カテゴリ:出店の様子( 111 )

手しごとの旅 vol 10 ありがとうございました

c0146714_13335035.jpg


10回目の手しごとの旅、おかげさまでたくさんの方が足を運んでくださって

本当に楽しい時間を過ごすことができました。

2010年にはじめた手しごとの旅。

旅のはじめもとよとみ珈琲さん。

その時の様子、ブログに何回かに分けて書いてたの久しぶりに見ました。
ああ、初々しい。 あの時のいろんなことを思い出します。
   

本当に何もかもが初めてで、花水月のともえちゃんと緊張しながらでも楽しく過ごした1回目でした。

去年は手しごとの旅、お休みしていたので、2年ぶり。

そして、10回目の旅は4人で。

子どものジカンのともえちゃんも一緒なのでじつは5人。

わたし自身は、家族ができ、娘ができて、初めての旅のジカンでした。

久しぶりにとよとみ珈琲さんに通う日々は、暖かく、吉野川が美しく、久しぶりの方にもお会いできて

年末の大きなご褒美のような時間でした。

たくさんの嬉しいことがありました

旅の1回目に購入してくださったモノを今も大事に使ってくださっている方

以前に買ってくださったモノをお直しに持ってきてくださる方

旅立ったものがその方のもとで今も大事に使われていることをたくさん感じさせてもらい

本当に嬉しく ありがたい気持ちになりました。

そして、ふらりと初めて寄ってくださったお客様が

「え?4人展なんですか?すごくなじんでいて、違和感がなかったからおひとりの作品なのかとおもいました」

なんて言ってくださったかたもいらっしゃいました

そんな空間がなんだか自然に出来上がっていたことが嬉しく そして自分たち自身も居心地がよく

そして 手を動かしながら その場所に居れることが なんとも幸せなしかんでした

協力してくれた 家族に まずはありがとう

理解してくれて 協力してくれないと出来なかったこと 本当にありがとう

そして 今回の旅のなかまに こころからありがとう

なかまの家族にも いっぱいのありがとう

足を運んでくださったお客様にも

とよとみ珈琲のマスター、スタッフの皆様にも

心をよせてくれたみんなに いっぱいの感謝の気持ちです

また来年のこの時期に 手しごとの旅でお会いできることを楽しみに

 
10日目に、あ、、写真撮ってなかったと思って撮ったしゃしん

c0146714_14161460.jpg

そら家

c0146714_14163697.jpg

手しごとや へそのお

c0146714_1417736.jpg

handy‐andy

c0146714_14174070.jpg

亜美屋

c0146714_1418177.jpg


楽しい時間をありがとうございました

c0146714_14183329.jpg

今日は娘と遊んだり できてないお掃除を・・・・・
[PR]
by handworks_aki | 2015-12-28 14:19 | 出店の様子

かあちゃんの手しごと 終わりました

かあちゃんになって初めての展示会

かあちゃんの手しごと

やってよかった~!さそってくれてありがとう~。

毎日本当にいい時間を過ごすことができました。

かあちゃん業とものつくりの切り替えができる気がしなくて

できないかもーと鬱々と思ってきたときもあったけれど

本当に自分の気持ちの持ちよう

今までの まったく自由な生活の時のものつくりを望んでも そこにはもう帰れない

今の暮らしの中でできる じぶんのものつくり 表現のしかたで たのしもう

そう思えたら 軽やかになれました

こうやってまた始めることに いいね といってくれて 支えてくれる家族にも感謝。

お久しぶりにお会いできたお客様 始めましてのお客様 楽しい時間をありがとうございました

誘ってくれたそら家さん ありがとう

そして素敵な空間をありがとうございましたCAHOAさん

この6日間 ゆっくりゆっくり自分の中に 沁みている感じです

c0146714_15135679.jpg

c0146714_15213429.jpg

c0146714_15141557.jpg
c0146714_15143041.jpg
c0146714_15144211.jpg
c0146714_15145135.jpg


また出店も少ずつ再開する予定ですので またこちらでお知らせしますね。

さて、オーダーを編み編みしながらのかあちゃん仕事も楽しみながらの日々に戻ります。

娘は最近色づき始めたブルーベリーがお気に入りで、毎朝庭のブルーベリーをつまむのが日課。
[PR]
by handworks_aki | 2015-06-30 15:18 | 出店の様子

hippie market にて と 亜美屋からのお知らせ

先週末は久しぶりに橋を渡っての出店。

いつも温かく迎えてくれる、広島福山の土地と人に会いにpeaceful hippie market に出店しに行ってきました。
山道をぐんぐん上がっていったところの羽高湖キャンプ場はとても気持ちのいいところで、着いた頃にはもうすでに、美味しそうなお店が軒を連ねていて、美味しそうな香りも漂ってきて、さぁ、何を食べようか~?という食欲旺盛な私。。
出店準備もゆっくり終えて、気持ちいい時間の中で、美味しそうなお店を見て回りました~。
パン屋さん、スィーツ屋さん、石窯のピザ屋さん、生パスタ屋さん、鹿肉バーガー、自然食品屋さん、カレー屋さん・・・・・・一日では足りないな~なんて出店仲間と話しながら。

c0146714_10525271.jpg

前日に完成した新作も、とても気に入ってくださったお客様が連れてかえってくださったり
とてもお気に入りだった石で製作していたネックレスは、息子さんが母への誕生日プレゼントにと購入してくださったり、素敵な場所へ旅立ってきました。

今回も、いろんな人と再会ができて本当に嬉しかったです。
時間があればいつも会いに来てくれる、学生時代の友達夫婦や、何年も前に出店で一緒になっでご無沙汰してた友達。福山に行けば会える出店仲間の皆さん。
いつも顔を見に来てくれるお客さん。
本当に本当に楽しい時間をありがとう。
楽しみすぎて、写真をほとんど撮っていません。。

そしてそして、主催のさやかちゃん、本当に楽しい時間と空間をありがとうー。

来年も行けるかな?行きたいです。
出店に行く度にその土地、出会った人を好きになれてまた行きたいと思える。
そんな土地がこれからも増えていったらいいな。
そんな風にしみじみと思いました。

そして、今年の遠出の出店はこれで最後になりそうです。

私事ですが、今お腹の中で命を育んでいます。
直接お会いしたり、お手紙で伝えたりできた方にはお伝えしているのですが
お伝えできていない皆様にはこちらからでごめんなさい。
お腹も随分と大きくなってきました。

今年に入ってから、製作が滞ったり、思うように進まず、オーダーもお待たせしてしまっていたり、ストップさせていただいていたりで、いろいろとご迷惑をおかけしてしまっている皆様には大変申しわけありません。

自分の中にもう一つの命がいるということが、まず初めての経験で、自分のしたい事の優先順位がガラリと変わったり、いつもより気持ちが敏感になったりと、日々変化する気持ちと、穏やかな気持ちと、急に泣けて来たり、いろんな感情が出てきて面白いなーと自分の変化を観察しています。

そんな自分がゆったりと過ごせているのは、相方さんとまわりの人のおかげだな~と本当にありがたく思っています。
 
そんなことで、亜美屋の出店は6月の徳島での出店で少しお休みさせて頂く予定です。
6月1日には神山音楽祭にて出店
6月15日には手づくりにこにこ市@ロッタハウスにて出店予定です。

お産も育児も初めてのことで、亜美屋として出店の再開がいつになるかはわかりませんが、また再開の際にはこちらかFBページにてお知らせたらしますのでよろしくお願いいたします。

しかし、周りに先輩母たちがたくさんいたり、妊婦友達がたくさんいるとこが本当に心強い。
本当にみんなありがとう~、そしてこれからもよろしくお願いします。

亜美屋FBページ https://www.facebook.com/amiya26
[PR]
by handworks_aki | 2014-05-28 10:55 | 出店の様子

紅葉

京都の親友の所によく行ってた頃、一人でブラブラお寺に行くのが好きでした。

親友と早朝お寺デートをした時の気持ちよさを今でも覚えています。

空気がピーンとしていて、静かで、お線香の香りがして


週末はhandmademarketに出店に高知に行ってきました。
今までは1日だったのですが、今回は2日開催でした。

c0146714_11504131.jpg


今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

今、高知のチャレンジショップmake(2014年2月までOPEN)さんに少し委託で置かせていただいているんですが、そちらで亜美屋を知って来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

オーダーのご相談に来てくださったお客様もいらっしゃってありがとうございました。

いつもお時間がかかってしまいますが、気長に楽しみに待ってくださって本当にありがとうございます。

今回は2日間開催だったので、1日目の夜はアメリちゃんとデートしました。

「ひろめ市場に行くで~?」と私が言ってしまったものの、アメリちゃんとひろめ市場…
ワインとかあったっけ?と思って…

相談しなおしてアメリちゃんが行ってみたい創作料理のお店に行きました。
家族でしているアッタカイお店でした。

そして、2日間の朝は始まる前にひとり、竹林寺に行ってきました。
c0146714_124442.jpg
c0146714_1245830.jpg
c0146714_1254394.jpg
c0146714_1263730.jpg

早朝のお寺の空気は本当に気持ちいい。
そして、苔の上のイチョウともみじも美しいこと。。
飛び石の上に立って真ん中にいたら気持ちよすぎてそこからなかなか動けませんでした。

竹林寺の前の商店には、太陽がいい時間になると紅葉の赤が太陽で照らされて
「もうちっと前は商店の中も赤~に染まっちょたがよ~。」
と商店のおばちゃんが話してくれました。
可愛いワンコもいて、名前は「もみじ」ちゃん。ちょうど紅葉の綺麗な時期に来たからだそう。
そして、先代は「さくら」ちゃん。もちろん、さくらの綺麗な時期にやってきた子だったそう。

もみじちゃんの道路の真ん中でひなたぼっこ、気持ちよさそうだったな(笑)
おばちゃんに「道路の真ん中はやめときや~~」と言われてたのにな・・・

商店ではきつねうどんを頂き、とってもあったまってハンドメイドマーケットに向かえました~。
c0146714_12193463.jpg


楽しい2日間でした。

ありがとうございました。

さて、もう一つ楽しみな「手しごとの旅」に向けての準備にひきこもります~。
在廊日等はまたお知らせしますね~。
よろしくお願いします。
[PR]
by handworks_aki | 2013-12-09 12:22 | 出店の様子

10月の出店旅

気が付けば、ブログを1か月も更新していませんでした。

いろいろオーダーもお渡ししているのですが、こちらでご紹介できずになっています。

出店先でHPはありますか?と聞かれるのですが、今のところ、こちらのブログだけになっています。

亜美屋FBページを今更ながら作ろうと、作ってみたのですが、ゆっくり更新するまでに至らず、まだ公開していません。。もう少し時間がかかりそうですが、オーダーで作らせていただいた過去の作品や、出店の際に並べていた作品もみて貰えるように出来たらなと思っています。

そして、オーダーをお待ちいただいている皆様、順にご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

10月の出店の旅の様子を少し写真で紹介しますね。

まずは縄文まつり。
c0146714_23454926.jpg

UAのライブ。衣装のカタチがとても可愛らしくて、丸いシルエットがとても女性的でした。ステージのデコレーションもまるで夜の海にクラゲがふわふわ浮いているみたいな心地よかった。
c0146714_22433049.jpg
2日目の朝は快晴。朝、山道散歩に出かけるととても長めの綺麗なポイント発見。その時に拾った赤い小枝はなんだか赤サンゴのようで、今も部屋にいます。
c0146714_22435139.jpg
左官職人さんのワークショップ。
c0146714_2244183.jpg
大量旗のお店では最高に楽しい時間が過ごせました。
c0146714_22441397.jpg
廊下にもたくさんのお店。そして、ゆっくり大切に作られたものたちがのんびり並んでいます。
c0146714_22442576.jpg
こちらは教室の中。四国チームの皆さん。
c0146714_22443689.jpg
旅するごはん屋さんは開店と同時に行列。タイの屋台風でおかずを選んでご飯と一緒にのせてくれるのが嬉しい、美味しい♪
c0146714_22444657.jpg
デコレーションも淡路島の自然をおすそ分けしてもらった可愛らしいアーチ。

久しぶりの再会や、会いたいと思っていた人に会えたりと嬉しいことがたくさん。
楽しい2日間をありがとうございました。

そして、別府と阿蘇の九州編。

c0146714_2382287.jpg
別府の駅前高等温泉。
ワークショップ前に早速「ぬるめの湯」に入ったら、ぬるめの意味が解らないくらいの熱さ。
大正から続く温泉宿。さすがです。温泉から上がってからの汗の吹き出し方にはびっくりしました。
でも本当に芯から温まっていい顔色でワークショップに向かえました。
c0146714_2384933.jpg
そしてたくさんの方が来てくださって、皆さん仕事終わりのお疲れのところ真剣に楽しんでくださいました。
本当にありがとうございました。コーディネートしてくださったKさん、いつもありがとうございます。
c0146714_239888.jpg
そして次の日は阿蘇フォークスクールへ。2年ぶりの気持ちいい芝生の上に到着。
c0146714_2391963.jpg
フォークスクールのお隣にある古民家カフェでは絵本の読み聞かせもしていました。
c0146714_2393014.jpg
こちらが木造の校舎。校舎の中にもたくさんの出店がありました。
c0146714_2394315.jpg
地元の食材を使った美味しい食べ物もたくさんありました。
c0146714_2395167.jpg
青空に映える赤い実。前を通るたびに嬉しい気分。
c0146714_231087.jpg
切りかけ大根はクラフトフェアーの名物で、「これを買うために福岡から来たばい~」っていう方もいました~。
c0146714_2310203.jpg
そして、2日目の交流会は地元のスタッフの方の気持ちのこもった本当に素敵な交流会でした。気持ちの交流ってまさしくこういうことなんだとひしひしと感じる空気。本当にありがとうございました。
c0146714_23102822.jpg
最後の日は花水月のともえちゃんとお楽しみにしていた地獄温泉。硫黄泉の匂いが次の日までしっかりと沁みついていました~。
c0146714_23103633.jpg
自分へのお土産。
阿波踊り好きの陶芸家のおっちゃんの自分の裏山の土で作ったというなんとも味のある器と、スタッフのオッチャンから頂いた「オッチャンの毎日の晩酌用のお酒」

また行きたいと思える場所。
嬉しい再会、出会いもありました。
また来年も行きたいです。

そして、内子。
今年二度目の内子。
今回は笑心まつりに出店させていただきました。
c0146714_23332862.jpg
子供達が本当に楽しそうに駆けていて、空を見上げると、緑と青にぐるっと囲まれている。
気持ちよすぎて、写真を撮るのもほとんど忘れていました。
夜は7月の時にお世話になったCOCOROさんでくつろがせてもらい
ゆっくりお話もできて楽しい時間でした。またすっかりお世話になってしまいました。

まさかここで会えると思っていなかった方との出逢いや、他県からオーダーしに来てくださったりと、内子でもたくさんの嬉しいことがありました。

沢山のお繋がりに本当に感謝。

そんな10月でした。
[PR]
by handworks_aki | 2013-11-01 23:42 | 出店の様子

内子いいとこ

acomi to amiya in 内子 楽しい3日間があっという間に過ぎました。

c0146714_847279.jpg


喫茶COCOROさんは、大正時代に造り酒屋を営んでいた当主が隠居処として建てた建物だそうで
とても趣のある建物。
そしてなにより、おもてなしの心がここちよく包んでくれる気持ちいい空間でした。

c0146714_856322.jpg

展示は一段上がった座敷の部屋にてさせて頂きました。

内子はacomiちゃんのふたつ目の故郷。
そんな土地で、声をかけていただき一緒に展示させていただいたこと。
内子の商店街の皆さんが、本当に暖かく迎えてくれたこと。
acomiちゃんがこの土地で、たくさんの人といろんな関わりをしながら暮らしていたことを
傍らにいながら感じることができて 私まで里帰り気分を味あわせてもらいました。

愛媛になかなか行く機会がなかったので、この機会にと足を運んでくださったお客様や
お久しぶりの友人が駆けつけてくれたり
3日間があっという間に過ぎていきました。

内子は昔の町並みがあって、朝に少しだけ散策。
c0146714_994499.jpg
天一醤油さん。看板がレトロ。
c0146714_995310.jpg
坂を上がっていくと町並みが長く続きます。タイムスリップしたような雰囲気。
c0146714_910076.jpg
木蝋で栄えた本芳我家。
c0146714_910982.jpg
お宿月乃家さんは内子のお山で育てた野菜を使ったお料理が食べられるお宿。
c0146714_9101811.jpg
ほおずきがはかなく可愛らしい。
c0146714_9104143.jpg
和蝋燭作りもガラス越しに見える和蝋燭屋さん。
c0146714_911299.jpg
町並み資料館の中のかまどさん。
c0146714_923959.jpg
こちらは商店街のお菓子屋さん。米粉を使ったとまと煎餅、塩麹煎餅おススメ。

c0146714_9244060.jpg

今回泊まらせていただいた町屋別荘こころ
c0146714_9263670.jpg
目でも楽しめる朝食。内子にお越しの際はぜひ♪

そして、2日目は夕方から菜月自然農園さんでの土曜夜市に行ってきました。
c0146714_9315850.jpg
阿部みかん農園の阿部さんとacomiちゃんのユニットabemi。大きな木の下でのフラダンス。気持ちいい。
c0146714_933199.jpg
マッサージの天楽さんがオーダーしてくれていたネックレス。
暗くなる前に仕上げができてお渡しができました。
とても似合っていて、いい笑顔をいただきました。

内子いいこと また行きたいな~と思う町。

c0146714_9373422.jpg

COCOROのNさん、マスター、スタッフの皆様本当にお世話になりました。

c0146714_9382681.jpg

そして、acomiちゃん、mくん一緒に楽しい時間をありがとう。

いっぱい笑った3日間でした。
[PR]
by handworks_aki | 2013-07-31 09:39 | 出店の様子

ありがとう。そして内子

acomi to amiya @とよとみ珈琲 6日間の楽しい時間 

あっという間に過ぎていきました

沢山の感謝の気持ちが 湧き上がっていたのに

ここで言葉にできないまま もう1週間が過ぎてしまいました。

太陽とともにある日傘 (日傘を作ってもらった時の記事)

自分のこころ けつだん であい つながり

すこしずつ ゆっくり これからも積み重ねていきたいなと思います

一緒に展示会をしてくれたacomiちゃん acomiちゃん家族
とよとみ珈琲のマスター&スタッフさん
足を運んでくださったたくさんの皆様
本当に贅沢な時間をありがとうございました

また二人で 徳島でできる日を楽しみにしながら ・・・♪

そして来月acomiちゃんのお誘いで愛媛の内子の展示会にご一緒させてもらえることになりました。
acomi to amiya 2013summer again*
2013年7月26日~28日 内子・喫茶COCORO さんにて

行きたいな~と思っていた内子
こんなカタチで行けることになるなんて思ってもみなかったので嬉しいです
ありがとう。

そして、とよとみ珈琲最終日に
ぽのぽのまーち四国を歩き終えて淡路でのほのぼのライブを終えた二人が寄ってくれました。

ろうそく夜さんでのほのぼのライブの時に、以前オーダーで包ませてもらったJくんのオパールのネックレスの紐部分をろうそくの火で焦がしてしまった・・・と聞いたので、修理させてもらいました。

首回りの紐部分を途中から切って、足して編ませてもらいました。
そして、切ってしまった飾り編みの部分はKちゃんのブレスレットにリメイク。
c0146714_1357188.jpg

「Kちゃんの石はトルコ石」と話していて
ちょうど持っていていた石にトルコ石があったので編みこんでリメイクできました。
Jくんの背中にあったものがKちゃんの手に。
ほほえましい気持ちでリメイク。
c0146714_13523682.jpg

お礼にと こんな可愛いカプチーノをごちそうになりました。
ありがとう。

また内子の時に二人とも再会できそうなので これまた楽しみ。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-18 13:54 | 出店の様子

いつかめ マコモ

いつかめも いろんな方とお話しできて たのしいじかん

内子の菜月自然農園で日曜日に織られたというマコモを使ったゴザを見せにMさんが持ってきてくれた

せっかくなので 展示させて貰おうと 階段上がったところに展示してます

c0146714_8393158.jpg


とてもいい香りがして落ち着きます

c0146714_8412455.jpg


今日は最終日。

しとしと 湿りの雨が降るでしょうか??

今日は18:00までになります。

あっという間の6日間。最終日もお待ちしてます。
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-11 08:42 | 出店の様子

よっかめ えがおの階段

今日はモーニングを頼んでホッとひととき

c0146714_22263851.jpg


ホットサンドは思わずニヤニヤしてしまう美味しさ。

今日もたくさんの 笑顔と 言葉と 気持ちと

珈琲のいい香りに包まれて 

繋がってこれた人達との縁に感謝しながら 過ぎていきました

あっという間やな~ と 帰り際にマスター

本当にあっという間 

小さな 柔らかい手と 階段を のぼり おり してて

キラキラの笑顔に 癒された

今日もたくさんの方が来てくださって 本当にありがとうございました

あと二日ですが よろしくお願いいたします


 
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-09 22:41 | 出店の様子

みっかめ なつかしい

もう、みっかめともなると友達の家に来たかのように二人で過ごしながらの店番。

いつも、家に帰る帰り道にacomiちゃんに話そうと思っていたことを思い出し

そして、次の日になるとまた忘れて違う話をする・・・

お互いそんな感じですが まあ波長があっているので楽しいのです。

c0146714_0354750.jpg

今日はとよとみ珈琲さんのオレンジ紅茶ラテとスコーン。

明日は何にしようなかんと、考える時間もまた楽し。

c0146714_0375822.jpg

帰り際に 一人になったので やってみたかったこと

傘の花を咲かせて贅沢一人空間

あ~あの傘はあの方のモトで太陽と共に暮らしていくんだな

と 一人妄想しながらワクワク

懐かしのお友達も何人か来てくれて あ~嬉しい

「日傘 想像以上に可愛い~~!!」との声を聞くと

自分のことのように自慢したくなる(笑)

私はマクラメ編みですが・・・(笑)

明日もとよとみ珈琲さんでお待ちしてます。
(acomiちゃんは16:00頃までなのでオーダーの相談はそれまでにお越しくださいね)
[PR]
by handworks_aki | 2013-06-09 00:42 | 出店の様子


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧