カテゴリ:縫う( 45 )

チャワル財布

最近はブルーベリーが毎日実っているので、朝採りに行くのが楽しみ。
子供の頃使っていた小さなかき氷機(機というほどのモノでもない可愛らしいもの)を引っ張り出してきて
ブルーベリーシロップのかき氷がマイブーム。

最近少しずつ縫い物のオーダーにも取り掛かりました。
お待たせしている皆様、すみません。
順に出来ましたらご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

こちらもずいぶん待っていただいたお財布。
熊本で美味しいとまとを作っている、そして、そのトマトを使って美味しいカレーを作っている
チャワルさんへのプレゼントということでオーダー頂きました。

c0146714_14134561.jpg

出店の時に使いやすい様に、小銭がたくさん入る仕様です。
c0146714_14152714.jpg

使わないとき、ちょっとお店を離れて遊びに行くときはこんな風に折りたたんで。
c0146714_14161935.jpg

出店中はこんな感じで二つ折り。
c0146714_1417057.jpg

小銭は大きなポケットにジャラジャラ入れれます。
お札と、お店のカードを入れれるようなポケットはアフリカンバティックで。
腰に巻く紐は、前掛けの紐を使いました。
c0146714_14185713.jpg

チャワルをヒンディー語で刺繍。
c0146714_14193684.jpg

裏にはOMマークを刺繍。

いつかどこかでお会い出来たら、美味しいカレー食べてみたいです。
[PR]
by handworks_aki | 2013-08-01 14:20 | 縫う

酒袋長財布オーダー

とっても、お届けが遅くなってしまいましたが、酒袋のお財布のオーダーをいくつかお届けしました。
写真を撮り忘れたモノもあって紹介できないものも・・すみません・・・・(作って満足して、忘れがちになるときが…)

酒袋×キテンゲ長財布&小銭入れ
c0146714_2242777.jpg

春の展示会の時にオーダーしてくださって、やっとお届けできました。
以前にもお作りさせて貰って、今回は少し色味を変えてみようと思いながら、時は過ぎ・・・
ちょうどアフリカンバティックをいくつか仕入れたので、色味が浮かんできました。
c0146714_22451447.jpg

春にお会いした時からとってもお待たせしました。
小銭入れも、同じ色で合わせてみました。

酒袋×インドネシアバティック(内側キテンゲ)長財布
c0146714_22491263.jpg

こちらも同じくらい長くお待たせしてしまった長財布です。
オーダーしてくださった方が持っていた革のお財布と同じデザインで作りました。
小銭がたっぷり入ります。

定番のカタチの折りたたみ財布と、長財布、11月2週目の週末に行われるアーツ&クラフツ明石城には連れて行きたいな~、と思っています。

酒袋も何枚か新しいのがやってきました。
染め直して使うもの、そのまま使えそうなものいろいろですが、大切に使っていきたいなと思っています。
お財布のオーダーに関しましては、年内の出店準備とオーダー制作で仕上がりが来年春ごろになってしまいそうなので、来年になってから、オーダーをお伺いしようかと思っています。(来年1月中頃から1か月ほどは、仕入れを兼ねてインドに行く予定なので不在になると思います)


来年春ごろの仕上がりでも大丈夫なので先にオーダーしておきたいな~
という方がいらっしゃいましたら、出店の際か、メール等でご連絡いただけたらなと思います。
(メールは少しお返事が遅くなる時もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。)


今週から、平日は製作で引きこもりたいと思います。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-28 23:10 | 縫う

酒袋財布オーダー

昨日は、繋がる人とはまた繋がるんだな~という面白い出来事がありまして
ご縁とは不思議だな~、そしてそこからまた広がっていったらいいな~と
思ったのでした。

紹介できていなかったご縁付の酒袋財布のオーダーです。

c0146714_10152122.jpg

折りたたみ財布(ご縁ポケット付)
全体的に、渋めの落ち着いた色合いで仕上げました。
紫や茶系でということだったので、インドネシアのバティックと、浴衣のハギレを合わせてみました。
留め部分は、紐くるくるタイプで寛永通宝を使っています。

c0146714_10173670.jpg

長財布(ご縁付)
こちらは、酒袋部分は染昌のタッキーに染め直してもらった酒袋を使用しました。
アフリカンバティックと、小銭入れの部分は麻柄の昔の帯を使用しました。

今日はオーダーのお財布の裁断をいくつかできたらなと思っています。
遅れているオーダー分、出来ましたらご連絡いたしますね。

さて、秋の盛りだくさんの出店の準備、、、出来るかな~~~。
ツクリタイモノはたくさん、手はフタツ。
[PR]
by handworks_aki | 2012-09-26 10:23 | 縫う

酒袋パスポートケース

最近私の周りには旅に出る人が多いです。

こちらは、新潟のお客様からのオーダーでパスポートケースを作らせていただきました。

c0146714_11162726.jpg
c0146714_11163972.jpg
c0146714_1116564.jpg

ちょうどパスポートが入る大きさで、カードが入る大きさの内ポケットをひとつつけています。
男性用と女性用に。

そして、首から下げる時は服の内側に入れて、また普段にも使用できるように、斜め掛け出来るように紐の長さは調節できるように仕上げました。
普段のちょっとしたお出かけの時にも、カメラや携帯を入れてお出かけできます。
c0146714_11205573.jpg
c0146714_1121229.jpg


使い込んでいくうちに風合いがよくなっていく酒袋。
旅のお供をさせて貰えるのが嬉しいです。
[PR]
by handworks_aki | 2012-09-14 11:22 | 縫う

酒袋長財布

最近、夜が涼しく感じます。

先日は高松へワークショップに行ってきました。
今回は、2度目なので違った編み方をしてみたいということで、巻き結びに挑戦してみました。
てんやわんやで、写真は1枚も撮れていませんが(笑)、何とか仕上がって喜んでいただいてよかったです。
皆さん、一生懸命で集中されていてお疲れ様でした。
ありがとうございました。

教える。 ということは、う~んなかなか難しいな~と感じながら、
次はこうした方がいいかな~とか、感じることもあり。
少しずつ、良くなっていくといいな。

さて、いろいろオーダーをお作りしてお渡ししているのに、ここのところ写真を撮り忘れていたことに後から気づき・・・。
ご紹介できていないものもあります。。
なるべく忘れない様にしよう、と思っているのですが。(暑いからか・・忘れる。。)

少し前に仕上がりましたオーダーの長財布を2点。
c0146714_10165035.jpg
c0146714_1030775.jpg
男性の方からのオーダーです。アフリカに行ったときに購入したというカンガを預かって縁取りと内側に使いました。
留めの部分はポケットに入れた時に引っかかりにくい様にeye模様から巻き結びで帯を編んでみました。
カンガの色合いがとても素敵です。

c0146714_10194754.jpg
こちらは女性の方からのオーダー。
草木染、古布、着物、大地に根ざした民族が大好きだということで、こんな感じの布合わせにしてみました。
留め部分は寛永通宝を使ってくるくる巻くタイプに。

あと、こちらは2年程前に買ってくださっていたお財布の縁の縫い直し。布なので長く使っていると破れたり等があるので縫い直し、また使ってくださるというのは作ったものとして本当に嬉しいことです。
(縫い直す前の写真を撮っていません・・・)
c0146714_1031062.jpg
酒袋部分も色が薄くなっていたので、少し柿渋で染め直しました。



8月中にあと数点オーダーのお財布を仕上げようと思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2012-08-10 10:28 | 縫う

酒袋折りたたみ財布(ご縁ポケット付)

折りたたみ財布。
以前は寛永通宝の部分に紐をくるくる巻きつけるタイプにしていましたが今回作ったものは
引っかけるタイプにしました。
すべてSOLDOUTしてしまいましたが、一応ご紹介です。
c0146714_1671067.jpg
c0146714_1672268.jpg
c0146714_1672966.jpg


写真を撮り忘れたまま旅立ったものもあります。。

また出店の際に並べれるように・・・(少し時間がかかりそうですが)・・
つくろうと思います。

お財布に使う、手持ちの酒袋が少なくなってきました。
只今お財布のオーダーをいくつかお受けしています。
今お受けしているオーダーをお作りしてから、新しくオーダーを受けようと思います。
その間、お財布に関しまして、オーダーをストップさせて頂こうと思います。
今お受けしているオーダーに関しましては、出来上がり次第ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 16:10 | 縫う

酒袋長財布

酒袋長財布(ご縁つき)です。
酒袋×キテンゲ長財布(pink)SOLDOUT
c0146714_15595150.jpg


酒袋×キテンゲ長財布(BLUE)SOLDOUT 
c0146714_160518.jpg
内側の小銭入れ部分は麻柄の帯を使っています。

お財布に使う、手持ちの酒袋が少なくなってきました。
只今お財布のオーダーをいくつかお受けしています。
今お受けしているオーダーをお作りしてから、新しくオーダーを受けようと思います。
その間、お財布に関しまして、オーダーをストップさせて頂こうと思います。
今お受けしているオーダーに関しましては、出来上がり次第ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 16:03 | 縫う

ラウンドチャック酒袋長財布

以前にも一度作らせていただいたラウンドチャック型の長財布。
オーダーで作らせていただきました。
試行錯誤しながら、チャックが滑りやすい様にと考えながら作りました。

c0146714_15473523.jpg
カードがたくさん入るようにカード入れをいくつかつけました。
c0146714_15472424.jpg
カードはバサッと入れるそうなので、こちらはカード入れは少なめに。

紹介も遅くなってしまいましたが、とってもお待たせしました。
使い心地がいいと嬉しいです。

お財布に使う、手持ちの酒袋が少なくなってきました。
只今お財布のオーダーをいくつかお受けしています。
今お受けしているオーダーをお作りしてから、新しくオーダーを受けようと思います。
その間、お財布に関しまして、オーダーをストップさせて頂こうと思います。
今お受けしているオーダーに関しましては、出来上がり次第ご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks_aki | 2012-06-09 15:57 | 縫う

酒袋財布と食べる道具入れ

カタカタちくちく、酒袋とキテンゲで作ったオーダーのお財布達です。
c0146714_1652222.jpg
長財布(ご縁付)
TAGO-MAGOさんのブログから亜美屋のブログにたどり着いてくださってオーダー頂きました。
お繋がりに感謝です。
先日高知でタゴマゴさんと出店ご一緒できると楽しみにしていたのですが、悪天候で中止で残念。。
でも!神戸アースディにタゴマゴさんも出店するそうなので楽しみです。
タゴマゴさんの服、素敵なんです!

c0146714_1610439.jpg
ラベンダーアメジストネックレスをオーダーしてくださったYさんがこちらも一緒にオーダーしてくださっていました。
渋めの色使いで仕上げました。

c0146714_16122213.jpg
長財布も使ってくださっている方のなのですが、折りたたみ財布もオーダー頂きました。
長財布は渋めの色合いに仕上げたんので、今回は派手な色合いがいいということで、赤をメインに使いました。
折りたたみ財布はご縁ポケット付です。

c0146714_16145742.jpg
こちらは1年ほど前に買ってくださっていて使ってくださっていたもの。
キテンゲではなくて、縁取りや中の布を着物の古布で仕上げていました。
古布は、キテンゲに比べると擦れると破れてきやすいので、縁取りの部分の縫い直し、小銭入れ部分のほつれた部分にキテンゲで当て布。など、メンテナンスをさせて貰いました。
破れたから捨てる、ではなくて、「気に入ってるから使いたいので直してほしい」
といってくれるのは本当に嬉しいです。
布なので、その素材によっては破れやすいものもあるので、いろいろ勉強になります。
メンテナンスもしていますので、出店の際などにお声をかけてくださいね。

c0146714_16204812.jpg
Riuくんからのオーダーの財布。
内側はカード入れとお札入れでとのことでした。Riuくんっぽい感じに仕上げました。
c0146714_16224753.jpg
こちらもRiuくんから。
食べる道具入れです。Riuくんの作ったカトラリーが入れられます。
この前のにこにこ市で、新たなカトラリーがいくつかありました。
素敵でしたよ~。またチェックしてみてくださいね♪

最近なかなか新しいお財布が出店の時に並びませんが、、、お財布も作っています。
オーダーも、、、のんびり受け付けています。
お時間かかりますが、、気になるな~という方は出店の際にお声をかけてくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2012-04-03 16:27 | 縫う

シルク紐を丸めたもの

最近はちまちました仕事にはまっています。
ひたすらフェルトを丸めたり、ワックスコードを裂いて四つ編みにしたり
シルク紐を丸めてみたり。
やりだすと夢中になる性分で、正座をして作業していると足がしびれていることにも気付かないで
イタタタ・・・となります。
椅子より、正座や胡坐が落ち着いて仕事できます。

こけ子の頭の帽子や、シュシュ風髪飾りに使うシルク紐を丸めたもの。
1本の糸でもいろんな糸くずでできているから
丸めるのもとっても楽しいのです。

どんな布を織った後の糸くずなんだろう~
と想像すると楽しくなります。

c0146714_1783254.jpg
こんな感じのシルク紐。
わたし、こういう糸玉って可愛らしくてついつい買ってしまってました。
で、いつの間にか増えていました。
それで思いついてつくりだしたのがこけ子の頭の帽子。
c0146714_17111095.jpg
指でしっかり持って緩まない様に平たく丸にしていきます。
c0146714_17121477.jpg
丸にしたら、糸で放射線上に縛ります。
c0146714_17131215.jpg
そしたら、真ん中に小さいビーズを縫い付けて、糸が緩まない様に固定します。
c0146714_1714146.jpg
そうするとこんな可愛らしいものが出来上がります。
このままでは糸がけばけばしているので綺麗にカットしてあげて。
c0146714_17153162.jpg
こんな感じで出来上がり。
いろんな色のが出来上がるので楽しい。

先日のにこにこ市で、hadyandyのりかちゃんが可愛らしい押しピンを作っていて
可愛らしかったので、これでもできるのでは? と真似てみました。
c0146714_1718389.jpg

自分の部屋で使おう。

可愛い糸を持っていたら、丸めると楽しいですよ♪

さて、久しぶりにたくさん作ったので、シュシュ風髪飾りを復活させよう~。
そろそろ、ボタンもつくろう。
[PR]
by handworks_aki | 2012-03-07 17:21 | 縫う


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧