散歩のおかげかな

今日 ムスメが二歩あるいた。
たまに 一歩踏み出すことはあったけれど 二歩となると 歩いたという感じがする。

昨日 うちの父のつくったお米の新米を炊いた。
ちいさな田んぼふたつで作ったお米。
土鍋を開けるとふわ~っいい香り。
ぴかぴかで、ぷっくりで、おいしく、つい食べ過ぎてしまう。

うちの周りは田んぼだらけで、散歩が好きな娘をベビーカーに乗せてその道をいく。
季節ごとに田んぼを見ていると、同じ田んぼなんてなくて、それぞれに違っておもしろいな~と今まで気づかなかったことに気づけたのはムスメのおかげ。
大きな田んぼが並んでる中に、パンケーキを切った端っこのようなちいさな田んぼが父の田んぼ。
ここら辺ではどこよりも遅く田植えをし、稲刈りも一番遅い。
天日干ししてるのは、ここら辺ではうちだけ。

そんなちいさな田んぼの稲穂が一番美しく目に心に残っているのはひいき目もあるのかな~なんて思いながら、でも、本当に散歩道に眺めるその景色は、心をスッとしてくれた。
朝、自転車で通勤している旦那さんに話すと、同じく本当に綺麗と思ってたみたいで、やっぱりな~なんて思う。

今日、ネコ車に積んであった稲わらをふと手に取ってみた。
まわりを綺麗にむいでみると、細いストロー。光っているみたいにも見える。
藁がなんだかワクワクをくれた。

家族ができての、今の暮らしの中から気づかされること 
そこから 自分のモノづくりのきっかけが生まれることってとても嬉しいこと。

なんとなく、つくることにもやもやがついてきていた最近。
あまり作る方に気持ちが向かず手が動かなかったのはのはそのせいもあるし
子どもとの時間であっという間に過ぎていく一日だったり。
今日何してたっけ??ってことも。
でも、その今の自分を感じて 今を受け入れて なんとなくもやもやしていたものが
ちょっとずつ晴れてきているような気もする。

身近なところにあるものにふと気付けていける こころでいたいなと思う今日この頃。
そんなことを思いながら 久しぶりにワクワクとモクモクが重なりました。

イナワラピアス 作ってみました。
絹糸で編んで水晶をプラリと。もう一つは菩提樹の実を真ん中に。
こんなに小さくしたイナワラも糸を通しているときに触るとあたたかい。
c0146714_1414611.jpg


いつもいただくお米にありがとう 作ってくれてありがとうと思いながら編めるってありがたいな。

明日は三好市の百年蔵での 自然の暦マーケット に出店します。
イナワラピアスデビューにピッタリの 素敵な名前のマーケットに参加できるの嬉しいな。
[PR]
by handworks_aki | 2015-10-29 23:56 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧