カテゴリ:溶かす( 10 )

麻糸と蜻蛉玉

青森の麻農家さんから頂いた精麻を麻糸にしてネックレスを作ってほしいというオーダーを頂いています。
昨日からコツコツやっています。
c0146714_16553119.jpg
一番上がお預かりしている精麻。
真ん中はそれを裂いた状態。
下は、裂いたものを撚ったもの。繊維の細くなったところは積みながら長くしていきます。
けばけばするので、編みやすいように蜜蝋で蠟引きしながら撚りました。
いつもはワックスコードを逆に裂いたりしているので、撚りながら糸にしていくのは初めて。
自分で撚った糸で編むのも初めてです。
こうやって糸は作られるんだな~~と実感しながらやっています。
お預かりしている水晶に合わす蜻蛉玉も制作。
久しぶりに火に向かいました。
c0146714_1753542.jpg
2種類作ってみましたが、イメージ的には水色基調の方が似合いそうなのでそっちを使おうと思います。あんまりわかりませんが、水色の中に少し緑を混ぜて透明のガラスをかぶせてます。

あとは強度を考えながら仕上げていこうと思案中。
これが仕上がると、アースディの出店準備をしよう。
[PR]
by handworks_aki | 2011-05-18 17:08 | 溶かす

明日は香川へ**

c0146714_2355798.jpg

明日は、香川の観音寺のイベントに1日参加します。観音寺って、本当に久しぶりに行きます。今日は早く寝ようと思っていたのに、ここ2日間でたくさん作った蜻蛉玉で、ストラップ作り。明日の帰りに、鬼無の古民家カフェ杜の季さんに納品分です。杜の季さんでは、4月にイベントをさせてもらうので、そのフライヤーも一緒に持って行きます。
さて、ちょっと長めのドライブなので、今日は早めに布団に入ります。。
[PR]
by handworks_aki | 2010-02-28 23:05 | 溶かす

一番星とお月様**

少し前(先週ぐらいだったかな?)に、東の空にオリオン座流星群が見えるって聞いて、少し遅いけど、最近寝る前にちょっと空を眺めます。昨日は、東の空じゃなかったけれど、流れ星が2つ見えました★
でも、くしゃみしたので、すぐに部屋に入りました。

一番星とお月様の蜻蛉玉。ストラップが好評だったので、いろいろシリーズで作ってみました。
大きい蜻蛉玉には、全体に星をちりばめてます。
c0146714_23361746.jpg
かんざしはこの蜻蛉玉を作った時から作ってみたくて作りました。
11月1日、東林院でのにこにこ市には、いろいろ新しいのが並ぶ予定です。
冬小物もそろそろ出来上がってます。
[PR]
by handworks_aki | 2009-10-28 23:59 | 溶かす

ちっちゃいの。

ストラップ用にちっちゃい蜻蛉玉を作っています。
まん丸になったりゆがんだり、、おんなじ形は出来ないけれど、一つ一つ違うのが面白いかな(笑)
最初は「ゆがんでるから・・・」と、遠慮がちだった私。でも、「それがいい」と言ってくれた温かい言葉で気づきました。みんな人それぞれ違うように、モノだって違っていい。作る過程、育てる過程が大事で、どんなものにも味がある。大量生産じゃない温かさ。へたくそでも、心を込めて作ろう!!と。
c0146714_17275122.jpg
汗をだらだら流しながら火と硝子に向かった今日の午後。
冷たいどくだみ茶が美味しいです♪
[PR]
by handworks_aki | 2009-08-21 17:46 | 溶かす

まだまだキノコです

c0146714_18154926.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2009-06-17 18:16 | 溶かす

海月top **

すこ~しずつ海月らしくなってきました。
c0146714_2323454.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2009-06-10 23:25 | 溶かす

雫の海月?とお花

昨日の夜に「こうしたら海月ができるかも?」と自分流に考えました。思い立ったら作ってみないと気がすまない私。海月を作ってみることに。雫型もどうするのか初めてなので、まあやってみるのみ!!作ってみました。
ひとつめ。おお!できた~!と思ったのはいいのですが最後の始末まで考えてなかった・・
結果、もたもたしてるとひびが入ってしまいました。
で、何とかできたのがこの子達。
c0146714_1658218.jpg
海月というかキノコかエリンギみたいや・・・。。実際キノコと言われてしまいました。お花も何とかお花になりましたが・・。ちょっととすすが入ってしまいました。
作っていると新たな発見もあり!ちょこっとずつ進歩していきます。
[PR]
by handworks_aki | 2009-06-08 17:10 | 溶かす

レース棒で

ガラス棒を組み合わせてレース棒を作って、蜻蛉玉にクルクル巻きつけてみました。
c0146714_17411111.jpg
c0146714_17412325.jpg

レース棒を温めすぎて、模様が伸びてしまったり、いろいろですが、、、。
と、今ツバメの子供が巣から落下!!昨日から4度目です。。ボタッと音が、、、
一つの巣に5匹入っているのですが大きくなってきたので、親に餌をねだるときに
勢いよく乗り出しすぎるみたいなのです。
巣に戻してきましたが、また落ちてきそうで心配です。
飛び立つまで無事に育ってくれるといいのですが。。
[PR]
by handworks_aki | 2009-06-06 17:53 | 溶かす

思ったようにはいきません・・・

蜻蛉玉、こんな風に作りたい!!と思って挑むのですが、なかなか思ったようには
形になってくれません。模様を入れるはずだったのに、、溶かしすぎて色が混ざってしまったり、形が歪になってしまったり、、。
c0146714_22451975.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2009-06-04 22:58 | 溶かす

お家で始めました

4年ほど前に少しだけ習った蜻蛉玉。
やっぱりしたいという気持ちがどこかにありつつも、
習いに行くには時間が合わない。。。
思い切って自宅で出来るようにバーナーを購入しました。
最近ひそかに作っていました。
c0146714_23483397.jpg

なかなか思ったようにはなりませんが、少しずつ形になっていければと思っています。自分の作った蜻蛉玉を使ってアクセサリーも作成できるようになれたらなとおもっています。
まだまだガラスに遊ばれてる感じです(笑)
でも、楽しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2008-10-06 23:40 | 溶かす


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧