吉!!
ためしに開けてみたものの、大吉だったので購入しました♪
なんだかいい年になりそうで嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-10 01:32 | 日々の中

お家で始めました

4年ほど前に少しだけ習った蜻蛉玉。
やっぱりしたいという気持ちがどこかにありつつも、
習いに行くには時間が合わない。。。
思い切って自宅で出来るようにバーナーを購入しました。
最近ひそかに作っていました。
c0146714_23483397.jpg

なかなか思ったようにはなりませんが、少しずつ形になっていければと思っています。自分の作った蜻蛉玉を使ってアクセサリーも作成できるようになれたらなとおもっています。
まだまだガラスに遊ばれてる感じです(笑)
でも、楽しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-06 23:40 | 溶かす

neckless~レッドタイガーアイ~

すっかり寒くなってきました。
季節の変わり目は、鼻炎の私は鼻の調子が悪いです。
今日も調子が悪くて、ぐずぐず、、、、。
頭までぼんやりします。

今回のネックレスは、秋色に仕上げました。
オーダーしてくれた方は、私のつけていたネックレスを見て
作って欲しいとオーダーしてくれました。
実はその方、少し前に病気のために手術をして、首の部分に
手術の傷あとが残っていて最近はお出かけのときに、いつもストールやバンダナを巻いていたそう。お洒落が好きな方なので、ネックレスをつけたいなと思っても、ちょうど傷が隠れるような物がなくて結局は首に何かを巻いていたそうで、傷が隠れるようなネックレスを作って欲しいとの事でした。
それで完成したのがこのネックレスです。
c0146714_22474265.jpg
今日仕事が終わってからお届けに行っていたのですが、ちょうど首に添って、傷跡も綺麗に隠れてとても気に入ってくださりました。なんだかとても嬉しかったです。
c0146714_231579.jpg

その方は趣味で日本刺繍をされていて、一年かけて作成したという
百花繚乱の図の日本刺繍を見せて頂きました。
その繊細さと、優しい色合いにじっと見入ってしまいました。
今は、首の手術跡がまだきちんと治っていないので日本刺繍は出来ないそうですが、きちんと治ったらまた始めたいと話す彼女の生き生きとした顔が素敵でした。早く良くなりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-06 23:01 | 編む


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧