カテゴリ:日々の中( 185 )

にこにことアジサイ

6月もあと一日。
アッという間の6月でした。
行ってみたい秋のクラフトフェアーへの応募もすませて、行けるといいな~と。。

そして7月1日はにこにこ市です。
亜美屋、出店初めてちょうど3年目が7月のにこにこ市です。
ありがたい~。本当に。
ここでたくさんのつながりができて、今の自分がいます。

ちょうど3年目だというのに、作品が少なめですが、、月見ヶ丘海浜公園に遊びに来てくださいね♪
こけ子さんは作れていませんが、第3にこにこ市には作って持っていこうと思ってます。
さて、もう少し、準備をします。

c0146714_2331130.jpg

紫陽花。この間山で見た紫陽花。
綺麗に水の流れる縁で咲いていました。

いつか祖母と行っ、徳島の佐那河内村の山のてっぺんの紫陽花の咲く場所は、遠くから見ても山のてっぺんが紫色に見えるくらい沢山の紫陽花が咲き誇っていました。
今でも祖母は、紫陽花の季節になると「あの山の紫陽花すごかったな~、忘れれん」といいます。
小さくても集まれば、遠くからの景色でも心に深く残っています。


明日は友達と大飯町に行ってきます。
アジサイカクメイの一つに。
原発再稼働、いやです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-29 23:50 | 日々の中

揺れるほどに。

昨日の夜から今日の昼間じゅう、もの凄い強風が吹き荒れてました!
朝方、二階で寝ていると(窓の近くなので)家が揺れているように感じるし、大きな音で寝れないし。。とにかく台風のようでした。
そんな強風の音を聞きながら、今日はオーダーの仕上げがいくつか出来上がりました。
お渡しするのは少し先なので、またお渡ししてから紹介しようと思います。
午前中はちょっとシックな感じのもの。
集中していたらお昼御飯がすっかり遅くなってしまったけれど、
お昼からは春らしい雰囲気のモノが仕上がりました。
編み始めると、調子がいい時は本当に時間を忘れてしまいます。
プッツと途切れると、元に戻るまで少し時間はかかりますが。。

遅いおひるごはんの時に嬉しい葉書が届いていました。
c0146714_2375826.jpg

お客様からのお葉書。
ブログを見てオーダーのご連絡をくださったお客様。
お会いしたことない、HPも持っていない私にオーダーをしてくださって
しかも、お時間かかってしまうということにも寛容で、お届けさせてもらったお財布。
そのお礼のお葉書でした。
こちらこそ本当にありがとうございます。

明日は花杏豆さんに在廊します。
11時~17時頃までいようと思っています。
お時間ありましたら遊びにいらしてくださいね。
c0146714_23192884.jpg

和泉屋さんのガラストップで自分用のネックレスと一つ作りたくてずっとウズウズしているので、明日は在廊中に作れたらいいな~。
自分用ってなかなか作れないのです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-03-24 23:19 | 日々の中

ナナカイメ。

ふと振り返ると、自分がいつから亜美屋として動き出したんだっけ?
とわからなくなる。
えっと、たしか、、と振り返ってみると、
2009年の3月で働いていた雑貨屋さんを辞めて、
7月ににこにこ市に初めて出店して
その時はパソコン教室にも行きながらで
(HPを作ろうと意気込んでいたものの、今も作れていないという。。
なるべくならパソコンの前で長く座っていたくないほうなので、向いてないかな。)
2010年1月にタイにワックスコードなどを仕入れに行き、それから動き出したようです。
3年目に入ったところ。

2年間、あっという間。
でもいろいろあって、たくさんの人に逢って、いろんな土地に行って。
なので、2年なのにもっと経ったようにも思う。
頭に浮かんでくるいろんな人にありがとうと思う。

そして、2010年3月にはじめた 手しごとの旅。
7回目を迎えることができました。

花水月のともえちゃんとはじめたグループ展。
今回は4人。

visionary scheme Riu のRiuくん。
カッコいいオリジナル家具と鉄コモノをツクル職人さん。
捨ててしまいそうな古いものも、りゅうくんにとってはお宝で、その手によって味わいのあるものに変わります。

Pottery.F.ヨーコのヨーコちゃん。
なんというか、思わず手に取って、感触を確かめたくなる器を作ります。 
料理を楽しめる器たち。ヨーコちゃんの手料理も最高!

そんな二人も今回は一緒。

c0146714_17575265.jpg

ふたりが加わって素敵なDMが出来上がりました。

置いてくださっているお店の皆様、ありがとうございます。
DMも今日、お渡しできていないお客様に発送しました。
3月17日~3月30日まで、ギャラリー花杏豆にて。
ぜひお越しくださいね。
(亜美屋は20日~作品が少し増えると思います。)

さて、今日は弟が釣ってきたブリでブリシャブ。
大きいのを釣ってきてました♪2匹も!
[PR]
by handworks_aki | 2012-03-05 18:05 | 日々の中

きっかけと意識

二月の初めごろに、ろうそく夜のともちゃんの所であった「月経血コントロールのお話会」に行ってきました。

なんで行こうかと思ったかというと、3年くらい前から布ナプキンを使い始めて以前よりも自分の体のリズムを意識するようになった。
そして、コントロールできてるみたいだけど、そもそもそういう本を読んだこともないし、きちんと話を聞いたこともなかったので「これははたしてコントロールできてるんかな?」と思って話を聞いてみたいなと思ったから。

布ナプキンを使い始めたきっかけは、出店していたイベントで自分好みのアフリカンバティック風な柄の素敵な布ナプキンを見つけたから。
「こんな素敵な柄なら使ってみたい!」と思ったのが始まり。
そしてその時一緒に居た友達は布ナプキンを使っていて
「意識したらトイレで出せるようになるんだよ~。」
といっていました。
その時は半信半疑だったけど。

使いだすと、洗うのがめんどくさいかな・・とか思っていたけど
それほどでもない。
でも、なるべくならたくさん洗いたくないな~と思って、友達が言っていたようにトイレに行って出すということをしてみようと思った。
そうすると、自分の体を意識するようになって、なんだかできるようになっていた。
あまり汚さなくてすむので、洗うのも減ったし♪
そうなると嬉しくて、なんだか生理が来るのが楽しいとも感じるようになったり。

意識するとこんなにも変わるんだな~と不思議な感じだった。

ひらやませいこさんのお話会に参加して、自分の中でいろんなことが納得できて、知らないことまで知れてよかった~。と思いました。
そしてまた、生理が来るのが楽しみになった。

ひらやませいこさんはこれからは「月経血コントロールのお話会」を小学校や中学校でもしていきたいそう。
それって、すごくいいことだな~と思いました。
正直、自分が小学生だった時の整理についても説明会?は、女子だけ集められてなんか話を聞いた・・・ぐらいにしか覚えてません。
面白おかしく、でも大事なことはきちんと伝えてくれるひらやませいこさんのお話会なら、子供たちの頭にもきちんと残るような気がします。
自分がこれからどんな生理用品を選ぶかという選択の幅が広がるのはいいこと。

ジプシーのようにいろんなところに呼ばれれば行ってお話をしますといっていました。

参加できてよかったです、ともちゃんありがとう。

c0146714_21145498.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-02-29 21:14 | 日々の中

うどんと岩

最近うどん+プチ登山がブームです。
先日は、引田の醤油屋さんでもろみうどんを食べました。
(だしにもろみを溶かして食べるんですが刻みシソとの相性がバッチリで美味しかった~!・・・やっぱりうどんの写真は撮り忘れます。。。早く食べたい気持ちには勝てないよう。。)

それから白鳥にある本宮山(346メートル)に登山。
お目当ては山頂にあるクジラ岩を見ること。
c0146714_1151439.jpg
結構な急斜面の道が続きます。登頂口にあった竹の杖を使わないとなかなか厳しい道。
c0146714_11524399.jpg
ちょっと油断したら崖に落ちそうなひと一人通れるくらいの細い山道。
木に囲まれて気持ちいい。

3人で、あーだこーだ言いながら40分ほどかけて登ると
c0146714_11551133.jpg
山頂到着!!
気持ちい眺めでした~~。

そしてクジラ岩。
c0146714_1156368.jpg

大きいほうが頭で、小さいのがしっぽ。。??
わたしは、困った顔してお手上げのポーズをしている人に見えて仕方ないのですが。。。

案の定おなかが空いて、徳島でまたうどんを食べてしまった3人でした(笑)

c0146714_11592225.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-02-02 11:59 | 日々の中

旅をしながら

友達から電話。
「旅人さんで、マクラメ作家の人と今一緒に居るから明日会えへん?」

もしかして?一度ブログ見たことあるあの人かも?
と思ったら、ビンゴ!
やっぱりその人だった。

なんとなく会えそうな気がするな~と思ってブログを見たので覚えていて
やっぱり!会えることになってたんだな~とちょっと面白かった。

岩手から旅をしているtomoくん。
それと相方のminoriちゃん。
tomoくんがマクラメ作家でminoriちゃんはシンガーソングライター。

友達の家でおしゃべりしたあと、急遽スタジオピクニックのお好み焼きカフェで一緒に出店することになりました。
c0146714_11585868.jpg

小さいスペースなので一緒に並べて。
c0146714_1204024.jpg

minoriちゃんのライブ。もしものうたがすきです。

ふたりは今頃九州を旅しているころかな?
路上で唄っているmonoriちゃんとマクラメtomoくんを見かけたら立ち止まってちょっとしゃがんでみてくださいね。

TTW
minori
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-01 12:05 | 日々の中

じいちゃんの手

じいちゃんの手は、背の割には大きくて、黒くてごつごつしていた。
毎日、朝早くから自転車をこいで畑に行き、大事に野菜や果物を育ててくれていた手。
3カ月半の入院生活で、じいちゃんの手は大きくてごつごつはしているけれど
白くてきれいな手になった。

亡くなる2日前に、じいちゃんが夕飯をベットの上で食べて、寝る準備ができて
「ほなじいちゃん、帰ってくるわな、また明日な~」
といって両手で握手してくれたその手は、とっても力強かった。
ちょっと痛いくらい、力強く握ってくれた。

なんせ、90歳になっても
スーパーカブで颯爽と走り、自転車をこぎ、
大好きな釣り、カラオケ、旅行を楽しみ、
そして働き者で優しかった。


私が生まれた時に植えてくれた甘夏の木は、じいちゃんが大事に育ててくれて大きくなった。
一回竹藪の火事に巻き込まれて半分焼けたというのに、今年もたくさん実をつけている。

お墓の横にあるスダチの木も、枝が横に広がってとても大きくなっている。
入院する何日か前まで、じいちゃんはスダチをちぎってたくさんの人に届けていた。

今年は私がスダチをちぎろう。
じいちゃんみたいにきれいにちぎれんかもしれんけど。

スダチの時期には横のお墓からじいちゃんが見てくれよると思う。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-30 23:46 | 日々の中

うどん国山登り

先日TちゃんとT君と大好きな谷川米穀店にうどんを食べに行ってきました♪
まあ、いつものように写真は撮り忘れましたが、冬季限定のおそば、そしてうどんやっぱりおいしかったです~。
それからT君が行ってみたいという神社にいきました。
300メートルくらいの山の頂上付近を目指します。
c0146714_844349.jpg

最初はこんな道。
c0146714_845720.jpg

続いてこんな道。
c0146714_8453894.jpg

そして石段をあがると妙見宮もの本堂につきました。
大きな岩の下に、まるで岩が屋根のように本堂が建てられています。
この大きな岩は裏に回ると人が一人通れるくらいの空洞ができていて、そこをくぐると開運が開けるということでくぐってきました。
そして本堂からさらに山を登ると岩の上に松が生えている千貫岩登ってみることにしました。
c0146714_8524672.jpg
こんな道を道中の石仏に見守られながら、時には落ち葉で滑りながら歩いていくと・・・
c0146714_8544174.jpg
頂上に大きな千貫岩が!
見晴らしも最高でした!
c0146714_8553823.jpg
星の岩からの眺め。
夕日が沈むころ、紅葉の時期にまた来たいと思いました~。
大人遠足、楽しかったです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-11 08:56 | 日々の中

明けましてあめでとうございます。

除夜の鐘を聴き、年明けの「ど~ん!」という和太鼓の音を近くで聴き
良い新年を迎えることができました。
お寺から見た星がとても綺麗でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。
c0146714_1442230.jpg

皆様に実り多き一年になりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-01-01 14:42 | 日々の中

手からツナガル

この一カ月あっという間でした。
さすが師走!!と実感しています。

昨日、私の中では仕事納めの仕事が終わり、久しぶりにパソコンに向かっています。

後は、あの泥棒が入ったのではないのかを疑われるほど荒れ放題の作業部屋の大掃除、たくさんお世話になった車の掃除をして新年から気持ちよく製作できる環境に整えたいと思います。

今年一年、本当にあっという間に過ぎていきました。
いろんな土地に行き、たくさんの方々と繋がれたこと、ここ徳島でも新しい繋がりが増えたこと。
さらに深くつながれた人達。
このブログを見て連絡をくださった方々。
つながって関わってくださった皆様に本当に感謝しています。

たくさんの人がいる中で、繋がれるということはすごいことだな~と思います。
出店に行った後、一カ月が終わるとき、そして2011年が終わるこのとき
節目節目に、その時であった人のことを思い返しますが、こうやって亜美屋として自分の手からつくったものが繋げてくれたご縁に感謝の気持ちでいっぱいになります。
つくったモノが繋げてくれる人との繋がり。
そんなことをたくさん感じることができた一年でした。

来年もまた、自分が行きたいと思うイベントにいろいろ行ってみたいなと思っています。
たくさんの人とお会いできることを楽しみにしています。

製作の方も、頭の中あるものをいろいろ形にいていきたいなと思っています。
今受けているオーダーも1月2月にかけて製作していきますので、出来次第順次ご連絡いたしますね。


それでは、どうぞ皆様良いお年をお迎えください。
2012年もよろしくお願いいたします。

亜美屋

c0146714_14411999.jpg


3.11
[PR]
by handworks_aki | 2011-12-30 14:36 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧