きっかけと意識

二月の初めごろに、ろうそく夜のともちゃんの所であった「月経血コントロールのお話会」に行ってきました。

なんで行こうかと思ったかというと、3年くらい前から布ナプキンを使い始めて以前よりも自分の体のリズムを意識するようになった。
そして、コントロールできてるみたいだけど、そもそもそういう本を読んだこともないし、きちんと話を聞いたこともなかったので「これははたしてコントロールできてるんかな?」と思って話を聞いてみたいなと思ったから。

布ナプキンを使い始めたきっかけは、出店していたイベントで自分好みのアフリカンバティック風な柄の素敵な布ナプキンを見つけたから。
「こんな素敵な柄なら使ってみたい!」と思ったのが始まり。
そしてその時一緒に居た友達は布ナプキンを使っていて
「意識したらトイレで出せるようになるんだよ~。」
といっていました。
その時は半信半疑だったけど。

使いだすと、洗うのがめんどくさいかな・・とか思っていたけど
それほどでもない。
でも、なるべくならたくさん洗いたくないな~と思って、友達が言っていたようにトイレに行って出すということをしてみようと思った。
そうすると、自分の体を意識するようになって、なんだかできるようになっていた。
あまり汚さなくてすむので、洗うのも減ったし♪
そうなると嬉しくて、なんだか生理が来るのが楽しいとも感じるようになったり。

意識するとこんなにも変わるんだな~と不思議な感じだった。

ひらやませいこさんのお話会に参加して、自分の中でいろんなことが納得できて、知らないことまで知れてよかった~。と思いました。
そしてまた、生理が来るのが楽しみになった。

ひらやませいこさんはこれからは「月経血コントロールのお話会」を小学校や中学校でもしていきたいそう。
それって、すごくいいことだな~と思いました。
正直、自分が小学生だった時の整理についても説明会?は、女子だけ集められてなんか話を聞いた・・・ぐらいにしか覚えてません。
面白おかしく、でも大事なことはきちんと伝えてくれるひらやませいこさんのお話会なら、子供たちの頭にもきちんと残るような気がします。
自分がこれからどんな生理用品を選ぶかという選択の幅が広がるのはいいこと。

ジプシーのようにいろんなところに呼ばれれば行ってお話をしますといっていました。

参加できてよかったです、ともちゃんありがとう。

c0146714_21145498.jpg

[PR]
by handworks_aki | 2012-02-29 21:14 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧