カテゴリ:未分類( 17 )

今日と明日神戸にて宮城愛ライブ*あります

徳島は神山の歌姫、宮城愛ちゃんのライブが今日明日神戸にてあります。
最近関西ツアーが多い愛ちゃん。今日の『ヒンホイ』でのライブはまだ余裕があるそうなので
是非とも足をお運びくださいね♪

以下詳細

宮城愛ライブ

◎4/16神戸
インド料理『ヒンホイ』
Tel.078-382-0073

時間19:00~

30名限定
料理・ドリンク付き¥2000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎4/17神戸
ライブハウス「チキンジョージ」
『群青ライブ』の前で歌います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳島の新町川でのチャリティーイベントにて。
強風の中、愛ちゃんの歌うimagineがとても力強く聴こえます。

[PR]
by handworks_aki | 2011-04-16 13:15

【ご案内】4/16緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモ

4月10日、1万5千人が集まった東京・高円寺の反原発デモの熱気に負けじと、関西でも緊急に御堂筋デモが行われます!!!


★緊急「原発いらん!関西行動」御堂筋デモ★ ~集まろう 中之島! 歩こう 御堂筋!~ 

◎日時:2011年4月16日(土)集会3:30~4:10 デモ4:10~5:30 (雨天決行)

◎場所:中之島公園・女神像エリア(大阪市役所・図書館南側川べり) 
◎デモのルート:淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ  
◎主催:ストップ・ザ・もんじゅ/ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン/ 美浜・高浜・大飯原発に反対する大阪の会/グリーン・アクション/若狭連帯行動ネットワーク/チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西/ 原発を知る滋賀連絡会/奈良脱原発ネットワーク

◎連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ 〒573-0028 枚方市川原町1-5 072-843-1904
  
★体力に応じて可能な限り歩こう!家族連れでぜひ!

★鳴り物、プラカード、横断幕等持ってきて下さい!おもいおもいのスタイルで!
[PR]
by handworks_aki | 2011-04-14 09:35

ふたりてん

c0146714_1514067.jpg

visionary scheme Riu
F.ヨーコ

にこにこ市仲間のryuくんとヨーコちゃんの二人展があります。
二人の作るものがいつもケンカせずにいつもそうあるように並んでいて
それを見るのが好きで
にこにこでの出店のときに、買わないのに覗きに行くのが好きです。
見ていると欲しくなる。
味のあるものを生み出しています。

ろうそく夜さんにどんな風に並ぶのか、今から楽しみです。

ろうそく夜さんで、ベーゴマを回している二人がいたら
きっとそれがryuくんとヨーコちゃんでしょう。

ふたりてん
「家具と器、オブジェなどの展示と販売」
3.20[日]―3.26[土]
10:00~18:00
@ろうそく夜 *会期中は休まず営業
c0146714_1526177.jpg

ろうそく夜さんのあたらしいショップカード。
以前と定休日が変わったので、色が変わっていました。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-17 15:28

週末の徳島のいろいろ

もうすぐ週末がやってきます。
残念ながら、週末私は徳島にいないのですが
是非とも足をお運びください。

手づくりにこにこ市ブログより
3月20日(日)
ロッタハウスでのにこにこ市はおやすみです。
にこにこ市の出店者は徳島市両国橋西公園で行われる
『徳島ビギナビスタ』に出店します。

にこにこ市仲間の
楽音楽日
じいんず
鳴門ジャンベクラブ
も出演します。

【東北地方太平洋沖地震について】
東北地方の現状から考えて、
このような状況下にイベントをするなんて不謹慎だ、と言われる方もおられるかもしれません。
けれど、イベントを取りやめるぐらいであれば、
イベントを通して『自分たちなりにできる事』を私たちはやっていこうと考えています。
3月20日当日には
義援金を募る予定ですし、
出店者の皆様にも、【売上の5%】を義援金に廻して頂けるように
現在、調整中です。
今できる事は『お金』を送る事ぐらいかもしれませんが、
そういった少しの事からでも始めていきたいと思っています。
『できない理由より、できる方法を』
ご理解頂けたら、幸いです。

ビギナビスタ実行委員会 一同

徳島発、
art&musicイベント
【BEGINAVISTA'11】
を開催します!!

【BEGINAVISTA】とは????
↓↓
徳島発のアートと音楽の祭典です!!
普段は全く違うフィールドで活動している、
バンドマン、アーティスト、クリエイター、カメラマン、etc....
そんな人達が集まって、
一個のイベントを創り上げちゃいます!!

http://www.beginavista.com/
HP上では、既にアート作品の展覧会は始まっているんで要チェックです!!
以下詳細!!

----------詳細------------

【BEGINAVISTA'11】

■日時
3月20日(日)
10:30~20:30
■場所
両国橋西公園
■コンテンツ

・バンドマン、アコースティックミュージシャン、パフォーマー達、総勢25組による素晴らしすぎるエンターテイメント!!
・キャンドルナイト!!
・お絵かきしりとり!!
・クリエイターの方々によるパラソルショップ!!
・飲食店も多数出店!!

普段は出会う事がない
アーティスト達、クリエイター達、バンドマン達、地域のおっちゃん達、そして徳島の人達。。。
言ってしまえば、全ての人達が出会えるような『場』になればと想い、
【BEGINAVISTA】は毎年開催しています。

アート好きな人!!
音楽好きな人!!
そして何より人が好きな人に本当に来てもらいたいです!!
僕達と一緒に遊びましょ!!

■主催&運営
ビギナビスタ実行委員会

徳島ビギナビスタは順延になりました。

そして、
3月21日(祝.月)
東北太平洋沖地震・災害募金イベント&被災地支援バザーのご案内
3月11日に発生いたしました、東北地方太平洋沖の地震にて、
被害を受けられた地域の皆様に、謹んでお見舞い申しあげます。
周辺住民の皆さま、不安な日々を過ごされてる方、
一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。
今決死の救援活動をされている方、
敬意の意を表し、皆さまの安全をお祈りしています。

にこにこ市仲間の玄米のつよしくんも地震発生翌日に現地に駆けつけ、
今現地で物資の配達のボランティアをしているそうです。
つよし君に感謝、身の安全を心からお祈りしています。

にこにこ市では、鳴門東林院さんのご提案により、
東林院でのチャリティーイベントに参加させていただくことになりました。

ぜひたくさんの方にご参加いただき、
祈りという形で私たちの思いを、被災されている方へ届け、
今出来るひとつの方法、義援金を募らせていただきたいと思います。
ご協力、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
今私たちは、
日々の健康、身の回りに余りある平和に感謝し、
わたしたちの出来ることにこころを注いでいきたいと思います。
ありがとうございます。

にこにこ市一同

内容は以下の通りです。


東北太平洋沖地震
災害募金イベント&被災地支援バザーのご案内

東北太平洋沖地震で被災された方への支援のため、チャリティーイベントと不要品バザーを開催いたします。
私達が今、できることを少しずつ始めるための第一歩として、企画いたしました。
ご賛同頂ける方は、是非、ご協力をお願いいたします。
種まき実行委員会代表 東林院副住職
一真

「被災地支援不要品バザー」
日程 3月18日(金)より当面のあいだ無休
午前9時から午後4時まで
会場 東林院 大玄関

市価のほぼ半額にて物品を販売し、売上金は全て義援金として日本赤十字社を通じて送ります。
是非、ご購入ください。
また、お手持ちの不要品などありましたら、値段を決めて東林院までお持ちいただくか、お送りください。
少量で結構です。
なお、消費期限が過ぎたものはご遠慮ください。

「災害募金チャリティーイベント」

日程 3月21日(月・祝)
午前9時から午後5時頃

会場 東林院境内 雨天時は会館にて

9:00~10:00 正御影供(読経)大師堂

10:00~15:00 手作りにこにこ市番外編 境内

14:00~15:00 祈りの時間(読経等) 本堂

15:00~17:00 チャリティーライブ
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-17 15:10

徳島でも雪がちらついています。
少しでも多くの地域に物資が届くことを祈るばかりです。

友人や知人の情報からですが、現地で活動している団体やこれから活動しようとしている団体の
紹介です。
義援金をどこに送ろうかと悩んでいる方に、参考になればと思います。
阪神大震災の時は、物資が余るほどのところもあれば、まったく足りていないところもあったと聞きます。
テレビでは報道されないような地域にもサポートの手が早くとどきますように。

任意NPOみんつな~東日本復興支援~
以下友人のブログより転載
私が出会った親愛なる友人たちが、信じられないスピード(ほとんど不眠不休といった状態だったと思う)で、NPO法人みんつなを立ち上げました!
 これから、息の長い活動になっていくと思います。私もこの活動を応援しながら、自分が生きている意味を問い続け、しっかり前に進んでいきたいと思っています。


被災地NGO協同センター 神戸にあるNGO。

以下、転載

現在、宮城県名取市で先遣隊がすでに活動されていて、そのレポートを読むことが出来ます。宮崎の生産者から野菜を買い付け、東北での炊き出しに使う双方向な支援活動も行っているようです。コチラをどうぞ。http://miyagijishin.seesaa.net/

 代表の村井さんは元靴職人で、
障害のため、市販の靴では合わない人達のために、
それぞれの靴を作っていたようです。
木型から作っていくその作業は、本当に手間のかかる渾身の作業でしょう。

 しかし、震災の時、その多くを暖を取るために燃やしてしまったそう。

 先日片づけをしていたら、
1つだけ、水俣の患者さんの木型がひょっこり出てきたそうです。
唯一残った宝物。
「まぁ、よう暖まったわぁー!」
と言われていたと友達が教えてくれました
http://www.pure.ne.jp/~ngo/ 宮城県名取市で先遣隊が活動しており、レポートも読めるようです。


Oxfam Japan http://oxfam.jp/2011/03/post_380.html


公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
http://sva.or.jp/donate-t/


オンライン寄付サイト「Give One」
被災地での活動を実施しているNPO5団体(AMDA、ジャパン・プラットフォーム、JEN、難民を助ける会、ピース ウィンズ・ジャパン)へのVisa、Masterカードでの寄付を受け付けています。ご協力をお願い致します。http://www.giveone.net/ 
5団体に均等分散するパッケージは、http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10185 です。

c0146714_11511875.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2011-03-16 11:52

できること

地震が発生してから3日。
被災された皆様に少しでも早く水や食料が届きますようにと祈るばかりです。

先程ラジオを聴いていると、広島から救援物資を届けるためにトラックを運転している方
からのメッセージが聞こえてきました。
「被災された皆さん、今物資を積んで向かっています!どうかもう少しの間待っていてください!

KESHIHAN洞さんのブログにこんなリンクがありました↓↓

暗闇に光射す Twitter上でつぶやかれたことばを
コチラのサイトでみることができます。

3月後半は週末にいろんなイベントに出店予定です。
予定どおり出店する予定です。

3月20日(日)MIMOCAゲートプラザde雑貨店 香川県丸亀市猪熊源一郎美術館ゲートプラザ 30組の手づくり作家さんと音楽演奏などのイベントあり。

3月21日(月・祝)高松の美容室~春風~(感謝)イベント 20組の飲食や手づくりのお店。店内では書道詩人てらきちさんの書下ろしがあります。

3月26日(土)高知オーガニックマーケット感謝祭

3月27日(日)かみやまるけっと

今日はラジオを聴きながら、酒袋を柿渋で染め直す作業をしてました。
すると、21日のイベント主催のTommyさんよりメールが来ました。
「イベントは予定どおり開催しますが、春風さんよりイベントのブース料と、皆様の収益金の一部を義援金にあてたいとのことです。」
参加して、少しでも東北の方々の力になれるような方法を提供してくれるイベントの主催者の方々に感謝します。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-14 17:27

宮城愛関西ライブツアー

徳島の神山に住んでいる宮城愛ちゃんの関西ライブツアーがあるそうです。
愛ちゃんの歌声は本当に気持ちいいです。
関西方面の方、すぐそこに迫っていますが、お時間あれば聴きに行ってみてくださいね★

詳しくは楽音楽日のHPよりご確認ください。




[PR]
by handworks_aki | 2011-02-09 11:41

つむぎの村の祭り 再会と出会い

5月22日、23日愛媛の今治で行われた、つむぎの村の祭りに出店してきました。
新しいところに出店に行くと、いろんな出会いがあります。
それに今回は、再会もたくさんあり♪♪
誘ってくれた、手作り石けんの花水月さんありがとう♪
雨の予報の2日間、予報通りの天気でしたが、それでも楽しかった★
今治に行く道中に、会いたいと思っていた大学の寮の先輩とその子供ちゃんに会いに自宅はちょこっとお邪魔し、焼きたてのアンパンを頂き、お母さんが作ったと言うウイロウ入りのアンパンも頂き(意外にも美味しかった★)、短い時間だったけど嬉しい時間でした。
それから今治へと~緑と水に囲まれた公園にて出店準備。
今回は、音の祭典と言うこともあって、ステージではいろんな方が演奏されていました♪
それを聴きながら、お客様は思い思いの時間を過ごす。とても楽しい空間。
夜は、出店の方達とお話♪岡山から来ていたつるかめ屋さん。個性的なお洋服を作られます。会場に入って一番に目に留まったお店。つるかめ屋さん、夜は居酒屋ゆきこに変身し、ママの手作りつまみとチイママの焼酎の金魚割りで、雨の中楽しい時間を過ごしました。
c0146714_1753659.jpg

c0146714_17532270.jpg
23日も朝からずっと雨。。。でもお客様もスタッフさんもそしてアーティストさんも出店者も、雨にも負けず笑顔やし、一生懸命やし、雨を楽しんで受け入れている、そんな感じでした。だから、楽しかった。
c0146714_17534238.jpg

雨の中、来てくださって、亜美屋によってくださったお客様、本当にありがとうございました。
それと、つむぎの村の祭りのスタッフさん、そして、主催の村長ナオミキャンベルさん、本当に楽しい時間をありがとうございました♪雨の中、本当にお疲れ様でした。
また、来年も参加したいな~♪

そして、花水月さんの石けん教室で作った石けんのその後。。
c0146714_17542051.jpg

昨日、パックから出して丸めました。これ、お餅じゃなくて石けんですよ(笑)
美味しそう、、使えるようになるのが楽しみだな~♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-05-25 17:55

海辺の日曜市~高知~

c0146714_0244934.jpgc0146714_025840.jpg

高知市内から車で3時間ほどかかる大方町。毎年5月のゴールデンウィークに砂浜美術館でTシャツアート展が開催されているところです。何年前だろう、一度友達とTシャツアート展を観に行ったのを覚えています。そのときはちょっと小雨でしたが、砂浜に干されているように展示されている様々なTシャツが今も頭の中に残っています。
その砂浜の近くの駐車場で行われている海辺の日曜市。とっても田舎なのにたくさんの人で溢れていました。無料足湯コーナーや、実演豆腐の販売、天然酵母のパン屋さん、カレーやさん、木工やさん、などなどたくさんの気持ちのこもったお店が並んでいて楽しかったです♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-02-19 00:33

亜美屋×花水月DMと置かして頂いているお店

c0146714_17262661.jpg
c0146714_17265595.jpg

3月の花水月(手作り石鹸)さんとの共同展のDMが出来上がりました♪二人で写真撮影して、文字の配置やら地図を作ったり、、二人で作った初めての個展のDMです。そして、DMを置かせてもらいに、お店を廻ってきました。突然行ったにもかかわらず、お話を聞いてくださって快く置いてくださったお店ばかりで感謝しています。

DMを置かせていただいているお店。
*****徳島*****
とよとみ珈琲 今回共同展をさせていただくお店。1階がカフェ、2階がギャラリースペースになっています。店内はコーヒー豆のいい香りが広がっています。
LOTTA HOUSE   私が働いていたお店です。大きなログハウスの倉庫のような建物の中に雑貨がいっぱい!
cozy  徳島県内の作家さんの作品を取り扱う雑貨好きなら大好きなお店♪12日には焼きたてパンの販売もありますよ♪
Letenka 旅を感じる雑貨店。いろんな国の切手や文房具など見ているだけで時間を忘れてしまいそう。。
cue!  オーナーさんの大好きなものが素敵にディスプレイされていました。お店にかかっていた音楽も居心地がよかったです。
お菓子畑 プチアール こんきちロールが絶品のケーキ屋さんです♪
*****香川*****
セカンドステージ 花水月さんがワークショップをしているところです。塩江の山奥。温泉もあります。
杜の季 盆栽の里として有名な鬼無町の山の上にある隠れ家的古民家カフェ。ゆっくりとくつろげる雰囲気です。ランチは要予約★4月には個展をさせていただく予定です♪

お近くにお立ち寄りの際は是非行ってみてくださいね♪お気に入りの雑貨、美味しいものに出会えると思います♪
[PR]
by handworks_aki | 2010-02-10 18:05


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧