ミシン台と好きな机

今日も引き続き大掃除をして、作業部屋の片づけがだいぶ進みました。
なんか広くなりました。縫い物するときに、布が探しやすくなる気がします。
お財布を作るときは、小さな布のハギレを広げて、どの組み合わせがいいか
いろいろ合せて決めるので、すごく布を引っ張り出してしまいます。
今までは、狭いスペースに自分まで埋もれていたので、ちょっと見やすくなるかな。
少し広げてすっきりさせただけでなんか気分が変わります。
c0146714_20464470.jpg

ミシン台は塩江の木材屋さんのオッチャンが作っているもので、大きさと高さがちょうどいいので
愛用しています。牛乳パックで作ったスツールと高さがぴったりです。
ミシンは、2年前に亡くなった母方の祖母の形見のもの。
元気な時は縫製工場の裁断の内職をお家でしていました。
私もズボンのすそ上げをしてもらったり、母からもらった浴衣の袖丈を長くしてもらったり
祖母の姉妹も、祖母によく頼んでいました。
祖母は一人暮らしだったのですが、足が立たなくなって近くの老人ホームに入所していました。
入所していたのは少しの間でしたが、その間にアームウォーマーやレッグウォーマーを編んでくれたり。もともと裁縫や編み物がとても上手な祖母だったので、ベットの上で気が向いたときに編み物するのは楽しかったようです。出かける前に少し早く出て、祖母のところによって話をして、今日は元気そうや~と安心したり、ちょっとしんどそうときもあったりいろいろだったけど、いつも私が帰るときには「ありがとう。」と必ず言ってくれました。
本当に強くて優しいばあちゃんでした。
ばあちゃんが入院しているときに「ちょっとミシン借りていい?」と聞くと
「あげるけん、使いないよ~。」と言ってくれて、それからこのばあちゃんのミシンをずっと使っています。ばあちゃんが大事によく使っていたものだから、本当に調子がいいです。
お財布なんかは厚いから、針が折れることもあるのですが、それでもばあちゃんのミシンは頑張ってくれます。
お財布ができる度に「ありがとう。」と心の中でばあちゃんとミシンに言ってます。
ミシン台の横においてる長椅子も塩江の木材屋のオッチャン作のもの。
布を入れてる籠が下に丁度収まってすっきりしました。
c0146714_21304164.jpg

窓際に座って書く場所が欲しかったので、蜻蛉玉置きになっていた机を置きました。
引き出しの中はまだ蜻蛉玉が入ったままですが・・そのうち片付けます。
この机は祖父の父(ひいじいちゃん)が使っていたものだそうで、納屋から引っ張り出してきて
ずっと使っています。墨絵が上手な人だったそうで、この机で書いていたそう。
墨でちょっと汚れていたりするのが味があって好きなのです。

明日はdeeroomsさんでワークショップ。
さて、準備します。
その前にもう少しこけ子を丸めようっと。
[PR]
by handworks_aki | 2011-03-08 21:37 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧