カテゴリ:work shop( 8 )

滝に行きたい

先日、香川でのワークショップに行く途中、出るのが少し遅くなったというのに
塩江の不動の滝に寄り道しました。
c0146714_1374186.jpg
駐車場の山桜が綺麗。
カメラマンのおじさんもいました。
少し歩くとこの奥に滝があります。桜の間から見える滝がいい感じ。
c0146714_139884.jpg
滝の前の岩に座ると、風が舞い降りていて気持ちいい~。
と、ゆっくりもしていられないので少しだけ堪能して向かいました。
ゆっくり滝観みに行きたいな~。

山には桜。鬼無の山の上でカフェをしている友達の所でご飯。
そこまでの山道の桜はちょ~ど満開。
道端で車を止めて弁当を食べている仕事もお昼休みっぽいオッチャン達があちこちにいて、みんな桜を楽しみながらお昼ご飯を食べていました。
なんか、いいな~とおもった山道。

さて、ワークショップ。
楽しんでくださった皆様ありがとうございました。
c0146714_13172732.jpg

それぞれに素敵なものが出来上がってました。
また機会とタイミングが合えばよろしくお願いいたします★
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-12 13:20 | work shop

出張ワークショップと謎の生物

今日は出張ワークショップに行ってきました。
c0146714_23375210.jpg
いつも写真を撮るのを忘れるので、今回は撮ろうと思っていたのに、はじめのビーズを選んでいる所だけで、皆さんの作品を撮るのをまた忘れてしまいました。。。
でも、やっぱりその人の個性が出て、全然違う雰囲気のものが出来上がっていました。
ワンちゃんの首輪や、ブレスレット、ネックレスとビーズを選ぶところから皆さん真剣で、そして美容室の方たちということもあり、おしゃれな仕上がりになっていました~~。
そして、Iさんのいちじくのシフォンケーキがなんとも美味しかったです♪♪
ありがとうございました★

家の金魚を飼っている睡蓮鉢。
今日の朝、餌をやろうと覗くと金魚じゃない生物がすごいスピードで泳いでいるではありませんか。。私が高知に行っている間になんでこの子はこの中に??さっぱりわかりません。
c0146714_2345344.jpg
たまに写真のような格好で死んだようにピクリとも動かなくなり…またすごい勢いで2本の手のようなものを動かして泳いでいました。
まぁ、金魚とも仲良くしているみたいなのでこのまま一緒に飼ってみようかな??と思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-29 23:47 | work shop

ツクル時間

出張ワークショップに行ってきました。
子供さんもお母さんも楽しんでくれて、これぞれに個性のあるストラップが出来上がっていました。
「久しぶりに癒しの時間~」と言ってくださったお母さんもいて
やっぱり、何かをツクルという時間はワクワクするし、
少しの時間でもいろんなことを忘れてツクルことに熱中できるってリセットできていいんだなと感じました。
c0146714_012290.jpg

ワークショップが終わった後はおにぎりパーティーで、
その後、朝採れたてのスダチで子供たちと生絞りすだちサイダー作りをしました。
すっぱ~~い顔してスダチを口に入れる1歳になったばかりの子供ちゃんが可愛すぎました(笑)
そして子供達の小さなアイデアも楽しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-17 00:16 | work shop

出張ワークショップ

庭に種をまいたヒマワリが咲きました。
たくさん植えていたけれど、台風でたくさん倒れてしまったけど
元気な子たちは咲きました。
c0146714_2242597.jpg


今日は出張ワークショップに行きました。
つくる学校でワークワークショップを受けてくださった方がお友達を集めてくださって、お家に出張してきました。

とっても気さくな皆さんで、来た方からビーズを選んでもらってストラップ、ブレスレット、ネックレスの中から作りたいものを作ってもらいました。
大人6人+子供ちゃん2人。
ワイワイガヤガヤしながら、それぞれに素敵な組み合わせで編んでくださいました。
教えに回っていたらすっかり写真を撮るのを忘れていて何の写真も撮れなかったのが残念!!

やっぱりそれぞれの個性がでて、ワークショップで出来上がったものを見るのは私もとても楽しいです。
つくることってやっぱり楽しい時間だなと思うのです。


お家を提供してくださったIさんが作った梅シロップのソーダや、梅ゼリーもごちそうになりました。
とっても美味しかったです♪
Iさん、そしてワークショップを楽しんでくださった皆さん本当にありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-02 22:20 | work shop

dee roomsさんでのワークショップ

今日は、朝から市内に。
川内のdee roomsさんでワークショップをさせてもらうので
吉野川沿いの土手をひたすらまっすぐ東に。
ちょっと早めに着いたので、小松海岸に行って海を見てきました。
ちょっと外に出て海を見るだけで、すごく気持ちよかったです。
なんか頭の中がすっきりしました。
c0146714_2211287.jpg

そして、少し迷ってギリギリに到着してしまいましたが(すみませんでした。。)
ストラップとブレスレットのワークショップをさせてもらいました。
c0146714_2244380.jpg

大体いつもは屋外での出店でワークショップをすることが多くて
先生とか呼ばれるのがとても気恥ずかしかった私ですが、
教えるのもゆっくりペースな私に皆さんが合わせてくれて本当にありがとうございました。
ビーズはいつも好きなものを選んでもらうので、それぞれに個性的で、でもその人の雰囲気に
合っている組み合わせで教えている私もとても楽しかったです。
皆さん真剣に編まれていて、自分だけのたった一つのストラップやブレスレットが出来上がっていました。
c0146714_22132013.jpg

春らしい色合いだったり、夏に着けると涼しげだったり、太陽や海をイメージした組み合わせにしていたり。。。組み合わせる楽しさと、マクラメ編みの楽しさを感じていただけて嬉しかったです。

ワークショップが終わってからは、dee roomsのdさんの手づくりのスィーツを頂きました♪
c0146714_22173676.jpg

まるでカフェに出てくるおしゃれさと美味しさでした。
チーズケーキとマシュマロ(マシュマロが作れるということにびっくり!)本当においしかったです。

ワークショップを楽しんでくださった皆様、dee roomsのdさん、本当にありがとうございました。

dee roomsさんでは、月に何回かいろんなワークショップが楽しめます♪
イタリア料理教室や、コサージュづくりなど、楽しそうなワークショップを企画されてます★
dee roomsさんのブログでその都度募集してるそうなので覗いてみてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-09 22:20 | work shop

akara silver を使って

セレクトショップでオーダーしたというシルバーの繊細で可愛らしいトップを使ってのワークショップです。
Eちゃんお気に入りのセレクトショップは徳島CITYの3Fだったかな?可愛い音符のトップはそこのお兄さんがデザインしたものだそうです。とっても好評のデザインのようで、たくさん注文が入っているとか!?
女の子がすきな音符とハートを組み合わせた華奢なのが女心をくすぐられるのでしょうね♪
c0146714_17452786.jpg
とっても華奢なトップだったのと、「夏にtシャツにシンプルにつけたい、服を選ばないものを作りたい」ということだったので、シンプルなものにしようということになりました。トップの近くには、丸カンと9ピンを使ってスワロフスキーと淡水パールを。Eちゃん、金具を使うのに慣れていないので苦戦していましたが、だんだん上手にできてきました★
c0146714_17454044.jpg
全体の仕上がりはこんな感じ。HEMP糸を使ってナチュラルで可愛い感じに仕上がっていました。後ろの止め部分は調節できるように伊良部島の貝を使いました。
お気に入りのシルバートップを自分の手でネックレスに仕上げたEちゃん。今度CITYのお兄さんの反応を是非聞かせてね~~♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-03-24 17:48 | work shop

ペアブレスレット作り

先日、ワークショップをしました。「21日の結婚式の2次会でサプライズプレゼントをしたいので、自分でアクセサリーを作ってプレゼントしたいんです」と、連絡を頂きました。
お話を聞くと、新郎さんが新婦さんに手作りのものをプレゼントをしたいとのこと。せっかくなので、ペアのものを作ってみては?を、ペアのブレスレットのワークショップをしました。

c0146714_2313249.jpg手作りが苦手だという新郎さん。でも、本当に一生懸命に作っていました。編みなおしながら、黙々と頑張る彼。気持ちがこもっているものって、どんなに高価なものよりも嬉しいと思うのです。初めてのブレスレット作りでしたが、丁寧に編んでいく姿に、こちらもあったかい気持ちにさせてもらいました。

c0146714_23161949.jpg
出来上がりがこちらです♪蜻蛉玉は私が作らせてもらいました。左側が彼用。右側が彼女用。「彼女用は赤色に白でハート模様を入れてほしい」とオーダーを聞いていたので可愛らしい蜻蛉玉を作って用意しました。ひとつ編むのに2時間ぐらいかかったでしょうか?それぐらい丁寧に、編まれていました。ラッピングもしたことがないとのことだったので一緒に考えてみました。

c0146714_23222678.jpgBOXにスタンプで名前と結婚式の日にちを押してみました。
海の見える山の上の場所で挙式だと聞いていたのですが、天候はどうでしたでしょうか?素敵な1日だったことをでしょうね♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-03-22 23:25 | work shop

ワークショップ*どんぐりネックレス*

昨日のお家でのワークショップです。
Eちゃんは、どんぐりの形をしたタイガーアイで、何か作りたいといって持参。
最近手作りが楽しくてしようがない様子のEちゃんは今年初めてのワークショップで本当に嬉しそう♪
c0146714_1955658.jpg
あれこれ相談しながら、長さとビーズの配置を決めていきながら、基本はEちゃんの作りたいもののイメージに少しのアイディアを加える感じで、ほとんどデザインはEちゃんのもの。私は、あまり可愛らしいものを作らないからとっても新鮮で楽しかったです。美郷のA氏が作った桜の木ボタンを後ろの留め具に使って可愛い森ガール風のネックレスが出来上がりました。
c0146714_19105937.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2010-02-10 19:11 | work shop


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧