UA×人形浄瑠璃×能inMiyoshi 

UAが池田にやってくるということで、行って来ました。
しかも、人形浄瑠璃と能のコラボだそうで。。といっても人形浄瑠璃とか能とかの知識はまったくなくて・・
でも、行ってみて、とても良かったです。
人形遣いの吉田勘録さんという方が池田町出身の方だそうで、この人形浄瑠璃の公演は今年が3年目で今年が最後の年だそう。池田でこの公演を始めるきっかけになったのは勘録さんの同級生の言葉からが始まり。勘録さんが人形浄瑠璃を始めて20年経った時、「20年経ったし、故郷の池田で公演でもしたらどうだ??」と言ってくれた同級生がいたそう。その時には実現しなかったけれど、それから10年経った30年目に池田での公演が実現。でも、その時声をかけてくれた同級生は今この世にいません。会場にはその方のお母様と、娘さんが観に来ていました。
出逢いとは不思議なもので、UAがコラボすることになったきっかけは勘録さんが住んでいる近所にUAが引っ越してきたことが始まりだそうです。
UA、声がとても素敵でした。スチールドラムと三味線と、UAの声。のびて、のびて、どこまでも届きそうな歌と声とそれに込められたメッセージ。
UA(うーぅあ)というのは最初アフリカのスワヒリ語からつけた名前だそう。うーぅあというのは「花」という意味があるそう。でも、いつからか、UA(うーあ)と呼ばれることが多くなって自分でも「うーあ」というようになって。それはスワヒリ語の"うーぅあ"ではなくなった。"うーあ"はハワイの言葉で「雨」。雨って嫌われがちやけど・・なくてはならない存在。地球にとって大切な水は雨が降らないとできない。UAのライブよく雨の時があるそうです。そんな話を聞いて、よく雨女だといわれる私はちょっと嬉しくなったのでした♪そういえば今日もちょっぴり小雨が降ってました(笑)
c0146714_23471090.jpg

そして私にも今日、素敵な出逢いがありました。ものづくりを楽しんでおられる素敵なご婦人との出会い。
また、今度ゆっくりお話をしましょうと約束して帰ってきました。こうやって、ものづくりで繋がっていけることがとても嬉しいです。

明日は徳島市内の両国で両国日曜市があります。亜美屋も出店します。
でも、でも、最近はなんだかゆっくり作る時間がなくて作れていません。。
なので、ひっそり告知ですが、お近くの方遊びに来てくださいね♪8:00~12:00の間開催してます。
[PR]
by handworks_aki | 2009-11-28 23:58 | 日々の中


手から伝わるぬくもり           手から繋がるつながり


by handworks_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亜美屋~出店情報*問い合わせ~

徳島でマクラメ編みアクセサリーを作っています。
四国や関西の手作り市やクラフトフェアー、グループ展に出展しています。
只今、オーダー注文はストップしています。
再開いたしましたらBLOGにてご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
作品や出展に関するお問い合わせはこちらをクリック↓
亜美屋お問い合わせ

◆出店情報◆
2016年の予定

6月5日(日)
種まきまつり
鳴門 東林院

7月8・9・10日
ここち さらり
そら家×亜美屋
香川 屋島 茶房太朗

8月
徳島市内にてイベント出店

カテゴリ

全体
編む
縫う
溶かす
つなぐ
日々の中
出店します
出店の様子
委託のお店
work shop
tunagari
未分類

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 06月
more...

お気に入りブログ

acomi の心地いい暮らし
下町長田は百花繚乱
TAGO-MAGO タゴ...
そら家
虹のたね

最新のコメント

最後のネックレスは作家さ..
by handworks_aki at 15:15
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
最後の写真のネックレスが..
by つばき at 15:00
カクテルきれい。 あや..
by つばき at 17:50
TOKUさん、コメントあ..
by handworks_aki at 22:57

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

四国
アート・デザイン

画像一覧