カテゴリ:日々の中( 185 )

支度

もうすぐで、少し長く旅に出ます。

昨日やっと、行く前に仕上げておくオーダー制作がひと段落して
気付けばもうあと一週間を切りました。

ようやく、あーホンマにもうすぐ行くんやな~っていう気分になってきた。

その前に、もうすっかり恒例になってきたおっさん女子会に参加。

よく似た同士、というよりも、全く違うキャラの集まりなのだけれど

とにかくいつも よく食べ、よく呑み、よく笑う

そのままの自分でもいいよ と 肩の力を抜いて座ってられるとこ

それぞれの生活が今はあるのだけれど

このメンバーで共同生活したら、、、って想像すると面白い。

年とっておばあちゃんになって、共同生活なんていうのを想像したら面白すぎる。

みんなどうも、いつもありがとう。

c0146714_21352892.jpg


ヨーコ邸に泊まらせてもらった朝は こんな素敵な朝ごはん。
朝ごはんを作ってくれている間、私はヨーコちゃんのお仕事のお手伝いを。
イヤリングの仕上げ。

可愛らしく作られたオカリナ。それをイヤリングにするために金具をつけるという作業。

ひとつひとつ手びねりで作っているオカリナは 大きさがみんな違うので

ひとつひとつ 比べながら なんとなくこれとこれっていうものを ペアにしてみる

そうしていると いろいろ考えながら作ったんだろうな~とか想像して 楽しくなってくる

そんな中 鼻歌歌いながら朝ごはんをツクルヨーコちゃん

褒めちぎるじゅんちゃん 寝ているともえちゃん

朝もとってもいい時間でした。

アメリちゃんティラミスは大人の味で最高でした。

c0146714_21471736.jpg


今日は、旅の前に会いたいな~と言ってくれていた友達と久しぶりに

くつろぐ場所でもうすぐ一歳になるMくんと遊びながら

そして お互いが 帰りの車の中で考えていたことが一緒で

旅から帰って来て そのことが実現したらと思うと 嬉しくなる


こうやって心の支度ができている気がします。
[PR]
by handworks_aki | 2013-01-11 22:00 | 日々の中

2012

大晦日。

最近屋根裏の主が部屋にもやって来ているようで、数日前は夜中に引き戸のガラスがガタガタ大きな音を・・・。

寝れない~~と思って見に行くと、主が廊下に出ようと木の部分をがりがりした跡が・・・。

そして、この主はどうやら頭がいいらしく、ちっとも捕まってくれません。。

ちょっとバカにされてる感もあります・・・。

年越しは、そんな主と一緒に越すことになりそうです。

c0146714_16414370.jpg


綺麗なルビーが今日も太陽の光で綺麗に輝いていました。

でも外はちらほら雪。

2012年、今年も一年あっという間でした。

でも、ぎっしり詰まった一年。

振り返ると感謝の気持ちでいっぱいです。

言葉にするのがとても難しいくらいにいろんな気持ちをたくさんの方からもらったように思います。

本当にありがとうございました。

いろんな土地で、出会ったり再会したり、外に出ていくことで広がるセカイ。

編むという行為の中で、マクラメが魅せてくれるセカイ。

どちらも自分にとってとても大事な時間で、好きな時間。

来年は何に出会い、どんなものを生み出せるかな~と楽しみです。

年明けて、少しして、インドへ行ってきます。

あたたかくなったころに またどこかでお会いできることを

楽しみにしています。

2013年もよろしくお願いいたします。

c0146714_1659532.jpg


2012 亜美屋
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-31 17:00 | 日々の中

もうすぐ一歳のあいさつ

山の方は雪。

お昼前に、実家に帰ってきてた幼馴染がお散歩がてら遊びに来てくれました。
もうすぐ一歳になるM君を連れて。
いつも帰ってきたら散歩がてら寄ってくれるので嬉しい。
つい一か月前は、やっと立てて、5歩くらい歩けて「すごいすごい!!」
と喜んでいたのに
今日は、どんどん歩く!こける!またどんどん歩く!

そして、私の作ったソックモンキーにだけ「こんにちは」と深々とおじぎをすることを覚えて帰った。
何回も何回も、目が合うたび深々と。
私やママにはしてくれない・・・

なぜか、ソックモンキーにだけってところが面白い。

c0146714_144820100.jpg


つかの間の休息時間でした。
子供の成長ってほんと早いしおもしろいなー。

そして、せっせとオーダー製作。

旅立つ前に、仕上げる予定のものたちを。

またこちらでも紹介しますね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-19 14:54 | 日々の中

春待月

今日から12月。
すっかり冷やこくなりました。
c0146714_1042897.jpg

11月は最後に高知、福山と出店させてもらいました。
嬉しいお声もたくさんかけていただき、いっぱい心にしみました。

「あれからずっと着けてます~」って、言ってくださる方もたくさんいらっしゃって
その方の、手に見えるあのコが元気そうで、とても嬉しくなりました。

優しい心遣いや、笑顔をたくさんありがとうございました。

また、来年の春には、行く機会ができればぜひ行きたいと思っています。

c0146714_10812.jpg

高知への山道。気持ちよかったです。

福山での一日目の夜に、温泉の露天風呂で長く居すぎて(たぶんこれが原因だと思う)、帰ってきてから少し風邪をひいてしまいましたが。。
大好きだった温泉は、移転中で行けなかったのですが、気持ちよかったです。

c0146714_10213372.jpg

帰ってきたら、干し柿もだいぶしわしわになっていました。

12月は、徳島と香川でのグループ展。

和泉屋さんのガラスも一緒に展示します。
先日新作が届いて、先に一人ワクワクしてました。

ぜひ見にいらしてくださいね~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-12-01 10:24 | 日々の中

en

c0146714_201179.jpg

いろんな ご縁があり 今の自分がいることを 

感じさせてもらいます。

ここ3日間 会おうと思わずとも 会えて おもうこと 

いろいろ

 
[PR]
by handworks_aki | 2012-11-19 20:24 | 日々の中

感謝して手放す

最近、友達のブログで見たこの言葉が、なんだかココロの中にあって

ふーとしたときにうかんでくる。(なんでかわからないけど)

今まで当たり前だった環境から、なにかひとつふみだすとき

今まであった何かを手放すこともあるけれど

それが、人やモノや、見えないナニカのトキもあるかもしれないけれど

そんなココロで手放せたら いいなあ 

のちのち、そう思えるようになるのでも いいなあ

そう出来た時は、いい方向に向いてる と自分の中で再確認

c0146714_2148995.jpg


昨日は自宅ワークショップ兼女子会(笑)
以前勤めていた雑貨屋さんで一緒に働いた仲間。

みんな今は、まったく違う仕事したり、家庭を持ったり、孫さんいたり
それぞれだけれど、相変わらず盛り上がる。
嬉しいことは、今でもみんなで喜んで、そんなみんなと働けてよかったな~とつくづく思う。

c0146714_221362.jpg


今日は市内に用事があって、さをり織の山ちゃんの展示を木工会館に見に行って
ろうそく夜に寄り道。
なんだか、話に花が咲いて、ついつい長居。
とっても居心地のいい場所。
居心地のいい人が集まってました。

いろんな友達の話を聞くのは面白い

いろんな生き方があって  楽しいな~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-26 22:16 | 日々の中

小さな手から生まれたもの

3週間前に、Aくんとした約束。
eyeブローチを「カッコいい!!!」ととっても褒めてくれたAくん。
「じゃあ、縄文まつりの時になんか作ってきて~。交換しよう!」
と約束していました。

「流木を磨いてネックレスをツクル!」
とその時、目をキラキラさせて言ってくれた。

その日から、私も心のどこかでずっと楽しみにしていた14日。

朝、縄文まつりに着くと昨日から出店していたともえちゃんに
「Aが昨日、1時間ぐらいアキちゃんの事探していたよ~。」と

そう、縄文まつりにはAくんのママも「虹のたね」というドリームサンキャッチャーのお店で出店していて
前の日から来ていたのでした。(にこにこ市にもたまに出店してくれるんですよ♪)

「アキちゃんは明日来るよ~」
とともえちゃんが行ってくれたそう。どれだけワクワクして探してくれたことか。。

そして出店の準備をしていると、教室の入り口からマルコメ坊主の男の子がちょこっと顔を出して覗いている。。
Aくんだ。
友達と遊んでいたのを抜け出して、一人ネックレスを渡しにやって来てくれた。
ちょっと恥ずかしそうに、差し出してくれる。
可愛くラッピングしてくれた、木目の綺麗な流木ネックレス。
c0146714_1032834.jpg

「2日寝て(2日かけて)作ったんよ。
小刀で角を削って、皮を紙やすりで磨いて、最後は400番(紙やすりの目の細かいの)でみがいたよ!」
「紐もかぎ針で編んだんよ。後ろの先には赤と水色のビーズつけたんよ。」
いっぱいいっぱい説明してくれた。

後からお母さんから話を聞いたら、
「かぎ針は毛糸でならできるんだけど、細い糸では初めてだったので出来ないと泣きながらやってたの。
だから、「モノをつくるときは嫌な気持ちでは作れないんだよ!いやな気持では作ってはダメ!」と言いながら大変だったの。」
と話してくれた。モノを作るお母さんだから、モノづくりと向き合う気持ちをきちんと子供に伝えれる。
素敵だな~と心にしみた。

私もまったく一緒だもんね。
嫌な気持の時は作れない。作ってはいけないと思う。
手を動かして、手から生まれるものは気持ちが出来上がったものに伝わってしまうと思う。

Aくんの作ってくれたネックレスは、優しくて可愛らしかった。

2日もかけて作ってくれたから、ブレスレットもAくんに紐の色を選んでもらって作らせてもらった。
いろいろしながら合間に作っていたので、5回くらい「もうできた~~?」と覗きに来てくれた(笑)

これからどんな風に大きくなるのかたのしみなAくんです。

c0146714_10485626.jpg


縄文まつりの思い出の品。

c0146714_105085.jpg

亜美屋はこんな感じで教室の後ろで座りながら花水月のともえちゃんと一緒に出店してました~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-16 10:52 | 日々の中

どんぐりの代わりに

朝、居間に黒い丸い粒がひとつ落ちている。

なんだろうと近づいてみると、ブルーベリー。

なんで??とかんがえたら、きっと祖母が採って持っていくときに落としたのだろうと思う。

廊下を歩くと、またひとつ。黒い粒。

トトロがどんぐりを落としているかのように落としている(笑)

そういえば、金柑も落としていたよな。。

c0146714_11444031.jpg


今年も庭に、たくさんの実をつけています。
毎日楽しみだな~。
[PR]
by handworks_aki | 2012-07-26 11:45 | 日々の中

キョリ

夏本番。
夏バテしてませんか~?

私は、この前お客さまに「やせとるって~~!!」
っとすごく心配されたので(実際痩せていた・・・)
これ以上そうなるまい!としっかり食べております。
家の夏野菜をたっぷり炒めてみたりしています。

きっとおなかに子を抱えているであろう野良さん。
c0146714_205781.jpg

こんな感じで、もう慣れきっていると思われるほど近くに寄れるのですが
絶対すり寄ってきたりしません(笑)
頭にごみがついていたから、取ってやろうとすると、ちょっとだけ触れるのですが
「シャ―――!!」と怒られます。。。。(笑)
でも、私が外で木を磨いたりしていると、2メートルぐらい先でお腹だして寝ています。
微妙な距離感があるのですが、それがかえって居心地がいいのでしょうね。

私もネコアレルギーが少しあるのでその方がいいのです。

今は子持ちなので、ちょっと重たそうになってきたし
うちでいることが多いけれど
そのうち野良さんらしく、フラッといなくなったりするんだろうな

猫もなかなか可愛いなぁ~ と思う今日この頃。
[PR]
by handworks_aki | 2012-07-25 21:05 | 日々の中

7gatu

7月。

c0146714_1202251.jpg

にこにこ市で、もこりの森のにくだんご汁。
野菜の味がいっぱいのスープがとっても美味しかったです。
むしむししてたけど、心地よい風が吹くと過ごしやすかったです。

前の日は大飯町に。
c0146714_1245921.jpg
c0146714_1251388.jpg

全国各地からたくさんの人が来ていました。
遠く北海道からも。
福島の女性たちも。
そして、デモ行進の中には子供たちも。

福井県の中でも京都寄りの大飯町。
初めて行きました。
静かな、自然豊かな田舎町。
大飯原発のある方向からは、そんな田舎町には似つかないと思ってしまう巨大な送電線が、町を通り越してはるかかなたに伸びていました。
集会場のあった温泉施設には、入り口に常に空間の放射線量を表示する機械が置かれていました。
原発のある町では、それはあたりまえの事なのかもしれませんが、近くに住んでいない私にとってそれはあたりまえのことではありませんでした。

私はデモ行進に参加し、帰ってきてしまいましたが、別の場所の大飯原発正門前では、デモ行進後もずっと、1日の21時を過ぎてもまだなお、「再稼働反対!!」と声を上げて訴える人たちがいたのです。
1日以上声を絶やすことなく。


再稼働のニュース速報より、必死になって未来の事を考えて訴えている人たちの事を、もっと報道してくれたらいいのに。
[PR]
by handworks_aki | 2012-07-02 13:00 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧