草とともに

お友達のゲストハウス「ひだまりむすひ」さんで開かれた「草講座」に参加してきました。

さっちゃん先生こと 矢谷左知子 さん。

人に教わらず 草にききながら 草しごと をしてきた方。

やわらかく それでいて凛としていて 天に向かってすっと伸びているような印象

お話を聞いていて 生き方そのものが 姿にあらわれている 素敵な方でした

今回は苧麻(ちょま)という草で糸づくり。

それと、ひだまりのフィールドにある苧麻に似ている草でも糸と染をという盛りだくさんのワークショップでした。

c0146714_21552769.jpg

これが苧麻。

見たことはあったけれど、名前は知らなかった草。

この苧麻の茎の皮の部分で糸を作ります。

c0146714_21582100.jpg


みんなで皮をむいたところ 

c0146714_215838100.jpg

そして 表皮をへらやスプーンを使ってとっていきます。

c0146714_21593279.jpg

お山の緑に囲まれての草しごと なんとも気持ちいい
c0146714_220131.jpg

c0146714_2232130.jpg

その人その人で 糸の雰囲気も変わる
c0146714_2202491.jpg

削いた表皮も なんだか愛おしくなってしまう
c0146714_2241272.jpg

表皮をそいだのを 干しておくとだんだんと茶色いいい色になってくるそう

さっちゃん先生は、その糸で素敵なマットや顏ちゃんアクセサリーを作っていました。

そしてひだまり純くんの 美味しいお昼ご飯を頂きました
c0146714_2283560.jpg

初めて食べたドクダミの葉っぱの天ぷら! 美味しくて驚いた!
庭にわんさか生えてるドクダミたちを今度食してみよう~という楽しみもふえました~。

昼からは 染めの時間
20分繰り返し煮出した葉っぱの色のお湯に 

それぞれ媒染に使うものの違いで 違う色に染められるという不思議

媒染に使うものも、排水のことを考えて地球に還しても還元されるもの
c0146714_22163491.jpg

私は明るいほうに染めてみました
c0146714_22171571.jpg

つけて ざるにあげて 繰り返すたびに 色がうつっていく
草のいのちを うつす という先生の表現が 心にのこっています
c0146714_2221881.jpg

そして それぞれの もようが 緑の中にひらひら
なんとも気持ちよく いつまでも眺めていたくなる けしき

最近、たまに畑に行っては、伸び放題の草抜きに没頭していたけれど
その草たちのイロをうつしてみるということも
やってみたいと思ったのでした。

生まれてくるいのちをぱっぱ(おんぶ)したりだっこしたりする布を染めることを
したいと思っていたところの この出会いに感謝
庭や畑の草で染めれるなんてなんて贅沢なこと。

会いたいと思っていた人とも一緒にワークショップに参加できて
ホンマに贅沢な時間でした~。

自分の暮らし方と手しごとのことをふりかえっている時期に参加できて本当によかったな~と思える
じかんでした。
[PR]
by handworks_aki | 2014-06-27 22:37 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧