カテゴリ:tunagari( 11 )

chiaki's AI 村上千晶「藍の手仕事」展

今日は暑くなるのかな~と思ったら、気持ちい風が午前中窓から入ってきて

昼過ぎから小雨

週末の神山で久しぶりに会った伊勢のhimesyaraのお二人から頂いたミニトマトの苗を

朝に シナモンバジルと交互に植えたところだったので うれしい小雨

今日は藍染の作家さんの展示会のご案内です。

c0146714_14273530.jpg


chiaki's AI
村上千晶「藍の手仕事」展

天然の本藍で染め上げた藍染の作品。
ちくちくと糸をあしらい、
ひと手間加えて、丁寧に仕上げています。
バックとストールを中心に、服やアクセサリーが並びます。

2014年6月4日(水)~6月15日(日) 10:00~18:00(火曜定休日)
ところ: 珈琲店バンサン 徳島県鳴門市撫養町木津604‐5

亜美屋も、展示会に合わせて少しだけですが、アクセサリーを編ませていただきました。
何度か工房にお邪魔させていただきましたが、丁寧に藍と向き合い、暮らしている作家さんです。
とても深い藍の色が印象的です。

今回、絹の野蚕糸を藍染に染めていただき、藍で6色の糸が出来上がりました。

太さも3種類染めていただきました。

トロンとした肌触りなのに張りのある質感は、またワックスコードと違った心地があります。

c0146714_14331255.jpg


c0146714_14333466.jpg


c0146714_14335564.jpg


お時間ありましたら、ぜひ足をお運びくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2014-06-03 14:35 | tunagari

5月がきました。

お久しぶりの更新です。
すっかり暑くなってきました~。
山の新緑が気持ちいい~。
散歩道のみどりが生き生きしている~。
毎日変わっていく景色に楽しませてもらっています。

c0146714_1894024.jpg


さて、5月3日4日。今回亜美屋は出店出来ませんが、徳島のお友達「虹のたね」のふたりが handmade market 高知 に出店しますよ~。
草木染で染めた糸を使ったサンキャッチャーや、水晶を使ったネックレスなど、二人の想いのこもった作品が並びます。
ぜひぜひ、手に取って、お話してみて虹のたねワールドに触れてみてくださいね~★
虹の種まきブログはこちら

5月4日5日には神戸アースデイにTAGO-MAGOさんが出店されます。
(こちらも亜美屋は出店出来ません。)
高知でお洋服を作っているご夫婦です。私も新作みにいきたい~~。
タゴマゴさんのブログはこちら

GW皆さんが楽しめますように~★
[PR]
by handworks_aki | 2014-05-02 18:18 | tunagari

京都 ガラスアート 和泉晶久展

いつもお世話になっている京都のガラス工房和泉屋のあきおさんの個展が来週から始まります。

c0146714_2383424.jpg


【ガラスアート 和泉晶久 展】
・2013年08月08日(水)~13日(火)
・10時~20時 (最終日は16時閉場)
・京都高島屋 6階美術工芸サロン
・〒600-8520 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52
・tel :075-221-8811(代表)

とても涼しげな雰囲気のDM。みているだけで涼を感じます。

繊細さの中に和の心を感じるあきおさんの作品。

オブジェやアクセサリーなどきっと時間を忘れて見入ってしまうことと思います。

ぜひ実物をみに京都へ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by handworks_aki | 2013-08-02 23:18 | tunagari

器れもんと染めびと染昌

とてもいいタイミングで、れもんのMちゃんから連絡があり、見に行くことができました。

器れもんと染昌さんの展示会です。

c0146714_20353928.jpg


私はお皿を連れて帰ってきました。

染昌のタッキーには、今までにお財布に使う酒袋をいくつか染め直してもらいました。

今回は器に合わせたモノがいろいろ揃っていました。

器れもんさんの器はなんだかほっこりした気分になります。

是非、足を運んでみてくださいね。

詳しくは器れもんブログからどうぞ。
[PR]
by handworks_aki | 2012-11-19 20:43 | tunagari

太陽とともにある

3年くらい前に、花水月のともえちゃんちに寄った時に
「アキちゃん絶対好きと思う~」
と言って、なにかの縫い物の本をパラパラめくって私に見せてくれたページ。

いろんな布を使って作った日傘がそこには載っていました。

acominococoro

まさしく、私のすきなかんじでした。

いつか会えたらいいな~と思っていた作家さん。

そのいつかが、結構早くやってきました。

なんと、1年前のアースディ神山にやって来る!というのを知って心の中で小躍り♪

自分の持っているアフリカンバティックを預けて日傘にしてもらおうと

してもらえるかどうかも分からないのに、何日か前から勝手にワクワク。

そして、ちょっとドキドキしながら話にacomiちゃんのところへ。

とても凛としていて、素敵な女性。

快く引き受けてくれました。

そして、そして、今年の夏に仕上がって受け取りに行ったのでした。


なんだか、会うの2回目とか思えない、居心地の良さ。

そして、傍らに出来上がった日傘。

c0146714_2253939.jpg


太陽とともにある日傘。

長いこと、温めて作ってくれた、たった一つのもの。

いろんなところに一緒に連れて行こうと思います。

出店の時、お散歩のとき、ワクワクすることがまた一つ増えた。

c0146714_2353974.jpg


ヒトとも日傘とも長い付き合いになりますように。
[PR]
by handworks_aki | 2012-10-26 23:06 | tunagari

TAGO-MAGOさん

高知のオーガニックマーケットで繋がれたTAGO-MAGOさん。

花水月のともえちゃんが出店していて、遊びに行ったときに素敵な服だな~と
何回もぐるぐる見に行っては、ともえちゃんに「いいよなぁ~」といいながら。

ご夫婦でデザインを考え、仕上げまでこだわって作られています。
シンプルなのだけれど、カタチ、布、ちょっとしたステッチ、そういうのに私は惹かれます。
さりげなくエスニックなのもすきです。

そんなTAGO-MAGOさんが亜美屋のeyeブローチと合わせたブレードカーディガンを作ってくれました。
なんと嬉しいこと!

TAGO-MAGOさんのブログから是非見てみてくださいね♪
音楽、食べ物、旅。
いろんな素敵なものが詰まってますよ。
・TAGO-MAGO blog
・ブレードカーディガン

c0146714_1145642.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-08-10 11:05 | tunagari

ろうそく時間

ろうそく、好きです。

でも、ゆっくりとろうそくを灯して過ごす時間ってなかなかもてなかったりする。

それで最近、お風呂の時をろうそく時間にしています。

電気を消して、小窓を開けて、ふたつろうそく。

c0146714_10361746.jpg


これでじゅうぶん。

一日を振り返れる時間。

電気をつけているときより、目から入ってくる色や景色が少ないからか、カエルの声、虫の声、風の音がよくきこえる。

勝手に薄暗い露天風呂の気分です。


明日から、「ろうそく夜のろうそく展」がはじまります。

花水月のともえちゃんのろうそく。
夏の夜のおともに いかがでしょうか?
かわいらしい、優しい色のろうそくたちが待っていると思いますよ♪

ろうそく夜 ろうそくの灯り展

と き 6月19日(火ようび)から 21日(木曜日・夏至)
ところ  ろうそく夜

先日、ちいさな子育ての本に出会いました。
子どもにとって夜が一日の準備の期間。
新しい朝を生み出すための大事な時間。
寝るための雰囲気を作りましょうと書いてありました。
例えば、お風呂の時間や寝る前のひと時。
ろうそくの静かな明かりが
一日の終わりの優しい時間になったらいいなと思います。

今年、日本のすべての原発が止まった初めての夏。
電気を消して、ろうそくの灯りをともしてみませんか

[PR]
by handworks_aki | 2012-06-18 10:46 | tunagari

今日。宮城愛ちゃんライブ

本日、2月11日。
宮城愛ちゃんのライブがあります。
去年の震災後、同じ場所であった愛ちゃんのライブを聴きに行きました。

いつもは出店しながら聞いていた愛ちゃんのうたを、きちんと落ち着いて聴けて
あの時本当によかった。

今回はいけないけれど、今日聴きに行く友達もいます。
どんどん素敵になっいく愛ちゃんの歌声をお時間ありましたら是非聴きに行ってみてくださいね。

ハウスオブシェイリーというお店の雰囲気もとてもいいです♪

日時:2/11(土祝)午後7時スタート
場所:ハウスオブシェイリー(House of Shirley)
徳島市西船場1-10(新町橋北詰交番横、レンガ造り洋館)
チケット・問い合わせ 088-654-0208
           090-3989-8743(宮城)
参加費:前売\1800縁(1ドリンク付き)当日\2000縁
お繋がりに感謝
楽音楽日

プアリリレフア

ブラックバード―てぃんさぐぬ花
[PR]
by handworks_aki | 2012-02-11 14:42 | tunagari

明日行きます。 と今週の徳島

今日はなんだか冷え込んでいます。

昨日はにこにこ市久しぶりのロッタハウスさん。
なんと久しぶりの爆風!!!でした。
出店の皆さん、風邪などひいていませんか?
そして強風の中お越しくださったお客様本当にありがとうございました。

明日は、香川の三豊で今グループ展をさせて頂いている木きん堂さんに行きます。
ほんの少しだけ、作品追加で持っていきます。
11時~15時ぐらいまでいる予定です。

今週は、徳島でいろんなイベントがありますよ。
私は、参加していないのですが、楽しそうなのでお時間ある方は是非行ってみてくださいね♪

11月23日(水祝) アクアチッタハンドメイドマーケット
にこにこ市のメンバーもたくさん出ます♪
私も遊びに行こうと思っています★

11月23日(水・祝)~27日(日) それぞれのあかり展土・日・祝  12時~20時
平日     16時~21時

場所  1、GALLERY WOOD&MIRROR(江渕鏡台店)
      徳島市末広1-1-40

    2、安心長持ちの家  株式会社  青木建設ショール―ム
      徳島市末広2丁目10番地1
こちらも、いろんな作家さんが灯りをテーマにした作品を作っています。

こちらはもう始まっていますが、雑貨屋COZYさんにて
Bな てづくり てん COZY 13th anniversary
イベント期間 2011.11.12.(sat) -11.23.(wed)
             11:00~21:00 at COZY
23日までなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

あと、以前ワークショップをさせて頂いたdeeroomsさんが
11月26日~29日の4日間、365日というイベントをします。
詳しくはこちらから
日替わりでいろんなワークショップを企画しているみたいなので、ぜひお時間ある方は体験しに行ってみてくださいね♪

12月にいつもの花水月さんとKESHIHAN洞さんとの3人展「手しごとの旅」
DM出来上がってきました~。
今週いっぱいオーダー製作頑張って、来週からは手しごとの旅の準備です。
新作、いろいろ作りたいと思っています。
[PR]
by handworks_aki | 2011-11-21 18:31 | tunagari

ガラス届きました

和泉屋さんにお客様オーダーのガラストップを送っていただいたのと一緒にいくつか新作のガラストップを送って貰いました。
c0146714_15144273.jpg

見ているだけで嬉しくなります。
販売用の作品を編みたいな~と思っているのですが
全部は買い取れないのでどれかを使いたいな~と思っています。

「これ、見てみたい~~」
というのがあれば、8月21日のロッタハウスのにこにこ市に持っていきますので
声をかけてくださいね♪
[PR]
by handworks_aki | 2011-08-17 15:23 | tunagari


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧